徳島市内(07:00)⇒徳島港南海フェリー乗り場(08:00)⇒和歌山港南海フェリー乗り場(10:10)⇒道の駅柿の郷くどやま(14:30)
四国最後の朝。
朝食はコンビニのサンドウィッチとパスタで簡単に済ませました。
今日は、徳島港南海フェリー乗り場からフェリーに乗って和歌山に移動して、高野山奥の院への道第1目で、自転車遍路で道の駅柿の郷くどやままで40㎞強を走ります。
徳島港南海フェリー乗り場に到着。
ドライブスルー方式でした。
予約してあれば氏名を告げて、車検証を提示すれば、発券して、そのまま乗船場に案内されます。
なかなか便利です。
到着したフェリーの乗下船ハッチが上がっていきます。
和歌山からの車両が下船後、乗船が始まります。
和歌山港に向けて離岸。
2月7日~3月30日、52日間過ごした四国とお別れです。
和歌山港に到着後、プラチナH 号の準備。
和歌山城を通りかかると、
見事な満開の染井吉野。
櫻の間から、天守閣の屋根が覗いています。
城壁の上に上ると、天守閣が良く見えました。
紀ノ川の橋を渡って。
今度は紀ノ川の堤防のサイクリングロードを快走。
古い道標で高野山へ。
12時10分、お昼に予定にしていた和歌山ラーメンの「うらしま」に着きました。
戸に何やら張り紙が・・・・。
何と、本日分終了しました、と。
並んでいる人に聞いたら、たった今張り出された、とのことでした。
人気店なのですが、ウィークデイなので12時の早いうちに着けば何とかなるだろう、と思ったのが間違いだったようです。
まあ仕方がないですね。
NET調べたら4㎞くらい先に和歌山ラーメンの店「中華そば大福軒」があるとことでそちらに転戦。
無事営業中。
中華そば(600円)を注文。
スープは豚骨醤油ですが、殆ど豚骨臭は無く、塩分控えめで旨味が強め、麺は短めストレートの中細麺、そこそこの加水率でつるんとした食感で好みです。
うんと昔に何回か食べた和歌山ラーメン、豚骨臭が強めで塩辛い印象でしたが、これは普通に美味しいですね。
道の駅柿の郷くどやまに到着しました。
自転車走行&歩行軌跡(今までの累積です)
自転車歩行以外はアプリを切っていましたが、今日のフェリーはONにしました。
和歌山部分の拡大です。
自転車走行&歩行データ(今までの累積です)
フェーリーの行程やトンネルや通信不良の欠落部分が多数と実データと異なっています。
自転車ナビタイムでとった軌跡とデータ
<本日の走行歩行データ>
距離:45 ㎞
実動時間:3時間00分
総記録時間:4時間06分
獲得標高:159 m
<累積の走行歩行データ>
距離:1,409 ㎞
実動時間:169時間28分
総記録時間:244時間34分
獲得標高:18,030 m
本日の走行/歩行(自転車:45 km、3時間00分)の推定消費カロリーは、
(3.00 × 5.8 ) × 65 × 1.05 = 1,504(kcaL)
推定消費脂肪量:1,188 / 7 = 170 g
累計推定消費熱量(累計推定燃焼脂肪重量):74,941 kcaL(10,706 g)
本日の入浴は、橋本市の「橋本市 エコパーク 希望の里 ひとと紀館」(300円)。
近隣のごみ処理場の排熱を利用した真湯の入浴施設です。
木材を多用した内装。
浴室も浴槽も最近改装したようで、綺麗でなかなか快適でした。
先ず一杯は、道の駅で販売していた水羊羹。
案外、冷たいビール(擬き)とよく合います。
陽が暮れる頃、雪洞が付きました。
夕食は、豚肩ロースのトンテキ(キャベツ千切り、茹でスナップエンドウ)、真鯛の刺身、冷奴、常備菜2種、生檸檬酎ハイ。
我が家の夕食の肉類の比率は、豚:鶏:牛=3:2:1.5くらいでしょうかね。
真鯛の刺身は島根産でした。
ご馳走様でした。
四国最後の朝。
朝食はコンビニのサンドウィッチとパスタで簡単に済ませました。
今日は、徳島港南海フェリー乗り場からフェリーに乗って和歌山に移動して、高野山奥の院への道第1目で、自転車遍路で道の駅柿の郷くどやままで40㎞強を走ります。
徳島港南海フェリー乗り場に到着。
ドライブスルー方式でした。
予約してあれば氏名を告げて、車検証を提示すれば、発券して、そのまま乗船場に案内されます。
なかなか便利です。
到着したフェリーの乗下船ハッチが上がっていきます。
和歌山からの車両が下船後、乗船が始まります。
和歌山港に向けて離岸。
2月7日~3月30日、52日間過ごした四国とお別れです。
和歌山港に到着後、プラチナH 号の準備。
和歌山城を通りかかると、
見事な満開の染井吉野。
櫻の間から、天守閣の屋根が覗いています。
城壁の上に上ると、天守閣が良く見えました。
紀ノ川の橋を渡って。
今度は紀ノ川の堤防のサイクリングロードを快走。
古い道標で高野山へ。
12時10分、お昼に予定にしていた和歌山ラーメンの「うらしま」に着きました。
戸に何やら張り紙が・・・・。
何と、本日分終了しました、と。
並んでいる人に聞いたら、たった今張り出された、とのことでした。
人気店なのですが、ウィークデイなので12時の早いうちに着けば何とかなるだろう、と思ったのが間違いだったようです。
まあ仕方がないですね。
NET調べたら4㎞くらい先に和歌山ラーメンの店「中華そば大福軒」があるとことでそちらに転戦。
無事営業中。
中華そば(600円)を注文。
スープは豚骨醤油ですが、殆ど豚骨臭は無く、塩分控えめで旨味が強め、麺は短めストレートの中細麺、そこそこの加水率でつるんとした食感で好みです。
うんと昔に何回か食べた和歌山ラーメン、豚骨臭が強めで塩辛い印象でしたが、これは普通に美味しいですね。
道の駅柿の郷くどやまに到着しました。
自転車走行&歩行軌跡(今までの累積です)
自転車歩行以外はアプリを切っていましたが、今日のフェリーはONにしました。
和歌山部分の拡大です。
自転車走行&歩行データ(今までの累積です)
フェーリーの行程やトンネルや通信不良の欠落部分が多数と実データと異なっています。
自転車ナビタイムでとった軌跡とデータ
<本日の走行歩行データ>
距離:45 ㎞
実動時間:3時間00分
総記録時間:4時間06分
獲得標高:159 m
<累積の走行歩行データ>
距離:1,409 ㎞
実動時間:169時間28分
総記録時間:244時間34分
獲得標高:18,030 m
本日の走行/歩行(自転車:45 km、3時間00分)の推定消費カロリーは、
(3.00 × 5.8 ) × 65 × 1.05 = 1,504(kcaL)
推定消費脂肪量:1,188 / 7 = 170 g
累計推定消費熱量(累計推定燃焼脂肪重量):74,941 kcaL(10,706 g)
本日の入浴は、橋本市の「橋本市 エコパーク 希望の里 ひとと紀館」(300円)。
近隣のごみ処理場の排熱を利用した真湯の入浴施設です。
木材を多用した内装。
浴室も浴槽も最近改装したようで、綺麗でなかなか快適でした。
先ず一杯は、道の駅で販売していた水羊羹。
案外、冷たいビール(擬き)とよく合います。
陽が暮れる頃、雪洞が付きました。
夕食は、豚肩ロースのトンテキ(キャベツ千切り、茹でスナップエンドウ)、真鯛の刺身、冷奴、常備菜2種、生檸檬酎ハイ。
我が家の夕食の肉類の比率は、豚:鶏:牛=3:2:1.5くらいでしょうかね。
真鯛の刺身は島根産でした。
ご馳走様でした。