何時ものことながら、急に思い立って近所の手賀沼でパドリングすることに。
かって我孫子市の天王台に住んでいたことがあり、手賀沼には散歩に、また「アビスタ」、「手賀沼公園」、「鳥の博物館」、「親水広場」、「柏ふるさと公園」、「手賀の丘公園」、「五本松公園」、「ふれあいキャンプ場」等々近隣の施設を訪れました。
最近では手賀沼一周ポタで来ました。
手賀沼は、かっては日本で一番汚い湖沼と謂われ、夏場は近くに寄るとドブ臭かったのですが、近隣の下水の整備や利根川からの導水(北千葉導水路)等の浄化対策で、大分奇麗になりました。
といっても国内の153の湖沼の奇麗さ(年間平均COD値)順位で145番目です(因みに1位は支笏湖)。
今年の手賀沼トライアスロン大会は8月開催だったようですが、スイミングはどうなんでしょうかね()?

親水広場の駐車場に車を停めて、そこからキャリアで運び、河童の噴水前の芝生の広場でワイルドカード号を組み立てます。
エントリーできる場所は色々あるみたいですが、駐車場(無料)や環境を考えると、此処が一番かもしれません。
1447025620073

DSC_5744

芝生広場のすぐ前のエントリーポイント、針金で網状に組まれた石垣がスロープのようになっていて、エントリーが楽です。
DSC_5746

パドリング開始、行く手に手賀大橋。
今日は手賀沼の西半分(上流)を時計の反対回りで行きます。
水が茶色く濁っています。
もっと奇麗な印象があったのですが・・・。
DSC_5747

芦原の水路のような湖岸。
DSC_5748

手賀沼公園を右に見て。
DSC_5749

この時期青々とした水草(?)、白い花も咲いています。
この辺りは水が澄んで、浅瀬は底が見えます。
DSC_5750
柏から流れ込む大堀川を遡って柏ふるさと公園で上陸しようと思ったのですが、川の両側にヘラ鮒釣師のいらして、断念しました。
DSC_5752

沼の最西部から折り返して、エントリーポイントを目指します。
DSC_5754

途中、上陸できるポイントがありました。
DSC_5757

白鳥も日向ぼっこ。
DSC_5758

何時もは昼前から西(上流)から東へ吹き抜けるような風が吹くのですが、今日は殆ど無風でした。
DSC_5756

2時間、ゆっくりと、7km程のパドリングでした。
image

今日は「西半分」でしたが、「東半分」、「手賀川から下手賀沼」、「六軒川」等と色々と遊べそうです。
また機会を見つけて来ましょう。

上陸して、ワイルドカード号を干している間に、パドリング後の定番のカップラーメン。
DSC_5764
お決まりの台詞、「外で運動した後のカップラーメン、何でこんなに美味しいのかな」。
ご馳走様でした。