烟霞淡泊

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守谷の奥の滝下橋の近くの「鬼怒川 竹やぶ」が昨年末に移転したという情報があって、移転先でお昼を頂くことにして、シルバK&H号で出掛けました。
旧店は2014年12月21日2015年12月22日に2回訪れています。
「柏 竹やぶ」で修業された方が鬼怒川を見下ろす地に開業し、蕎麦、接待、環境と店の造りや意匠が素晴らしく、当に名店でした。
新店の在り様は?、また移転の理由は?と興味があることろです。

旧店より下流に移転したそうなのですが、前後で道路の工事も行われていてなかなか辿り着けません。
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工事中の滝下橋からの道。
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やっと新店に到着しました。
旧店の趣のある玄関に比べると、広い駐車場が少々白々しく感じてしまいます。
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旧店が駐車場が狭く不便だったことを考えれば、仕方が無いと思いますが、残念に思います。
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小さな入り口です。
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店内は大きな窓で明るく、天井は高く、太い梁が渡されています。
旧店も鬼怒川の眺めが
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少し贅沢をして、鴨つくねそばと天せいろそばを頂きます。
鴨つくねそば。
藪の系譜の店なので、蕎麦は細打ちで綺麗な鶯色です。
蕎麦の風味が強く、喉越しも素晴らしく、美味しいです。
濃厚な鴨つくねの熱汁とも良く合います。
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天せいろ。
汁は辛汁、出汁は効いて言いますが、蕎麦と逢うと爽やかに感じます。
天婦羅の素材と揚げ具合も良く、美味しいです。
薬味も丁寧に作られています。
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ポタージュのような濃い蕎麦湯、これも食事の一部で、蕎麦汁の濃さを変えながら、たっぷり頂くと、満足感が得られます。
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ご馳走様でした。
蕎麦も依然と変わらず美味しく、店はまだ新しく少し浮いた感じがありますが、時間が経って植栽等も落ち着けば、周りの風景と馴染んでいくでしょう。
良い日本酒と蕎麦前の品もあるので、常総線と散策で一杯遣るのもよいですね。
ところで移転の理由なのですが、鬼怒川の堤防及び道路の整備で移転を余儀なくされたとのことで、予想通りでした。
<2015年12月22日訪問の旧店>
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少し付近を歩いてみることに、工事中の道路、少し下流に堰の跡の段差があります。
ファルトだと偵察が必要ですね。
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「清瀧寺」、2014年の12月21日の新四国大井沢霊場巡りで訪れています。
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新四国大井沢霊場総本社とあります。
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このように境内に、お大師様の石像全27箇所分がいらっしゃいます。
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この木は「ウスギモクセイ」とのこと、初めて見ました。
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新四国大井沢霊場第1番、願掛け大師
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守谷市街へ。
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イオンタウン守谷店の銀だこカフェで、おやつを頂きました。
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私の第19回目のパークゴルフのホールインワンの奢りで、クロワッサンたい焼きと季節限定のチョコレート???。
美味しく頂きましたが、1人1個は多すぎるかな
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何時もの利根川土手の道を南下して帰宅しました。
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本日の走行軌跡(1.5kmくらい歩いた分を含んでいます)
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本日走行距離:28.4km
2月累計走行距離:47km
2021年累計走行距離:164km
累計走行距離(CYLVA F8F):2,288km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):7,088km
本日消費カロリー:738kcal
程好いポタリングでしたが、摂取カロリーが消費カロリーを上回りましたね。
それでも基礎代謝による消費分はあるので、よしとしましょう。


今週はアクティビティが少なかったので、買い物&ポタに出掛けました。
ルートは、国道6号線で大利根橋を渡って、青山落としの河川敷を走り、あけぼの山農業公園、新大利根橋、ヤオコー戸頭店で買物、帰宅、の我が家定番の20km弱のコースです。

大利根橋、快晴ですが、薄く霞が掛かっていて富士山は見えません。
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あっという間に中間点の「あけぼの山農業公園」に到着。
花畑、そろそろビオラの最盛期のはずですが、雨不足のせいなのか花の付き方が少ないようです。
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芝生広場の一角でグランドゴルフをしているグループ、広場の一部を開放しているようです。
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芝生広場の櫻、樹形と花の付き方から「ヨウコウ(陽光)」か八重櫻の「関山(関山)」かと思ったのですが、「カンヒサクラ(寒緋桜)」とありました。
関東での開花は2月上旬から中旬と謂われてますが、未だ蕾は硬く、もう少し時間が掛かりそうです。
この辺りの染井吉野は見たことがありますが、寒緋桜は見たことが無いので、訪れてみましょう。
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蠟梅が満開です。
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2月6日~3月7日まで梅鑑賞会を開催。
今日は開催初日でぽつぽつと花が咲き、良い香りが漂っています。
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あと2週間もすれば見頃になりそうです。
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南向きの斜面、梅も園地もよく手入れがされています。
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白梅も咲いていました。
私は開花順が白梅⇒紅梅というようなイメージを持っていましたが、咲く時期の速い遅いは白梅紅梅に関わらず品種によるとありました。
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農業公園の入り口の本館。
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イベント掲示板、「桜の苔玉作り」にそそられましたが、参加資格は柏市内の在住か通勤通学に限るとの条件、う~ん残念です
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新大利根橋を渡って取手市戸頭へ。
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戸頭のヤオコーで買物して、利根川土手を南下して、帰宅しました。

本日の走行軌跡。
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本日走行距離:19.1km
2月累計走行距離:19km
2021年累計走行距離:136km
累計走行距離(CYLVA F8F):2,260km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):7,060km
本日消費カロリー:497kcal

今週1週間の運動による消費カロリー(kcaL)と燃焼体脂肪換算重量(g)を推定すると次の通りです。
<運動>
①ポタリング49.1km:1,277kcaL
②ウォーキング1時間:239kcaL
③パークゴルフ5時間:1,194kcaL
④合計:2,710kcalL
⑤燃焼体脂肪換算重量:498g
先ず先ずではないでしょうか。

お昼は激辛カレー南蛮そば。
冬場は特に美味しいです。
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ご馳走様でした。

今日は激辛カレー南蛮そばの熱量/糖質量/塩分量(塩化ナトリウム換算)を推定してみます。
・各材料の熱量kcaL/糖質g/塩分(塩化ナトリウムとして)g
・カレー粉以外の少量の香辛料は無視しました(⇒?)。
激辛カレー南蛮そば(1人前)
①乾麺そば(75g)⇒266/54/0.2
②豚肩ロース(50g)⇒127/0/0
③長葱(25g):14/2/0
④S&Bカレー粉:ティースプーン山盛り1杯(約6g)⇒25/4/0
⑤ヤマサ昆布つゆ3倍濃縮(30mL)⇒44/9/3.3
⑥片栗粉(ティースプーン山盛り1杯約7g)⇒23/6/0
⑦刻み鷹の爪:ティースプーン山盛り一杯⇒?
さて1人前あたりを計算すると、476/69/3.5。
自家製激辛チキンカレーの熱量は499kcaL、糖質量は73g、塩分は3.5gとなりました。
評価は、熱量:優、糖質量:良、塩分:良、です。

相方が手賀沼の大堀川沿いに歩道・サイクリングロードがあるという情報を見付けて、行ってみることにしました。
自宅⇒6号線⇒利根大橋⇒手賀沼北柏ふるさと公園⇒大堀川⇔流山市駒木⇒根戸⇒新大利根橋⇒戸頭⇒自宅と謂うコースで、30km強です。

朝の冷え込みも穏やかで、日差しぽかぽかの絶好のポタリング日和です。
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利根パークゴルフ場、グリーンに染料を噴霧していました。
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大利根橋を渡って6号線を走ります。
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6号線台田から手賀沼方面に折れて大堀川を渡って、北柏ふるさと公園へ。
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北柏ふるさと公園、遠目で嘴が黄色いので「オオハクチョウ」です
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大堀川サイクリングロードのスタートです。
大堀川サイクリングロードは正規の名称ではなく、「手賀沼サイクリングロード」或いは「県道407号線手賀沼利根運河連絡道」が本来の名称のようです。
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此処から櫻並木(染井吉野)が続きますが、よく手入れされているのか、花付きがとても良く、咲いた時は見事でしょうね。
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樹齢20年~30年の染井吉野、一番勢いの良い頃ですね。
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若い木もあってこれから良くなるでしょう。
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大堀川もこんな堰があります。
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堰の落ち込みの下には大きな鯉が沢山泳いでいます。
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今日の終点近くの大堀川注水施設、導水管で利根川から水を手賀沼の浄化のために注水しています。
もう一箇所の注水は、手賀沼南岸の第二機場ですね。
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新大利根橋へ。
「narumi inc」という造園業のようです。
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この豚が何なのか?判らなかったのですが、「タイムボカンのおだてブタ」というキャラクターのようです。
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新大利根橋を渡って、利根川の土手道を南下して自宅へ。
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本日の走行軌跡



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今日のルートはなかなか良いですね。
布佐辺りから手賀沼北岸から県道407号線手賀沼利根運河連絡道と走り継ぐと、沿道に櫻が続いて、お花見ポタリングになりますね。

本日走行距離:36.2km
累計走行距離(CYLVA F8F):2,196km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,996km
本日消費カロリー:941kcal
良い運動になりました。

今年最後の郊外ポタリングに出掛けました。
今回のコースは「ニッポンのじてんしゃ旅 03 いばらぎサイクリングガイド」から。
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潮来周回コースの約26kmです。
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道の駅いたこにスペーシアを停めて、スタートです。
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先日伊勢崎市の「WORKMAN plus✙」で、冬場ポタリングによる霜焼け対策で買った防寒ブーツを試します。
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愛友酒造
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「潮来市津軽河岸跡広場」で小休止。
津軽藩の河岸付きの屋敷跡を公園にしたそうです。
何で津軽藩が?ということですが、潮来市の公式HPに次のような説明がありました。
「東北諸藩から潮来を経由して江戸に廻送される物資が多かった。そのため、潮来の前川筋には仙台藩・津軽藩などの蔵屋敷や遊郭なども設けられ、潮来は港町として、また、行楽地として繁栄した。」
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イベントスペース?もあって、なかなかお洒落な施設です。
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右手が管理棟で、係の人に声を掛けられて、この施設の由来等のお話を伺いました。
極近くに潮来市の旧家の「磯山邸」があり、昨日から休館になっているのですが、外からなら観ることが出来るとのことで案内して頂きました。
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「水郷旧家磯山邸」、築120年の古民家をリノベーションした館で、抹茶等を頂く休憩舎や一棟貸しの宿泊もできるそうです。
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本日は宿泊使用予定が入っていて、その準備をされているようです。
太い梁が廻らせていて、引き戸や組子細工は見事な意匠、こじんまりとしていますが、お住まいの方は相当な分限者だったのでしょうね。
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宿泊料は、1泊10名まで5万円とのこと、もう少し安ければちょっと考えたくなるのですが・・・。

次の目的地へ。
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水郷潮来あやめ園、流石に人影はありません。
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前川の橋を渡ります。
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「権現山公園」の高台から、北利根川から霞ケ浦が望めます。
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大生神社、創建は太古と伝わる古い神社です。
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立派な社殿です。
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北浦に抜けて道の駅いたこに戻って、ポタリング終了です。
後半の権現山公園から北浦までは、丘陵地帯の結構なアップダウンがあって、良い運動になりました。

本日の走行軌跡。
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本日走行距離:27.4km
累計走行距離(CYLVA F8F):2,154km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,924km
本日消費カロリー:712kcal
20km越え、今日もまた先ず先ずの運動になりました。

道の駅で野菜等を買い物。
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道の駅の裏手に広大な常設のグランドゴルフ場(40H)がありました。
関東で最大の規模だそうです。
一度体験でグランドゴルフをやってみたことがありますが、スポーツとしての面白さや爽快感はパークゴルフの方が遥か上と感じました。
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お昼は、車で10分のところの鹿嶋市の「いずみ食堂」。
県道238号線のロードサイドで、昔よく在ったドライブイン風の食堂ですね。
相当年季が入っていて良い感じです。
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店内も期待通り、昭和テイストです。
13時過ぎですが、お客さんで賑わっています。
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かつ丼(600円)、揚げたての分厚いロースかつがたっぷり玉葱とともに火がしっかり通った卵でとじられていて、甘み少な目で塩味強めのチューン、一口冷奴と沢庵漬けと味噌汁が付いています。
ご飯は固めたようにぎっしりと詰まっていて、なかなかのボリュームです。
ご飯がもう少しふっくらとよそって、味付けが塩分を控えめにして出汁と甘みが申し越し加わると最高なんですが、このボリュームと値段では、贅沢ってもんですね。
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ラーメン(400円)、旨味調味料の効いた醤油の立ったスープに、中細多加水麺、バラ叉焼・若芽・メンマ・刻み長葱のトッピング、こちらも一口冷奴と沢庵漬けが付いています。
いかにも古い食堂のラーメンといった風情で、これはこれで良いですね。
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2人で1,000円で、お腹一杯になりました。
ご馳走様でした。

テレビのCMを見て急に食べたくなった物があり、それを目的にポタリングに出掛けることにしました。
急に食べたくなった物は、後程。

寒い日にポタリングすると、涙が眼鏡のレンズに落ちて拭き取るのが面倒なことが多々あります。
今回は、久々にコンタクトをすることに。
「ワンデー アキュビュー オアシス」(30回分/5,600円、ジョンソン・エンド・ジョンソン㈱)です。
夏場のカヤック、船釣り、パークゴルフ、ポタリングで、眼鏡が濡れたり汗が眼鏡に落ちたりして難儀することが多く、その対策でコンタクトレンズをしてみようか、という理由です。
2019年7月29日に購入して、1年3ヶ月で7回使用と、予想よりは遥かに使用頻度が低いですが、有効期限は2024年5月1日なので、何とか使い切れるでしょう。
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利根川の土手道を北上します。
遠くに富士山が見えますが、少し霞んでいます。
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×3で写してみました。
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北西の向かい風、午前中は殆ど吹かない予報でしたが、風速2mくらいで、巡航速度は18kmぐらいになってしまいます。
強い冬型気圧配置で一日北西の風が吹くようなので、帰りは追い風となるでしょう。
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新利根橋を渡って、利根川右岸の自転車道を走ります。
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遠くに筑波山
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×3で写しました。
南西から見た筑波山、女体山と男体山が少し離れていますが、なかなか美しい。
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良い感じです。
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野田市の河川敷スポーツ公園の自由広場、見事な櫻林。
咲いている時期に訪れてみたいですね。
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利根川越しの筑波山
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芽吹大橋で利根川を渡ります。
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利根川左岸の道を南下。
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滝下橋で鬼怒川を渡り、守谷市へ。
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鬼怒川、この先4kmくらいで利根川に合流します。
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テレビのCMを見て急に食べたくなった物は、此処「ケンタッキーフライドチキン南守谷店」です。
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ランチHポットパイセット(右、650円、骨なしケンタッキー、1Pチキンポットパイ、Mレモネードソーダ)とランチFオリジナルチキンセット(左、700円、2Pオリジナルチキン、Sフライドポテト、Mアイスティー)、熱量は夫々680kcaLです。
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30年以上前の独り身の時、休みのお昼、ビールを飲みながら3Pオリジナルチキンとコールスローをよく食べました。
昔は美味しく食べたような記憶があるのですが、今は大きい方の1Pを食べると飽きてしまい、お腹も一杯になってしまいます。
寄る年波だけではないのでしょうが、ちょっと悲しいですね。
ご馳走様でした。

何時もの稲地区の旧家の道を走って帰宅しました。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:43.7km
累計走行距離(CYLVA F8F):2,107km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,877km
本日消費カロリー:1,136kcal
今日もまた良い運動になりました。
直近の1週間で総ポタリング距離は66km、推定消費カロリーは1,716kcaLです。

夕食は、自家製餃子、太刀魚の刺身、ベビーリーフとフライドチキンと自家製カッテージチーズのサラダ。
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久々に餃子の皮を使用しました。
暫く雲吞の皮を使っていたのですが、少し飽きて、もとに戻してみました。
もっちりかりっとした食感が良く、餡がいつまでも熱さが残るような感じもします。
餃子は難しいですね、なかなかレシピが固定できません。
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千葉県産の太刀魚、脂が乗って旨味が強く、とても美味しいです。
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お持ち帰りのケンタッキーフライドチキンの解し身、結構便利です。
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ご馳走様でした。

天気が良いので少し遠くまで買い物ポタその2へ。
今日は、牛久市にある「ポケットファームどきどき つくば牛久店」で贈り物の干芋を買う予定です。
自宅⇒藤代⇒牛久沼南岸⇒ポケットファームどきどき つくば牛久店⇒茎崎⇒細身⇒紫水⇒山王⇒寺原⇒自宅、という行程で約36kmです。

自宅から取手駅入り口まで出て、後は国道6号線から県道208号線(旧国道6号線)と走って、牛久沼南東岸で小休憩。
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無風の牛久沼
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白鳥始め水鳥たちがのんびりと泳いでいます。
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龍ヶ崎市の「道の駅龍ヶ崎(仮称)」の建設予定地です。
2020年開業を目指して2018年?から基礎工事と思われる工事の一部が開始されましたが、何時の間にか工事が中断して、2019年12月に龍ヶ崎市より「地盤が軟弱であることが判明して護岸工事を中止して開業時期を見直す」旨の発表がされました。
それ以降は、2020年10月に同市から「予定地内にあったレジャー施設の埋没物(基礎杭)について調査を行い今後は埋設物の撤去に向け各関係機関と調整する」という発表があったくらいで、現状や建設予定などの報告は見当たりません。
どうなるのでしょうかね?
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牛久に向かう国道6号線にこんな看板がありました。
「牛久土浦バイパス(一般国道6号線)の橋をつくっています(令和4年2月28日まで)」とのこと。
此処が牛久土浦バイパスの起点になるみたいですね。
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国土交通省の関東地方整備局のPDFを拝借。
赤字表記の1.3kmの部分ですね。
既に開通している3.9と合わせて5.2kmで1/3弱、残りの区間のスケジュールは未発表で、調査中や用地買収中の区間も多くあるようで、私が生きている間に通ることはできないでしょうね。
国道6号線の牛久区間は慢性的な渋滞が発生しているので、常磐線の南側の県道272・25・48へ迂回していて、バイパスができるのを楽しみにしていたのですが、残念です。

牛久駅の近くの「伊勢屋」さん、此処にもありましたね。
近隣市町村の伊勢屋産ををNETで調べると、取手市:4軒、守谷市:0軒、我孫子市:2軒、つくばみらい市:0件、龍ヶ崎市:1軒、土浦市:1軒、つくば市:1軒、こんな感じです。
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目的地の「ポケットファームどきどき つくば牛久店」に到着。
干芋や野菜少々購入して本日の買い物は終了です。
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併設の「どきどきレストラン」で昼食を頂きます。
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このレストランは地の食材を用いた料理のビッフェ形式(1,900円)で、最近は前日予約割や物産館で2,000円以上購入で400円引きになるサービスを始めています。
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我が家の狙いは、此れです。
食べれる量が年々落ちていく我が家にぴったりかと。
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ビュッフェ会場の写真も撮り忘れてしまい、いきなり相方と私のワンプレートディッシュです。
向かって左が相方、右が私、野菜が主体のヘルシー?系ですね。
見た目以上にボリュームがあって、お腹一杯になりました。
夫々の料理は、野菜中心、塩分控えめと予想通りでした。
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ご馳走様でした。

往きは17kmで、還りは牛久沼を北側に廻って19kmを走ります。
茎崎橋からの牛久沼、麗らかな初冬の日和です。
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山王の二三成橋の小貝川上流の眺め。
栃木県の烏山を源流とする利根川の100kmの支流、今やわが故郷の河川となりました。
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自宅近く
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本日の走行軌跡
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1607412650142

本日走行距離:36.4km
累計走行距離(CYLVA F8F):2,040km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,810km
本日消費カロリー:946kcal
今日もまた良い運動になりました。
因みに此処直近の1週間で総ポタリング距離は104km、推定消費カロリーは2,701kcaL、良い感じです。

ある物を買いに、千葉県印西市の「イオンモール千葉ニュータウン」までポタリングすることに。
40km強の行程です。

良い天気で、風もあまりなく、絶好のポタリング日和です。
国道6号線の利根大橋を渡って千葉県へ。
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白井市の谷津田の道
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下手賀沼に流れる金山落としの「今井の櫻」ですね。
この辺りは少し疎らですが、櫻の季節は薄桃色の櫻並木が続く名所となります。
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白井市の山林の道
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未舗装の急坂で手押しです。
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「イオンモール千葉ニュータウン」に到着。
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今時ちょっと珍しくなった大きなクリスマスツリーです。
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さて、目的の物がありました。
下妻とつくばのイオンに無かったので、一安心です。

近くにNGPA公認のパークゴルフ場があるので、偵察しました。
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「泉公園パークゴルフ場」(2コース、2,040円/1日、NGPA公認)
印西市住民以外は2倍の料金、これは無理ですね。
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良く整備されていてなかなか面白そうなのですが、残念です。
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お昼は、草深の「麺やまだ」へ。
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濃厚鶏そば(左、850円)と濃厚中華そば(850円)。
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濃厚な豚骨・魚介のスープと太目のもちっとした丸麺、東池袋大勝軒や六厘舎のラーメンを彷彿させます。
まあ美味しいのですが、途中から少々飽きてくる、そんな感じです。
一方濃厚鶏そばは、よくある濃厚白湯ですが、低加水の平打ち麺で、なかなか美味しいです。
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ご馳走様でした。

印西市の草深から、県道4号線を走って、利根川の栄橋を渡って、県道11号線で取手方面へ。
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小貝川の利根川合流点。
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水鳥が沢山居ます。
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小貝川の合流点上流、珍しく岩盤で面白い川相と素晴らしい河畔林です。
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小貝川を渡って、再び利根川の広大な河川敷のサイクリングロード。
周りに一切の人工物が見えず、草が生い茂ると、北海道の原野のような雰囲気が味わえます。
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取手駅近くの河川敷の運動公園。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:43.2km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,961 2,003km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,773km
本日消費カロリー:1,123kcal
良い運動になりました。

本日の夕食は、自家製関西風一口羽餃子、ギンムツの煮魚、低温調理のローストビーフ風のユッケ、薄切り大根の柚子漬け。
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低温調理のローストビーフ風、3日間楽しみました。
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ギンムツの煮付け、買ってくる魚の煮付けとしては、一番多いかも。
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今日は羽無しですが、少々パリ感に欠けました。
餃子はなかなか難しい、レシピが固定できません。
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ご馳走様でした。

シルバK&H号でお使いに出掛けました。

気持ちも良いぽかぽか陽気です。
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小貝川、河畔林が美しいです。
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小貝川自転車道路を走ります。
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ハラさんの「紫水ファーム」にお邪魔しました。
届け物と受け取り物のお使いを済ませて、暫し休憩。
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黄色いマリーゴールドが花盛りです。
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「cafe shisui」で珈琲をご馳走になりました。
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紫水ファームで収穫された果物の「フェイジョア」を頂きました。
キウイフルーツに似たような酸味があり、なかなか美味しいです。
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同じく収穫されたハヤトウリを頂きました。
皮を剥いて薄切りでサラダや漬物で美味しいとのことなので、今夕頂きましょう。
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自宅へ。
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本日走行軌跡
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本日走行距離:20.2km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,923km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,693km
本日消費カロリー:536kcal

紫水ファームのお使いで受取の物は、青森在住のキャンピングカー仲間のYさんから送られてきた林檎(王林とサンフジ)です。
美味しそう!!!、また当分林檎が楽しめます。
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お昼は、昨晩から今朝に仕込んだチキンカレー。
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材料は、自家製玉葱ペースト&トマトペースト、大蒜、生姜千切り、刻み鷹の爪、鶏手羽元、コンソメキューブ、S&Bカレー粉、ガラムマサラ、クミンシード、カルダモン、塩、黒胡椒、のみです。
爽やかなスパイスの風味と野菜の甘み、シンプルでありながら多層的な味わい、今日の出来は上々です。
これでチキンカレーのレシピは固まりました。
次回はレシピを纏めようと思います。
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ご馳走様でした。

11日間干した干し柿を試食しました。
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程良い甘さで美味しいのですが、もう少し水分が飛んだ方がよく、もう一干しですね。
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柚子果汁、これは奈良在住のキャンピングカー仲間のTさんより送られたものです。
奈良県の北山の実家の柚子を皮毎搾った自家製柚子果汁、鮮烈な香りと酸味に柚子独特の苦みが加わってとても美味しいです。
この柚子果汁を用いた料理や調味料を楽しもうと思います。
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本日の夕食、海老焼売、生メバチ鮪の刺身、薩摩芋の蜂蜜煮柚子風味、ハヤトウリのサラダ、自家製野沢菜漬け。
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柚子果汁料理その1)で「薩摩芋の蜂蜜煮柚子風味」、本来は檸檬果汁を使うのですが、柚子果汁でやってみました。
柚子果汁は蜂蜜とよく合って、とても美味しい。
作ってから時間が経って冷めていますが、爽やかな柚子の香りが強く残っていて、これはお奨めです。
レシピ
①薩摩芋(大1個)は皮を剥いて1.5cmくらいの厚さに切る。
②鍋に①を入れ少なめの水を加え(ヒタヒタの半分くらい)、大匙2のお酒を加え、中火で煮る。
③沸騰したら大匙2の蜂蜜を加え更に煮て、薩摩芋が柔らかくなって煮詰まったら、火を止めて、大匙1の柚子果汁を加えて、出来上がり。
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デザートは頂いた王林、香りが高く、甘く、控えめの酸味、美味しく頂きました。
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ご馳走様でした。

3連休最後の勤労感謝の日、良い天気なので思い立ってポタリングに出掛けることにしました。

ポタリング候補は、「ニッポンのじてんしゃ旅 vol.03 いばらきサイクリングガイド」を参考にしました。
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大野潮騒はまなす公園を出発点に、鹿島灘縦走ルートと湖岸鹿島神宮ルートを合体させて、鹿島灘から北浦東岸、鹿島神宮を巡る環状ルートにしました。
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早朝6時30分頃に自宅を出発して、大野潮騒はまなす公園から走り出します。
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鹿島灘の高台を北上
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鹿島臨海鉄道㈱の大洗鹿島線(水戸⇔鹿島神宮)の鹿島灘駅です。
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鹿島灘駅から北浦東岸に下ります。
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遠くに美しい双耳峰の筑波山
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北浦東岸を北西の追い風を受けて快走。
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それにしても東から眺める筑波山は本当に秀峰です。
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鹿島神宮の「西の一之鳥居」。
鹿島神宮の参道の延長線上にある国内最大級の水上鳥居、船を利用して参詣していた時代の名残でこの鳥居は2013年に再建されたものだそうです。
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お昼は鹿島神宮近くの「キッチンSALA」へ。
「キッチンSALA」さんは元々東京都豊島区東長崎にあった「せきざわ食堂」という大衆食堂が鹿嶋市に移転した店で、移転前にTV東京系ドラマ『孤独のグルメ』SEASON1#10 「しょうが焼き目玉丼」で撮影に取り上げられたそうです。
孤独のグルメの店には弱い我が家であります。
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流石鹿島アントラーズの本拠地です。
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お馴染みの色紙です。
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生姜焼き目玉丼定食(680円、外税)。
ご飯の上にキャベツの千切り、その上に豚ロース生姜焼きとピーマンと紅生姜、その上に目玉焼き(両目)という構造で、ご飯とキャベツには生姜焼きのタレが掛かっています。
見た目通りの美味しさです。
ボリュームたっぷりで、厚揚げやひじきの小鉢と味噌汁がついて、なかなか豪勢です。
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カツカレー(880円、外税)、たっぷりご飯に、たっぷりルーに、厚みがあって揚げ立て熱々大判トンカツ、なかなか男前なビジュアルです。
カレールーは見た目とは裏腹でさっぱり目です。
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2人でシェアしながら何とか完食しました。
ご馳走様でした。

鹿島神宮へ。
社叢の未舗装の道を走っていきます。
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参道を廻って大鳥居へ。
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立派な山門です。
表には右近左近がいらっしゃるのですが、
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その裏には、
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このようなものが奉納?されていました。
説明書きも無く、何だか判りません。
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NETで調べてみると、「歴史も格式も随一!鹿島神宮は「始まり」の最強パワースポットだ 」に次のような解説がありました。
「楼門をくぐって振り返ると、左右に不思議な切り株のようなものが置かれています。こちらは境内に生えていた杉の御神木の倒木を利用して2012年に設置されたオブジェで、雷をイメージしています。
向かって右のオブジェに小さーく見える赤い丸は太陽=天照大神(あまてらすおおみかみ)、左の金色の丸は月=月読尊(つくよみのみこと)を表す。
鹿島神宮の祭神、武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)は雷の神様であり、剣の神様なんです。」

国指定の重要文化財の拝殿と本殿
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美しい杉の社叢
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鹿園、鹿は神様のお使いだそうです。
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奥宮
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要石へ、この石像は要石のイメージでしょうか。
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要石
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「1793(寛政5)年、宮城県沖で大地震が発生。東北地方に大きな被害をもたらしましたが、幸い関東地方には影響が少なく、人々は鹿島神宮の地下深くに埋まっている「要石」が震源となるナマズを抑えてくれたのだと考えました。
その「要石」には、水戸藩2代藩主・徳川光圀が、その深さを確かめようと1週間にわたって掘らせたものの、どこまで掘っても底が知れず諦めたという逸話も残っています。」だそうです。
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鹿島神社を出発して、下津海水浴場へ。
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この辺でもハマグリやコタマガイの潮干狩りができるそうです。
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大野潮騒はまなす公園に戻って、園内を散策。
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太平洋側のハマナスの南限は鹿嶋市で、天然記念物の自生地はここから北へ数kmのところにあります。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:45.6km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,903km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,673km
本日消費カロリー:1,186kcal

久々の40km超えのポタリング、少し北風に悩まされましたが、海あり、湖沼あり、神社ありとなかなか変化にとんだコース、気持ち良く快走しました。

夕食は、野沢菜、胡麻鰯、トマト、キムチ蛸納豆、豚ロース塩焼き(自家製スパイスと山椒本返し)、レタスサラダ、生檸檬酎ハイ。
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ちょっと西への旅の佐久で買った野沢菜で漬けた野沢菜漬け。
気温が高かったのと減塩で乳酸発酵が進んだのか、少々酸味が強いのですがなかなか美味しいです。
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ご馳走様でした。

道の駅砺波(08:30)⇒道の駅氷見(09:15)⇒富山湾ポタリング(道の駅氷見⇔海王丸パーク)⇒道の駅氷見(14:30)

この旅のアクテビティのメインイベントの一つ、氷見⇔新湊(18.5km、往復で37km)のポタリングに出掛けます。
道の駅砺波から道の駅氷見に移動して、ポタリングの準備。
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霞んでいますが、冠雪した立山剣連峰が富山湾越しに見えます。
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9時40分、ポタリングの開始です。

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雨晴海岸からの遠望、剣岳の大窓、小窓、三の窓がはっきり見えます。
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JR氷見線

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道の駅雨晴で一休み
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剣立山連峰の霞が取れてきて、一層明瞭に見えてきました。
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伏木万葉大橋からの眺望。
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薬師岳の南方に尖ったピークが見えたので、Tさんが槍ヶ岳では?と。
確かにあの方向で尖ったピークと言えば槍ヶ岳くらいなのですが、望遠でとると槍の穂が見えないですね。
この位置でこのような端正な山というと、笠ヶ岳でしょうか。
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新湊の川の駅で小休止
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目的地の海王丸パークに到着。
澄んだ秋空になりましたが、今度は剣立山連峰に雲が掛かるようになりました。
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さあ、来た道を道の駅氷見に帰りましょう。

新湊漁港の傍にある「きときと食堂」で昼食を頂きました。
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刺身定食(1,200円)、刺身(鰆、さす、フクラギ、鮃、甘海老)に白身魚のフライ、選べる小鉢(がんもどき、ズイキの酢の物)と盛り沢山です。
少々見た目がぞんざいなのですが、刺身も副菜もなかなか美味しかったです。
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賄いヅケ丼(500円)、サス(カジキマグロ)の漬け、これも同様に見た目が悪いのですが、美味しくなかなかのボリュームです。
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小さな店内は結構混んでいて、食べ終わるころには行列ができていました。
お客さんは観光客もちらほらで、殆どは市場や水産会社の地元の方が多いようでした。
美味しく頂き、ご馳走様でした。

少し向かい風になりましたが帰り道も快走します。
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秋らしい空

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無事、道の駅氷見に帰着しました。

本日の走行軌跡。
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歩いていた時もアプリを作動しており、実際のTrack lengthは36.6km、Average speed movingは13kmくらいでしょう。
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本日走行距離:36.6km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,839km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,609km
本日消費カロリー:952kcal


氷見温泉総湯(通常650円のところ、期間限定のLINEの友達申請により1回限りの無料サービス)。
ゆっくりと浸かって、身体を解しました。
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今日のP泊地は道の駅氷見
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今日の持ち寄り食事会は、鶏肉と豚肉のポン酢煮込み、ウマヅラハギの昆布〆、ナムル、豚生姜焼き、アオリイカの刺身、アオリイカの大蒜オリーブオイル、定番の赤、白ワイン1本づつで適量1.0。
普段の車旅メニューと地物の食材(今日も魚)、何時も通りです。
明日以降の計画を練りながら、愉しく美味しく頂きました。
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日光湯元温泉本通北駐車場(08:20)⇒赤沼駐車場(08:35~13:15)⇒小田代原・西ノ湖・千手ヶ浜ポタ&ハイク⇒光徳駐車場(15:45)

湯ノ湖の朝、朝食前に湯ノ湖一周の散策へ。
湯ノ湖一周は前から歩きたいと思っていたのですが、冬だったり機会が無かったのですが、漸く叶いました。
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湖畔に出てみると、釣り人が多数、鱒釣りですね。
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西岸から東岸へ、時計と逆回りで歩いていきます。
少し漣が立っていますが、鏡面一歩手前、綺麗です。
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男体山が顔が覗かせています。
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フライ、ルアー、餌釣り、鱒釣りも色々ですね。
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湯滝の落ち口、覗くとお尻がムズムズします。
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東岸からの日光白根山
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1時間ちょっと軽い散策、気持ち良く歩きました。
歩行軌跡です。
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本日のメインイベント、日光市道1002号線(一般車通行禁止、自転車と歩行者はOK)の「小田代原・西ノ湖・千手ヶ浜ポタ&ハイク」へ。
赤沼駐車場から低公害バス運行路線をシルバK&H号で走って、小田代原と西ノ湖と千手ヶ浜を散策する計画です。
低公害バスは輪行で畳んだ自転車の持ち込みは不可で、シルバK&H号で行くとなると往復するしかないのですが、弓張峠までは軽いアップダウンの繰り返し、弓張峠から千手ヶ浜までは一方的な下り、往きはよいよい帰りは怖いですね。
バスルートマップ
サイクルナビの高低差情報(千手ヶ浜⇒赤沼駐車場)
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赤沼駐車場にプレアデス号を停めて、出発。
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日光市道1002号線の始点、ゲートが閉じられていて、横から入ります。
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美しい樹林の舗装道路を快適に走ります。
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日光で最も美しい道とされているそうです。
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石楠花橋から湯川の流れ、巨大な日本庭園のような趣です。
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小田代原の入り口に到着、シルバK&H号をデポして、ゲートを潜って小田代原一周の散策へ。
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立派な木道の道
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以前は湿原だったのでしょうが、乾燥化が進んで草原になっています。
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小田代原の「貴婦人」と呼ばれる白樺の遠望、といっても写真に撮るとほとんど見えません。
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ズームをすると
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立ち姿の美しい白樺です。
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小田代原を一周して再びシルバK&H号で走ります。
弓張峠を越えて、千手ヶ浜方面へ一気に下ります。
とても快適なのですが、帰りを思うと怖くなります。
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西ノ湖入り口に到着、此処でもシルバK&H号をデポして、西ノ湖まで散策。
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落葉松の巨木の林、紅葉の時は見事でしょうね。
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西ノ湖に到着。
西ノ湖はかっては中禅寺湖の一部であったが、そこから切り離されてできた遺留湖(東西600m、南北450、面積1km2)とのことです。
季節、降水量で湖の面積が大きく左右されるそうで、今は小さくなっているのですね。
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静かです。
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当初は西ノ湖入り口まで戻る予定でしたが、千手ヶ浜に行く遊歩道があるので、徒歩で千手ヶ浜に向かって、千手ヶ浜から日光市道1002号線を西ノ湖入り口まで歩き、其処からシルバK&h号で赤沼茶屋まで戻ることにしました。
遊歩道は千手の森を抜けていきます。
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千手ヶ浜へ。
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結構強い東風が吹いて、波立っています。
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お誂えのような倒木に座って、休憩&昼食タイム。
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昼食は、「ヤマダイ㈱」の「ニュータッチの凄麺ご当地シリーズ」の全製品20種コンプリートの第8弾で「佐野らーめん」と「奈良天理スタミナラーメン」(14/15杯目)です。
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佐野らーめん、醤油控えめの端麗なスープ、麺はつるんとした平打ち麺、如何にも佐野ラーメンらしい作りですが、やや単調な感じがします(3.0)。
奈良天理スタミナラーメン、大蒜と豆板醤が効いてパンチのあるスープ、つるんとした中細麺、具材の白菜とニラがなかなか存在感(3.5)。
ご馳走様でした。

今までの記録は以下の通り
2.5:
 横浜発祥サンマー麺、千葉竹岡式ラーメン、名古屋台湾ラーメン、仙台辛味噌ラーメン
3.0:
 新潟燕三条系背脂醤油ラーメン、焼津かつおラーメン、函館塩ラーメン、札幌濃厚味噌ラーメン、青森煮干し中華そば、和歌山中華そば、佐野らーめん
3.5:
 長崎ちゃんぽん、京都背脂醤油味、尾道中華そば、奈良天理スタミナラーメン

さて、問題の帰り道、西ノ湖入り口から弓張峠の2.9km、平均高低差は4.0%、どうなったかというと。
私は、漕げたのは2kmくらいで、押しは0.9kmくらい、息が上がりっぱなしで、本当に疲れました。
此処のところの運動不足が祟っているのでしょうが、それだけではなく、寄る年波なんでしょうね、少々落ち込みました。
さて、一方相方は、最後は2速まで落としたのですが、途中立ち止まることなく漕ぎ上がったとのこと、お見事です。

本日の走行&歩行軌跡

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お疲れ様でした

本日の温泉入浴は光徳の「日光アストリアホテル」(1,000円)です。
2019年12月17日に訪れて、2回目ですね。
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先客が3人居て、浴室浴槽の写真は前回のものを代用しました。
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温泉は湯元温泉の引き湯で、硫化水素の匂いの青白色のにごり湯、誰もがイメージする温泉そのものですね。

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露天風呂も開放的でなかなか気持ちが良いです。
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含硫黄-カルシウム/ナトリウム-硫酸塩/炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉)・無加水?無加熱源泉ドポドポ~ドボドボ掛け流し・泉温/湯船:78/41・40、無色透明(青白色濁)・硫化水素臭・甘ダシ・サラスベ・老舗温泉ホテル系。
ゆっくり浸かって疲れた身体を解しました。

今日のP泊地は、日光アストリアホテルのすぐ近くの光徳駐車場です。
今日はP泊は我が家だけのようです。
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秋らしい涼しい日は今日までで、明日からまた30℃を超える日が続くとのことです。
此処1箇月くらい運動量が極端に減って太り気味。
平均体重64.5kgから+3kg、退職後初めての高水準が続いて、簡単には戻りそうにありません。
買い物&ポタリングは、何時も自宅と戸頭往復の10km弱なのですが、今回は小貝川自転車道経由で大回りしました。

小貝川の紫水の自転車道
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自動車と共用の道ですが、走りやすいです。
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岡堰の堰堤道
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この辺りは河畔林が両岸に続いて、カヤックで下ると釧路川の中流湿原域を漕いでいるような雰囲気が味わえます。
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戸頭のヤオコーで買い物と水汲みをして、利根川土手道を南下します。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:26.8km

累計走行距離(CYLVA F8F):1,696km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,466km
本日消費カロリー:697kcal
結構しっかりとした運動になりました。

お昼は、ヤオコーオリジナルの平打ち麺と味噌スープ。
麺は2人で1人前にたっぷり野菜(モヤシ1袋とキャベツ200gくらい)の減量メニュー。
摺り下ろし大蒜と刻み玉葱が最近のブームです。
スープはとても美味しいのですが、1人前なので、半分は残します。
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ご馳走様でした。

柏市のあけぼの山農業公園で「キツネノカミソリ」が見頃になっているという情報で、ポタリングがてら訪れました。

自宅から利根川の土手道を走り、利根大橋を渡って青山落としの田圃道を走ります。
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あけぼの山農業公園、散歩をする人がぽつりぽつりで、静かです。
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よく手入れされた芝生が綺麗です。
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公園の奥の白百合の滝へ。
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キツネノカミソリです。
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Google Lensでも第一候補で出てきます。
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白百合の滝、涼しい風が吹いてきます。
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この斜面に大きな群落がありました。
なかなか綺麗です。
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日本庭園にも寄ってみました。
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綺麗な竹林、夏に来るのは初めてです。
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此処も綺麗に整備されていますね。
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人気が無く、とても静かです。
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日本庭園の裏道、竹林とキツネノカミソリ。
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東海寺、布施弁天の山門
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この後は、新利根大橋を渡って、ヤオコー戸頭店で買い物をして、帰宅しました。

本日の走行軌跡
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本日走行距離:18.1km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,581km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,351km
本日消費カロリー:471kcal

程よい運動、良い汗を掻きました。

次女がこの4連休に帰ってきて、軽くサイクリングしたいとのことで、手賀沼に出かけました。
シルバK&H号と物置からアルブレイズH号を引っ張り出してきて、車に詰め込んで、手賀沼サイクリングロードの柏市側の駐車場で準備。
ぽつぽつと小雨の混じる中ですが、手賀沼1周を目指して走り出しました。
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次女はシルバK号で快走、相方は久々のアルブレイズH号でシャカシャカと懸命に漕いでいます。
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手賀沼の流れ出しの手賀曙橋
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半周近くに走ったところで、雨が強くなり始め、またシルバK&H号の泥はねが凄くて(シルバのは泥はねカバーがありません)、断念して手賀大橋を渡ってスタート点に戻りました。
手賀沼半周、11kmの軽いポタリングですが、なかなか楽しかったです。
本日走行距離:11.3km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,539km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,309km
本日消費カロリー:294kcal


夕食は、タコ焼き機のアヒージョ(真蛸、槍烏賊、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム)と焼き焼売、桃のサラダ。
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頂き物の長野県の桃(右)と奇しくもこれまた頂き物の山梨の桃の食べ比べ。
山梨の桃は果肉が固い品種(?)でしたが、これも美味しいですね。
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ご馳走様でした。

yrt。:栃木県益子町へ出掛けました。
今良く使っている鉢は、10年くらい前に買った益子焼で、食卓に出ない日は一日も無いという程、気に入って使っています。
2枚ありますが、もう2枚買い足そうとなりました。
併せてカレー用の大き目でちょっと深めの平皿も探そうと思います。
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朝7時に出発して、道の駅にのみやに寄りました。
北へ向かう時に良く寄る栃木県最南の道の駅、今年の3月にリニューアルオープンして初めての訪問です。
開店の9時に待つ人の列ができていました。
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明るく広い売り場になっています。
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道の駅ましこに車を停めて、買い物をして、休憩。
シルバK&H号を下ろして、益子町の焼き物街までポタリングを開始しました。
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陶板?を貼った古民家、瓦にビニールシートがちょっと残念です。
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日下田邸」に寄りました。

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案内板には、「寛政年間(1789~1801)に建てられた木造平屋建て寄棟造り茅葺き曲屋で、藍染業「日下田藍染工房」の住居と作業場を兼ねた建物」とあります。
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美しい茅葺です。
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藍染めの作業場となっていていて、藍染め用の甕が整然と並んでいます。
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とても風情がありますね。
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お目当ての鉢を販売している大宿窯
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ちゃんと鉢がありました。
この文様はこの窯のオリジナルなのかもしれませんね。
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益子共販センターでカレー用の深めの平皿を探します。
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向かいのテント張りの露店で、気に入ったものを見付けました。
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道の駅ましこに戻ります。
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あじさい公園の看板に釣られて寄りました。
斜面に咲いている紫陽花が良い雰囲気です。
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日陰に浮かび上がるような鮮やかな青色です。
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帰り掛けに相方のシルバK号の後輪がパンクして、相方は真岡線の益子駅で待つことに。
パンクの状態は、タイヤそのものが摩耗してチューブに届き破裂していました。
未だシルバ号は乗り始めてから1年8ヶ月、走行距離も1,200kmくらいなので少し早いような?
私独りで道の駅に帰り、車に乗って益子駅で相方をピックアップしました。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:13.7km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,477km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,247km
本日消費カロリー:356kcal
先ず、良い運動になりました。

少し遅くなったお昼は、真岡市内のそば屋さんの「志奈乃 元町店」で。
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2013年11月17日に訪れて、気に入り、今日の再訪です。
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前回と同じメニューで、カツ丼セット(930円)。
そばは機械打ちですがそばの香りもあり真っ当、そば汁は端麗で、良く合っています。
カツ丼も甘めの味付けで、先ず美味しいです。
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たぬきそば(520円)。
質の良い揚げ玉がたっぷり、火傷しそうなくらい熱々なのにそばが熱に負けることも無く最後までもっちりとした食感、掛け汁は醤油が立って出汁も利いて、歯応えの良いたっぷりのホウレン草、理想のようなたぬきそばです。
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前回同様に美味しく頂きました。
前回の値段を確認すると、カツ丼セット:900円、たぬきそば:450円、少し高くなりましたが

近くの「大前神社」をお詣りしました。
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立派な本殿、国の重要文化財になっています。
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面白いですね。
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足尾山、オートバイ神社としてつとに有名とのことです。
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日本一の恵比寿様、だそうです。
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妙にえびす顔ではないように思うのは私だけでしょうか
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五行川の堰、アオサギが堰の下に佇んでいたのでズームアップしてみました。
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×4
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×10
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×20
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×30
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結構良く写りますね。
旅先で動物と出会うことが多いので、ちょっと楽しみです。

今日の買物、鉢(935円)と平皿(1,000円)。
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今日の野菜の買物、漬物用小茄子、水茄子、胡瓜、アスパラガス、ピーマン、大葉。
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今日の夕食、アスパラ肉巻き、雲呑皮のピザ風、ピーマン鰹節炒め、鰤の刺身、浅漬け。
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今日買った平皿に盛ってみました。
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鉢に浅漬け、です。
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ご馳走様でした。

今日は天気も良く、気温も上がらないとのことで、近場のポタリングにで出掛けました。
コースは、「じてんしゃ旅 03 いばらぎサイクリングガイド」から選択しました。
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稲敷市水辺満喫東ルートを選択、①40km強と走り甲斐がある、②茨城の東照宮と称される大杉神社、③横利根閘門公園見物、④オートレストラン有名店「あらいやオートコーナー」でお昼、⑤少しルートを変えて霞ヶ浦一周サイクリングコース(霞ヶ浦りんりんロード)を15kmくらい走れる、がポイントですね。
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自宅から利根川左岸の土手道(栄橋から始まるカーナビで案内しない超近道)を走って、神崎大橋を北上して「桜川総合運動公園」の駐車場に車を停めて、スタートします。
霞ヶ浦南岸の丘陵地帯のアップダウンのある道を走って大杉神社へ。
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大杉神社」に到着。
ウィキペディアより
「大杉神社(おおすぎじんじゃ)は、茨城県稲敷市阿波(あば) にある神社。豪奢な社殿を擁することから「茨城の日光東照宮」の異名がある 。あんばさまの愛称で親しまれている。古名には大杉大明神、大杉大権現、今宮大杉大明神などがある。
旧社格は郷社。現在は神社本庁が定める別表神社。関東や東北地方に分布する約670社 を数える大杉神社の総本社である。 」
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なかなか立派な神社です。
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夏越し大祓いの「茅の輪くぐり」が設えていました。
早速並びました。
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作法に従ってくぐり抜けます。
これで疫病や罪穢が祓えますね。
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夢結び夢叶えと厄除けの神様、何時もの私事のお願いに加えて、世の悪疫退散と平穏安寧を祈願しました。
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我が家の贔屓の櫻木神社に負けず劣らず、なかなかエンターテイメントな神社です。
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さすが茨城の「東照宮」ですね。
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良い神社です、また訪れましょう。

大杉神社から更に南下して利根川に到着、利根川サイクリングロードを緩やかな追い風に乗って快走します。
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横利根川閘門公園に到着。
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国指定の重要文化財(近代化遺産)です。
水位の異なる水路を航行するための建造物で、パナマ運河と同じ原理を用いています。
この閘門は現役で、今でも船で航行することができ、2015年6月16日2016年5月8日にカヤックで通り抜けました。
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望遠を使うと閘室も見えますね。
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航行の操作盤です。
この紐を引くと、手前の閘門が空いて、通り抜け開始となります。
魚影が写っていますが、鯉か大陸系の魚かもしれませんね。
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閘室です。
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閘門の先の横利根川、ヘラブナ釣りの名所です。
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あらいやオートコーナー」に到着、お昼を頂きます。
情報番組で紹介されていた創業48年のオートレストラン、一度訪れたいと思っていました。
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自販機4台の小規模なオートレストランです。
両脇の2台は使われておらず、弁当と飲み物の自販機が現役ですね。
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早速お目当てのお弁当、焼き肉弁当と唐揚げ弁当(各330円)を購入します。
「釣り切れランプがつきません。ボタンを押しても硬貨が出ない時は釣り切れです。」という張り紙初め、沢山。
ラッキーなことにぴったりの硬貨がありましたが、出るか?出ないか?、どきどきします
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出ました!!!、良かった
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焼き肉(唐揚げ)とごはんと佃煮のみ、潔いお弁当、少し濃い目の焼き肉と唐揚げが硬めに炊いたご飯が良く合います。
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美味しく頂き、ご馳走様でした。

霞ヶ浦りんりんロードを走ります。
素晴らしい開放感。
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正面遠くに筑波山が見えるのですが、映らないですね。
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広大な芦原。
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和田公園を走り抜けます。
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和田公園のキャンプ場、今から20年近く前にキャンプで訪れたことがあります。
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出発点の桜川総合運動公園に帰着。
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本日の走行軌跡です。
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霞ヶ浦りんりんロードを遠回りしたので、少し走行距離が増えました。
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本日走行距離:44.3km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,463km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,233km
本日消費カロリー:1,152kcal
良い運動になりました。

帰り掛けに、道の駅水の郷さわらと道の駅発酵の里こうざきに寄って、地の野菜や物産を購入しました。
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本日購入の、物産。
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不動 無濾過生原酒 純米吟醸おりがらみ、炭酸含有の濁り酒、これは明日の父の日に頂きましょう。
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本日の夕食、朝採り玉蜀黍の恵味、鯛と霜降り平茸のホイル蒸し、牛肉の甘辛炒め。
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朝採り玉蜀黍の恵味、皮付きのまま蒸して、甘くて美味しいです。
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ご馳走様でした。

近場で野外活動その3で、小貝川の岡堰や農業ふれあい公園や小目沼沈下橋のポタリング辺りを走る計画です。

少し雲が多い空模様ですが、天気は良くなる予報です。
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取手市寺田の水の公園広場
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水辺の柳の新緑が鮮やかです。
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周りの水田に水が引かれ始めています。
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岡堰からの水路、此処で3つに分岐されていました。
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取手市岡の岡堰下の水路の始まり、岡堰に溜められた水が勢いよく流れていきます。
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岡堰上流の貯水池、バスの釣り人のボートですね。
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岡堰の貯水池の中島。
間宮林蔵の銅像が立っています。
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案内板があって、間宮林蔵が岡堰の普請に関わったことが説明されています。
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この中島では毎年ゴールデンウィーク中には「みんな-来い・恋・鯉三昧」が開かれて、2018年5月5日に訪れています。
新型コロナ禍で中止になったようです。

岡堰は3月中旬頃から堰が閉じられ水田に供水するために水が溜められますが、秋には堰が開かれて、広大な草原になります。
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暫く小貝川自転車道を走ります。
今までは殆ど人と出会いませんでしたが、流石に日曜日、時折、サイクラーとランナーと擦れ違います。
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取手市市之代の「農業ふれあい公園」、初めて訪れました。
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遊歩道のある小さな池
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静かで誰もいません。
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公園内の市民農園、農作業をされている方がぽつぽついらっしゃいます。
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市之代の旧家の並木
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小貝川の稲豊橋を渡って、つくばみらい市の自転車道を走ります。
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小目沼沈下橋」、全国でも珍しい木造の大きな沈下橋です。
近隣のお気に入りスポット、何回も訪れていますが、秋から初春の堰に水を溜めていない時で、こんな満水時は初めてかもしれません。
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つくばみらい市側からの沈下橋、幅2mくらいで、欄干も無く、縁が5cmくらい高くなっているだけです。
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漕いで渡りました。
以前は怖くて渡れなかったのですが、前回から渡れるようになりましたが、今日は少し風が強くて、ちょっと怖かったです
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対岸の守谷市側から。
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守谷市の自転車道を走ります。
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守谷市みずき野で、アイスでブレーク。
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国道294で、取手市戸頭、市道で稲を通って、帰宅しました。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:26.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,342km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,112km
本日消費カロリー:676kcal

美しい新緑のポタリング、先ず先ずの運動となりました。
また出掛けましょう。

シルバH号で、長距離を走るポタリング(というよりサイクリング)を、2019年2月3日:67km、2019年12月6日:104kmとやってきました。
当初は100km越えが目標だったのですが、2回目に100kmを越えたら、未だ余裕があり、センチュリーライド(Century Ride)ができるのではないかと思い始めました。
センチュリーライドは、元々はHonolulu Century Rideの100mile(約160km)レースが本家で、日本各地でも***** センチュリーライドと称する160kmのレースが開かれているようです(あずみのセンチュリーライド、美瑛センチュリーライド、等々)。
レースでなくても個人で160kmを1日で走行すればとセンチュリーライド達成等と表現するみたいで、サイクリングを始めた初心者の目標の一つみたいです。
ところで、ロードバイクや高性能のクロスバイクでは然程難しくありませんが(多分)、20inの小径の折り畳み自転車では結構厳しいですね。

ということで、今回より、「20inのFolding BikeでCentury Rideへの道」という冠を付けて、ステップアップのその3で120kmのサイクリングに出掛けることにしました。
コースと時間はこんな感じとなりました。
自宅(05:10)⇒石下(07:15)⇒筑西市(09:30)⇒岩瀬駅(10:45)⇒筑波山口(12:25)⇒つくば市(13:45)⇒自宅(16:30)

出発、真っ暗です。
-1℃ですが、殆ど風が無いのであまり寒く感じません。

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守谷の外れ辺りで夜が明けてきました。
走行中に撮っているのですが、最近はスマホの写真は時々ピンボケになります。
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つくばみらい市に入る当たりで霧が立ち込めてきました。
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霧に中を走ったら、フリースに氷の粒が多数、過冷却の水滴が結氷したようで、所謂霧氷ですね。
しっかり着込んでいるので寒さは余り感じませんが、つま先が痛いくらい冷たく感じていて、これでは霜焼になりそうです。
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朝食その①は、前回同様に今日も「すき家」ですが、今日は常総市の石下店です。
本当は守谷の「なか卯」で天婦羅うどんを食べたかったのですが、今日は日曜日で開店時間が遅く、食べれませんでした。
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牛丼並盛と生卵(733+150kcal)、ハンガーノック対策とはいえ、少し食べ過ぎですかね?
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120kmしっかり走りましょう。

国道294号線のランドマークの蕎麦屋さんの「二城」、なんともラブリーな看板と営業時間(11~14時)外のやっている?それとも廃業?が判らないような外観、大盛の手打ち田舎蕎麦が名物の店です。
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道の駅しもづまで小休止
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霧が晴れてきました。
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筑西市に入りました。
茨城の銘醸の「来福酒造」の造り酒屋はこの奥3kmくらいのところにあります。
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新芽が出た麦畑
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五行川、小貝川の支流、関東では珍しい晩秋に鮭が遡上する市街地の河川としてつとに有名です。
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この辺りも洪水があったのですね、時期の表示がはありませんでした。
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道の駅グランテラス筑西
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ベーカリーカフェの「ohana」へ。
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朝食その②です。
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揚げ立てのカレーパンとミニフランスのホットドック風?とサービスの珈琲、美味しく頂きました。
推定熱量は、700kcaLです。
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此れからJR岩瀬駅に向かいます。
小貝川、2018年11月、この辺りから利根川合流点真まで60km程、フォールディングカヤックで2日間かけて下りました。
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国道50号から望む上野沼
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JR岩瀬駅に到着です。
丁度、此処が本日の行程の中間点です。
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りんりんロードの北側の始点でもあります。
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りんりんロードを南下して行きます。
遠くに筑波山が顔を覗かせています。
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りんりんロードは廃線となった筑波鉄道の線路を自転車及び歩行者専用道路にしたもので、県道501号桜川土浦自転車道路でもありますが、県道の自転車専用道路というのも珍しいですね。
此処は筑波鉄道の駅跡(プラットフォーム)です。
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紅枝垂桜ですね。
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筑波山の北方の山、加波山でしょうか?
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真壁駅跡でちょっと休憩
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りんりんロードサイクラー御用達の「三由屋」へ。
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お目当ては、栗最中、注文するとその場で最中に餡を詰めてくれます。
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本日のおやつその1、さくさくの最中に栗たっぷりの潰し餡、美味しいです。
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並びの立ち喰いそばの「たかはし」へ。
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気になっていた肉入りお握りを1個求めました。
午後のおやつに頂きましょう。
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辛夷が花盛りです。
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りんりんロードの不思議なアップダウンの波々ロード。
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りんりんロードの不思議なワインディングロード。
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美しい筑波山、昨日の雪がまだ残っています。
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りんりんロードの中(20km)の筑波山口に到着。
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松屋製麺所でお昼を予定していたのですが、日曜日の昼時で店内外に大勢の行列があり、断念してお土産の5食入りのラーメンセット(950円)を購入しました。
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お昼は少し南に下ったところにある「名無し」へ。
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醤油ラーメン(550円、推定700kcaL)、佐野ラーメンに近いチューンです。
醤油が立った端麗なスープ、中太平打ち麺、シンプルで丁寧に作られた具材、少し旨味調味料の濃さが気になりましたが、それでも丁寧な作りの美味しいラーメン、立派なもんです。
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ご馳走様でした。

筑波山、我が家から見る山容と同じですね。
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大分走って振り返った筑波山
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つくば市の美しい街路樹の道を行きます。
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おやつその2、たかはしの肉おにぎり(推定350kcaL)、肉の脂が廻ったしっかりとしたご飯粒、強めの塩味、惜しいです。
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ご馳走様でした。

つくば市で100km、此処までは先ず先ず快走したのですが、この後は大分足と膝に疲労がきて、自宅までの30km、結構辛い走行となりました。
それでも、夕方そこそこの時間に無事帰宅、ほっとしました。

本日の走行軌跡
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事前調査では、走行距離は130kmだったのですが、迷ったりルートを変えたこともあり130kmになりました。
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本日走行距離:129km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,251km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,021km
本日消費カロリー:3,354kcal
本日摂取カロリー:2,783k
サイクリング前後の体重変化:-0.4kg

130km走り切って、満足です。
ただ80kmを超えた辺りからペースが落ちて、100kmを過ぎると相当に辛くなりました。
センチュリーライドまであと30km、今の状態では難しい、もう少し鍛錬が必要ですね。
次回は、霞ヶ浦一周+αの140kmのステップを踏もうと思います。

キャンピングカー車載のフォールディングバイクは、昨年買い換えたブリジストンのCYLVA F8Fで、20インチの小径ですが、結構よく走ります。
1台目のアルブレイズK&H号から買い換えた経緯は次の通り(再掲)です。
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2011年4月に、サイクルベースあさひでオリジナルのフォールディングバイクのアルブレイズを(本体価格約25,000円)を購入して、7.5年、約4,700km乗りました。

少しガタがきて、ここ数年は部品交換や故障も度々起こり、経費も大分掛かるようになってきました。 
また、現行車の不満、①6段変速で6速にしても遅く20km以上の走行ができない、②前輪16in後輪20inで走行がやや不安定、も解消したく、買い換えることにしました。
選択条件と()内は買い替え候補のCYLVA F8Fの実情です。
①8速以上で20km以上の巡行可能(8速で脚力があれば30km巡行可能、8速のペダル回転当たりの進行距離は7.1m、タイヤ幅は1.35と細く高速タイプ)
②20inであること(前後輪20in)
③キャンピングカーのキャリアに載せて雨晒しやパドリングの回送で置き放しもあるので価格は50,000円前後(希望納入価59,800円、実勢価55,000円前後)。
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シルバ F8F に対する画像結果

昨年の10月19日に購入して1年2ヶ月、期待通りの走行性で満足しています。
今年の2月3日に65kmを走行して最長記録を出しましたが、100km越えのポタリングにトライしたいと思っていました。
そこで今日、筑波山麓100kmポタリングへ出掛けることに。
曇り後晴れ、北東の風が時折強くなりますが、先ず先ずのポタリング日和、たっぷり楽しみました。
 
自宅(04:30)⇒下妻(07:40)⇒筑波山口(08:40)⇒つくば市(11:45)⇒自宅(15:30)

今日は予報では北西の風が少し強く吹きそうなので、初めは北に向けて走るので風が吹かぬ未だ明けやらぬ内に出発しました。
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朝食①、当初は守谷のなか卯で天婦羅うどんを食べようと思っていたのですが、24時間営業でないことが判り、仕方なく?すき家で牛丼並盛と生卵(733+150kcal)。
ハンガーノック対策とは言え、いきなり食べ過ぎ。
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国道294号線を北上、筑波山が近づいてきました。
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とても個性的な看板の「そば処二城」。
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見た目は本当に営業しているの?ですが、営業時間11:00~13:00で、12時前には蕎麦が売り切れになる日もあるほどの繁盛店です。
挽ぐるみの手打ちの田舎蕎麦で、盛りの良さが有名です。
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下妻から国道125号線に入り、小貝川を渡ります。
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小貝川の上流を眺めれば、冠雪した日光連山。
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いよいよ筑波山が近づいてきました。
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筑波山口に到着。
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今回このコースを選んだのは、丁度100kmくらいでアップダウンが少ないが理由なのですが、もう一つの理由が、この店で朝食②の朝ラーです。
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松屋製麺所」、製麺所の一角で試食部という名称で朝7時からラーメンを提供しています。
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店内の左手は製麺所と販売部。
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右手の壁際に厨房と試食部があります。
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注文は、チャーシューらーめん(850円)。
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今日の麺は全粒粉の中太麺、多加水で、芯までつるんとしたちょっと不思議な食感です。
スープは化学調味料を不使用とのことですが、煮干しや鰹節等で濃厚な出汁をとっているのか旨味たっぷりです。
北関東から福島や山形の伝統的な中華蕎麦の系譜、好みです。
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ご馳走様でした。
お土産に全粒粉の中太麺(5食入り・スープ付き950円?)を購入。

つくばりんりんロード、正式名称は茨城県道505号桜川土浦潮来自転車道線で、JR水戸線の岩瀬駅からJR常磐線の土浦付近を経由して潮来市に至る81.3kmの自転車専用道路ですね。KIMG8175
この辺りは旧筑波鉄道筑波線の線路跡が自転車道になっています。
春は染井吉野や八重櫻のトンネルが楽しめます。
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この辺りに来たら寄らずにはいられない「沼田屋本店」。
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名物のカリントウ饅頭
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朝イチの出来立て、さくさく食感と仄かに温かい甘さ控えめの餡がとても美味しいです。
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筑波の古い街並み
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平沢官衙遺跡の休憩所。
中で休んでいると管理の方にお茶をご馳走になって、遺跡やこの辺りの名所の話を伺って、ゆっくりと休みました。
有難うございました。

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平沢官衙遺跡、青空が広がりました。
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広大な芝生の丘に、復元遺跡(古代の倉庫)、なかなか素晴らしい風景です。
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近くの北條の大池、ここも櫻の名所ですね。
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逆さ筑波山、この辺りから見ると双耳峰(男体山と女体山)が少し離れています。
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つくば市へ
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お昼はつくば市の「夢屋」を予定していたのですが、朝食①の牛丼が効いたのか?思ったよりお腹が空かず、道すがらにあった「喜元門サイエンス大通り店」へ。
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今日2杯目のラーメンです。
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中華そば(760円)、低加水麺に旨味たっぷりスープ、今時の流行りのようですが、余り好みではありません。
それでも研究学園前店には一度行ってみないといけませんね。
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つくば市から県道19号線で取手方面に向かいます。
つくばみらい市の名刹の板橋不動院で休憩。
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立派な本堂と三重塔
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谷原大師の第61番札所でもあります。
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小貝川自転車道路。
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遠くに筑波山、その麓から帰ってきました。
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藤代スポーツセンターのリバーサイドパーク
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「何時もの河原」、久々に寄ってみました。
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この川向うが紫水ファームですね。
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県南防災センター、2001年竣工、隈研吾氏の設計です。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:104km
累計走行距離(CYLVA F8F):984km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,754km
本日消費カロリー:3,120kcal
ポタリリング中の摂取カロリー:2,300kcal
ポタリング前後の体重差:-0.5kg

100km超えのポタリング達成です。
帰りは大分足が重くなり走行速度も落ちましたが、それでもAverage speed movingは14.7km(サイクルコンピュータ計測)、先ず先ずでしょう。
次は霞ヶ浦一周130kmかな?。
鍛えて、何時かはCentury ride(100miles、160km)、いくら何でも無理か?

今週2回目の買い物ポタリングへ。

国道294号沿線の守谷の靴屋さん3軒を梯子して、戸頭から利根川の土手の自転車道を走ります。
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3軒目でやっとお目当てをゲットしました。
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守谷市乙子の国道394号と県道47の立体交差点を新利根橋方面へ。
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新利根橋から利根川左岸自転車道を取手方面へ。
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利根川は大分水が引きましたが、まだ川幅一杯に流れています。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:22.0km、
累計走行距離(CYLVA F8F):820km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,590km
本日消費カロリー:600kcal

今日の買物はスニーカー、NBのML574STE(セールの4割引き)でした。
今までは、ダンロップ等の廉価なスニーカーを買っていましたが、昨年初めてNBを履き始めたら後戻りできなくなってしまいました。
廉価なスニーカーは最初はクッション等履き心地も良いのですが、良い所半年くらいしか保ちません。
NBは1年経っても履き心地は余り変わらないように感じます。
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購入金額は廉価版の2倍程度、充分見合うように思います。

今日はスーパーでカジキマグロの中落があり、ネギマ鍋にしてみました。
それに鶏塩焼きと人参のラぺ。
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カジキマグロの中落、赤身に脂と筋が入って、ネギマにピッタリな食材ですね。
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火が通ると、強い旨味と気持ちの良い歯応えが生まれます。
鮪に比べると、少し強めの味わいですが、美味しいですね。
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ご馳走様でした。

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