烟霞淡泊

カテゴリ:カヤック > 美々川/北海道

道の駅ウトナイ(06:30)⇒松美々橋(06:50)⇒美々川ダウンリバー⇒植苗橋(09:50)⇒美笛キャンプ場(14:30)

Tさんご夫妻と美々川ダウンリバーへ。
昨年の6月12日に訪れてとても気に入りTご夫妻を誘って、再訪することにしました。

今日はTご夫妻と一緒なので、車2台の回送でとても楽です。
終点の植苗橋でTご夫妻の車をデポして、プレアデス号で出発点の松美々橋へ。
松美々橋のカヌーポートでワイルドカード号を組み立てて、出発。
Tご夫妻はダッキーです。
DSC_1712
ダウンリバー開始。
DSC_1715
狭くて屈曲する美々川を華麗なパドル捌きで下る、Tご夫妻。
一方ストラップオンスケグを装着してしまったワイルドカード号は、曲がり難く、葦の岸に突っ込みまくります
恥ずかしい!!!
DSC_1717
DSC_1718
前回はどんよりした曇り空でしたが、今日は晴れて水がキラキラととても美しい。
DSCF1515
美々川名物の吹き上げの風も吹かず、流速4km前後で快適に下れます。
DSC_1729
ウライ(鮭鱒を捕獲するための仕掛け)があり、カヤックを持ち上げて迂回します。
DSC_1736
美々川も川幅が広くなって、流速も遅くなりますが、それでも快適に下れます。
DSC_1742
中間点の美々橋で何とYさんがお出迎え。
検討を付けて中間点で待っていてくれたようです。
皆さんで熱い紅茶を頂いて軽く休憩。
DSC_1748

DSC_1749
残り1/3を行きます。
橋の上からYさんに撮って頂いた素敵な写真。
image

DSC_1758
なかなか良い感じです。
DSCF1534
白鳥はこの一羽だけでした。
DSC_1763
もう少しで終点の植苗橋です。

DSC_1760
ダウンリバー終了。
軌跡は付け忘れ、6km強のパドリング、短いですが変化があって相変わらず面白く、今日は天気が良くて素晴らしかったです。
image


さて、美々川ダウンリバーの昼食の定番の苫小牧カレーラーメンの「味の大王総本店」へ。
カレーラーメン(800円)と激辛カレーラーメン(930円)、有りそうで結構無いラーメンですが、前回訪れて気に入りました。
不思議なことなのに、食べ進めるうちにどんどん美味しくなります。
DSC_1764
ご馳走様でした。
次回は、室蘭カレーラーメンの「味の大王 室蘭本店」へ行かなければ。

一旦Tご夫妻と別れて、千歳で用事と買物等をして、支笏湖の美笛キャンプ場へ。
初めて1日で2回ワイルドカード号を組み立てました。
流石に疲れますね。
DSC_1773
夕方、トローリングを兼ねて近場をパドリング、良い感じなのですが、ライズも無く、魚っ気が感じられません。
ノーバイト、そうは釣れませんよね。
今日は気温も上がって、夕方でも半袖で十分でした。
DSC_1765
DSC_1767
DSC_1769
Tご夫妻も到着して、大宴会の始まり。
DSC_1774
ウィークデイなのに結構なお客さん、人気の高さが窺えます。
DSC_1775
ブランド牛、大きな帆立貝、最近定番になりつつある蟹焼売や中華おこわ、摘まみ沢山と豪華な夕食だったのですが、撮り忘れで写真は一枚も無し。
DSC_1772
DSC_1778
DSC_1776
美味しい食事とお酒とよもやま話、風もなく静かな湖畔の夕暮れ、誰もが思い浮かべる北海道のキャンプの一夜を楽しみました。

東苫小牧(04:30)⇒美々川・松美々橋(06:20~07:15、カヤック組み立て・回送)⇒美々川DR⇒美々川・植苗橋(09:15~09:45、カヤック後片付け)⇒道の駅ウトナイ湖(10:25)⇒味の大王総本店(11:02)⇒上長都明星公園庭球場()⇒キリンビール北海道千歳工場(14:40)⇒上長都明星公園庭球場(16:30)

北海道第4日、本日はウトナイ湖の美々川でパドリング、ご当地&ソウルフード第3「苫小牧カレーラーメン」、「全国のビール工場をコンプリートしようシリーズ」その7でΓキリンビール北海道千歳工場」の予定。

東室蘭を早朝に立って、美々川の終点の植苗橋を確認して、出発点の松美々橋へ。
松美々橋でカヤックと必要な道具を下して、相方が残って私はキャンピングカーに乗って植苗橋へ向かい、キャンピングカーを駐車場にデポして、折り畳み自転車で松美々橋に戻りました(6.2km)。
カヤックを組み立てて、折り畳み自転車を松美々橋にデポして、カヌーポートからスタートして、植苗橋に到着後、カヤックを片付けて、キャンピングカーで松美々橋に折り畳み自転車を回収して終了となります。
所謂回送ですが、本来は、先に植苗橋に折り畳み自転車をデポして、キャンピングカーで松美々橋に行ってキャンピングカーをデポ、カヤックを組み立てて、川下りを開始して植苗橋に到着して、私が折り畳み自転車で松美々橋へ戻って、キャンピングカーで植苗橋に戻る、が素直な方法です。
松美々橋で車をデポして車上荒らしに遭った記事を読んで、近くに人家があって環境の良い植苗橋にキャンピングカーをデポするために逆にしました。
アルブレイズH号(折り畳み自転車)をデポ。

image

立派なカヌーポートからスタートします。
image

湿原を蛇行して流れる小川、澄んだ水と緑鮮やかな水草、お伽噺のような風景、誰もが思い浮かべる北海道の川下りでしょう。
image

image

image

image

image

image

image

突然現れる白鳥 。
image

image

image

少し川幅が広くなって、流れもごく緩やかになり、美々川名物の強い向かい風が吹いて、漕ぎ難くなりましたが、フォールディングカヤックですので何とかなります。
image

遡上する鮭鱒を捕らえるウライをポーテージして回避するように指示がありましたが、今年はまだ設置されていませんでした。
image

image

image

image

終点の植苗橋のカヌーポートに到着。
ゆったり、2時間のダウンリバーを楽しみました。
image

充実のカヌーポート等、素晴らしい設備と環境です。
富栄養化で近い将来、葦や水草が繁茂して川下りができなくなるだろう謂われています。
その前に、是非お薦めです。
美々川DRの軌跡。
image


苫小牧市 美々川 カヌーガイドライン」のPDFを添付します。
image

image

image


ご当地&ソウルフード第3「苫小牧カレーラーメン」で「味の大王総本店」へ。
image

カレーラーメンセット(半チャーハン、1,000)と辛口カレーラーメン(930円)。
中太麺に粘度たっぷりでスパイシーなカレーを掛けた、だけですが、何かとても美味しい。
北の地のソウルフードに相応しい一品、冬に食べたら尚一層美味しいでしょうね。
image

半チャーハンも、ほぼ一人前。
ボリューム満点でお腹一杯、結構な運動だったので、よしとしましょう。
ご馳走様でした。

最後に、Γキリンビール北海道千歳工場」へ。
キリンビール工場は、取手、仙台と3工場目です。
image

image

工場見学の次第は、少しづつ変っていて結構飽きません。
北海道工場は、とても広くて、巨木と芝生の緑が北海道らしいです。
image

試飲は、一番搾り北海道づくりx2、一番搾りx2、一番搾り青森づくりx1、キリンラガーx1、とたっぷり頂きました。
image

image

image

喉の渇きを我慢しての一杯(三杯ですが)、とても美味しい。
ご馳走様でした。

さてさて盛り沢山な一日でした。

回送ポタ
本日走行距離:6.2km
累計走行距離:3,701km

このページのトップヘ