烟霞淡泊

カテゴリ:ポタリング > 郊外ポタ

秋らしい涼しい日は今日までで、明日からまた30℃を超える日が続くとのことです。
此処1箇月くらい運動量が極端に減って太り気味。
平均体重64.5kgから+3kg、退職後初めての高水準が続いて、簡単には戻りそうにありません。
買い物&ポタリングは、何時も自宅と戸頭往復の10km弱なのですが、今回は小貝川自転車道経由で大回りしました。

小貝川の紫水の自転車道
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自動車と共用の道ですが、走りやすいです。
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岡堰の堰堤道
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この辺りは河畔林が両岸に続いて、カヤックで下ると釧路川の中流湿原域を漕いでいるような雰囲気が味わえます。
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戸頭のヤオコーで買い物と水汲みをして、利根川土手道を南下します。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:26.8km

累計走行距離(CYLVA F8F):1,696km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,466km
本日消費カロリー:697kcal
結構しっかりとした運動になりました。

お昼は、ヤオコーオリジナルの平打ち麺と味噌スープ。
麺は2人で1人前にたっぷり野菜(モヤシ1袋とキャベツ200gくらい)の減量メニュー。
摺り下ろし大蒜と刻み玉葱が最近のブームです。
スープはとても美味しいのですが、1人前なので、半分は残します。
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ご馳走様でした。

柏市のあけぼの山農業公園で「キツネノカミソリ」が見頃になっているという情報で、ポタリングがてら訪れました。

自宅から利根川の土手道を走り、利根大橋を渡って青山落としの田圃道を走ります。
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あけぼの山農業公園、散歩をする人がぽつりぽつりで、静かです。
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よく手入れされた芝生が綺麗です。
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公園の奥の白百合の滝へ。
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キツネノカミソリです。
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Google Lensでも第一候補で出てきます。
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白百合の滝、涼しい風が吹いてきます。
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この斜面に大きな群落がありました。
なかなか綺麗です。
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日本庭園にも寄ってみました。
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綺麗な竹林、夏に来るのは初めてです。
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此処も綺麗に整備されていますね。
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人気が無く、とても静かです。
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日本庭園の裏道、竹林とキツネノカミソリ。
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東海寺、布施弁天の山門
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この後は、新利根大橋を渡って、ヤオコー戸頭店で買い物をして、帰宅しました。

本日の走行軌跡
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本日走行距離:18.1km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,581km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,351km
本日消費カロリー:471kcal

程よい運動、良い汗を掻きました。

次女がこの4連休に帰ってきて、軽くサイクリングしたいとのことで、手賀沼に出かけました。
シルバK&H号と物置からアルブレイズH号を引っ張り出してきて、車に詰め込んで、手賀沼サイクリングロードの柏市側の駐車場で準備。
ぽつぽつと小雨の混じる中ですが、手賀沼1周を目指して走り出しました。
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次女はシルバK号で快走、相方は久々のアルブレイズH号でシャカシャカと懸命に漕いでいます。
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手賀沼の流れ出しの手賀曙橋
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半周近くに走ったところで、雨が強くなり始め、またシルバK&H号の泥はねが凄くて(シルバのは泥はねカバーがありません)、断念して手賀大橋を渡ってスタート点に戻りました。
手賀沼半周、11kmの軽いポタリングですが、なかなか楽しかったです。
本日走行距離:11.3km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,539km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,309km
本日消費カロリー:294kcal


夕食は、タコ焼き機のアヒージョ(真蛸、槍烏賊、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム)と焼き焼売、桃のサラダ。
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頂き物の長野県の桃(右)と奇しくもこれまた頂き物の山梨の桃の食べ比べ。
山梨の桃は果肉が固い品種(?)でしたが、これも美味しいですね。
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ご馳走様でした。

yrt。:栃木県益子町へ出掛けました。
今良く使っている鉢は、10年くらい前に買った益子焼で、食卓に出ない日は一日も無いという程、気に入って使っています。
2枚ありますが、もう2枚買い足そうとなりました。
併せてカレー用の大き目でちょっと深めの平皿も探そうと思います。
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朝7時に出発して、道の駅にのみやに寄りました。
北へ向かう時に良く寄る栃木県最南の道の駅、今年の3月にリニューアルオープンして初めての訪問です。
開店の9時に待つ人の列ができていました。
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明るく広い売り場になっています。
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道の駅ましこに車を停めて、買い物をして、休憩。
シルバK&H号を下ろして、益子町の焼き物街までポタリングを開始しました。
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陶板?を貼った古民家、瓦にビニールシートがちょっと残念です。
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日下田邸」に寄りました。

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案内板には、「寛政年間(1789~1801)に建てられた木造平屋建て寄棟造り茅葺き曲屋で、藍染業「日下田藍染工房」の住居と作業場を兼ねた建物」とあります。
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美しい茅葺です。
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藍染めの作業場となっていていて、藍染め用の甕が整然と並んでいます。
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とても風情がありますね。
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お目当ての鉢を販売している大宿窯
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ちゃんと鉢がありました。
この文様はこの窯のオリジナルなのかもしれませんね。
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益子共販センターでカレー用の深めの平皿を探します。
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向かいのテント張りの露店で、気に入ったものを見付けました。
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道の駅ましこに戻ります。
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あじさい公園の看板に釣られて寄りました。
斜面に咲いている紫陽花が良い雰囲気です。
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日陰に浮かび上がるような鮮やかな青色です。
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帰り掛けに相方のシルバK号の後輪がパンクして、相方は真岡線の益子駅で待つことに。
パンクの状態は、タイヤそのものが摩耗してチューブに届き破裂していました。
未だシルバ号は乗り始めてから1年8ヶ月、走行距離も1,200kmくらいなので少し早いような?
私独りで道の駅に帰り、車に乗って益子駅で相方をピックアップしました。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:13.7km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,477km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,247km
本日消費カロリー:356kcal
先ず、良い運動になりました。

少し遅くなったお昼は、真岡市内のそば屋さんの「志奈乃 元町店」で。
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2013年11月17日に訪れて、気に入り、今日の再訪です。
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前回と同じメニューで、カツ丼セット(930円)。
そばは機械打ちですがそばの香りもあり真っ当、そば汁は端麗で、良く合っています。
カツ丼も甘めの味付けで、先ず美味しいです。
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たぬきそば(520円)。
質の良い揚げ玉がたっぷり、火傷しそうなくらい熱々なのにそばが熱に負けることも無く最後までもっちりとした食感、掛け汁は醤油が立って出汁も利いて、歯応えの良いたっぷりのホウレン草、理想のようなたぬきそばです。
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前回同様に美味しく頂きました。
前回の値段を確認すると、カツ丼セット:900円、たぬきそば:450円、少し高くなりましたが

近くの「大前神社」をお詣りしました。
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立派な本殿、国の重要文化財になっています。
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面白いですね。
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足尾山、オートバイ神社としてつとに有名とのことです。
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日本一の恵比寿様、だそうです。
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妙にえびす顔ではないように思うのは私だけでしょうか
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五行川の堰、アオサギが堰の下に佇んでいたのでズームアップしてみました。
×1
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×4
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×10
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×20
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×30
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結構良く写りますね。
旅先で動物と出会うことが多いので、ちょっと楽しみです。

今日の買物、鉢(935円)と平皿(1,000円)。
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今日の野菜の買物、漬物用小茄子、水茄子、胡瓜、アスパラガス、ピーマン、大葉。
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今日の夕食、アスパラ肉巻き、雲呑皮のピザ風、ピーマン鰹節炒め、鰤の刺身、浅漬け。
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今日買った平皿に盛ってみました。
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鉢に浅漬け、です。
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ご馳走様でした。

今日は天気も良く、気温も上がらないとのことで、近場のポタリングにで出掛けました。
コースは、「じてんしゃ旅 03 いばらぎサイクリングガイド」から選択しました。
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稲敷市水辺満喫東ルートを選択、①40km強と走り甲斐がある、②茨城の東照宮と称される大杉神社、③横利根閘門公園見物、④オートレストラン有名店「あらいやオートコーナー」でお昼、⑤少しルートを変えて霞ヶ浦一周サイクリングコース(霞ヶ浦りんりんロード)を15kmくらい走れる、がポイントですね。
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自宅から利根川左岸の土手道(栄橋から始まるカーナビで案内しない超近道)を走って、神崎大橋を北上して「桜川総合運動公園」の駐車場に車を停めて、スタートします。
霞ヶ浦南岸の丘陵地帯のアップダウンのある道を走って大杉神社へ。
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大杉神社」に到着。
ウィキペディアより
「大杉神社(おおすぎじんじゃ)は、茨城県稲敷市阿波(あば) にある神社。豪奢な社殿を擁することから「茨城の日光東照宮」の異名がある 。あんばさまの愛称で親しまれている。古名には大杉大明神、大杉大権現、今宮大杉大明神などがある。
旧社格は郷社。現在は神社本庁が定める別表神社。関東や東北地方に分布する約670社 を数える大杉神社の総本社である。 」
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なかなか立派な神社です。
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夏越し大祓いの「茅の輪くぐり」が設えていました。
早速並びました。
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作法に従ってくぐり抜けます。
これで疫病や罪穢が祓えますね。
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夢結び夢叶えと厄除けの神様、何時もの私事のお願いに加えて、世の悪疫退散と平穏安寧を祈願しました。
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我が家の贔屓の櫻木神社に負けず劣らず、なかなかエンターテイメントな神社です。
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さすが茨城の「東照宮」ですね。
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良い神社です、また訪れましょう。

大杉神社から更に南下して利根川に到着、利根川サイクリングロードを緩やかな追い風に乗って快走します。
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横利根川閘門公園に到着。
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国指定の重要文化財(近代化遺産)です。
水位の異なる水路を航行するための建造物で、パナマ運河と同じ原理を用いています。
この閘門は現役で、今でも船で航行することができ、2015年6月16日2016年5月8日にカヤックで通り抜けました。
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望遠を使うと閘室も見えますね。
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航行の操作盤です。
この紐を引くと、手前の閘門が空いて、通り抜け開始となります。
魚影が写っていますが、鯉か大陸系の魚かもしれませんね。
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閘室です。
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閘門の先の横利根川、ヘラブナ釣りの名所です。
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あらいやオートコーナー」に到着、お昼を頂きます。
情報番組で紹介されていた創業48年のオートレストラン、一度訪れたいと思っていました。
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自販機4台の小規模なオートレストランです。
両脇の2台は使われておらず、弁当と飲み物の自販機が現役ですね。
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早速お目当てのお弁当、焼き肉弁当と唐揚げ弁当(各330円)を購入します。
「釣り切れランプがつきません。ボタンを押しても硬貨が出ない時は釣り切れです。」という張り紙初め、沢山。
ラッキーなことにぴったりの硬貨がありましたが、出るか?出ないか?、どきどきします
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出ました!!!、良かった
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焼き肉(唐揚げ)とごはんと佃煮のみ、潔いお弁当、少し濃い目の焼き肉と唐揚げが硬めに炊いたご飯が良く合います。
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美味しく頂き、ご馳走様でした。

霞ヶ浦りんりんロードを走ります。
素晴らしい開放感。
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正面遠くに筑波山が見えるのですが、映らないですね。
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広大な芦原。
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和田公園を走り抜けます。
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和田公園のキャンプ場、今から20年近く前にキャンプで訪れたことがあります。
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出発点の桜川総合運動公園に帰着。
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本日の走行軌跡です。
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霞ヶ浦りんりんロードを遠回りしたので、少し走行距離が増えました。
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本日走行距離:44.3km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,463km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,233km
本日消費カロリー:1,152kcal
良い運動になりました。

帰り掛けに、道の駅水の郷さわらと道の駅発酵の里こうざきに寄って、地の野菜や物産を購入しました。
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本日購入の、物産。
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不動 無濾過生原酒 純米吟醸おりがらみ、炭酸含有の濁り酒、これは明日の父の日に頂きましょう。
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本日の夕食、朝採り玉蜀黍の恵味、鯛と霜降り平茸のホイル蒸し、牛肉の甘辛炒め。
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朝採り玉蜀黍の恵味、皮付きのまま蒸して、甘くて美味しいです。
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ご馳走様でした。

近場で野外活動その3で、小貝川の岡堰や農業ふれあい公園や小目沼沈下橋のポタリング辺りを走る計画です。

少し雲が多い空模様ですが、天気は良くなる予報です。
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取手市寺田の水の公園広場
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水辺の柳の新緑が鮮やかです。
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周りの水田に水が引かれ始めています。
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岡堰からの水路、此処で3つに分岐されていました。
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取手市岡の岡堰下の水路の始まり、岡堰に溜められた水が勢いよく流れていきます。
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岡堰上流の貯水池、バスの釣り人のボートですね。
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岡堰の貯水池の中島。
間宮林蔵の銅像が立っています。
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案内板があって、間宮林蔵が岡堰の普請に関わったことが説明されています。
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この中島では毎年ゴールデンウィーク中には「みんな-来い・恋・鯉三昧」が開かれて、2018年5月5日に訪れています。
新型コロナ禍で中止になったようです。

岡堰は3月中旬頃から堰が閉じられ水田に供水するために水が溜められますが、秋には堰が開かれて、広大な草原になります。
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暫く小貝川自転車道を走ります。
今までは殆ど人と出会いませんでしたが、流石に日曜日、時折、サイクラーとランナーと擦れ違います。
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取手市市之代の「農業ふれあい公園」、初めて訪れました。
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遊歩道のある小さな池
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静かで誰もいません。
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公園内の市民農園、農作業をされている方がぽつぽついらっしゃいます。
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市之代の旧家の並木
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小貝川の稲豊橋を渡って、つくばみらい市の自転車道を走ります。
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小目沼沈下橋」、全国でも珍しい木造の大きな沈下橋です。
近隣のお気に入りスポット、何回も訪れていますが、秋から初春の堰に水を溜めていない時で、こんな満水時は初めてかもしれません。
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つくばみらい市側からの沈下橋、幅2mくらいで、欄干も無く、縁が5cmくらい高くなっているだけです。
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漕いで渡りました。
以前は怖くて渡れなかったのですが、前回から渡れるようになりましたが、今日は少し風が強くて、ちょっと怖かったです
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対岸の守谷市側から。
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守谷市の自転車道を走ります。
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守谷市みずき野で、アイスでブレーク。
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国道294で、取手市戸頭、市道で稲を通って、帰宅しました。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:26.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,342km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,112km
本日消費カロリー:676kcal

美しい新緑のポタリング、先ず先ずの運動となりました。
また出掛けましょう。

シルバH号で、長距離を走るポタリング(というよりサイクリング)を、2019年2月3日:67km、2019年12月6日:104kmとやってきました。
当初は100km越えが目標だったのですが、2回目に100kmを越えたら、未だ余裕があり、センチュリーライド(Century Ride)ができるのではないかと思い始めました。
センチュリーライドは、元々はHonolulu Century Rideの100mile(約160km)レースが本家で、日本各地でも***** センチュリーライドと称する160kmのレースが開かれているようです(あずみのセンチュリーライド、美瑛センチュリーライド、等々)。
レースでなくても個人で160kmを1日で走行すればとセンチュリーライド達成等と表現するみたいで、サイクリングを始めた初心者の目標の一つみたいです。
ところで、ロードバイクや高性能のクロスバイクでは然程難しくありませんが(多分)、20inの小径の折り畳み自転車では結構厳しいですね。

ということで、今回より、「20inのFolding BikeでCentury Rideへの道」という冠を付けて、ステップアップのその3で120kmのサイクリングに出掛けることにしました。
コースと時間はこんな感じとなりました。
自宅(05:10)⇒石下(07:15)⇒筑西市(09:30)⇒岩瀬駅(10:45)⇒筑波山口(12:25)⇒つくば市(13:45)⇒自宅(16:30)

出発、真っ暗です。
-1℃ですが、殆ど風が無いのであまり寒く感じません。

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守谷の外れ辺りで夜が明けてきました。
走行中に撮っているのですが、最近はスマホの写真は時々ピンボケになります。
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つくばみらい市に入る当たりで霧が立ち込めてきました。
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霧に中を走ったら、フリースに氷の粒が多数、過冷却の水滴が結氷したようで、所謂霧氷ですね。
しっかり着込んでいるので寒さは余り感じませんが、つま先が痛いくらい冷たく感じていて、これでは霜焼になりそうです。
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朝食その①は、前回同様に今日も「すき家」ですが、今日は常総市の石下店です。
本当は守谷の「なか卯」で天婦羅うどんを食べたかったのですが、今日は日曜日で開店時間が遅く、食べれませんでした。
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牛丼並盛と生卵(733+150kcal)、ハンガーノック対策とはいえ、少し食べ過ぎですかね?
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120kmしっかり走りましょう。

国道294号線のランドマークの蕎麦屋さんの「二城」、なんともラブリーな看板と営業時間(11~14時)外のやっている?それとも廃業?が判らないような外観、大盛の手打ち田舎蕎麦が名物の店です。
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道の駅しもづまで小休止
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霧が晴れてきました。
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筑西市に入りました。
茨城の銘醸の「来福酒造」の造り酒屋はこの奥3kmくらいのところにあります。
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新芽が出た麦畑
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五行川、小貝川の支流、関東では珍しい晩秋に鮭が遡上する市街地の河川としてつとに有名です。
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この辺りも洪水があったのですね、時期の表示がはありませんでした。
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道の駅グランテラス筑西
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ベーカリーカフェの「ohana」へ。
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朝食その②です。
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揚げ立てのカレーパンとミニフランスのホットドック風?とサービスの珈琲、美味しく頂きました。
推定熱量は、700kcaLです。
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此れからJR岩瀬駅に向かいます。
小貝川、2018年11月、この辺りから利根川合流点真まで60km程、フォールディングカヤックで2日間かけて下りました。
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国道50号から望む上野沼
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JR岩瀬駅に到着です。
丁度、此処が本日の行程の中間点です。
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りんりんロードの北側の始点でもあります。
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りんりんロードを南下して行きます。
遠くに筑波山が顔を覗かせています。
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りんりんロードは廃線となった筑波鉄道の線路を自転車及び歩行者専用道路にしたもので、県道501号桜川土浦自転車道路でもありますが、県道の自転車専用道路というのも珍しいですね。
此処は筑波鉄道の駅跡(プラットフォーム)です。
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紅枝垂桜ですね。
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筑波山の北方の山、加波山でしょうか?
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真壁駅跡でちょっと休憩
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りんりんロードサイクラー御用達の「三由屋」へ。
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お目当ては、栗最中、注文するとその場で最中に餡を詰めてくれます。
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本日のおやつその1、さくさくの最中に栗たっぷりの潰し餡、美味しいです。
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並びの立ち喰いそばの「たかはし」へ。
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気になっていた肉入りお握りを1個求めました。
午後のおやつに頂きましょう。
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辛夷が花盛りです。
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りんりんロードの不思議なアップダウンの波々ロード。
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りんりんロードの不思議なワインディングロード。
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美しい筑波山、昨日の雪がまだ残っています。
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りんりんロードの中(20km)の筑波山口に到着。
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松屋製麺所でお昼を予定していたのですが、日曜日の昼時で店内外に大勢の行列があり、断念してお土産の5食入りのラーメンセット(950円)を購入しました。
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お昼は少し南に下ったところにある「名無し」へ。
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醤油ラーメン(550円、推定700kcaL)、佐野ラーメンに近いチューンです。
醤油が立った端麗なスープ、中太平打ち麺、シンプルで丁寧に作られた具材、少し旨味調味料の濃さが気になりましたが、それでも丁寧な作りの美味しいラーメン、立派なもんです。
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ご馳走様でした。

筑波山、我が家から見る山容と同じですね。
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大分走って振り返った筑波山
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つくば市の美しい街路樹の道を行きます。
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おやつその2、たかはしの肉おにぎり(推定350kcaL)、肉の脂が廻ったしっかりとしたご飯粒、強めの塩味、惜しいです。
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ご馳走様でした。

つくば市で100km、此処までは先ず先ず快走したのですが、この後は大分足と膝に疲労がきて、自宅までの30km、結構辛い走行となりました。
それでも、夕方そこそこの時間に無事帰宅、ほっとしました。

本日の走行軌跡
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事前調査では、走行距離は130kmだったのですが、迷ったりルートを変えたこともあり130kmになりました。
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本日走行距離:129km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,251km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,021km
本日消費カロリー:3,354kcal
本日摂取カロリー:2,783k
サイクリング前後の体重変化:-0.4kg

130km走り切って、満足です。
ただ80kmを超えた辺りからペースが落ちて、100kmを過ぎると相当に辛くなりました。
センチュリーライドまであと30km、今の状態では難しい、もう少し鍛錬が必要ですね。
次回は、霞ヶ浦一周+αの140kmのステップを踏もうと思います。

キャンピングカー車載のフォールディングバイクは、昨年買い換えたブリジストンのCYLVA F8Fで、20インチの小径ですが、結構よく走ります。
1台目のアルブレイズK&H号から買い換えた経緯は次の通り(再掲)です。
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2011年4月に、サイクルベースあさひでオリジナルのフォールディングバイクのアルブレイズを(本体価格約25,000円)を購入して、7.5年、約4,700km乗りました。

少しガタがきて、ここ数年は部品交換や故障も度々起こり、経費も大分掛かるようになってきました。 
また、現行車の不満、①6段変速で6速にしても遅く20km以上の走行ができない、②前輪16in後輪20inで走行がやや不安定、も解消したく、買い換えることにしました。
選択条件と()内は買い替え候補のCYLVA F8Fの実情です。
①8速以上で20km以上の巡行可能(8速で脚力があれば30km巡行可能、8速のペダル回転当たりの進行距離は7.1m、タイヤ幅は1.35と細く高速タイプ)
②20inであること(前後輪20in)
③キャンピングカーのキャリアに載せて雨晒しやパドリングの回送で置き放しもあるので価格は50,000円前後(希望納入価59,800円、実勢価55,000円前後)。
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シルバ F8F に対する画像結果

昨年の10月19日に購入して1年2ヶ月、期待通りの走行性で満足しています。
今年の2月3日に65kmを走行して最長記録を出しましたが、100km越えのポタリングにトライしたいと思っていました。
そこで今日、筑波山麓100kmポタリングへ出掛けることに。
曇り後晴れ、北東の風が時折強くなりますが、先ず先ずのポタリング日和、たっぷり楽しみました。
 
自宅(04:30)⇒下妻(07:40)⇒筑波山口(08:40)⇒つくば市(11:45)⇒自宅(15:30)

今日は予報では北西の風が少し強く吹きそうなので、初めは北に向けて走るので風が吹かぬ未だ明けやらぬ内に出発しました。
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朝食①、当初は守谷のなか卯で天婦羅うどんを食べようと思っていたのですが、24時間営業でないことが判り、仕方なく?すき家で牛丼並盛と生卵(733+150kcal)。
ハンガーノック対策とは言え、いきなり食べ過ぎ。
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国道294号線を北上、筑波山が近づいてきました。
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とても個性的な看板の「そば処二城」。
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見た目は本当に営業しているの?ですが、営業時間11:00~13:00で、12時前には蕎麦が売り切れになる日もあるほどの繁盛店です。
挽ぐるみの手打ちの田舎蕎麦で、盛りの良さが有名です。
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下妻から国道125号線に入り、小貝川を渡ります。
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小貝川の上流を眺めれば、冠雪した日光連山。
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いよいよ筑波山が近づいてきました。
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筑波山口に到着。
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今回このコースを選んだのは、丁度100kmくらいでアップダウンが少ないが理由なのですが、もう一つの理由が、この店で朝食②の朝ラーです。
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松屋製麺所」、製麺所の一角で試食部という名称で朝7時からラーメンを提供しています。
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店内の左手は製麺所と販売部。
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右手の壁際に厨房と試食部があります。
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注文は、チャーシューらーめん(850円)。
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今日の麺は全粒粉の中太麺、多加水で、芯までつるんとしたちょっと不思議な食感です。
スープは化学調味料を不使用とのことですが、煮干しや鰹節等で濃厚な出汁をとっているのか旨味たっぷりです。
北関東から福島や山形の伝統的な中華蕎麦の系譜、好みです。
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ご馳走様でした。
お土産に全粒粉の中太麺(5食入り・スープ付き950円?)を購入。

つくばりんりんロード、正式名称は茨城県道505号桜川土浦潮来自転車道線で、JR水戸線の岩瀬駅からJR常磐線の土浦付近を経由して潮来市に至る81.3kmの自転車専用道路ですね。KIMG8175
この辺りは旧筑波鉄道筑波線の線路跡が自転車道になっています。
春は染井吉野や八重櫻のトンネルが楽しめます。
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この辺りに来たら寄らずにはいられない「沼田屋本店」。
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名物のカリントウ饅頭
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朝イチの出来立て、さくさく食感と仄かに温かい甘さ控えめの餡がとても美味しいです。
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筑波の古い街並み
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平沢官衙遺跡の休憩所。
中で休んでいると管理の方にお茶をご馳走になって、遺跡やこの辺りの名所の話を伺って、ゆっくりと休みました。
有難うございました。

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平沢官衙遺跡、青空が広がりました。
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広大な芝生の丘に、復元遺跡(古代の倉庫)、なかなか素晴らしい風景です。
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近くの北條の大池、ここも櫻の名所ですね。
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逆さ筑波山、この辺りから見ると双耳峰(男体山と女体山)が少し離れています。
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つくば市へ
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お昼はつくば市の「夢屋」を予定していたのですが、朝食①の牛丼が効いたのか?思ったよりお腹が空かず、道すがらにあった「喜元門サイエンス大通り店」へ。
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今日2杯目のラーメンです。
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中華そば(760円)、低加水麺に旨味たっぷりスープ、今時の流行りのようですが、余り好みではありません。
それでも研究学園前店には一度行ってみないといけませんね。
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つくば市から県道19号線で取手方面に向かいます。
つくばみらい市の名刹の板橋不動院で休憩。
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立派な本堂と三重塔
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谷原大師の第61番札所でもあります。
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小貝川自転車道路。
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遠くに筑波山、その麓から帰ってきました。
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藤代スポーツセンターのリバーサイドパーク
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「何時もの河原」、久々に寄ってみました。
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この川向うが紫水ファームですね。
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県南防災センター、2001年竣工、隈研吾氏の設計です。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:104km
累計走行距離(CYLVA F8F):984km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,754km
本日消費カロリー:3,120kcal
ポタリリング中の摂取カロリー:2,300kcal
ポタリング前後の体重差:-0.5kg

100km超えのポタリング達成です。
帰りは大分足が重くなり走行速度も落ちましたが、それでもAverage speed movingは14.7km(サイクルコンピュータ計測)、先ず先ずでしょう。
次は霞ヶ浦一周130kmかな?。
鍛えて、何時かはCentury ride(100miles、160km)、いくら何でも無理か?

今週2回目の買い物ポタリングへ。

国道294号沿線の守谷の靴屋さん3軒を梯子して、戸頭から利根川の土手の自転車道を走ります。
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3軒目でやっとお目当てをゲットしました。
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守谷市乙子の国道394号と県道47の立体交差点を新利根橋方面へ。
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新利根橋から利根川左岸自転車道を取手方面へ。
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利根川は大分水が引きましたが、まだ川幅一杯に流れています。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:22.0km、
累計走行距離(CYLVA F8F):820km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,590km
本日消費カロリー:600kcal

今日の買物はスニーカー、NBのML574STE(セールの4割引き)でした。
今までは、ダンロップ等の廉価なスニーカーを買っていましたが、昨年初めてNBを履き始めたら後戻りできなくなってしまいました。
廉価なスニーカーは最初はクッション等履き心地も良いのですが、良い所半年くらいしか保ちません。
NBは1年経っても履き心地は余り変わらないように感じます。
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購入金額は廉価版の2倍程度、充分見合うように思います。

今日はスーパーでカジキマグロの中落があり、ネギマ鍋にしてみました。
それに鶏塩焼きと人参のラぺ。
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カジキマグロの中落、赤身に脂と筋が入って、ネギマにピッタリな食材ですね。
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火が通ると、強い旨味と気持ちの良い歯応えが生まれます。
鮪に比べると、少し強めの味わいですが、美味しいですね。
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ご馳走様でした。

天気も先ず先ずなので、久々に買い物を兼ねて近郊のポタリングへ。
自宅⇒常総ふれあい道⇒守谷イオンタウン(買物)⇒新利根橋⇒柏市のあけぼの山農業公園⇒我孫子市⇒利根大橋⇒自宅で25km位の行程です。

常総ふれあい道のアップダウンのある道を快走。
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守谷イオンタウン、ハロウィーンの飾り付け。
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目的はユニクロのEZYジーンズの安売り(-1,000円)の濃紺のMサイズです。
軽くて伸縮性があり、何しろとても楽に穿けるので、ここ3年はこればかりですが、一つ欠点があって、布地そのものが摩擦に弱く2本を交互に穿いても1年で膝が薄くなって穴が開くことです。
ところがMサイズが売り切れで、初めてSサイズ(ウエスト68~78cm)購入することに。
最近のウエストは80cm代前半なので、何とか穿けるでしょう。
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新利根橋を渡ります。
未だ利根川は増水していますね。
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10月14日の台風通過後の2日目では、青山落としの広域農道が完全に水没して、信号機が浮くように水面の上で点灯するシュールな光景だったのですが、今日は水が完全に引いています。
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あけぼの山農業公園、秋桜盛りということで来てみました。
台風19号の強風で枝が倒れ気味になっていますが、それでも綺麗に咲いています。
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此方はキバナコスモスの畑ですね。
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あけぼのやま農業公園、四季折々色々な花が咲いて、ポタリングにも丁度良い距離で、お気に入りです。
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根戸の丘陵地帯の裏道を国道6号線の方へ。
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国道6号線の丸亀製麺でお昼を頂きました。


注文はぶっかけ冷やしで、鶏天とチーズ磯辺揚げ(写真は齧り掛け)を付けました。
丸亀製麺は麺を連続的に茹でているので、ほぼ茹で立てが食べれるのですが、やはりうどんそのもの美味しさを味わうとなると、ぶっかけ冷やしか冷やかけ(夏期限定)を頼みますね。
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ところで、これらのカロリーですが、ぶっかけ冷やしは304kcal、鶏天は182kcal、チーズ磯辺揚げ195kcalです。
2人でシェアすれば493kcal、私は揚げ玉を乗せたので + 100kcalくらいでしょうか。
結構な運動の途中だったので、まあ良しとします。

6号線で大利根橋を渡って帰宅しました。
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本日の走行軌跡ですが、あけぼの農業公園から自宅までの間が消えてしまいました。
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本日走行距離:25.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):800km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,570km
本日消費カロリー:771kcal

本日の夕食、きぬかつぎ(柚子味噌、胡麻味噌、大蒜辛子味噌)、南瓜のバター煮、バチ鮪の山掛け、手作り
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ワンタンの皮で作る関西風一口羽根付き餃子、最近は安定した出来ばえ、色々試してみましたが、これで固まりそうです。
その折りは、レシピを詳述しようと思います。
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ご馳走様でした。

運動の為に、少し長いポタリングで、龍ヶ崎の税務署へシルバK&H号で出掛けました。
国道6号線を東進して龍ヶ崎市へ。
税務署の用事はあっという間に住んで、帰りは藤代の南部を迂回しながら帰りまます。
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小貝川の土手道
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稲穂が出始めた田圃を行きます。
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結構な距離になりました。
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本日走行距離:28.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):674km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,444km
本日消費カロリー:864kcal

お昼は定番の野菜たっぷり焼きそばです。
ノンアルコールビールを添えました。
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ご馳走様です。

夕食は、豚肉と豆腐のキムチ炒め、鰆の照り焼き、自家製ベーコンと枝豆とチーズ、ご近所に頂いた男爵の小芋の素揚げ、茹で隠元豆。
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自宅で鰆を食べるのは初めてかも、関西ではポピュラーな魚ですが、関東では余り食べる習慣がありませんね。
程好い脂が乗っていて、なかなか美味しいです。
ご馳走様でした。

紫陽花の雷電、久々の登場です。
咲き終わったので、花の付いた枝を対の葉の2つ分の所で切りました。
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これで葉の元の2つ芽が伸びて、上手くいけば来年は2つの花芽が付くことになります。
楽しみです。
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お昼は、非常食のカレーライス、6月29日に食べて、今日で2回目です。
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午後は自転車に乗って、戸頭のヤオコーとトークベニマルの梯子、です。
飲用の蒸留水の水汲みがあったので、相方はアシストで私はシルバH号です。
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往きはふれあい道で帰りは利根川の土手道を走りました。
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最近は1日に1回は、ウォーキング10,000歩以上かポタリング10km以上を目標にしています。

本日走行距離:9.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):645km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,415km
本日消費カロリー:294kcal

今日の夕食、アトランティックサーモンと帆立の刺身、牛肉の低温調理のリメイのタルタル風、茄子の煮浸し、大根と胡瓜のスティック。
牛肉の低温調理のリメイのタルタル風、牛肉を細切りにして真ん中をくぼませて盛り、窪みに鶉の卵を割り落とし、松の実をぱらぱらと散らし、本返しを垂らして、掻き混ぜて、食べます。
気に入っていてよくやりますね。
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ご馳走様でした。

今日は気温が3月上旬並みに上がるそうです。
昨日は全く体を動かさなかったので、その分も合わせて少し遠出のポタリングへ。
シルバK&H号は、前自転車のアルブレイズK&H号に比較すると、とても漕ぎ易いのですがそれを数値化するとこんな感じでしょうか?
最大巡行速度はアルブレイズ:15km/hr、シルバ:20km/L、そこで漕ぎ易さは20/15 = 1.33、と謂ったところです。
アルブレイズでの走行距離/1日は、最大で50~60kmぐらいなので、シルバは70~80kmくらいはいけそうですね。
ということで今日は、先ず70kmを目標にしようと思います。
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何処を走ったか?は最後の走行軌跡を見て頂くとして、走った、立ち寄った先のスナップを。
先ずは取手競輪場、先日「ふらっと294!」で立ち寄ったのですが、どうやってもスポットが獲得できず(20m以内のスポット獲得地点に向かうとアプリがフリーズしてしまう)、再訪です。
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この先にスポットがあるのですが、今日も3回連続でフリーズ。
アプリ再起動でもダメで、スマホそのものの再起動2回でやっとスポットが獲得できました。
何か私のスマホとこのスポットとアプリで相性が悪いのですかね
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レースのある営業日に訪れるのは初めてで、少し見学しました。
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取手競輪場ができて50年なんでしょうかね。
モーニング、ちょっとそそりますね。
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外にも食事ができる店があります。
アルコールは出さないので、飲食店とは謂えないですね。
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取手競輪場を出て国道6号線に向かいます。
広経寺の門前横の焼きそばの専門店の「山口屋」、外観も内観もなかなか凄いです。
2012年の第1回目に新四国相馬八十八箇所を巡った時、此処でかき氷を頂きました(夏期のみ)。
ちょっとした街には、寺社仏閣や名所の近くに焼きそば専門店があることが多いのですが、此処もその類で、取手ではこの一軒ですね。
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屋号が見えないような?
一度、焼きそばを食べてみなくては
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国道6号線から県道19号線を少し入って右に折れる国道6号線渋滞時の抜け道、まだ藤代佐貫のバイパスができる前(20年以上前?)、自宅から勤め先の龍ヶ崎の事業所に行くとき、時折使っていました。
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小貝川沿いに建つ県南防災センター、後で調べて知りましたが隈研吾氏の設計(2001年竣工)なんですね。
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フラワーカナル、一度ポピーかコスモスの見物に訪れたことがありますが、???でしたね。
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小貝川、超渇水で水底が見えています。
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蕎麦屋の「居里房」、10年くらい前に訪れたことがあります。
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牛久沼水辺公園
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水鳥の営巣があって、オオハクチョウが沢山
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餌やりにカモメも集まっています。
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国道6号線の牛久沼沿いの道の駅建設予定地、あと2年で開業するそうです。
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今は牛久沼の護岸の補強工事中でした。
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牛久沼の東岸の道に入りました。
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蠟梅が良く咲いています。
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日本画家の小川芋銭の石碑と記念館があり、寄ってみました。
何度か近くを通りましたが、初めてです。
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記念館の「雲魚亭」(無料、土日祝日開館)
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こじんまりとして簡素ですが、なかなか住み心地の良さそうな家です。
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近くで梅が三分咲きでした。
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牛久観光アヤメ園」、綺麗に手入れをしていますね。
例年6月初旬から中旬に綺麗に咲き、お奨めです。
調べてみると、2015年6月13日2017年6月10日に出掛けていました。
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三日月橋、色んな所に河童が居ます。
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旧家の防火用水桶でしょうか?
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なかなか良い造りですね。
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茎崎橋の森の里、この辺りはつくば市です。
15年くらい前に良く釣り(雑魚やブルーギル)に訪れました。
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前から落花生工場がありましたが、工場直売所ができたみたいで寄ってみました。
牛久の入地の「いしじま」と同じような製品が販売されていました。
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県道46号線から泊崎方面へ
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泊崎大師堂、この辺りの名所です。
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立派な大師堂
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大師堂から、牛久沼の下流方面(南部)を遠望
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弘法の硯水
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細見地区、ヘラ釣り師がぽつりぽつり。
野焼きした跡がありますね。
此処は私が幼い頃(今から60年弱前)、父に連れられて小鮒釣りによく訪れたところです。
釣り場は丁度ヘラ釣り師がいる所、結構しっかりと記憶が残っています。
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西谷田川を遡って再び県道46号線へ
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つくば市からつくばみらい市へ。
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スキージャンプ台の「Fly Hill」、何度か傍を車で通って気になっていました。
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冬季休業中でした。
一瞬?と思いましたが、冬だったらスキー場には雪があってこのような施設の需要はないので、ごく当たり前のことでした。
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板橋不動尊」へ。
此処も何度訪れています。
立派な楼門と本堂と三重塔、この辺りきっての名刹です。
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此処まで走る途中には飲食店が殆ど無く、少し遅くなりましたが、不動尊近くの「四十路」へ。
門前の食事処といったところでしょうか?
ところが何と既に準備中の札が・・・・・、うーん残念
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仕方が無いので更に県道46号線を走って小貝川の常総橋の袂にある「中華坊主」へ。
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ワンタン麺(864円)
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端麗な醤油の立ったスープに、たっぷりの中細縮れ麺とこれまたたっぷりの雲吞。
熱々で、あっさり、美味しいのですが、もうちょっとパンチがあると良いですね。
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ご馳走様でした。

小貝川に残る沈下橋の小目沼橋へ寄りました。
小貝川には3つの沈下橋()がありますが、最も気に入っている沈下橋です。
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素晴らしい景色ですね。
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橋本体も橋脚も全て木製で欄干のない橋、この規模では全国でも珍しい存在だそうです。
如何にも沈下橋らしい沈下橋です。
因みに自動二輪と自転車と歩行者が通行可能です。
結構幅は広いのですが、自転車の運転も不得手な私は漕ぎ出すのにちょっと勇気が要ります。
2016年10月26日に谷原大師巡礼の時に渡りましたが、相方はすいすいと渡り、私はビビって片足を上げることができませんでした(とほほ)。
さて今日は漕ぎ出すことができ、ちょっとした進歩ですね。
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国道294号線に出て、更に常総ふれあい道を南下、新大利根橋を渡って、利根川の右岸の土手道を南下。
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今まで通ったことが無かったので知りませんでしたが、右岸の道は途中でダートになってしまいました。
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仕方なく右に折れて、河川敷の縁の何時もの道を利根大橋方面へ。
あけぼの山農業公園のビオラ畑、相変わらずの雨無しで育っていません。
今年はダメかもしれないですね。
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大利根橋に着く頃には、陽が大分傾きました。
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本日の走行軌跡
走行距離が65km、アルブレイズでも60km強が最高だったので、更新ですね。
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歩きも含まれているので65kmくらいのはずです。
(サイクルコンピューターでは65.0kmでした。)
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本日走行距離:65.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):361km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,131km
本日消費カロリー:1,943kcal

70kmには届きませんでしたが、65km走行、4時間42分、平均実質巡行速度は14km、とほぼ予定通りです。
まだ余裕はあり、アップダウンがキツく無く、風もそんなに吹かなければ80kmくらいは走れそうです。

年末から食べ過ぎ飲み過ぎの日々が続いて、少し運動をしようとなりまして、柏市のあけぼの山農業公園まで自転車で散走することに。
シルバK&H号と、物置からアルブレイズK&H号も出して、いざ出発。
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雲一つない良い天気、国道6号線の利根大橋を渡ります。
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青山落としの農道(と私は読んでいますが)の脇のはけ沿いの道を快適に走ります。
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あけぼの山農業公園」、ビオラが咲いているとの情報ですが、まだ早いのか?、此処のところの雨不足なのか?、花が小さく、また何処か元気がないような。
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布施弁天は初詣の人々で賑わっていました。
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あけぼの山公園の園地は閉まっていましたが、日本庭園は開いていました。
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この日本庭園は何時も綺麗に整備されていて気持ちが良く、お気に入りです。
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布施の道すがら、看板作製の会社だそうです。
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布施の道すがら、ヤシの木に登る豚さん、ヤシを専門(?)に販売するエクステリア関連の会社みたいです。
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新利根橋を渡って利根川左岸のサイクリングロードを、強くなってきた追い風に乗って快調に走ります。
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稲の浅間神社、我が家の在所の神社に初詣しました。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:18.1km
累計走行距離(CYLVA F8F):230km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,000km
本日消費カロリー:541kcal
今日でピッタリ5,000km、2011年4月からですので7年8ヶ月、年平均600km、フォールディングバイクとしては先ず先ずでしょうか?
次は、10,000kmに挑戦ですね。

本日の昼はドミノピザ、これまた久しぶりで、調べてみると2014年12月30日なので4年振りですね。
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ビールとコカ・コーラも付けましたが、今日の運動量であれば、まあ許して貰えますかね

道の駅吉野路上北山(05:30)⇒行者還林道(06:00)⇒入之波温泉(10:25)⇒明日香村(13:45)⇒明日香村石造物巡りポタ⇒道の駅柿の里九度山(17:00)

奈良県上北山村の酷道309号の行者還り林道の紅葉見物へ。
早朝、頂上近くから覗く、朝陽が当たるなめご谷の自然林の広葉樹の紅葉と植林の針葉樹が織りなす妙、が有名だそうです。
10月中旬から下旬が盛りで少し遅いかもという情報ですが、取り敢えず行ってみることに。
真っ暗の狭路の林道を上がって頂上近くへ到着。
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沢山の写真愛好家が集まっていました。
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日の出を拝むことができました。
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なめご谷の紅葉は残念ながら終わっていました。
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それでも所々に残る紅葉
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名残の紅葉(こんな言い方がありますかね?)を楽しみました。

近くの滝の傍の駐車スペースに停めて、朝食。
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Tさんが用意して頂いた柿の葉寿司といさざ寿司の朝食
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柿の葉寿司、好きです。
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いざさ寿司(笹巻きの鮭の寿司)も美味しいです。
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ご馳走様でした。

まだ朝早いのですが、本日の温泉入浴は近畿の名湯の「入之波温泉 山鳩湯」(800円)へ。
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轟音とともに注ぎ込まれる温泉と見事な析出物、インパクトは強烈です。
温めの温泉にゆっくりと浸かって、温まりました。
ナトリウム-炭酸水素塩/塩化物泉(アルカリ性低張性温泉)・無加水(無)加熱源泉ダバダバ掛け流し・泉温/湯舟:39.6/39・黄褐色・無臭・渋苦微塩味・ツルスベ・秘湯温泉宿系。
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談山神社で奈良市に帰るTさんご夫妻とお別れして、明日香村へ。
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紅葉の名所の談山神社は漸く色付き始めたところで、後10日くらいで盛りになりそうです。
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明日香村に到着して、石舞台古墳近くの駐車場にプレアデス号を停めて、シルバK&H号で明日香村石造物巡りポタへ。
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先ずは石舞台古墳へ。
中学校の卒業旅行で来たような気がするのですが、記憶がありません。
なかなか立派な遺構ですね。
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石室に下りると、岩の隙間から光で不思議な図形を描いていました。
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明日香村の古い家並みの道を行きます。
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酒船石、不思議な石造物。
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亀石、前面に掘られた亀の顔のレリーフ、なかなか可愛いですね。
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鬼の俎板
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鬼の雪隠
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吉備姫王墓内にある猿石、古風なのですがちょっとモダンです。
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石舞台⇒酒船石⇒亀石⇒鬼の俎板と⇒鬼の雪隠⇒猿石、11kmと短いのですが結構なアップダウンで、良い運動になりました。

石舞台の駐車場に戻って、和歌山県の九度山町の「道の駅柿の郷くどやま」で本日のP泊。
夕食は鴨鍋です。
鍋料理は鍋が一つで済み、洗い物も少なく、美味しい。
冬の車旅では2日に1回ぐらいの頻度でやりますね。
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ご馳走様でした。

昨日は予報が外れてほぼ快晴、今日は快晴の予報が曇りがちとなりましたが、相方と次女と私の三人で近場のポタリングへ。
利根川サイクリングロードを取手駅方面へ
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国道6号線で大利根橋を渡って、我孫子市の青山台から青山落としの田圃のはけ沿いにあけぼの山農業公園方面へ
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前回来た時はキバナコスモスが咲き始めたくらいでしたが、今日は色とりどりのコスモスが盛りを迎えていました。
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オランダみたいですね(行ったことはありませんが
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10月19日に買ったブリジストンの「CYLVA F8F」です。
2011年4月に初めて購入したフォールディングバイクのアルブレイズK&H号の買い替え機種です。
此れを選定した経緯は、「2018年9月21日」をご覧ください。
結構派手ですね。
相方は赤色、私は黄色にしました。
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サドルがロードバイク並みに細く硬いので、今まで使っていたクッションカバーを付けました。
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タイヤ幅は1.35とクロスバイク並みの細さです。
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ベルとライトは本体付属品で、スマホホルダーは今まで使っていたもの、サイクルコンピューターは今回併せて購入しました。
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黄色と赤色で塗装が異なりますが、黄色(旧モデル)、赤色(現モデル)という組み合わせだからです。
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さてその走りは?
なかなか軽快、アルブレイズK&H号では15km/h巡行が精一杯でしたが、20km/hはいけそうです。
直進性も良く、ブレーキもよく効き安心です。
但し、タイヤが細くて空気圧が高いせいでしょうね、路面の凸凹を拾って衝撃が体に伝わり易いですね。

公園内の温室、四季折々何かしら花が咲いているので、ちょとした楽しみです。
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道端の花々
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新利根橋を渡って自宅へ
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相方に横から撮って貰いました。
お腹の辺りがポッコリ気味、太ってますね。
北海道旅行で-2.5kgまで痩せましたが、今は盛り返して+1.5kgです。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:19.7km
累計走行距離(CYLVA F8F):20km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):4,790km

今日は少し運動をしようと筑波山の麓を散走することに。
Tsukuba Bicycle Slow Lifeの「course01.歴史ある筑波を堪能する」を走る予定です。
2017年10月1日に「course03.つくばの南端へ行ってみよう!」を走っていますね。
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筑波りんりんロードの筑波山口に車を停めて出発。
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平沢官衙遺跡」に到着
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奈良・平安時代の常陸国筑波郡の郡役所跡の復元史跡です。
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平沢大池
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春は桜の名所です。
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北条の古い町並みにある「北条ふれあい館」でおやつその1
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いばらぎ観光大使の「カミナリ」がTVで紹介していた「北条米スクリーム」を頂きました。
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プレーン(300円)と抹茶味(350円)、もちもちしてまた冷たさを感じさせない不思議な食感、なかなか美味しいです。
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筑波を眺めながらりんりんロードを北上
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県道42号線を少し登ったところの「沼田屋本店」、おやつその2で名物のかりんとう饅頭(110円)を頂きます。
袋に入っていますが未だ暖かくてカリッサクッ、相変わらず美味しいです。
お土産に買って少し時間が経つとこのカリッサクッ感が無くなってしまい、それでも美味しいのですが、午前中に店頭で買って食べるのが一番ですね。
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出発点の筑波山口に戻ってポタリングの終了。
本日の走行軌跡
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本日走行距離:17.2km
累計走行距離:4,642km

此処まできたら、真壁町の「三由屋菓子店」の栗最中を食べずには居られません。
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おやつその3、栗最中(110円)、注文を受けてから最中に餡を詰めて出来上がり。
これもまたカリッサクッ、小豆と栗の餡も程好い甘さ、昔に比べると少し栗の割合が減ったように感じますが、相変わらず美味しいです。
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帰り道、お昼はつくば市のラーメンの名店の「はりけんラーメン」へ。
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鶏そば塩(780円)、濃厚な鶏スープでカリカリに焼いたバケットが乗っています。
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中華そば醤油(730円)、オーソドックスな醤油味です。
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両方ともスープも麺も具材もなかなかのレベルで美味しいのですが、ストライクでは無いですね。
キレというかシャープさがなく、少し凡庸な感じがしてしまいます。
ご馳走様でした。

おやつ3種にラーメン、今日のポタリングの運動量は全然見合っていません

夕食は、鶏腿肉の舞茸サンド焼き、叩きヤマトイモ、八甲田などわのコーン。
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鮎魚女のアクアパッツァ、トマトが多すぎてトマト煮のようになってしまいました。
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ご馳走様でした。

今日の朝食は、タイヨーの食パン(北のたより)、目玉焼き(ターンオーバー)、ソウセージと絹さやと、トマトスープ、とヨーグルト。
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今日は5月5日、晴天のこどもの日。
岡堰で「みんな来い恋鯉三昧」(主催:鯉のぼりプロジェクト実行委員会、協賛:取手市)が開催されているということで、ポタリングを兼ねて行ってみることに。
取手市役所の傍を通って岡堰へ、田植えしたばかりの田圃の道を行きます。
この辺りは初めて走ります。
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こんな公園が。
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湧水がある小さな池
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この黄色い花は何でしょうか?
時期が早く水辺ということであれば杜若かと思うのですが、杜若の花は青か白で違いますね。
どうやら「キショウブ」をいう種みたいです。
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田圃に導水する用水路、変わった構造です。
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ここで地元の古老と思しき人と少しお話ししました。
この用水路は岡堰から引いているとのことで、この辺りの地形や、昭和25年の堤防決壊の時の話等、なかなか興味深い話でした。
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岡堰に辿り着きました。
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少し強めの風が吹いて鯉のぼりが勢いよく泳いでいます。
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沢山の鯉のぼりと鯉のぼりをモチーフにしたオブジェ
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アトラクション、お茶を飲んでゆっくりと休憩しました。
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ポニーも
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手作り感満載のイベントでした。

先程の用水路の岡堰下の始点です。
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石楠花も咲き始めていました。
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今日のポタリングの軌跡。

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本日走行距離:11.7km

累計走行距離:4,562km

夕食の準備、鶏の手羽と手羽元の昆布〆。
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半日昆布で〆て、小麦粉を振って。
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フィリップ社の「ノンフライヤー」、200℃で12分。
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本日の夕食、小肌と胡瓜の酢の物、白魚干し、胡瓜とエシャロット、ホウレン草のお浸し、蕎麦の実納豆。
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昆布〆鶏手羽と手羽元のノンフライヤーによる唐揚げ擬き、余分な脂が落ちて、さっぱり目のKFCといった感じで、なかなか美味しく気に入っています。
ノンフライヤーは退職の折、職場から頂いた記念品で、もう3年も愛用しています。
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本日のデザートは柏餅です。
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ご馳走様でした。

10月31日に以下のような調査を始めて、今日は②で下館から水海道まで自転車で小貝川沿いに下ってきました。
<10月31日の投稿の再掲>
「もう一つ11月中旬から下旬に小貝川の川下りを計画していて、その調査を始めました。
小貝川は、2015年5月25日:小貝川リバーサイドパーク⇒豊田堰・利根川合流点(約10km)2016年11月22日:福岡堰下⇒小貝川リバーサイドパーク(約20km)、で30km程川下りをしました。
福岡堰から更に上流、筑西市の小貝川と五行川の分岐辺りからの川下りも可能そうで、かねがね調査したいと思っていました。
記録は殆どないので、自分で調べるしかありません。
先ずは道路地図のコピーを貼り合わせて、川地図の元を作って、①航空写真を見て瀬、堰や並び石等の障害の有無を確認、②現地調査で確認(自動車と自転車で)の調査を行うといった手順です。
①はYahoo MAPやGoogle MAPを使います。」

小貝川の傍を走っている関東鉄道で下館まで輪行(自転車を畳んで車内に持ち込み移動すること)して、下館から小貝川の土手道(サイクリングロード)を走って①で調査して気になっている所を偵察していく、こんな感じです。
自宅の最寄りの駅の寺原駅まで相方に送って貰い、下館行きの電車を待ちます。
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下館まで22駅、1時間20分ほどかかります。
因みに電車賃は1,440円、う〜ん結構高いですね。
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筑波山を横に観て。
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水海道以降は単線になって、駅で電車の待ち合わせを行います。
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下館に到着、下車してアルブレイズH号を組み立てて、10:00小貝川の養蚕橋(県道14号線)に向かいます。
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小貝川支流の五行川を渡ります。
この辺りは水は澄んで、もう少し経って11月の下旬になると遡上する鮭が見えるそうです。
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上から覗くと大きな魚が・・・・、丸々太った鯉でした。
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小貝川の養蚕橋に到着して、少し下流の大きな堰(①)を偵察。
航空写真ではっきりと堰として見えました。
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この辺りでエントリーしたいと思っていて、下流1kmぐらいまで探したのですが、適当なエントリーポイントが見つからず、堰下の左岸の河原(②)をエントリーポイント候補とすることにしました。
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堰横の広場でカヤックを組み立てて此処まで運ぶことになりますね。
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車の駐車は一つ下流の新しい「筑西大橋」の左岸上流の土手道の空きスペースに停められそうです。

筑西大橋下の水処理センター辺りの瀬(③)、右岸のブロックに寄らないように注意。
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石田保育園当たりの堰(石組み?)の残骸(④)、中央のみ漕行可能で要注意。
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嘉田生埼小学校辺りの瀬(⑤)、中央から左岸より瀬を漕行。
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この辺りから観る筑波山が一番かな。
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黒子橋上流の大谷川合流点の複雑な分流(⑥)、最初の分流を左へ、次の分流を右へが良さそうです。
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仲郷辺りの堰(杭?)の残骸(⑦)、右岸注意、左岸寄りを漕行。
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筑波山の形が少しづつ変わっていきます。
⑦下の中州(⑧)、休憩に良さそうです。
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穏やかな流れが続きます。
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小貝川ふれあい公園辺り、川の周りの樹林帯がとても綺麗です。
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13時を過ぎてお腹が空きました。
下妻のラーメンの有名店の「ドラゴンラーメン」へ。
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炙りチャーシュー醤油ラーメン(1,050円)、良く運動しているので、まあ良いでしょう。
スープは油分が高めですがさっぱり端麗、麺は中太のもちっとしたストレート麺、なかなか美味しいです。
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ご馳走様でした。

再びサイクリングロードに戻って、走ります。
小貝川ふれあい公園の堰(杭?)の残骸(⑨)、右岸よりの杭の途切れたところを漕行。
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筑波山の形が更に変わっていきます。
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遠くから見ると堤防より低そうな橋が見えてきました。
沈下橋でしょうか?
福岡堰から上流には沈下橋は無いときいていましたが・・・。
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橋の上面が堤防トップから2m前後低いです。
堤防より低いところにある橋は沈下橋であるという条件で、言えば、沈下橋となりますね。
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福雷橋」(⑩)とあります。
なかなか風情がありますね。
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なかなか良い感じです。
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新福雷橋したの堰(杭?)の残骸(⑪)、中央を漕行。
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杭が目立つようになってきました。
何の目的なんでしょうかね?
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福岡堰が見えてきました。
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広大な福岡堰の上流の貯水池
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福岡堰上流、川幅が広く、水深が浅そうでカヤックが座礁しそうです。
カヤックを降りて引くこともあるかもしれないですね。
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堰を閉じると満水となる櫻並木の水路。
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カヌーポートも水面の遥か上です。
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福岡堰の下の水文近くの公園のカヌーポート、今回の川下りコースの上陸点です。
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水海道駅まで走って、相方にピックアップして貰って帰宅しました。

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今回調査して、小貝川が養蚕橋下から福岡堰までファルトボートで下れそうで、上流部の小さな瀬や分流する流れがあったり、中流域は美しい深い林の中を、またゆったりと、ま流れたりと、結構面白そうなことが判りました。

1日目養蚕橋~福岡堰(30km強)福岡堰泊、2日目福岡堰から利根川合流点(30km弱)の川旅を計画しようと思っています。

本日走行距離:52.2km
累計走行距離:4,240km
久々の50km超え、平たんな道でほとんど無風ではありましたが、良く走りました。

素晴らしい秋晴れ。
久々にポタリングへ出かけました。
つくば市のサイクリングロードのコース3の「水のあ景色を楽しむロード つくば市の南端へ行ってみよう」へ。
20km程のコースです。
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茎崎運動公園に車を停めて、サイクリングスタート。
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素晴らしい青空。
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六斗の森へ
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良い感じのキャンプ場です。
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落花生畑を行きます。
茨城県は落花生の生産量が千葉県に引く続き第2位であることは案外知られていません。
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高崎の自然の森で休憩
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ある邸宅の見事な植栽
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牛久沼を渡ります。
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泊崎大師堂へ
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大師堂から龍ヶ崎方面を望む。
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「千勝神社」、とても立派な神社ですが、どこか来歴が良く得判りません。
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本殿の撮影を失敗してしまいました。
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手すりの蛙、お見事です。
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20.6kmのサイクリングでした。
筋肉がやせ細った足には坂道は辛かったのですが、何とか走り切りました。

お昼は藤代の「やしま」へ。
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胡麻そば
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暖かいタヌキそば
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冷たいタヌキそば
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以前寄った時」は、安くて美味しいと思ったのですが、今日は少しイマイチな感じが・・・。
ご馳走様でした。

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