烟霞淡泊

カテゴリ:ポタリング > 街中ポタ

少し変わった朝食、ロコモコ丼風。
ご飯にアボガドとレタスを盛って、その上にハンバーグと半熟目玉焼きを乗せて、ケチャップとウスターソースを電子レンジでチンしたものを適量掛けて出来上がり。
結構美味しい、ロコモコ丼を食べたことが無いので、どれくらい近いのか判りませんが・・・
DSC_5380

スペーシアにアルブレイズK&H号を乗せて、近くの自動車整備工場さんへ。
スペーシアを半年の定期点検に出して、此処からはアルブレイズK&H号で買物へ行くことに。
DSC_5381
DSC_5382
ヨークベニマル守谷店、最近は此処での買物が多くなりました。
DSC_5383
守谷駅の銀行に寄って。
DSC_5384
稲の古い立派な民家が並ぶ道を抜けて帰宅。
DSC_5385

軽く走っただけですが、それでも走行距離は19kmとなりました。
[画像:f0c7614f-s.jpg]
[画像:8a9f14e6-s.jpg]

本日走行距離:19.0km
累計走行距離:4,259km

午後は、明日からの小旅行の準備、今年最後のキャンピングカーの旅になりそうです。

プレアデス号のワイパーを冬用に変更しました。

[画像:2f661e72-s.jpg]
[画像:14a4c140-s.jpg]
[画像:8fa414d5-s.jpg]

左足の脛骨上部外側亀裂骨折から2ヶ月、簡易ギブスが取れてから1か月強、歩いたり普段の生活には困らなくなりましたが、筋力が落ちている、踏ん張れない、腱が硬くなっていてしゃがんだり立ち上がってが辛い、等、まだまだです。
お医者さんから適度な運動を奨められていますが、負担を掛けずに筋力を上げるものとしてサイクリングも良いとの話で、買い物、公園巡りを兼ねてポタリングに出掛けることに。
もう一つ、以前から通り掛って気になっていた店で昼食をという目論見です。
20km以上走れば外食可というルール(まあ目安ですね)を適用しようと思います

ふれあい道を戸頭方面へ。
DSC_4261
漸く銀杏が色付き始めています。
DSC_4262
戸頭を越えて南守谷方面へ。
DSC_4263

公園その1「けやき台公園」です。
車で傍を度々通っていますが、初めて立ち寄りました。
DSC_4264
結構、広い公園ですね。
芝生広場で沢山の方が「グランドゴルフ」を楽しんでいました。
DSC_4265

今日の買い物その1、「西友守谷店」。
DSC_4267

守谷駅方面へ。
DSC_4268
DSC_4269
DSC_4271

「明治神宮」という珍しい(?)名前の神社。
DSC_4272
由緒を読みますが、代々木の明治神宮と関係が判りません。
DSC_4273
NETで引くと、「宗教法人の登録はなく、住民が代々管理してきた遥拝(ようはい)所だ。茨城県守谷市の資料では、完成は1916(大正5)年。東京・代々木にある明治神宮より4年早くできた。守谷になぜ、明治神宮なのか。…(朝日新聞)」という記載が・・・。

公園その2「北園森林公園から守谷城址公園」です。
住宅街の直ぐ横に公園の入り口がありました。
DSC_4274
台風の後で小枝と葉が沢山落ちています。
DSC_4275
森と芝生広場と続いて、なかなか良い感じです。
DSC_4276
この辺りは守谷城址公園のエリアですね。
DSC_4277
DSC_4278
公園案内図の「かわうそ弁天」の名前に釣られてきたのですが、何処だか判りませんでした。
DSC_4279
DSC_4281

買い物その2で「ヨークベニマル守谷店」。
我が家の食料品買い物先順位は、①ヤオコー>②ヨークベニマル>③ジャパンミート>④西友で、最近は①②の差が狭まっているような感じです。

国道294号線を南下、戸頭の乙子の交差点を過ぎます。
DSC_4284

戸頭を越えて、ふれあい道方面に右折すると、お目当ての店があります。
「石狩ラーメン」、なかなかの店構えです。
DSC_4288
デコラテーブルとパイプ椅子を始めとする内装も素敵ですが、この価格もなかなかのものです。
DSC_4285
ラーメン半チャーハン(680円)。
ラーメンは醤油が立ったすっきりとしたスープにつるんとした麺とシンプルな具、少し塩分が高いのと麺が柔らかめですが、ごく普通に美味しい。
チャーハンは塩分控えめで薄味ですが、たっぷりの卵と刻んだチャーシューが良いアクセントで、半チャンと言いながら結構なボリュームです。
DSC_4286
タンメン(400円)、最近食べたタンメンでは最安値です。
(今までの最安値は坂東市岩井の「こうや食堂」の500円でした。)
これも塩分高めのスープにラーメンに比べると少し硬めの茹で具合の麺、しゃっきりとした茹で野菜もたっぷりで、美味しいです。
DSC_4287
ご馳走様でした。
他のメニューも試したくなりますね。
さて店名「石狩ラーメン」の由来は、ご主人が北海道の石狩の出身からきているようです。
気になっていたのですが、勘定をする時にあっさりと相方が尋ねました

ふれあい道を自宅へ帰ります。
DSC_4289
DSC_4290

さてさて、結構走りましたね。

本日走行距離:24.5km
累計走行距離:4,146km

今日は何とか天気はもつとのことで、つくば市へ行って街ポタをすることに。
年に1回ぐらいつくば市で街ポタをしていますね。
つくば市役所に車を停めて、アルブレイズK&H号で。
「研究学園駅前公園」、初めて訪れました。
DSC_0537
「タキイ種苗㈱関東支社」、調べてみると東京支社をつくば市に移転して名称変更したとのこと、なかなか素敵ですね。
DSC_0538
DSC_0539
「松代公園」、ここも初めてですね。
DSC_0541
DSC_0542
「洞峰公園」、つくば市街ポタの定番です。
DSC_0543
DSC_0544
DSC_0545
つくば市の中央を南北に伸びる遊歩道、ここもつくば市街ポタの
DSC_0546
DSC_0549
つくばエクスプレスのつくば駅近く
DSC_0550
2時間弱、14.5kmの気持ちの良いポタリングでした。
image

image

今日まで暖かい良い天気で、明日以降は冬型の気象となり冷え込むそうです。

買い物をアルブレイズK&H号で行くことに。
ふれあい道⇒戸頭⇒国道294号⇒ヨークベニマル⇒ふれあい道⇒ヤオコー⇒利根川サイクリングロード、といコースです。
ふれあい道
向かい風ですが、このくらいでしたら何とか。
DSC_6362
ヨークベニマル
DSC_6363
守谷の住宅街
DSC_6364
利根川サイクリングロード
北風を受けて快走。
DSC_6365
DSC_6367
利根川の水面、日差しを浴びて眩しく光ります。
DSC_6369
DSC_6370

帰宅
1時間34分の程良いポタリング。

本日走行距離:21.1km
累積走行距離:3,876km

アルブレイズK&H号と称している折り畳み自転車は、「サイクルベースあさひ」のオリジナルの自転車で 2011年4月に購入したものです。
私と相方で色違い(似ている色しかなかったが)を2台、ライトやチェーン等のアクセサリーを付けて総額で6万円程度でした。
アルブレイズを選んだのは、3万円以内、最も軽い、という条件からで、前輪16インチで後輪20インチの変則で、重量10.7kgを達成しているとのことです。
長年の酷使(でもないか?)で、不具合があればその都度修理、また定期的に注油等のメンテナンスをしていますが、大分ガタが来ています。
また、変速機は島津の6段(最も廉価)が付いていますが、ギア比が低めで、フラットな道ではそこそこの速度を出すためにシャカシャカと漕がなければなりません。
一生懸命走っても、1日でいいところ40kmぐらいです。
そんなこともあり、自転車の買い替えを考えていますが、タイヤサイズ:20インチ、シフト段数:外装8段、車重:12kg以下、価格:7万円(市価)以下を条件にしようと思います。
キャンピングカーのサイクルキャリアに掛けっぱなし、雨曝しでは、これくらいが限界ですね。
ここ2年ぐらい、この条件を満たすものを探してきましたが、結構少なく、「DAHONのSpeed D8」ぐらいでした。
この条件にぴったりなのが、2016年にブリジストンから発売されました。
CYLVA F8F」です。
タイヤサイズ:20インチ、シフト段数:外装8段、車重:11.6kg、価格:55,000円前後(市価)
ペダル一漕ぎで7.1m進むそうです。
一度何処かで試乗してみたいですね。
シルバ F8F に対する画像結果



昨晩は一時、雷雨と強風でしたが、今朝は台風一過、爽やかに晴れ上がりました。
皇帝ダリアも被害無し。
image


相方のスマホの買い替えに付き合ってauショップ守谷へ。
当初はアルブレイズK&Hで往復する予定でしたが、K号がパンクしたようで、相方は急遽「サイクルベースあさひ守谷店」に車で向かうことに。
私はH号で行きます。

先日購入したサイクルコンピューター。
サイクルコンピューターとはどうも相性が悪くて、これで3台目です。
何とか保つとよいのですが。
image


累計走行距離が3,000kmを超えました。
4年で3,000km、フォールディングバイクなのでまずまずでしょうか。
image


相方の新しいスマホは、京セラの「URBANO V01」という機種です。
相方は、セットアップ中で、苦労(?)しているようです。

本日走行距離:8.5km
累計走行距離:3,003km

軽いポタリングと茨城県のある特産品を入手するために、常総市から坂東市方面へ。

常総市の水海道市の「ほくそう」。
image

此が目当てだったのですが未だ入っていませんでした。
残念です。
image

此処ともう一軒、「元気村」に寄って、野菜を仕入れました。
image


何処でポタリングしようか?となりました。
坂東市の岩井は車で通るだけだったので、ポタリングしてみることに。
市役所の駐車場にアルブレイズH号。
image

岩井のメインストリートを走ります。
この辺りは店は日曜が定休のようです。
image

八坂公園の体育館で坂東市の市民作品展が開かれていて、覗いてみました。
image

八坂公園を一回り。
image

image

image

池の周りに大規模なイルミネーションがあり、NETでしらべると「 ばんどうイルミネーションファンタジー2014 」というイベントだそうです。
11月23日~とのことで来てみましょうか?

さて、岩井のメインストリートに戻ってゆっくり走ると、気になる店構えの焼きそば屋さんが。
奥村氷店」でお昼を頂くことに。
image

シンプルなメニューです。
image

大盛は半辛、普通はー辛で。
image

ソース味が強いのですが、なかなかの辛さで美味しく頂きました。
御馳走様でした。

さて、食後に7km程走りました。

本日走行距離:14.0km
累計走行距離:2,742km





何年か振りに皇帝ダリアが咲きました。
例年台風で倒れてしまうのですが、今年は保ちました。
image

image


さて、本日は2ヶ月毎の通院で牛久へ。
診察予約時間に早かったので、牛久市民会館あたりを散歩。
image

菊祭が開催中でした。
image

image

image

image

image

image

なかなかの出来映えで見応えがありました。

山茶花でしょうか。
image

山茶花と椿の違いは、NETで引くと。
「サザンカとツバキは、よく似ているが、次の点で区別することができる。
(1)サザンカは、秋~冬にかけて花を咲かせ  
 らる。ツバキは、初春に花を咲かせる。
(2)サザンカは、花びらがばらばらになって散
 る。ツバキの花は花ごと落ちる。
(3)サザンカの葉柄や若枝などには毛が生えてい
 るが、ツバキには毛が生えていない。
(4)サザンカの葉にはぎざぎざが目立つ。ツバキ の葉にはぎざぎざがない。」
ということらしい。
少なくとも(1)と(2)は該当ですね。

乙戸沼へ。
image

余り見たことがない水鳥、本人の責任ではないのでしょうが、ふてぶてしい面構えです。
後ほど調べたら「バリケン」という鳥でした。
image

鶏、烏骨鶏?・・・。
image

鳥類が沢山・・・。
image

なる程、捨てバリケン、棄て鶏、だったのですね。
逞しく生きているのですね。
image

image

image

image

image


つくば市へランチも兼ねてポタリング。
アルブレイズK&H号
image

3Km程走って、「まこと食堂」でお昼を頂くことに。
タンメンの名店です。
image

タンメン(550円)、ミソタンメン(600円)、餃子(320円)。
所謂、タンギョーです。
image

image

野菜たっぷり、スープは優しい旨味、とても美味しく、ボリュームも満点。
御馳走様でした。

つくばの洞峰公園
image

image

image

学園東大通
image


本日走行距離:13.5km
累計走行距離:2,730km



取手(07:50)⇒町屋(08:40)⇒早稲田(09:30)⇒王子(11:15)⇒三ノ輪(12:15~15:00)⇒取手(16:10)
本日は都電荒川線沿いに早稲田から三ノ輪橋へ走ることに。
三ノ輪橋では銭湯で一風呂浴びて、昼食兼昼飲みを計画。
早稲田から三ノ輪橋まで30駅でポタリングとしては18kmぐらいです。
早稲田駅とアルブレイズH号。
image

三ノ輪橋行の電車が発車します。
image

隣駅の面影橋
image

面影橋
image

少し寄り道して雑司が谷の鬼子母神へ。
image

鬼子母神境内にある日本最古の駄菓子屋さんの「上川口屋」。
1781年創業で、現店主は13代目だそうです。
image

雑司が谷七福神の大黒天
image

歩いて巡るには良さそうです。
image

大塚駅、この辺りは結構アップダウンがあります。
山の手なんですね。
image

王子の飛鳥山公園その1、何か催し物があるようです。
image

飛鳥山公園その2、お茶の接待
image

飛鳥山公園その3、少し疲れた後の甘いものは良いですね。
image

飛鳥山公園その4、お茶も美味しいです。
image

飛鳥山公園その5、あすかパークレールなる乗り物。
image

なかなか可愛いです。
image

荒川車庫前の車庫
image

ミニ博物館その1
image

ミニ博物館その2
image

三ノ輪橋
image

少しお腹が空いて、一風呂の前に「ジョイフル三ノ輪」の商店街で買い食いを。
image

写真もとらずにビールと共にばくばくと、何時ものパターンです。
そこで食べたものその1、牡蠣の串焼き(210円)、美味しい。
image

そこで食べたものその2、日向鳥の柔らかレバー串タレ、とても美味しい。
image

そこで食べたものその3、ビーフメンチコロッケ(160円)、美味しい。
image

銭湯の「大勝湯」(450円x2)
浴槽が8つあり、ゆっくりと浸かりました。
image

14時開店の居酒屋の弁慶で昼飲み。
image

瓶ビール大(530円)
image

伊佐木(500円)と蛍烏賊(350円)。
image

もつの煮込み串(しろ、なんこつ、ふわ、
はちのす、50円x4x2)と焼酎ハイボール&ウィスキーハイボール(各250円)。
image

焼きそば(450円)。
image

これ以外に出汁巻き卵(350円)と焼酎ハイボールのお代わり。
食べ物は美味しく、昼間っから飲めて、雰囲気も素晴らしく、是非近所に一軒欲しいと思わせる飲み屋さんですね。
ご馳走様でした。
こんなポタリングも良いですね。
本日走行距離:20km
累計走行距離:2,468km

このページのトップヘ