烟霞淡泊

カテゴリ: ポタリング

yrt。:栃木県益子町へ出掛けました。
今良く使っている鉢は、10年くらい前に買った益子焼で、食卓に出ない日は一日も無いという程、気に入って使っています。
2枚ありますが、もう2枚買い足そうとなりました。
併せてカレー用の大き目でちょっと深めの平皿も探そうと思います。
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朝7時に出発して、道の駅にのみやに寄りました。
北へ向かう時に良く寄る栃木県最南の道の駅、今年の3月にリニューアルオープンして初めての訪問です。
開店の9時に待つ人の列ができていました。
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明るく広い売り場になっています。
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道の駅ましこに車を停めて、買い物をして、休憩。
シルバK&H号を下ろして、益子町の焼き物街までポタリングを開始しました。
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陶板?を貼った古民家、瓦にビニールシートがちょっと残念です。
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日下田邸」に寄りました。

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案内板には、「寛政年間(1789~1801)に建てられた木造平屋建て寄棟造り茅葺き曲屋で、藍染業「日下田藍染工房」の住居と作業場を兼ねた建物」とあります。
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美しい茅葺です。
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藍染めの作業場となっていていて、藍染め用の甕が整然と並んでいます。
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とても風情がありますね。
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お目当ての鉢を販売している大宿窯
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ちゃんと鉢がありました。
この文様はこの窯のオリジナルなのかもしれませんね。
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益子共販センターでカレー用の深めの平皿を探します。
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向かいのテント張りの露店で、気に入ったものを見付けました。
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道の駅ましこに戻ります。
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あじさい公園の看板に釣られて寄りました。
斜面に咲いている紫陽花が良い雰囲気です。
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日陰に浮かび上がるような鮮やかな青色です。
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帰り掛けに相方のシルバK号の後輪がパンクして、相方は真岡線の益子駅で待つことに。
パンクの状態は、タイヤそのものが摩耗してチューブに届き破裂していました。
未だシルバ号は乗り始めてから1年8ヶ月、走行距離も1,200kmくらいなので少し早いような?
私独りで道の駅に帰り、車に乗って益子駅で相方をピックアップしました。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:13.7km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,477km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,247km
本日消費カロリー:356kcal
先ず、良い運動になりました。

少し遅くなったお昼は、真岡市内のそば屋さんの「志奈乃 元町店」で。
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2013年11月17日に訪れて、気に入り、今日の再訪です。
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前回と同じメニューで、カツ丼セット(930円)。
そばは機械打ちですがそばの香りもあり真っ当、そば汁は端麗で、良く合っています。
カツ丼も甘めの味付けで、先ず美味しいです。
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たぬきそば(520円)。
質の良い揚げ玉がたっぷり、火傷しそうなくらい熱々なのにそばが熱に負けることも無く最後までもっちりとした食感、掛け汁は醤油が立って出汁も利いて、歯応えの良いたっぷりのホウレン草、理想のようなたぬきそばです。
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前回同様に美味しく頂きました。
前回の値段を確認すると、カツ丼セット:900円、たぬきそば:450円、少し高くなりましたが

近くの「大前神社」をお詣りしました。
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立派な本殿、国の重要文化財になっています。
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面白いですね。
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足尾山、オートバイ神社としてつとに有名とのことです。
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日本一の恵比寿様、だそうです。
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妙にえびす顔ではないように思うのは私だけでしょうか
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五行川の堰、アオサギが堰の下に佇んでいたのでズームアップしてみました。
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×4
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×10
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×20
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×30
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結構良く写りますね。
旅先で動物と出会うことが多いので、ちょっと楽しみです。

今日の買物、鉢(935円)と平皿(1,000円)。
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今日の野菜の買物、漬物用小茄子、水茄子、胡瓜、アスパラガス、ピーマン、大葉。
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今日の夕食、アスパラ肉巻き、雲呑皮のピザ風、ピーマン鰹節炒め、鰤の刺身、浅漬け。
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今日買った平皿に盛ってみました。
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鉢に浅漬け、です。
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ご馳走様でした。

今日は天気も良く、気温も上がらないとのことで、近場のポタリングにで出掛けました。
コースは、「じてんしゃ旅 03 いばらぎサイクリングガイド」から選択しました。
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稲敷市水辺満喫東ルートを選択、①40km強と走り甲斐がある、②茨城の東照宮と称される大杉神社、③横利根閘門公園見物、④オートレストラン有名店「あらいやオートコーナー」でお昼、⑤少しルートを変えて霞ヶ浦一周サイクリングコース(霞ヶ浦りんりんロード)を15kmくらい走れる、がポイントですね。
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自宅から利根川左岸の土手道(栄橋から始まるカーナビで案内しない超近道)を走って、神崎大橋を北上して「桜川総合運動公園」の駐車場に車を停めて、スタートします。
霞ヶ浦南岸の丘陵地帯のアップダウンのある道を走って大杉神社へ。
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大杉神社」に到着。
ウィキペディアより
「大杉神社(おおすぎじんじゃ)は、茨城県稲敷市阿波(あば) にある神社。豪奢な社殿を擁することから「茨城の日光東照宮」の異名がある 。あんばさまの愛称で親しまれている。古名には大杉大明神、大杉大権現、今宮大杉大明神などがある。
旧社格は郷社。現在は神社本庁が定める別表神社。関東や東北地方に分布する約670社 を数える大杉神社の総本社である。 」
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なかなか立派な神社です。
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夏越し大祓いの「茅の輪くぐり」が設えていました。
早速並びました。
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作法に従ってくぐり抜けます。
これで疫病や罪穢が祓えますね。
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夢結び夢叶えと厄除けの神様、何時もの私事のお願いに加えて、世の悪疫退散と平穏安寧を祈願しました。
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我が家の贔屓の櫻木神社に負けず劣らず、なかなかエンターテイメントな神社です。
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さすが茨城の「東照宮」ですね。
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良い神社です、また訪れましょう。

大杉神社から更に南下して利根川に到着、利根川サイクリングロードを緩やかな追い風に乗って快走します。
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横利根川閘門公園に到着。
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国指定の重要文化財(近代化遺産)です。
水位の異なる水路を航行するための建造物で、パナマ運河と同じ原理を用いています。
この閘門は現役で、今でも船で航行することができ、2015年6月16日2016年5月8日にカヤックで通り抜けました。
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望遠を使うと閘室も見えますね。
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航行の操作盤です。
この紐を引くと、手前の閘門が空いて、通り抜け開始となります。
魚影が写っていますが、鯉か大陸系の魚かもしれませんね。
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閘室です。
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閘門の先の横利根川、ヘラブナ釣りの名所です。
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あらいやオートコーナー」に到着、お昼を頂きます。
情報番組で紹介されていた創業48年のオートレストラン、一度訪れたいと思っていました。
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自販機4台の小規模なオートレストランです。
両脇の2台は使われておらず、弁当と飲み物の自販機が現役ですね。
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早速お目当てのお弁当、焼き肉弁当と唐揚げ弁当(各330円)を購入します。
「釣り切れランプがつきません。ボタンを押しても硬貨が出ない時は釣り切れです。」という張り紙初め、沢山。
ラッキーなことにぴったりの硬貨がありましたが、出るか?出ないか?、どきどきします
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出ました!!!、良かった
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焼き肉(唐揚げ)とごはんと佃煮のみ、潔いお弁当、少し濃い目の焼き肉と唐揚げが硬めに炊いたご飯が良く合います。
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美味しく頂き、ご馳走様でした。

霞ヶ浦りんりんロードを走ります。
素晴らしい開放感。
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正面遠くに筑波山が見えるのですが、映らないですね。
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広大な芦原。
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和田公園を走り抜けます。
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和田公園のキャンプ場、今から20年近く前にキャンプで訪れたことがあります。
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出発点の桜川総合運動公園に帰着。
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本日の走行軌跡です。
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霞ヶ浦りんりんロードを遠回りしたので、少し走行距離が増えました。
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本日走行距離:44.3km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,463km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,233km
本日消費カロリー:1,152kcal
良い運動になりました。

帰り掛けに、道の駅水の郷さわらと道の駅発酵の里こうざきに寄って、地の野菜や物産を購入しました。
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本日購入の、物産。
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不動 無濾過生原酒 純米吟醸おりがらみ、炭酸含有の濁り酒、これは明日の父の日に頂きましょう。
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本日の夕食、朝採り玉蜀黍の恵味、鯛と霜降り平茸のホイル蒸し、牛肉の甘辛炒め。
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朝採り玉蜀黍の恵味、皮付きのまま蒸して、甘くて美味しいです。
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ご馳走様でした。

朝食はバタ付きバケット、ベーコンエッグ、野菜の付け合わせ、トマトスープ、です。
朝食のご飯とパン食の割合は、以前は2:1くらいでしたが、最近は3:1ですね。
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朝食の後に、珈琲とチョコレート少々。
このチョコレートは寺沢製菓の工場直売のアウトレット品ですが、残り少なくなりました。
工場直売は秋から春まで(10月~4月)の期間限定で、4月入ってまとめ買いしようとしていたら、新型コロナウイルス禍で工場直売が中止になって、買いそびれてしまいました。
来シーズンまでお預けですね。
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ご馳走様でした。

急に必要になったものがあり、ポタ&買い物で戸頭方面へ。
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利根川土手の道に登ります。
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素晴らしい快晴です。
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買物を済ませて、守谷の街の中を走ります。
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本日走行距離:16.1km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,358km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,128km
本日消費カロリー:451kcal

夕食は、生ラム肉でジンギスカン(トマト、新玉葱、筍水煮、豆もやしを添えて)。
我が家ではトマト焼きは欠かせません。
爽やかな酸味で口がさっぱりして、ジンギスカンに良く合います。
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タレはベル成吉思汗たれ(ベル食品㈱、北海道)、スタミナ源たれ(上北農産加工㈱、青森県)を用意しています。
北海道では、ジンギスカンのタレと言えばベルかソラチなのですが、私は源タレ派かな
美味しく頂きました。
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ご馳走様でした。

近場で野外活動その3で、小貝川の岡堰や農業ふれあい公園や小目沼沈下橋のポタリング辺りを走る計画です。

少し雲が多い空模様ですが、天気は良くなる予報です。
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取手市寺田の水の公園広場
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水辺の柳の新緑が鮮やかです。
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周りの水田に水が引かれ始めています。
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岡堰からの水路、此処で3つに分岐されていました。
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取手市岡の岡堰下の水路の始まり、岡堰に溜められた水が勢いよく流れていきます。
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岡堰上流の貯水池、バスの釣り人のボートですね。
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岡堰の貯水池の中島。
間宮林蔵の銅像が立っています。
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案内板があって、間宮林蔵が岡堰の普請に関わったことが説明されています。
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この中島では毎年ゴールデンウィーク中には「みんな-来い・恋・鯉三昧」が開かれて、2018年5月5日に訪れています。
新型コロナ禍で中止になったようです。

岡堰は3月中旬頃から堰が閉じられ水田に供水するために水が溜められますが、秋には堰が開かれて、広大な草原になります。
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暫く小貝川自転車道を走ります。
今までは殆ど人と出会いませんでしたが、流石に日曜日、時折、サイクラーとランナーと擦れ違います。
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取手市市之代の「農業ふれあい公園」、初めて訪れました。
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遊歩道のある小さな池
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静かで誰もいません。
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公園内の市民農園、農作業をされている方がぽつぽついらっしゃいます。
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市之代の旧家の並木
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小貝川の稲豊橋を渡って、つくばみらい市の自転車道を走ります。
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小目沼沈下橋」、全国でも珍しい木造の大きな沈下橋です。
近隣のお気に入りスポット、何回も訪れていますが、秋から初春の堰に水を溜めていない時で、こんな満水時は初めてかもしれません。
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つくばみらい市側からの沈下橋、幅2mくらいで、欄干も無く、縁が5cmくらい高くなっているだけです。
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漕いで渡りました。
以前は怖くて渡れなかったのですが、前回から渡れるようになりましたが、今日は少し風が強くて、ちょっと怖かったです
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対岸の守谷市側から。
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守谷市の自転車道を走ります。
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守谷市みずき野で、アイスでブレーク。
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国道294で、取手市戸頭、市道で稲を通って、帰宅しました。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:26.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,342km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,112km
本日消費カロリー:676kcal

美しい新緑のポタリング、先ず先ずの運動となりました。
また出掛けましょう。

午前中に軽く運動しようと、龍ヶ崎市にお花見ポタへ出掛けることにしました。

旧国道6号線の小貝川の文巻橋。
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小貝川の利根川合流点前の最下流の堰である豊田堰を閉めて水位が上がっています。
田植えから始まる稲作シーズンの準備ですね。
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お花見その①愛国学園大学付属龍ヶ崎高校の櫻、2015年4月6日に訪れていますね。
その時は散り盛りだったのですが、それでも今年は早いですね。
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櫻の開花時期は、一般開放されています。
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樹齢70年の染井吉野の古木が100本以上あるそうです。
染井吉野の寿命50年を考えると、古木なのに樹勢盛ん、とても手入れが良いのでしょうね。
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地面を這うような枝が見事です。
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目の高さの櫻、綺麗です。
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曇りがちの空に青空が少し覗く天気、晴天で無いのが残念ですが、それでも素晴らしい花見ができました。
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愛国学園の染井吉野は全国の学校櫻のベスト4、勿論、私が見た学校敷地の櫻の中の話ですが。
因みに、1位:西山西小学校の孝子櫻他(枝垂桜、茨城県宇都宮市)、2位:真鍋小学校の染井吉野(茨城県土浦市)、3位:社川小学校の希望の櫻他(枝垂桜、福島県棚倉町)、5位:旧上岡小学校の染井吉野(茨城県大子町)、です。

お花見その②、龍ヶ崎市街の般若院へ。
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樹齢500年のシダレザクラ(枝垂桜、イトザクラ)、エドヒガン(江戸彼岸の枝垂れ変異)の栽培種です。
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散り盛り、強くなり始めた南風で櫻吹雪になりました。
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auスマートパスのマクドナルド(隔週金曜日)のクーポンで無料の珈琲を頂きにマックカフェへ。
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珈琲以外のお目当て、マックカフェのマカロン(ピスタチオ、シトロン、バニラ、チョコ、ストロベリー、各150円)も。
と言っても二つ買ったピスタチオを一つ食べてあとはお持ち帰りです。
さて、マカロンですが、本格的でなかなか美味しかったです。
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龍ヶ崎市の路地
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花見その③、小貝川の豊田堰上流の土手の染井吉野、五分咲き。
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戸田井橋を渡って、利根川土手の道へ。
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この辺りは全く人工物が見えず、北海道の原野みたいな雰囲気で、結構気に入ったます。
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利根川河川敷の運動公園の柳、「青々柳色新たなり」ですね。
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本日走行距離:35.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,296km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,066km
本日消費カロリー:936kcal

程好い運動となりました。

天気が良いので買物&ポタへ。
常総ふれあい道の江戸川取手学園前の染井吉野。
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対岸の染井吉野の並木が始まる最初の一本目、これがこの並木で一番大きくて、また花芽も良く付けるように思います。
開花していますね、0.5分咲きくらいでしょうか。
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花付きが他の櫻に比べてとても多いですが、理由は何なんでしょうか?
陽当たり、風を遮るような立地条件、のような気がします。
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「ヤオコー 戸頭店」で買物。
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新大利根橋、芽吹いたシロヤナギの大木の明るい黄緑色が綺麗です。
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利根川のサイクリングロードの菜の花が真っ盛りです。
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ちょっと良い感じですね。
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緩やかな追い風で快走、とても気持ちが良いです。
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本日走行距離:9.8km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,261km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,031km
本日消費カロリー:255kcal

今日の昼食は、昨日ハラさんに頂いたほうれん草で作った相方特製のサグチキンカレー、これも自家製のナンとラッシーを添えて。
サグチキンカレーは本格的、ナンもフライパンで焼いていますが、なかなか美味しい。
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ご馳走様でした。

シルバH号で、長距離を走るポタリング(というよりサイクリング)を、2019年2月3日:67km、2019年12月6日:104kmとやってきました。
当初は100km越えが目標だったのですが、2回目に100kmを越えたら、未だ余裕があり、センチュリーライド(Century Ride)ができるのではないかと思い始めました。
センチュリーライドは、元々はHonolulu Century Rideの100mile(約160km)レースが本家で、日本各地でも***** センチュリーライドと称する160kmのレースが開かれているようです(あずみのセンチュリーライド、美瑛センチュリーライド、等々)。
レースでなくても個人で160kmを1日で走行すればとセンチュリーライド達成等と表現するみたいで、サイクリングを始めた初心者の目標の一つみたいです。
ところで、ロードバイクや高性能のクロスバイクでは然程難しくありませんが(多分)、20inの小径の折り畳み自転車では結構厳しいですね。

ということで、今回より、「20inのFolding BikeでCentury Rideへの道」という冠を付けて、ステップアップのその3で120kmのサイクリングに出掛けることにしました。
コースと時間はこんな感じとなりました。
自宅(05:10)⇒石下(07:15)⇒筑西市(09:30)⇒岩瀬駅(10:45)⇒筑波山口(12:25)⇒つくば市(13:45)⇒自宅(16:30)

出発、真っ暗です。
-1℃ですが、殆ど風が無いのであまり寒く感じません。

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守谷の外れ辺りで夜が明けてきました。
走行中に撮っているのですが、最近はスマホの写真は時々ピンボケになります。
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つくばみらい市に入る当たりで霧が立ち込めてきました。
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霧に中を走ったら、フリースに氷の粒が多数、過冷却の水滴が結氷したようで、所謂霧氷ですね。
しっかり着込んでいるので寒さは余り感じませんが、つま先が痛いくらい冷たく感じていて、これでは霜焼になりそうです。
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朝食その①は、前回同様に今日も「すき家」ですが、今日は常総市の石下店です。
本当は守谷の「なか卯」で天婦羅うどんを食べたかったのですが、今日は日曜日で開店時間が遅く、食べれませんでした。
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牛丼並盛と生卵(733+150kcal)、ハンガーノック対策とはいえ、少し食べ過ぎですかね?
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120kmしっかり走りましょう。

国道294号線のランドマークの蕎麦屋さんの「二城」、なんともラブリーな看板と営業時間(11~14時)外のやっている?それとも廃業?が判らないような外観、大盛の手打ち田舎蕎麦が名物の店です。
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道の駅しもづまで小休止
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霧が晴れてきました。
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筑西市に入りました。
茨城の銘醸の「来福酒造」の造り酒屋はこの奥3kmくらいのところにあります。
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新芽が出た麦畑
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五行川、小貝川の支流、関東では珍しい晩秋に鮭が遡上する市街地の河川としてつとに有名です。
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この辺りも洪水があったのですね、時期の表示がはありませんでした。
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道の駅グランテラス筑西
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ベーカリーカフェの「ohana」へ。
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朝食その②です。
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揚げ立てのカレーパンとミニフランスのホットドック風?とサービスの珈琲、美味しく頂きました。
推定熱量は、700kcaLです。
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此れからJR岩瀬駅に向かいます。
小貝川、2018年11月、この辺りから利根川合流点真まで60km程、フォールディングカヤックで2日間かけて下りました。
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国道50号から望む上野沼
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JR岩瀬駅に到着です。
丁度、此処が本日の行程の中間点です。
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りんりんロードの北側の始点でもあります。
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りんりんロードを南下して行きます。
遠くに筑波山が顔を覗かせています。
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りんりんロードは廃線となった筑波鉄道の線路を自転車及び歩行者専用道路にしたもので、県道501号桜川土浦自転車道路でもありますが、県道の自転車専用道路というのも珍しいですね。
此処は筑波鉄道の駅跡(プラットフォーム)です。
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紅枝垂桜ですね。
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筑波山の北方の山、加波山でしょうか?
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真壁駅跡でちょっと休憩
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りんりんロードサイクラー御用達の「三由屋」へ。
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お目当ては、栗最中、注文するとその場で最中に餡を詰めてくれます。
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本日のおやつその1、さくさくの最中に栗たっぷりの潰し餡、美味しいです。
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並びの立ち喰いそばの「たかはし」へ。
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気になっていた肉入りお握りを1個求めました。
午後のおやつに頂きましょう。
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辛夷が花盛りです。
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りんりんロードの不思議なアップダウンの波々ロード。
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りんりんロードの不思議なワインディングロード。
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美しい筑波山、昨日の雪がまだ残っています。
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りんりんロードの中(20km)の筑波山口に到着。
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松屋製麺所でお昼を予定していたのですが、日曜日の昼時で店内外に大勢の行列があり、断念してお土産の5食入りのラーメンセット(950円)を購入しました。
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お昼は少し南に下ったところにある「名無し」へ。
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醤油ラーメン(550円、推定700kcaL)、佐野ラーメンに近いチューンです。
醤油が立った端麗なスープ、中太平打ち麺、シンプルで丁寧に作られた具材、少し旨味調味料の濃さが気になりましたが、それでも丁寧な作りの美味しいラーメン、立派なもんです。
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ご馳走様でした。

筑波山、我が家から見る山容と同じですね。
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大分走って振り返った筑波山
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つくば市の美しい街路樹の道を行きます。
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おやつその2、たかはしの肉おにぎり(推定350kcaL)、肉の脂が廻ったしっかりとしたご飯粒、強めの塩味、惜しいです。
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ご馳走様でした。

つくば市で100km、此処までは先ず先ず快走したのですが、この後は大分足と膝に疲労がきて、自宅までの30km、結構辛い走行となりました。
それでも、夕方そこそこの時間に無事帰宅、ほっとしました。

本日の走行軌跡
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事前調査では、走行距離は130kmだったのですが、迷ったりルートを変えたこともあり130kmになりました。
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本日走行距離:129km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,251km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,021km
本日消費カロリー:3,354kcal
本日摂取カロリー:2,783k
サイクリング前後の体重変化:-0.4kg

130km走り切って、満足です。
ただ80kmを超えた辺りからペースが落ちて、100kmを過ぎると相当に辛くなりました。
センチュリーライドまであと30km、今の状態では難しい、もう少し鍛錬が必要ですね。
次回は、霞ヶ浦一周+αの140kmのステップを踏もうと思います。

今日も冬晴れの良い天気です。
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朝食は、珍しくフォー。
乾燥麺とフォーのスープの素、具は自家製ベーコンと韮とレタス。
さっぱりと優しい味、70g弱の麺も丁度良く、朝食に良く合います。
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ご馳走様でした。

午後はシルバK&H号に乗って買い物&ポタ。
何時ものふれあい道で、戸頭まで走ります。
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染井吉野の並木、花付きは例年並みでしょうか。
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ヤオコーで買物を済ませて、新利根橋から利根川の土手道を走ります。
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緩い北西の追い風を受けて、軽く漕げば20km/hオーバーです。
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軽い運動になりました。

本日走行距離:9.4km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,089km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,859km
本日消費カロリー:244kcal

夕食は鍋にしたのですが、最初に頂いた食材がこれ。
㈱麩屋藤の「たま麩」です。
ところで今日は令和2年2月2日、そして偶然にも”ふ”の日なんですね。
ちょっと出来過ぎですかも。
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麩の底に数箇所穴を開けて、鍋の汁に浸けます。
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暫くして持ち上げるとこんなことに。
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ふわふわ、熱々、汁をしっかり含んで、なかなか美味しいです。
1個当たり20kcaL、良質の蛋白質をたっぷり含んでいます。
ご馳走様でした。

温かい朝、路面が温められて振った雨が蒸発して、湯気が立っています。
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朝食、白身を泡立てた卵掛ご飯を食べてみました。
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黄身を崩して醤油を垂らして頂きます。
黄身の味が濃厚に感じられて、初めは美味しいのですが、食べていくうちに重たく感じられてきます。
やはり卵掛ご飯は、さっくりと混ぜて食べる方が好みですね。
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ご馳走様でした。

買物&ポタで取手駅へ。
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買物の目的は、Boxhillの1Fの魚屋さんの「サントス」の第2、第4金曜日の塩鮭の特売です。
大振りの塩鮭の切り身、写真は扱いやすいように3等分にカットして冷凍保存するところです。
鮭の味が濃く脂も乗っていてとても美味しい、キャンピングカーの旅でも重宝しています。
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4Fのたいけん美じゅつ場、工作室の稼働を楽しみにしているのですが、もう少し時間が掛かるようです。
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取手市の美術展が開かれていました。
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本日走行距離:5.2km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,046km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,816km
本日消費カロリー:130kcal

お昼は生麺(平打ち麺)と別売のスープ(醤油)で白河風ラーメン。
低温調理の豚肩ロースの自家製ベーコンをと茹でもやしと青葱をトッピング。
自家製ベーコンを乗せると、燻製の薫りがスープに移って、それらしくなります。
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ご馳走様でした。

タイトルの「冬の日」がそぐわない様な暖かい朝です。
去年も暖かかったのですが、今年の暖かさはちょっと異常な感じですね。

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庭の水仙、例年だと12月中旬から1月上旬に咲くのですが、やっと花芽が伸びてきた状態です。
1カ月近く遅れています。
今年は暖冬で早く咲くのではと思ったのですが、そうでもないのですね。
植物には「休眠打破」というメカニズムがあって、夏期に休眠に入った花芽が冬の低温期間を経て休眠から目覚めて開花の準備を始めるというもので、櫻は暖冬であると開花が遅れる傾向があります。
水仙にもこの休眠打破があるようですね。
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今日も買い物&ポタで戸頭のヨークベニマルまで。
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利根川の土手道、ゆったりと流れる利根川を眺めながらの走行、お気に入りです。
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本日走行距離:9.8km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,041km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,811km
本日消費カロリー:294kcal

今日も買い物&ポタ、青柳のヤオコーへ。
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雲一つ無い快晴です。
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利根川の河川敷の運動公園
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9.5kmの軽いポタでした。
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利根川の河川敷の運動公園
本日走行距離:9.5km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,000km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,770km
本日消費カロリー:285kcal

正月から、次女に「NINTENDO SWITCH」とゲームソフトの「Ring Fit Adventure」を借りて、お試しで始めました。
謳い文句は「冒険しながらフィットネス」、RPG仕立てのフィットネスといったところで只今大流行、ソフトそのものが売り切れになっているそうです。
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私のキャラクター、8日間で1,409kcaLの運動をしています。
取り敢えず1日に150kcaL程度を目標にしました。
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RPGらしい物語の中で、キャラクターは旅をしながら課題を克服していくのですが、走る、ゲームのような運動、魔物と出会ってフィットネスバトルを繰り返していき、成長していく・・・・、そんな感じです。
因みにこれは相方のキャラクターです。
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魔物とのバトル、フィットネスで魔物を倒していきます。
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走る代わりにこんな運動もあります。
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SUPも出てきます。
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1時間強で218kcaL、結構な運動ですね。
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210kcaLで脂肪30g(実質脂肪1g=7kcaL)を燃焼したことになりますので、1ヶ月で30×30で1kg近い脂肪が減ることに。
それに筋肉がつくので少し見た目の体型も変わるかもしれませんね。
先ず1ヶ月、頑張ってみましょう。

ヤオコーで太刀魚の尻尾が安く売ってました。
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今日の夕食、牛すね肉のトマト煮、太刀魚の尻尾の塩焼き、蓮根の摺り身鋳込み、焼き長茄子、立山の大吟醸。
太刀魚の尻尾は骨が多くて食べるのが少々面倒ですが、ふわふわでほんのり脂も乗っていて、なかなかおいしいです。
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ご馳走様でした。

キャンピングカー車載のフォールディングバイクは、昨年買い換えたブリジストンのCYLVA F8Fで、20インチの小径ですが、結構よく走ります。
1台目のアルブレイズK&H号から買い換えた経緯は次の通り(再掲)です。
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2011年4月に、サイクルベースあさひでオリジナルのフォールディングバイクのアルブレイズを(本体価格約25,000円)を購入して、7.5年、約4,700km乗りました。

少しガタがきて、ここ数年は部品交換や故障も度々起こり、経費も大分掛かるようになってきました。 
また、現行車の不満、①6段変速で6速にしても遅く20km以上の走行ができない、②前輪16in後輪20inで走行がやや不安定、も解消したく、買い換えることにしました。
選択条件と()内は買い替え候補のCYLVA F8Fの実情です。
①8速以上で20km以上の巡行可能(8速で脚力があれば30km巡行可能、8速のペダル回転当たりの進行距離は7.1m、タイヤ幅は1.35と細く高速タイプ)
②20inであること(前後輪20in)
③キャンピングカーのキャリアに載せて雨晒しやパドリングの回送で置き放しもあるので価格は50,000円前後(希望納入価59,800円、実勢価55,000円前後)。
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シルバ F8F に対する画像結果

昨年の10月19日に購入して1年2ヶ月、期待通りの走行性で満足しています。
今年の2月3日に65kmを走行して最長記録を出しましたが、100km越えのポタリングにトライしたいと思っていました。
そこで今日、筑波山麓100kmポタリングへ出掛けることに。
曇り後晴れ、北東の風が時折強くなりますが、先ず先ずのポタリング日和、たっぷり楽しみました。
 
自宅(04:30)⇒下妻(07:40)⇒筑波山口(08:40)⇒つくば市(11:45)⇒自宅(15:30)

今日は予報では北西の風が少し強く吹きそうなので、初めは北に向けて走るので風が吹かぬ未だ明けやらぬ内に出発しました。
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朝食①、当初は守谷のなか卯で天婦羅うどんを食べようと思っていたのですが、24時間営業でないことが判り、仕方なく?すき家で牛丼並盛と生卵(733+150kcal)。
ハンガーノック対策とは言え、いきなり食べ過ぎ。
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国道294号線を北上、筑波山が近づいてきました。
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とても個性的な看板の「そば処二城」。
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見た目は本当に営業しているの?ですが、営業時間11:00~13:00で、12時前には蕎麦が売り切れになる日もあるほどの繁盛店です。
挽ぐるみの手打ちの田舎蕎麦で、盛りの良さが有名です。
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下妻から国道125号線に入り、小貝川を渡ります。
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小貝川の上流を眺めれば、冠雪した日光連山。
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いよいよ筑波山が近づいてきました。
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筑波山口に到着。
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今回このコースを選んだのは、丁度100kmくらいでアップダウンが少ないが理由なのですが、もう一つの理由が、この店で朝食②の朝ラーです。
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松屋製麺所」、製麺所の一角で試食部という名称で朝7時からラーメンを提供しています。
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店内の左手は製麺所と販売部。
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右手の壁際に厨房と試食部があります。
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注文は、チャーシューらーめん(850円)。
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今日の麺は全粒粉の中太麺、多加水で、芯までつるんとしたちょっと不思議な食感です。
スープは化学調味料を不使用とのことですが、煮干しや鰹節等で濃厚な出汁をとっているのか旨味たっぷりです。
北関東から福島や山形の伝統的な中華蕎麦の系譜、好みです。
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ご馳走様でした。
お土産に全粒粉の中太麺(5食入り・スープ付き950円?)を購入。

つくばりんりんロード、正式名称は茨城県道505号桜川土浦潮来自転車道線で、JR水戸線の岩瀬駅からJR常磐線の土浦付近を経由して潮来市に至る81.3kmの自転車専用道路ですね。KIMG8175
この辺りは旧筑波鉄道筑波線の線路跡が自転車道になっています。
春は染井吉野や八重櫻のトンネルが楽しめます。
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この辺りに来たら寄らずにはいられない「沼田屋本店」。
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名物のカリントウ饅頭
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朝イチの出来立て、さくさく食感と仄かに温かい甘さ控えめの餡がとても美味しいです。
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筑波の古い街並み
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平沢官衙遺跡の休憩所。
中で休んでいると管理の方にお茶をご馳走になって、遺跡やこの辺りの名所の話を伺って、ゆっくりと休みました。
有難うございました。

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平沢官衙遺跡、青空が広がりました。
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広大な芝生の丘に、復元遺跡(古代の倉庫)、なかなか素晴らしい風景です。
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近くの北條の大池、ここも櫻の名所ですね。
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逆さ筑波山、この辺りから見ると双耳峰(男体山と女体山)が少し離れています。
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つくば市へ
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お昼はつくば市の「夢屋」を予定していたのですが、朝食①の牛丼が効いたのか?思ったよりお腹が空かず、道すがらにあった「喜元門サイエンス大通り店」へ。
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今日2杯目のラーメンです。
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中華そば(760円)、低加水麺に旨味たっぷりスープ、今時の流行りのようですが、余り好みではありません。
それでも研究学園前店には一度行ってみないといけませんね。
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つくば市から県道19号線で取手方面に向かいます。
つくばみらい市の名刹の板橋不動院で休憩。
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立派な本堂と三重塔
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谷原大師の第61番札所でもあります。
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小貝川自転車道路。
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遠くに筑波山、その麓から帰ってきました。
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藤代スポーツセンターのリバーサイドパーク
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「何時もの河原」、久々に寄ってみました。
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この川向うが紫水ファームですね。
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県南防災センター、2001年竣工、隈研吾氏の設計です。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:104km
累計走行距離(CYLVA F8F):984km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,754km
本日消費カロリー:3,120kcal
ポタリリング中の摂取カロリー:2,300kcal
ポタリング前後の体重差:-0.5kg

100km超えのポタリング達成です。
帰りは大分足が重くなり走行速度も落ちましたが、それでもAverage speed movingは14.7km(サイクルコンピュータ計測)、先ず先ずでしょう。
次は霞ヶ浦一周130kmかな?。
鍛えて、何時かはCentury ride(100miles、160km)、いくら何でも無理か?

最近の定番のポタリング&買い物へ。

常総ふれあい道をジョイフル本田方面に向かって走ります。
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漸く銀杏が散り始めましたが、例年に比べて遅いのと、この辺りの銀杏は葉が完全に黄色くならないうちに散っています。
やはり今年の紅葉は全般的に少し変ですね。
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ジョイフル本田でステンレス製のS字フックを購入。
カヤック用の自製ショルダーベルトの接続金具に使おうと思ってます。

帰りは利根川自転車道を走ります。
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取手国際ゴルフ場、台風19号で此処も冠水しましたが、比較的に早く営業が再開されています。
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走行軌跡です。
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本日走行距離:14.9km
累計走行距離(CYLVA F8F):880km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,650km
本日消費カロリー:447kcal
日々の軽い運動としては先ず先ずでしょうか。

今日のお昼は、お好み焼き。
相方の指導で私が担当しましたが、何時も通りのふわふわの焼き上がり、美味しく頂きました。
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ご馳走様でした。

午後はシルバK&H号の整備。
晩秋の旅でキャンピングカーのサイクルキャリアで雨晒にしたシルバK&H号の汚れ落とし、油の抜けたチェーンに注油しました。
①CURE5-56をチェーンに塗布する。
②本体の塗装部分をキャンピングカー用のコンパウンドで汚れを落とす。
③本体の各部をCURE5-56を含ませた布で拭き上げる。
年に4回ぐらいの整備です。
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カヤック用ショルダーベルトに買ってきたステンレス製のS字フックを取り付けて、完成。
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今週2回目の買い物ポタリングへ。

国道294号沿線の守谷の靴屋さん3軒を梯子して、戸頭から利根川の土手の自転車道を走ります。
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3軒目でやっとお目当てをゲットしました。
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守谷市乙子の国道394号と県道47の立体交差点を新利根橋方面へ。
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新利根橋から利根川左岸自転車道を取手方面へ。
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利根川は大分水が引きましたが、まだ川幅一杯に流れています。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:22.0km、
累計走行距離(CYLVA F8F):820km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,590km
本日消費カロリー:600kcal

今日の買物はスニーカー、NBのML574STE(セールの4割引き)でした。
今までは、ダンロップ等の廉価なスニーカーを買っていましたが、昨年初めてNBを履き始めたら後戻りできなくなってしまいました。
廉価なスニーカーは最初はクッション等履き心地も良いのですが、良い所半年くらいしか保ちません。
NBは1年経っても履き心地は余り変わらないように感じます。
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購入金額は廉価版の2倍程度、充分見合うように思います。

今日はスーパーでカジキマグロの中落があり、ネギマ鍋にしてみました。
それに鶏塩焼きと人参のラぺ。
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カジキマグロの中落、赤身に脂と筋が入って、ネギマにピッタリな食材ですね。
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火が通ると、強い旨味と気持ちの良い歯応えが生まれます。
鮪に比べると、少し強めの味わいですが、美味しいですね。
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ご馳走様でした。

天気も先ず先ずなので、久々に買い物を兼ねて近郊のポタリングへ。
自宅⇒常総ふれあい道⇒守谷イオンタウン(買物)⇒新利根橋⇒柏市のあけぼの山農業公園⇒我孫子市⇒利根大橋⇒自宅で25km位の行程です。

常総ふれあい道のアップダウンのある道を快走。
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守谷イオンタウン、ハロウィーンの飾り付け。
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目的はユニクロのEZYジーンズの安売り(-1,000円)の濃紺のMサイズです。
軽くて伸縮性があり、何しろとても楽に穿けるので、ここ3年はこればかりですが、一つ欠点があって、布地そのものが摩擦に弱く2本を交互に穿いても1年で膝が薄くなって穴が開くことです。
ところがMサイズが売り切れで、初めてSサイズ(ウエスト68~78cm)購入することに。
最近のウエストは80cm代前半なので、何とか穿けるでしょう。
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新利根橋を渡ります。
未だ利根川は増水していますね。
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10月14日の台風通過後の2日目では、青山落としの広域農道が完全に水没して、信号機が浮くように水面の上で点灯するシュールな光景だったのですが、今日は水が完全に引いています。
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あけぼの山農業公園、秋桜盛りということで来てみました。
台風19号の強風で枝が倒れ気味になっていますが、それでも綺麗に咲いています。
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此方はキバナコスモスの畑ですね。
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あけぼのやま農業公園、四季折々色々な花が咲いて、ポタリングにも丁度良い距離で、お気に入りです。
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根戸の丘陵地帯の裏道を国道6号線の方へ。
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国道6号線の丸亀製麺でお昼を頂きました。


注文はぶっかけ冷やしで、鶏天とチーズ磯辺揚げ(写真は齧り掛け)を付けました。
丸亀製麺は麺を連続的に茹でているので、ほぼ茹で立てが食べれるのですが、やはりうどんそのもの美味しさを味わうとなると、ぶっかけ冷やしか冷やかけ(夏期限定)を頼みますね。
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ところで、これらのカロリーですが、ぶっかけ冷やしは304kcal、鶏天は182kcal、チーズ磯辺揚げ195kcalです。
2人でシェアすれば493kcal、私は揚げ玉を乗せたので + 100kcalくらいでしょうか。
結構な運動の途中だったので、まあ良しとします。

6号線で大利根橋を渡って帰宅しました。
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本日の走行軌跡ですが、あけぼの農業公園から自宅までの間が消えてしまいました。
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本日走行距離:25.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):800km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,570km
本日消費カロリー:771kcal

本日の夕食、きぬかつぎ(柚子味噌、胡麻味噌、大蒜辛子味噌)、南瓜のバター煮、バチ鮪の山掛け、手作り
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ワンタンの皮で作る関西風一口羽根付き餃子、最近は安定した出来ばえ、色々試してみましたが、これで固まりそうです。
その折りは、レシピを詳述しようと思います。
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ご馳走様でした。

夕刻に元勤め先の同僚と一杯飲むことになり、買い物も兼ねて都内へ出掛けました。

上野駅の正面出口のアーケード、夏休みで人出が多いですね。
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ちょっと遅いお昼を軽く一杯のつもりで、お目当ての店に行ったら臨時休業。
仕方なく、何時もの店に行ってしまいました。
おとんば 上野店」、多分4回目ですね。
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ホッピー白(450円)、焼酎が結構多くて、外1中3となりますが(ホッピー1本で焼酎3杯が飲める)、お昼なのでホッピーを口まで注いで、外1中2にしました
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焼き物はお好み5本(450円)を頼みますが、時間が掛かるので、併せて豆もやし(180円)とキムチ(?)を注文。
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焼きトンの各部位、大振りで品質が良く、90円は破格です。
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今日も美味しく頂きました。

付近を歩いて上野駅へ戻ります。
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上野駅の正面2階、こんなスペースがあるのですね。
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まるで海外の駅みたい雰囲気ですね(といっても大して行ったことはありませんが)。
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有楽町の東京交通会館へ。
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ミストシャワー、夏らしい風景です。
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此処に寄ったのはこれまた何時もの買い物。
「徳島香川トモニ市場」で「すだち果汁」(徳島産業㈱、360mL、1,080円)です。
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1本で約2ヶ月分、これで4ヶ月分ですね。
次回購入は年末でしょうか。
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東京交通会館、1Fは各県のアンテナショップ、B1は変わった店舗というか施設が結構あります。
B1の「涸沢ヒュッテ」の案内所?、そそります。
お客さんが居なければ入るところですね。
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ステッキの専門店、その奥には箸の専門店
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有楽町から待ち合わせの勝どき駅へ移動、Iさんと待ち合わせて勝どき駅近くの焼き鳥の名店の「鳥善」へ。
美味しい焼き鳥初め鶏料理を頂きましたが、何時ものように写真はありません、何処か恥ずかしくて写真が撮れないですね。
さて、Iさんとは同じ会社である時に部署が一緒になって25年来の知り合いで、子供も同い年で近くに住んでいたこともあり、家族で近郊へ遊びに行ったりもしました。
これも何時もの決まり文句ですが、お互いのことや会社や共通の知り合いの近況等々・・・、懐かしくも楽しく、話を楽しみました。
Iさん、お忙しい所、お付き合い下さり有難うございました。

大江戸線で上野御徒町駅経由で上野から常磐線で帰宅。
夜のアメ横、少し日本離れした風景ですね。
今日は少し遅くなったので、梯子の誘惑は断ち切って、そのまま帰宅しました。
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運動の為に、少し長いポタリングで、龍ヶ崎の税務署へシルバK&H号で出掛けました。
国道6号線を東進して龍ヶ崎市へ。
税務署の用事はあっという間に住んで、帰りは藤代の南部を迂回しながら帰りまます。
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小貝川の土手道
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稲穂が出始めた田圃を行きます。
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結構な距離になりました。
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本日走行距離:28.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):674km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,444km
本日消費カロリー:864kcal

お昼は定番の野菜たっぷり焼きそばです。
ノンアルコールビールを添えました。
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ご馳走様です。

夕食は、豚肉と豆腐のキムチ炒め、鰆の照り焼き、自家製ベーコンと枝豆とチーズ、ご近所に頂いた男爵の小芋の素揚げ、茹で隠元豆。
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自宅で鰆を食べるのは初めてかも、関西ではポピュラーな魚ですが、関東では余り食べる習慣がありませんね。
程好い脂が乗っていて、なかなか美味しいです。
ご馳走様でした。

紫陽花の雷電、久々の登場です。
咲き終わったので、花の付いた枝を対の葉の2つ分の所で切りました。
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これで葉の元の2つ芽が伸びて、上手くいけば来年は2つの花芽が付くことになります。
楽しみです。
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お昼は、非常食のカレーライス、6月29日に食べて、今日で2回目です。
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午後は自転車に乗って、戸頭のヤオコーとトークベニマルの梯子、です。
飲用の蒸留水の水汲みがあったので、相方はアシストで私はシルバH号です。
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往きはふれあい道で帰りは利根川の土手道を走りました。
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最近は1日に1回は、ウォーキング10,000歩以上かポタリング10km以上を目標にしています。

本日走行距離:9.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):645km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,415km
本日消費カロリー:294kcal

今日の夕食、アトランティックサーモンと帆立の刺身、牛肉の低温調理のリメイのタルタル風、茄子の煮浸し、大根と胡瓜のスティック。
牛肉の低温調理のリメイのタルタル風、牛肉を細切りにして真ん中をくぼませて盛り、窪みに鶉の卵を割り落とし、松の実をぱらぱらと散らし、本返しを垂らして、掻き混ぜて、食べます。
気に入っていてよくやりますね。
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ご馳走様でした。

如何にも梅雨のような空模様です。
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雨がパラついていたのですが、本降りにはなりそうも無かったので、近場をサイクリング。
「ふらっと294!」の芸術彫刻のスポットの「DAWN(彫刻)」をアプリのナビに従って向かったのですが、寺原駅の北の田圃の真ん中で、何もありません。
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アプリ上は到着していてスポットをゲットすることはできます。
位置情報が間違って登録されているのでしょうね。
アプリのスポット写真の下の所在は、取手市戸頭になっていました。
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このような間違いは今まで3箇所ありましたが、報告されていないのか?あるいは報告されていてもほっとかれているのか?、どうも修正されていないみたいです。
修正と更新がされていかないと(既に廃業した店舗のスポットもありました)、その内に誰も使わなくなってしまいますね。

新取手駅の「the beauty」
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さてこれでチャレンジの芸術(彫刻)をコンプリート(24/24)、何かプレゼントがあるそうです。
今度市役所に行ってみましょうか。
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新取手の繁華街、カラオケの看板が目立ちます。
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居酒屋やスナックが結構ありますね。
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本日走行距離:8.9km、
累計走行距離(CYLVA F8F):615km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,385km
本日消費カロリー:254kcal

久々のポタリング、ほんの少しですが、気持ちが良かったです。

今日は気温が3月上旬並みに上がるそうです。
昨日は全く体を動かさなかったので、その分も合わせて少し遠出のポタリングへ。
シルバK&H号は、前自転車のアルブレイズK&H号に比較すると、とても漕ぎ易いのですがそれを数値化するとこんな感じでしょうか?
最大巡行速度はアルブレイズ:15km/hr、シルバ:20km/L、そこで漕ぎ易さは20/15 = 1.33、と謂ったところです。
アルブレイズでの走行距離/1日は、最大で50~60kmぐらいなので、シルバは70~80kmくらいはいけそうですね。
ということで今日は、先ず70kmを目標にしようと思います。
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何処を走ったか?は最後の走行軌跡を見て頂くとして、走った、立ち寄った先のスナップを。
先ずは取手競輪場、先日「ふらっと294!」で立ち寄ったのですが、どうやってもスポットが獲得できず(20m以内のスポット獲得地点に向かうとアプリがフリーズしてしまう)、再訪です。
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この先にスポットがあるのですが、今日も3回連続でフリーズ。
アプリ再起動でもダメで、スマホそのものの再起動2回でやっとスポットが獲得できました。
何か私のスマホとこのスポットとアプリで相性が悪いのですかね
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レースのある営業日に訪れるのは初めてで、少し見学しました。
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取手競輪場ができて50年なんでしょうかね。
モーニング、ちょっとそそりますね。
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外にも食事ができる店があります。
アルコールは出さないので、飲食店とは謂えないですね。
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取手競輪場を出て国道6号線に向かいます。
広経寺の門前横の焼きそばの専門店の「山口屋」、外観も内観もなかなか凄いです。
2012年の第1回目に新四国相馬八十八箇所を巡った時、此処でかき氷を頂きました(夏期のみ)。
ちょっとした街には、寺社仏閣や名所の近くに焼きそば専門店があることが多いのですが、此処もその類で、取手ではこの一軒ですね。
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屋号が見えないような?
一度、焼きそばを食べてみなくては
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国道6号線から県道19号線を少し入って右に折れる国道6号線渋滞時の抜け道、まだ藤代佐貫のバイパスができる前(20年以上前?)、自宅から勤め先の龍ヶ崎の事業所に行くとき、時折使っていました。
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小貝川沿いに建つ県南防災センター、後で調べて知りましたが隈研吾氏の設計(2001年竣工)なんですね。
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フラワーカナル、一度ポピーかコスモスの見物に訪れたことがありますが、???でしたね。
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小貝川、超渇水で水底が見えています。
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蕎麦屋の「居里房」、10年くらい前に訪れたことがあります。
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牛久沼水辺公園
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水鳥の営巣があって、オオハクチョウが沢山
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餌やりにカモメも集まっています。
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国道6号線の牛久沼沿いの道の駅建設予定地、あと2年で開業するそうです。
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今は牛久沼の護岸の補強工事中でした。
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牛久沼の東岸の道に入りました。
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蠟梅が良く咲いています。
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日本画家の小川芋銭の石碑と記念館があり、寄ってみました。
何度か近くを通りましたが、初めてです。
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記念館の「雲魚亭」(無料、土日祝日開館)
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こじんまりとして簡素ですが、なかなか住み心地の良さそうな家です。
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近くで梅が三分咲きでした。
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牛久観光アヤメ園」、綺麗に手入れをしていますね。
例年6月初旬から中旬に綺麗に咲き、お奨めです。
調べてみると、2015年6月13日2017年6月10日に出掛けていました。
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三日月橋、色んな所に河童が居ます。
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旧家の防火用水桶でしょうか?
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なかなか良い造りですね。
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茎崎橋の森の里、この辺りはつくば市です。
15年くらい前に良く釣り(雑魚やブルーギル)に訪れました。
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前から落花生工場がありましたが、工場直売所ができたみたいで寄ってみました。
牛久の入地の「いしじま」と同じような製品が販売されていました。
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県道46号線から泊崎方面へ
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泊崎大師堂、この辺りの名所です。
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立派な大師堂
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大師堂から、牛久沼の下流方面(南部)を遠望
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弘法の硯水
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細見地区、ヘラ釣り師がぽつりぽつり。
野焼きした跡がありますね。
此処は私が幼い頃(今から60年弱前)、父に連れられて小鮒釣りによく訪れたところです。
釣り場は丁度ヘラ釣り師がいる所、結構しっかりと記憶が残っています。
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西谷田川を遡って再び県道46号線へ
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つくば市からつくばみらい市へ。
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スキージャンプ台の「Fly Hill」、何度か傍を車で通って気になっていました。
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冬季休業中でした。
一瞬?と思いましたが、冬だったらスキー場には雪があってこのような施設の需要はないので、ごく当たり前のことでした。
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板橋不動尊」へ。
此処も何度訪れています。
立派な楼門と本堂と三重塔、この辺りきっての名刹です。
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此処まで走る途中には飲食店が殆ど無く、少し遅くなりましたが、不動尊近くの「四十路」へ。
門前の食事処といったところでしょうか?
ところが何と既に準備中の札が・・・・・、うーん残念
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仕方が無いので更に県道46号線を走って小貝川の常総橋の袂にある「中華坊主」へ。
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ワンタン麺(864円)
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端麗な醤油の立ったスープに、たっぷりの中細縮れ麺とこれまたたっぷりの雲吞。
熱々で、あっさり、美味しいのですが、もうちょっとパンチがあると良いですね。
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ご馳走様でした。

小貝川に残る沈下橋の小目沼橋へ寄りました。
小貝川には3つの沈下橋()がありますが、最も気に入っている沈下橋です。
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素晴らしい景色ですね。
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橋本体も橋脚も全て木製で欄干のない橋、この規模では全国でも珍しい存在だそうです。
如何にも沈下橋らしい沈下橋です。
因みに自動二輪と自転車と歩行者が通行可能です。
結構幅は広いのですが、自転車の運転も不得手な私は漕ぎ出すのにちょっと勇気が要ります。
2016年10月26日に谷原大師巡礼の時に渡りましたが、相方はすいすいと渡り、私はビビって片足を上げることができませんでした(とほほ)。
さて今日は漕ぎ出すことができ、ちょっとした進歩ですね。
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国道294号線に出て、更に常総ふれあい道を南下、新大利根橋を渡って、利根川の右岸の土手道を南下。
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今まで通ったことが無かったので知りませんでしたが、右岸の道は途中でダートになってしまいました。
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仕方なく右に折れて、河川敷の縁の何時もの道を利根大橋方面へ。
あけぼの山農業公園のビオラ畑、相変わらずの雨無しで育っていません。
今年はダメかもしれないですね。
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大利根橋に着く頃には、陽が大分傾きました。
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本日の走行軌跡
走行距離が65km、アルブレイズでも60km強が最高だったので、更新ですね。
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歩きも含まれているので65kmくらいのはずです。
(サイクルコンピューターでは65.0kmでした。)
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本日走行距離:65.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):361km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,131km
本日消費カロリー:1,943kcal

70kmには届きませんでしたが、65km走行、4時間42分、平均実質巡行速度は14km、とほぼ予定通りです。
まだ余裕はあり、アップダウンがキツく無く、風もそんなに吹かなければ80kmくらいは走れそうです。

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