烟霞淡泊

カテゴリ:ポタリング > 郊外ポタ

運動の為に、少し長いポタリングで、龍ヶ崎の税務署へシルバK&H号で出掛けました。
国道6号線を東進して龍ヶ崎市へ。
税務署の用事はあっという間に住んで、帰りは藤代の南部を迂回しながら帰りまます。
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小貝川の土手道
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稲穂が出始めた田圃を行きます。
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結構な距離になりました。
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本日走行距離:28.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):674km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,444km
本日消費カロリー:864kcal

お昼は定番の野菜たっぷり焼きそばです。
ノンアルコールビールを添えました。
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ご馳走様です。

夕食は、豚肉と豆腐のキムチ炒め、鰆の照り焼き、自家製ベーコンと枝豆とチーズ、ご近所に頂いた男爵の小芋の素揚げ、茹で隠元豆。
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自宅で鰆を食べるのは初めてかも、関西ではポピュラーな魚ですが、関東では余り食べる習慣がありませんね。
程好い脂が乗っていて、なかなか美味しいです。
ご馳走様でした。

紫陽花の雷電、久々の登場です。
咲き終わったので、花の付いた枝を対の葉の2つ分の所で切りました。
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これで葉の元の2つ芽が伸びて、上手くいけば来年は2つの花芽が付くことになります。
楽しみです。
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お昼は、非常食のカレーライス、6月29日に食べて、今日で2回目です。
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午後は自転車に乗って、戸頭のヤオコーとトークベニマルの梯子、です。
飲用の蒸留水の水汲みがあったので、相方はアシストで私はシルバH号です。
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往きはふれあい道で帰りは利根川の土手道を走りました。
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最近は1日に1回は、ウォーキング10,000歩以上かポタリング10km以上を目標にしています。

本日走行距離:9.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):645km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,415km
本日消費カロリー:294kcal

今日の夕食、アトランティックサーモンと帆立の刺身、牛肉の低温調理のリメイのタルタル風、茄子の煮浸し、大根と胡瓜のスティック。
牛肉の低温調理のリメイのタルタル風、牛肉を細切りにして真ん中をくぼませて盛り、窪みに鶉の卵を割り落とし、松の実をぱらぱらと散らし、本返しを垂らして、掻き混ぜて、食べます。
気に入っていてよくやりますね。
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ご馳走様でした。

今日は気温が3月上旬並みに上がるそうです。
昨日は全く体を動かさなかったので、その分も合わせて少し遠出のポタリングへ。
シルバK&H号は、前自転車のアルブレイズK&H号に比較すると、とても漕ぎ易いのですがそれを数値化するとこんな感じでしょうか?
最大巡行速度はアルブレイズ:15km/hr、シルバ:20km/L、そこで漕ぎ易さは20/15 = 1.33、と謂ったところです。
アルブレイズでの走行距離/1日は、最大で50~60kmぐらいなので、シルバは70~80kmくらいはいけそうですね。
ということで今日は、先ず70kmを目標にしようと思います。
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何処を走ったか?は最後の走行軌跡を見て頂くとして、走った、立ち寄った先のスナップを。
先ずは取手競輪場、先日「ふらっと294!」で立ち寄ったのですが、どうやってもスポットが獲得できず(20m以内のスポット獲得地点に向かうとアプリがフリーズしてしまう)、再訪です。
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この先にスポットがあるのですが、今日も3回連続でフリーズ。
アプリ再起動でもダメで、スマホそのものの再起動2回でやっとスポットが獲得できました。
何か私のスマホとこのスポットとアプリで相性が悪いのですかね
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レースのある営業日に訪れるのは初めてで、少し見学しました。
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取手競輪場ができて50年なんでしょうかね。
モーニング、ちょっとそそりますね。
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外にも食事ができる店があります。
アルコールは出さないので、飲食店とは謂えないですね。
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取手競輪場を出て国道6号線に向かいます。
広経寺の門前横の焼きそばの専門店の「山口屋」、外観も内観もなかなか凄いです。
2012年の第1回目に新四国相馬八十八箇所を巡った時、此処でかき氷を頂きました(夏期のみ)。
ちょっとした街には、寺社仏閣や名所の近くに焼きそば専門店があることが多いのですが、此処もその類で、取手ではこの一軒ですね。
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屋号が見えないような?
一度、焼きそばを食べてみなくては
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国道6号線から県道19号線を少し入って右に折れる国道6号線渋滞時の抜け道、まだ藤代佐貫のバイパスができる前(20年以上前?)、自宅から勤め先の龍ヶ崎の事業所に行くとき、時折使っていました。
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小貝川沿いに建つ県南防災センター、後で調べて知りましたが隈研吾氏の設計(2001年竣工)なんですね。
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フラワーカナル、一度ポピーかコスモスの見物に訪れたことがありますが、???でしたね。
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小貝川、超渇水で水底が見えています。
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蕎麦屋の「居里房」、10年くらい前に訪れたことがあります。
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牛久沼水辺公園
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水鳥の営巣があって、オオハクチョウが沢山
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餌やりにカモメも集まっています。
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国道6号線の牛久沼沿いの道の駅建設予定地、あと2年で開業するそうです。
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今は牛久沼の護岸の補強工事中でした。
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牛久沼の東岸の道に入りました。
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蠟梅が良く咲いています。
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日本画家の小川芋銭の石碑と記念館があり、寄ってみました。
何度か近くを通りましたが、初めてです。
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記念館の「雲魚亭」(無料、土日祝日開館)
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こじんまりとして簡素ですが、なかなか住み心地の良さそうな家です。
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近くで梅が三分咲きでした。
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牛久観光アヤメ園」、綺麗に手入れをしていますね。
例年6月初旬から中旬に綺麗に咲き、お奨めです。
調べてみると、2015年6月13日2017年6月10日に出掛けていました。
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三日月橋、色んな所に河童が居ます。
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旧家の防火用水桶でしょうか?
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なかなか良い造りですね。
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茎崎橋の森の里、この辺りはつくば市です。
15年くらい前に良く釣り(雑魚やブルーギル)に訪れました。
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前から落花生工場がありましたが、工場直売所ができたみたいで寄ってみました。
牛久の入地の「いしじま」と同じような製品が販売されていました。
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県道46号線から泊崎方面へ
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泊崎大師堂、この辺りの名所です。
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立派な大師堂
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大師堂から、牛久沼の下流方面(南部)を遠望
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弘法の硯水
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細見地区、ヘラ釣り師がぽつりぽつり。
野焼きした跡がありますね。
此処は私が幼い頃(今から60年弱前)、父に連れられて小鮒釣りによく訪れたところです。
釣り場は丁度ヘラ釣り師がいる所、結構しっかりと記憶が残っています。
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西谷田川を遡って再び県道46号線へ
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つくば市からつくばみらい市へ。
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スキージャンプ台の「Fly Hill」、何度か傍を車で通って気になっていました。
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冬季休業中でした。
一瞬?と思いましたが、冬だったらスキー場には雪があってこのような施設の需要はないので、ごく当たり前のことでした。
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板橋不動尊」へ。
此処も何度訪れています。
立派な楼門と本堂と三重塔、この辺りきっての名刹です。
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此処まで走る途中には飲食店が殆ど無く、少し遅くなりましたが、不動尊近くの「四十路」へ。
門前の食事処といったところでしょうか?
ところが何と既に準備中の札が・・・・・、うーん残念
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仕方が無いので更に県道46号線を走って小貝川の常総橋の袂にある「中華坊主」へ。
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ワンタン麺(864円)
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端麗な醤油の立ったスープに、たっぷりの中細縮れ麺とこれまたたっぷりの雲吞。
熱々で、あっさり、美味しいのですが、もうちょっとパンチがあると良いですね。
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ご馳走様でした。

小貝川に残る沈下橋の小目沼橋へ寄りました。
小貝川には3つの沈下橋()がありますが、最も気に入っている沈下橋です。
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素晴らしい景色ですね。
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橋本体も橋脚も全て木製で欄干のない橋、この規模では全国でも珍しい存在だそうです。
如何にも沈下橋らしい沈下橋です。
因みに自動二輪と自転車と歩行者が通行可能です。
結構幅は広いのですが、自転車の運転も不得手な私は漕ぎ出すのにちょっと勇気が要ります。
2016年10月26日に谷原大師巡礼の時に渡りましたが、相方はすいすいと渡り、私はビビって片足を上げることができませんでした(とほほ)。
さて今日は漕ぎ出すことができ、ちょっとした進歩ですね。
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国道294号線に出て、更に常総ふれあい道を南下、新大利根橋を渡って、利根川の右岸の土手道を南下。
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今まで通ったことが無かったので知りませんでしたが、右岸の道は途中でダートになってしまいました。
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仕方なく右に折れて、河川敷の縁の何時もの道を利根大橋方面へ。
あけぼの山農業公園のビオラ畑、相変わらずの雨無しで育っていません。
今年はダメかもしれないですね。
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大利根橋に着く頃には、陽が大分傾きました。
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本日の走行軌跡
走行距離が65km、アルブレイズでも60km強が最高だったので、更新ですね。
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歩きも含まれているので65kmくらいのはずです。
(サイクルコンピューターでは65.0kmでした。)
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本日走行距離:65.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):361km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,131km
本日消費カロリー:1,943kcal

70kmには届きませんでしたが、65km走行、4時間42分、平均実質巡行速度は14km、とほぼ予定通りです。
まだ余裕はあり、アップダウンがキツく無く、風もそんなに吹かなければ80kmくらいは走れそうです。

年末から食べ過ぎ飲み過ぎの日々が続いて、少し運動をしようとなりまして、柏市のあけぼの山農業公園まで自転車で散走することに。
シルバK&H号と、物置からアルブレイズK&H号も出して、いざ出発。
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雲一つない良い天気、国道6号線の利根大橋を渡ります。
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青山落としの農道(と私は読んでいますが)の脇のはけ沿いの道を快適に走ります。
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あけぼの山農業公園」、ビオラが咲いているとの情報ですが、まだ早いのか?、此処のところの雨不足なのか?、花が小さく、また何処か元気がないような。
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布施弁天は初詣の人々で賑わっていました。
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あけぼの山公園の園地は閉まっていましたが、日本庭園は開いていました。
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この日本庭園は何時も綺麗に整備されていて気持ちが良く、お気に入りです。
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布施の道すがら、看板作製の会社だそうです。
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布施の道すがら、ヤシの木に登る豚さん、ヤシを専門(?)に販売するエクステリア関連の会社みたいです。
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新利根橋を渡って利根川左岸のサイクリングロードを、強くなってきた追い風に乗って快調に走ります。
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稲の浅間神社、我が家の在所の神社に初詣しました。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:18.1km
累計走行距離(CYLVA F8F):230km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,000km
本日消費カロリー:541kcal
今日でピッタリ5,000km、2011年4月からですので7年8ヶ月、年平均600km、フォールディングバイクとしては先ず先ずでしょうか?
次は、10,000kmに挑戦ですね。

本日の昼はドミノピザ、これまた久しぶりで、調べてみると2014年12月30日なので4年振りですね。
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ビールとコカ・コーラも付けましたが、今日の運動量であれば、まあ許して貰えますかね

道の駅吉野路上北山(05:30)⇒行者還林道(06:00)⇒入之波温泉(10:25)⇒明日香村(13:45)⇒明日香村石造物巡りポタ⇒道の駅柿の里九度山(17:00)

奈良県上北山村の酷道309号の行者還り林道の紅葉見物へ。
早朝、頂上近くから覗く、朝陽が当たるなめご谷の自然林の広葉樹の紅葉と植林の針葉樹が織りなす妙、が有名だそうです。
10月中旬から下旬が盛りで少し遅いかもという情報ですが、取り敢えず行ってみることに。
真っ暗の狭路の林道を上がって頂上近くへ到着。
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沢山の写真愛好家が集まっていました。
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日の出を拝むことができました。
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なめご谷の紅葉は残念ながら終わっていました。
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それでも所々に残る紅葉
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名残の紅葉(こんな言い方がありますかね?)を楽しみました。

近くの滝の傍の駐車スペースに停めて、朝食。
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Tさんが用意して頂いた柿の葉寿司といさざ寿司の朝食
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柿の葉寿司、好きです。
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いざさ寿司(笹巻きの鮭の寿司)も美味しいです。
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ご馳走様でした。

まだ朝早いのですが、本日の温泉入浴は近畿の名湯の「入之波温泉 山鳩湯」(800円)へ。
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轟音とともに注ぎ込まれる温泉と見事な析出物、インパクトは強烈です。
温めの温泉にゆっくりと浸かって、温まりました。
ナトリウム-炭酸水素塩/塩化物泉(アルカリ性低張性温泉)・無加水(無)加熱源泉ダバダバ掛け流し・泉温/湯舟:39.6/39・黄褐色・無臭・渋苦微塩味・ツルスベ・秘湯温泉宿系。
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談山神社で奈良市に帰るTさんご夫妻とお別れして、明日香村へ。
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紅葉の名所の談山神社は漸く色付き始めたところで、後10日くらいで盛りになりそうです。
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明日香村に到着して、石舞台古墳近くの駐車場にプレアデス号を停めて、シルバK&H号で明日香村石造物巡りポタへ。
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先ずは石舞台古墳へ。
中学校の卒業旅行で来たような気がするのですが、記憶がありません。
なかなか立派な遺構ですね。
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石室に下りると、岩の隙間から光で不思議な図形を描いていました。
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明日香村の古い家並みの道を行きます。
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酒船石、不思議な石造物。
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亀石、前面に掘られた亀の顔のレリーフ、なかなか可愛いですね。
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鬼の俎板
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鬼の雪隠
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吉備姫王墓内にある猿石、古風なのですがちょっとモダンです。
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石舞台⇒酒船石⇒亀石⇒鬼の俎板と⇒鬼の雪隠⇒猿石、11kmと短いのですが結構なアップダウンで、良い運動になりました。

石舞台の駐車場に戻って、和歌山県の九度山町の「道の駅柿の郷くどやま」で本日のP泊。
夕食は鴨鍋です。
鍋料理は鍋が一つで済み、洗い物も少なく、美味しい。
冬の車旅では2日に1回ぐらいの頻度でやりますね。
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ご馳走様でした。

昨日は予報が外れてほぼ快晴、今日は快晴の予報が曇りがちとなりましたが、相方と次女と私の三人で近場のポタリングへ。
利根川サイクリングロードを取手駅方面へ
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国道6号線で大利根橋を渡って、我孫子市の青山台から青山落としの田圃のはけ沿いにあけぼの山農業公園方面へ
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前回来た時はキバナコスモスが咲き始めたくらいでしたが、今日は色とりどりのコスモスが盛りを迎えていました。
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オランダみたいですね(行ったことはありませんが
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10月19日に買ったブリジストンの「CYLVA F8F」です。
2011年4月に初めて購入したフォールディングバイクのアルブレイズK&H号の買い替え機種です。
此れを選定した経緯は、「2018年9月21日」をご覧ください。
結構派手ですね。
相方は赤色、私は黄色にしました。
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サドルがロードバイク並みに細く硬いので、今まで使っていたクッションカバーを付けました。
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タイヤ幅は1.35とクロスバイク並みの細さです。
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ベルとライトは本体付属品で、スマホホルダーは今まで使っていたもの、サイクルコンピューターは今回併せて購入しました。
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黄色と赤色で塗装が異なりますが、黄色(旧モデル)、赤色(現モデル)という組み合わせだからです。
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さてその走りは?
なかなか軽快、アルブレイズK&H号では15km/h巡行が精一杯でしたが、20km/hはいけそうです。
直進性も良く、ブレーキもよく効き安心です。
但し、タイヤが細くて空気圧が高いせいでしょうね、路面の凸凹を拾って衝撃が体に伝わり易いですね。

公園内の温室、四季折々何かしら花が咲いているので、ちょとした楽しみです。
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道端の花々
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新利根橋を渡って自宅へ
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相方に横から撮って貰いました。
お腹の辺りがポッコリ気味、太ってますね。
北海道旅行で-2.5kgまで痩せましたが、今は盛り返して+1.5kgです。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:19.7km
累計走行距離(CYLVA F8F):20km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):4,790km

今日は少し運動をしようと筑波山の麓を散走することに。
Tsukuba Bicycle Slow Lifeの「course01.歴史ある筑波を堪能する」を走る予定です。
2017年10月1日に「course03.つくばの南端へ行ってみよう!」を走っていますね。
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筑波りんりんロードの筑波山口に車を停めて出発。
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平沢官衙遺跡」に到着
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奈良・平安時代の常陸国筑波郡の郡役所跡の復元史跡です。
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平沢大池
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春は桜の名所です。
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北条の古い町並みにある「北条ふれあい館」でおやつその1
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いばらぎ観光大使の「カミナリ」がTVで紹介していた「北条米スクリーム」を頂きました。
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プレーン(300円)と抹茶味(350円)、もちもちしてまた冷たさを感じさせない不思議な食感、なかなか美味しいです。
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筑波を眺めながらりんりんロードを北上
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県道42号線を少し登ったところの「沼田屋本店」、おやつその2で名物のかりんとう饅頭(110円)を頂きます。
袋に入っていますが未だ暖かくてカリッサクッ、相変わらず美味しいです。
お土産に買って少し時間が経つとこのカリッサクッ感が無くなってしまい、それでも美味しいのですが、午前中に店頭で買って食べるのが一番ですね。
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出発点の筑波山口に戻ってポタリングの終了。
本日の走行軌跡
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本日走行距離:17.2km
累計走行距離:4,642km

此処まできたら、真壁町の「三由屋菓子店」の栗最中を食べずには居られません。
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おやつその3、栗最中(110円)、注文を受けてから最中に餡を詰めて出来上がり。
これもまたカリッサクッ、小豆と栗の餡も程好い甘さ、昔に比べると少し栗の割合が減ったように感じますが、相変わらず美味しいです。
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帰り道、お昼はつくば市のラーメンの名店の「はりけんラーメン」へ。
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鶏そば塩(780円)、濃厚な鶏スープでカリカリに焼いたバケットが乗っています。
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中華そば醤油(730円)、オーソドックスな醤油味です。
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両方ともスープも麺も具材もなかなかのレベルで美味しいのですが、ストライクでは無いですね。
キレというかシャープさがなく、少し凡庸な感じがしてしまいます。
ご馳走様でした。

おやつ3種にラーメン、今日のポタリングの運動量は全然見合っていません

夕食は、鶏腿肉の舞茸サンド焼き、叩きヤマトイモ、八甲田などわのコーン。
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鮎魚女のアクアパッツァ、トマトが多すぎてトマト煮のようになってしまいました。
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ご馳走様でした。

今日の朝食は、タイヨーの食パン(北のたより)、目玉焼き(ターンオーバー)、ソウセージと絹さやと、トマトスープ、とヨーグルト。
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今日は5月5日、晴天のこどもの日。
岡堰で「みんな来い恋鯉三昧」(主催:鯉のぼりプロジェクト実行委員会、協賛:取手市)が開催されているということで、ポタリングを兼ねて行ってみることに。
取手市役所の傍を通って岡堰へ、田植えしたばかりの田圃の道を行きます。
この辺りは初めて走ります。
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こんな公園が。
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湧水がある小さな池
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この黄色い花は何でしょうか?
時期が早く水辺ということであれば杜若かと思うのですが、杜若の花は青か白で違いますね。
どうやら「キショウブ」をいう種みたいです。
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田圃に導水する用水路、変わった構造です。
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ここで地元の古老と思しき人と少しお話ししました。
この用水路は岡堰から引いているとのことで、この辺りの地形や、昭和25年の堤防決壊の時の話等、なかなか興味深い話でした。
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岡堰に辿り着きました。
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少し強めの風が吹いて鯉のぼりが勢いよく泳いでいます。
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沢山の鯉のぼりと鯉のぼりをモチーフにしたオブジェ
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アトラクション、お茶を飲んでゆっくりと休憩しました。
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ポニーも
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手作り感満載のイベントでした。

先程の用水路の岡堰下の始点です。
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石楠花も咲き始めていました。
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今日のポタリングの軌跡。

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本日走行距離:11.7km

累計走行距離:4,562km

夕食の準備、鶏の手羽と手羽元の昆布〆。
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半日昆布で〆て、小麦粉を振って。
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フィリップ社の「ノンフライヤー」、200℃で12分。
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本日の夕食、小肌と胡瓜の酢の物、白魚干し、胡瓜とエシャロット、ホウレン草のお浸し、蕎麦の実納豆。
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昆布〆鶏手羽と手羽元のノンフライヤーによる唐揚げ擬き、余分な脂が落ちて、さっぱり目のKFCといった感じで、なかなか美味しく気に入っています。
ノンフライヤーは退職の折、職場から頂いた記念品で、もう3年も愛用しています。
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本日のデザートは柏餅です。
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ご馳走様でした。

10月31日に以下のような調査を始めて、今日は②で下館から水海道まで自転車で小貝川沿いに下ってきました。
<10月31日の投稿の再掲>
「もう一つ11月中旬から下旬に小貝川の川下りを計画していて、その調査を始めました。
小貝川は、2015年5月25日:小貝川リバーサイドパーク⇒豊田堰・利根川合流点(約10km)2016年11月22日:福岡堰下⇒小貝川リバーサイドパーク(約20km)、で30km程川下りをしました。
福岡堰から更に上流、筑西市の小貝川と五行川の分岐辺りからの川下りも可能そうで、かねがね調査したいと思っていました。
記録は殆どないので、自分で調べるしかありません。
先ずは道路地図のコピーを貼り合わせて、川地図の元を作って、①航空写真を見て瀬、堰や並び石等の障害の有無を確認、②現地調査で確認(自動車と自転車で)の調査を行うといった手順です。
①はYahoo MAPやGoogle MAPを使います。」

小貝川の傍を走っている関東鉄道で下館まで輪行(自転車を畳んで車内に持ち込み移動すること)して、下館から小貝川の土手道(サイクリングロード)を走って①で調査して気になっている所を偵察していく、こんな感じです。
自宅の最寄りの駅の寺原駅まで相方に送って貰い、下館行きの電車を待ちます。
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下館まで22駅、1時間20分ほどかかります。
因みに電車賃は1,440円、う〜ん結構高いですね。
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筑波山を横に観て。
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水海道以降は単線になって、駅で電車の待ち合わせを行います。
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下館に到着、下車してアルブレイズH号を組み立てて、10:00小貝川の養蚕橋(県道14号線)に向かいます。
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小貝川支流の五行川を渡ります。
この辺りは水は澄んで、もう少し経って11月の下旬になると遡上する鮭が見えるそうです。
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上から覗くと大きな魚が・・・・、丸々太った鯉でした。
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小貝川の養蚕橋に到着して、少し下流の大きな堰(①)を偵察。
航空写真ではっきりと堰として見えました。
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この辺りでエントリーしたいと思っていて、下流1kmぐらいまで探したのですが、適当なエントリーポイントが見つからず、堰下の左岸の河原(②)をエントリーポイント候補とすることにしました。
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堰横の広場でカヤックを組み立てて此処まで運ぶことになりますね。
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車の駐車は一つ下流の新しい「筑西大橋」の左岸上流の土手道の空きスペースに停められそうです。

筑西大橋下の水処理センター辺りの瀬(③)、右岸のブロックに寄らないように注意。
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石田保育園当たりの堰(石組み?)の残骸(④)、中央のみ漕行可能で要注意。
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嘉田生埼小学校辺りの瀬(⑤)、中央から左岸より瀬を漕行。
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この辺りから観る筑波山が一番かな。
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黒子橋上流の大谷川合流点の複雑な分流(⑥)、最初の分流を左へ、次の分流を右へが良さそうです。
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仲郷辺りの堰(杭?)の残骸(⑦)、右岸注意、左岸寄りを漕行。
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筑波山の形が少しづつ変わっていきます。
⑦下の中州(⑧)、休憩に良さそうです。
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穏やかな流れが続きます。
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小貝川ふれあい公園辺り、川の周りの樹林帯がとても綺麗です。
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13時を過ぎてお腹が空きました。
下妻のラーメンの有名店の「ドラゴンラーメン」へ。
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炙りチャーシュー醤油ラーメン(1,050円)、良く運動しているので、まあ良いでしょう。
スープは油分が高めですがさっぱり端麗、麺は中太のもちっとしたストレート麺、なかなか美味しいです。
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ご馳走様でした。

再びサイクリングロードに戻って、走ります。
小貝川ふれあい公園の堰(杭?)の残骸(⑨)、右岸よりの杭の途切れたところを漕行。
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筑波山の形が更に変わっていきます。
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遠くから見ると堤防より低そうな橋が見えてきました。
沈下橋でしょうか?
福岡堰から上流には沈下橋は無いときいていましたが・・・。
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橋の上面が堤防トップから2m前後低いです。
堤防より低いところにある橋は沈下橋であるという条件で、言えば、沈下橋となりますね。
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福雷橋」(⑩)とあります。
なかなか風情がありますね。
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なかなか良い感じです。
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新福雷橋したの堰(杭?)の残骸(⑪)、中央を漕行。
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杭が目立つようになってきました。
何の目的なんでしょうかね?
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福岡堰が見えてきました。
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広大な福岡堰の上流の貯水池
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福岡堰上流、川幅が広く、水深が浅そうでカヤックが座礁しそうです。
カヤックを降りて引くこともあるかもしれないですね。
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堰を閉じると満水となる櫻並木の水路。
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カヌーポートも水面の遥か上です。
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福岡堰の下の水文近くの公園のカヌーポート、今回の川下りコースの上陸点です。
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水海道駅まで走って、相方にピックアップして貰って帰宅しました。

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今回調査して、小貝川が養蚕橋下から福岡堰までファルトボートで下れそうで、上流部の小さな瀬や分流する流れがあったり、中流域は美しい深い林の中を、またゆったりと、ま流れたりと、結構面白そうなことが判りました。

1日目養蚕橋~福岡堰(30km強)福岡堰泊、2日目福岡堰から利根川合流点(30km弱)の川旅を計画しようと思っています。

本日走行距離:52.2km
累計走行距離:4,240km
久々の50km超え、平たんな道でほとんど無風ではありましたが、良く走りました。

素晴らしい秋晴れ。
久々にポタリングへ出かけました。
つくば市のサイクリングロードのコース3の「水のあ景色を楽しむロード つくば市の南端へ行ってみよう」へ。
20km程のコースです。
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茎崎運動公園に車を停めて、サイクリングスタート。
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素晴らしい青空。
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六斗の森へ
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良い感じのキャンプ場です。
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落花生畑を行きます。
茨城県は落花生の生産量が千葉県に引く続き第2位であることは案外知られていません。
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高崎の自然の森で休憩
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ある邸宅の見事な植栽
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牛久沼を渡ります。
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泊崎大師堂へ
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大師堂から龍ヶ崎方面を望む。
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「千勝神社」、とても立派な神社ですが、どこか来歴が良く得判りません。
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本殿の撮影を失敗してしまいました。
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手すりの蛙、お見事です。
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20.6kmのサイクリングでした。
筋肉がやせ細った足には坂道は辛かったのですが、何とか走り切りました。

お昼は藤代の「やしま」へ。
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胡麻そば
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暖かいタヌキそば
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冷たいタヌキそば
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以前寄った時」は、安くて美味しいと思ったのですが、今日は少しイマイチな感じが・・・。
ご馳走様でした。

南東北の小旅行の帰りに「道の駅しもつま」で「漫遊いばらきスタンプラリー」を見つけて、早速スタンプ1個を押しました。
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さて県南にも52施設、近隣にも幾つかあり、3つ程廻るポタリングへ。
走り出して、いくらもたたず、「クーロンヌ戸頭」でコーヒーブレイク()。
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スタンプラリー2軒目、守谷駅の「守谷すたいる」
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谷和原ICの横を走っていきます。
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スタンプラリー3軒目、つくばみらい市上小目の「JA茨城みなみ農産物直売所 みらいっ娘」。
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スタンプラリー4軒目、つくばみらい市絹の台の「ほっとやわら物産センター」。
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ランチバイキングがあり、頂くことに。
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手作り感たっぷりの総菜、野菜が多く優しい味付け、なかなか美味しい。
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ご馳走様でした。
沢山食べてしまいましたが、本日は30km弱走るので大丈夫、かな?

戸頭から利根川サイクリングロードを走って帰宅。
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気持ちの良い道で、気に入っています。
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スタンプラリー
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:27.6km
累計走行距離:3,587km
本日消費熱量:780kcal

程良い運動になりました。

土浦市の乙戸沼公園の銀杏を見に行くことに、併せてつくば市の南の赤塚公園と並木公園に寄ります。

「イオンモールつくば」で用事(古紙のリサイクル)を済ませて、そこに車を止めてポタのスタート。
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つくば市の郊外の長閑な道
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赤塚公園
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丘、小川、池、変化があって、ゆたかな植生、良い公園ですね。

並木公園
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こじんまりとしていて、近くにあったら良いなと思う公園、そんな感じです。

乙戸沼公園
銀杏は綺麗に色付いていました。
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イオンモールつくばへ戻ります。

本日走行距離:15.7km
累計走行距離:3,461km

イオンモールつくばで、お昼を。
何年か振りか判らない程、久々にハンバ一ガーを食べました。
何故ハンバ一ガーか?、その理由は次の情報から。
バーガーキング」の「ビック割」。
Big、ビック、大、等が付いた製品そのものか、そのレシートを提示すると割引となるというものです。
提示した製品、今日のポタのおやつ。
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BIG KING4.0 ポテトMセットとBIG KING4.0単品+烏龍茶。
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パティーは芳しい薫りと肉の食感で2枚とたっぷり、厚切りのタマネギとレタスが良いアクセント、バーガーキングは初めてですが、美味しいですね。
フライドポテトは大きめで、ザクッとして、某最大手より好みかも。
ハンバ一ガーは470kcal、ポテトMで400kcalで1人200kcal、おやつのリスカのスーパーBigチョコ190kcalで1人95kcal、飲み物は殆ど0kcalなので、1人765kcal。
本日のポタリングの消費カロリーは597kcal、基礎代謝カロリー4時間分で200kcalで、計797kcal。
OKですね(ん?)。

変なゆるキャラが…。
北茨城市の「あんちゃん」と「こうちゃん」。
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まんま、です。
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全国で変なゆるキャラが増殖しているそうです。
本日、テレビで見かけた北海道のゆるキャラ、「ずーしーほっきー」。
NETから拝借。
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う~ん、凄すぎる。

午前中、久々に千葉県柏市の「あけぼの山農業公園」までポタリングへ。

梅雨の晴れ間、というより秋のような爽やか風と空模様です。
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遠くに富士山。
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「あけぼのやま農業公園」、娘達が小さかった頃は良く訪れましたが、久々です。

気持ちの良い木陰。
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立派なフィールドアスレチックの設備があったのですが、老朽化で閉鎖したとのこと。
作り替えないという選択なんですね。
娘達が一番好きだった施設で、残念。
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温室の花達。
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公園を風車の方へ。
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日本庭園へ。
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ゆっくりと巡りました。
季節季節で色々な花々が咲いて、良い公園です。
また来ましょう。

さて、隣の「布施弁天」にお詣りします。
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八十八箇所巡りの原点、新四国相馬八十八箇所の第68番で訪れています。
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立派なお寺です。
布施弁天(紅龍山 布施弁天 東海寺)は 関東三弁天の一つで、残りの2つは、浅草の「金龍山 浅草寺 弁天堂」と江の島の「江島神社」だそうです。

帰り道、遠くに筑波山を望んで快適に走りました。
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本日走行距離:16.5km
累計走行距離:3,125km



滝櫻(08:30)⇒地蔵桜他⇒滝櫻(11:15)⇒弘法櫻他⇒街中ポタ(14:15)⇒街中ライトアップ(19:00)

黎明の滝櫻。
晴れる予報だったのですが、曇り空で、う~ん残念。
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青い空をバックに観たかったのですが、諦めました。
何時か再訪したいです。
(と言いながら昼前に戻って、しっかりと青空のもと観櫻)

滝櫻の周辺の一本櫻を巡ることに。

郡山市中田町の「上石の不動櫻」、枝垂れ桜、樹齢350年。
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郡山市中田町の「五斗蒔田の櫻」、枝垂れ桜、樹齢350年。
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郡山市中田町「紅枝垂地蔵桜」、樹齢370年。
枝垂れ櫻番付で西の横綱です。
東の横綱は勿論、「滝櫻」。
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3部咲き程度でした。
満開であれば、さぞや、です。

郡山市中田町の「天王櫻」、エドヒガン、樹齢350年。
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郡山市中田町の「忠七櫻」、枝垂れ桜、樹齢160年。
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忠七櫻の傍の無人の売店の100円シリーズ、後で他の店の1/2から1/3程度の価格であることが判りました。
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山ウド、塩漬けゼンマイ、塩漬け筍、紫蘇の実の漬け物、黒豆をお買い上げ。

伊勢櫻」、枝垂れ桜、樹齢百数十年。
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雲も切れて青空が広がりました。
もう一度滝櫻へ行くことに。
3kmの大渋滞で2時間ぐらい掛かるとのことで、手前の臨時駐車場にプレアデス号を停めて、アルブレイズК&H号で往復することに。
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突然驟雨、雲間薄日、夜間照明、曇天黎明に続いて青天白日の5回目。
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ただただ、堪能しました。

お昼はウチゴハンで、豚丼を頂いて、一本櫻巡りを再開。
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田村郡三春町の「弘法櫻」、エドヒガン、樹齢250年。
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田村郡三春町の「後継ぎ櫻」、エドヒガン、樹齢は生え代わりで100年。
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田村郡三春町の「雪村櫻」、枝垂れ櫻、樹齢400年。
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街中に戻って、アルブレイズК&H号でポタリング&スタンプラリー。

「真照寺」の水芭蕉とおやつの花見団子。
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「田村大元神社」
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「紫雲寺」
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スタンプラリーの景品、コマリンのクリアファイル。
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本日の入浴は、郡山市の月光温泉の「クアハイム」で(520円x2)。
大きく古風な健康ランド風、ヌルスベ・無味無臭・源泉ドバドバ掛け流し系。
思の他良い温泉でした。


街中の桜のライトアップ、福聚寺から王子神社。
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ポタリング
 本日走行距離:9.9km
 累計走行距離:2,957km
本日の歩数:16,859
今日も、結構な運動量でした。

本日のP泊は、三春町役場横の臨時駐車場。











道の駅奥久慈だいご⇒大子町櫻朝ポタ(07:00~08:30)⇒道の駅奥久慈だいご(09:30)⇒矢祭山公園(10:00)⇒戸津辺の櫻(10:30)⇒道の駅はなわ天領の郷(11:45)

道の駅奥久慈だいごの朝。
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本日は終日雨の予報ですが、未だ降り始めていません。
大子町の上岡方面に櫻ポイントがあるとのことで、朝ポタがてら行くことに。
JR水郡線の大子駅、大子の中心を通って上岡へ。
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大子町の「旧上岡小学校の櫻」。
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古い木造の校舎と櫻、一幅の絵、ですね。

大子町の「上岡のエドヒガン」と「上岡の枝垂れ櫻」
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「上岡のエドヒガン」
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見事な一本櫻、晴れていればさぞやと思わせる櫻です。

「上岡の枝垂れ櫻」
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道の駅奥久慈だいごに戻って、ゆっくりと朝食を頂き、県境に向けて出発。

福島県の最初の行政区、東白川郡矢祭町に。

矢祭山公園」、対岸から望む。
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山の斜面の櫻を巡って遊歩道があり、吊り橋を渡った対岸には滝や遊歩道もあり、変化があり楽しい。

矢祭町の一本櫻の「戸津辺の櫻」へ。
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エドヒガンで樹齢600年だそうです。
散りかけですが、樹勢盛ん、花付きも良く、形良く、ロケーションも最高ですね。
此も晴れていればさぞや、でした。
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散策が終わって、駐車場に着いた頃には雨が強く降ってきました。

お昼前には、本日P泊予定の「道の駅はなわ天領の郷」に到着。
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寒くて暖かい食事が欲しくなり、エゴマ入りの饂飩を買って、釜揚げ肉汁饂飩を。
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美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

午後、雨が上がったら、塙町の櫻巡りを、と思っていましたが、雨は衰えず、明日に持ち越すことに。
昼寝をしたり、テレビを見たり、ゆっくりと過ごしました。

ポタリング
本日走行距離:9.6km
累計走行距離:2,932km

本日の歩数:8,670

2つ併せれば、まあ、よし、としましょう。




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本日は軽井沢にポタリングへ。
5月の時は旧軽井沢辺りを散走しましたが、今回は中軽井沢から追分辺りの予定です。
中軽井沢駅前駐車場です。
何時も空いていて、300円/6時間(確か?)と安く、なかなか便利です。
5月のポタリングの時も使いました。
自転車はサイクルベースあさひのオリジナルのアルブレイズ。
前輪16インチ、後輪20インチという変則で、重量が11kg弱と軽いのは良いのですが、安定性(直進性)がやや悪くて、下り坂で速度が上がった時、結構怖いです。一度派手にこけて、肘を思いっきり擦り剥きました。
ここから星野温泉の方へ国道146号線を北上します。






DSC_0368星野温泉の手前を1000m林道へ入って軽井沢第二運動場テニスコートを過ぎて佐久市に入ったところです。
林道に入った始めの辺りは急坂で押しが入りましたが、それ以降は平坦で気持ちの良い道が続きます。














DSC_03691000m林道の続きで、大浅間GCの手前。
相変わらず平坦な道です。
この先で国道18号線に向かって左折して、長い下り道を一気に下りました。時速40kmを越えると、怖いです。














DSC_037018号線を追分に向かってじわじわと登りです。
日頃の運動不足が祟って、バテバテ。
追分にあるシャーロックホームズ像。
シャーロックホームズを翻訳した人がこの辺りの別荘に居て、全作品の翻訳の記念に建立したとのこと。




























DSC_0372追分の旧道。
綺麗に整備されています。


















DSC_0373今日のお昼もお蕎麦です。
中軽井沢駅に戻って、駅前の「かぎもとや」http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000188/
3連休の中日で混んでいましたが、意外に回転がよく、そんなに待たずに済みました。













DSC_0375天ざる(1,350円)とおおもり(1,000円)。
創業明治3年の老舗です。
雰囲気も良く、お蕎麦も美味しく、ご馳走様でした。















DSC_0376本日の走行距離24.55km。

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