道の駅かつら(06:00)⇒大瀬観光やな(07:10)⇒カヤックでDR⇒道の駅かつら(10:10)⇒自転車でプレアデス号を回送⇒大瀬観光やな(11:45)⇒大瀬観光やな(12:30)⇒自宅(17:00)

昨夜の雨と打って変わって、快晴。
暑くなりそうです。
image


道の駅かつらにアルブレイズH号をデポし、大瀬観光やなへプレアデス号で走り、ワイルドカード号を組み立ててエントリー、15kmのDRのスタ一ト。
image


大瀬観光やな辺りの瀬を大瀬橋から。
上の写真のやな(未だ造られていません)の下の瀬は避け、やな側の緩い流れを行くことに。
image


大瀬橋下の瀬、写真の奥の瀬で水を被りました。
image


瀞と瀬の繰り返しです。
危険を感じるような瀬はありませんが、大瀬橋の下と御前山橋の下の瀬は、ちゃんとしたコース取りが必要でした。
御前山橋の下の瀬では、浅瀬に乗り上げ、半回転、流れが強ければ沈したかも
image


途中でティータイム。
image


15kmは結構漕ぎでがあります。
image


那珂川大橋をくぐって、ゴールの道の駅かつらに到着。
image

如何にもDRといったパドリングで、楽しかったです。

本当は舟戸やなから道の駅かつらまで25kmが一般的なのですが、フォールディングバイクで回送するのと、情報が不足気味でしたので、短かくしました。
タクシー利用もありですが、安全性も考慮すれば、グループでのDRで車で回送がよいですね。

相方がワイルドカード号を干して解体を担当、私はアルブレイズH号で大瀬観光やなまで16Km程走り、プレアデス号を回収に。

途中、グループで下る一団が。
インフレータブルが多いですね。
image


大瀬観光やな手前の1kmで50m登る坂(写真右の道)、普通の自転車乗りでしたら何てことはないのでしょうが、日差しも強烈で、14kmのアップダウンの後で、結構辛い。
300mの押しが入りました。
image


大瀬観光やなまでの1kmの下り、天国です。
image


プレアデス号で 道の駅かつらに戻り、ワイルドカード号を積んでを出発、帰宅の途へ。

途中、暑気あたり?、脱水状態?、軽いハンガーノック?、なのか、視界が黄色く狭くなり、慌てて水分とお菓子の補給と休養、暫くして回復。
歳なんだから少し気を付けなければいけませんね。

お昼は、通り掛かりで駐車場が一杯だった城里の「そば処 なかむら」に。
image

天ざる(1,050円)とたぬき(650円)、ちゃんとした蕎麦屋でたぬきがあるのは嬉しい。
image

ざる蕎麦は瑞々しく喉越しが良く、天麩羅もサクッと揚がっていて、美味しい。
image

たぬきは熱々ですが最後まで蕎麦が伸びることはありません。
汁も程よい塩梅です。
そばの盛りも良くお腹一杯になりました。
ご馳走様でした。

運転は相方にして貰い、私は横になり、ゆっくりと帰宅。

アルブレイズH号
本日走行距離:16.0km
累計走行距離:3,043km

プレアデス号
走行距離:278km
消費軽油:28.3l
走行燃費:9.8km/l