烟霞淡泊

カテゴリ: ポタリング

キャンピングカー車載のフォールディングバイクは、昨年買い換えたブリジストンのCYLVA F8Fで、20インチの小径ですが、結構よく走ります。
1台目のアルブレイズK&H号から買い換えた経緯は次の通り(再掲)です。
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2011年4月に、サイクルベースあさひでオリジナルのフォールディングバイクのアルブレイズを(本体価格約25,000円)を購入して、7.5年、約4,700km乗りました。

少しガタがきて、ここ数年は部品交換や故障も度々起こり、経費も大分掛かるようになってきました。 
また、現行車の不満、①6段変速で6速にしても遅く20km以上の走行ができない、②前輪16in後輪20inで走行がやや不安定、も解消したく、買い換えることにしました。
選択条件と()内は買い替え候補のCYLVA F8Fの実情です。
①8速以上で20km以上の巡行可能(8速で脚力があれば30km巡行可能、8速のペダル回転当たりの進行距離は7.1m、タイヤ幅は1.35と細く高速タイプ)
②20inであること(前後輪20in)
③キャンピングカーのキャリアに載せて雨晒しやパドリングの回送で置き放しもあるので価格は50,000円前後(希望納入価59,800円、実勢価55,000円前後)。
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シルバ F8F に対する画像結果

昨年の10月19日に購入して1年2ヶ月、期待通りの走行性で満足しています。
今年の2月3日に65kmを走行して最長記録を出しましたが、100km越えのポタリングにトライしたいと思っていました。
そこで今日、筑波山麓100kmポタリングへ出掛けることに。
曇り後晴れ、北東の風が時折強くなりますが、先ず先ずのポタリング日和、たっぷり楽しみました。
 
自宅(04:30)⇒下妻(07:40)⇒筑波山口(08:40)⇒つくば市(11:45)⇒自宅(15:30)

今日は予報では北西の風が少し強く吹きそうなので、初めは北に向けて走るので風が吹かぬ未だ明けやらぬ内に出発しました。
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朝食①、当初は守谷のなか卯で天婦羅うどんを食べようと思っていたのですが、24時間営業でないことが判り、仕方なく?すき家で牛丼並盛と生卵(733+150kcal)。
ハンガーノック対策とは言え、いきなり食べ過ぎ。
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国道294号線を北上、筑波山が近づいてきました。
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とても個性的な看板の「そば処二城」。
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見た目は本当に営業しているの?ですが、営業時間11:00~13:00で、12時前には蕎麦が売り切れになる日もあるほどの繁盛店です。
挽ぐるみの手打ちの田舎蕎麦で、盛りの良さが有名です。
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下妻から国道125号線に入り、小貝川を渡ります。
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小貝川の上流を眺めれば、冠雪した日光連山。
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いよいよ筑波山が近づいてきました。
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筑波山口に到着。
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今回このコースを選んだのは、丁度100kmくらいでアップダウンが少ないが理由なのですが、もう一つの理由が、この店で朝食②の朝ラーです。
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松屋製麺所」、製麺所の一角で試食部という名称で朝7時からラーメンを提供しています。
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店内の左手は製麺所と販売部。
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右手の壁際に厨房と試食部があります。
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注文は、チャーシューらーめん(850円)。
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今日の麺は全粒粉の中太麺、多加水で、芯までつるんとしたちょっと不思議な食感です。
スープは化学調味料を不使用とのことですが、煮干しや鰹節等で濃厚な出汁をとっているのか旨味たっぷりです。
北関東から福島や山形の伝統的な中華蕎麦の系譜、好みです。
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ご馳走様でした。
お土産に全粒粉の中太麺(5食入り・スープ付き950円?)を購入。

つくばりんりんロード、正式名称は茨城県道505号桜川土浦潮来自転車道線で、JR水戸線の岩瀬駅からJR常磐線の土浦付近を経由して潮来市に至る81.3kmの自転車専用道路ですね。KIMG8175
この辺りは旧筑波鉄道筑波線の線路跡が自転車道になっています。
春は染井吉野や八重櫻のトンネルが楽しめます。
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この辺りに来たら寄らずにはいられない「沼田屋本店」。
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名物のカリントウ饅頭
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朝イチの出来立て、さくさく食感と仄かに温かい甘さ控えめの餡がとても美味しいです。
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筑波の古い街並み
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平沢官衙遺跡の休憩所。
中で休んでいると管理の方にお茶をご馳走になって、遺跡やこの辺りの名所の話を伺って、ゆっくりと休みました。
有難うございました。

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平沢官衙遺跡、青空が広がりました。
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広大な芝生の丘に、復元遺跡(古代の倉庫)、なかなか素晴らしい風景です。
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近くの北條の大池、ここも櫻の名所ですね。
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逆さ筑波山、この辺りから見ると双耳峰(男体山と女体山)が少し離れています。
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つくば市へ
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お昼はつくば市の「夢屋」を予定していたのですが、朝食①の牛丼が効いたのか?思ったよりお腹が空かず、道すがらにあった「喜元門サイエンス大通り店」へ。
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今日2杯目のラーメンです。
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中華そば(760円)、低加水麺に旨味たっぷりスープ、今時の流行りのようですが、余り好みではありません。
それでも研究学園前店には一度行ってみないといけませんね。
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つくば市から県道19号線で取手方面に向かいます。
つくばみらい市の名刹の板橋不動院で休憩。
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立派な本堂と三重塔
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谷原大師の第61番札所でもあります。
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小貝川自転車道路。
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遠くに筑波山、その麓から帰ってきました。
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藤代スポーツセンターのリバーサイドパーク
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「何時もの河原」、久々に寄ってみました。
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この川向うが紫水ファームですね。
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県南防災センター、2001年竣工、隈研吾氏の設計です。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:104km
累計走行距離(CYLVA F8F):984km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,754km
本日消費カロリー:3,120kcal
ポタリリング中の摂取カロリー:2,300kcal
ポタリング前後の体重差:-0.5kg

100km超えのポタリング達成です。
帰りは大分足が重くなり走行速度も落ちましたが、それでもAverage speed movingは14.7km(サイクルコンピュータ計測)、先ず先ずでしょう。
次は霞ヶ浦一周130kmかな?。
鍛えて、何時かはCentury ride(100miles、160km)、いくら何でも無理か?

最近の定番のポタリング&買い物へ。

常総ふれあい道をジョイフル本田方面に向かって走ります。
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漸く銀杏が散り始めましたが、例年に比べて遅いのと、この辺りの銀杏は葉が完全に黄色くならないうちに散っています。
やはり今年の紅葉は全般的に少し変ですね。
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ジョイフル本田でステンレス製のS字フックを購入。
カヤック用の自製ショルダーベルトの接続金具に使おうと思ってます。

帰りは利根川自転車道を走ります。
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取手国際ゴルフ場、台風19号で此処も冠水しましたが、比較的に早く営業が再開されています。
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走行軌跡です。
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本日走行距離:14.9km
累計走行距離(CYLVA F8F):880km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,650km
本日消費カロリー:447kcal
日々の軽い運動としては先ず先ずでしょうか。

今日のお昼は、お好み焼き。
相方の指導で私が担当しましたが、何時も通りのふわふわの焼き上がり、美味しく頂きました。
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ご馳走様でした。

午後はシルバK&H号の整備。
晩秋の旅でキャンピングカーのサイクルキャリアで雨晒にしたシルバK&H号の汚れ落とし、油の抜けたチェーンに注油しました。
①CURE5-56をチェーンに塗布する。
②本体の塗装部分をキャンピングカー用のコンパウンドで汚れを落とす。
③本体の各部をCURE5-56を含ませた布で拭き上げる。
年に4回ぐらいの整備です。
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カヤック用ショルダーベルトに買ってきたステンレス製のS字フックを取り付けて、完成。
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今週2回目の買い物ポタリングへ。

国道294号沿線の守谷の靴屋さん3軒を梯子して、戸頭から利根川の土手の自転車道を走ります。
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3軒目でやっとお目当てをゲットしました。
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守谷市乙子の国道394号と県道47の立体交差点を新利根橋方面へ。
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新利根橋から利根川左岸自転車道を取手方面へ。
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利根川は大分水が引きましたが、まだ川幅一杯に流れています。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:22.0km、
累計走行距離(CYLVA F8F):820km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,590km
本日消費カロリー:600kcal

今日の買物はスニーカー、NBのML574STE(セールの4割引き)でした。
今までは、ダンロップ等の廉価なスニーカーを買っていましたが、昨年初めてNBを履き始めたら後戻りできなくなってしまいました。
廉価なスニーカーは最初はクッション等履き心地も良いのですが、良い所半年くらいしか保ちません。
NBは1年経っても履き心地は余り変わらないように感じます。
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購入金額は廉価版の2倍程度、充分見合うように思います。

今日はスーパーでカジキマグロの中落があり、ネギマ鍋にしてみました。
それに鶏塩焼きと人参のラぺ。
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カジキマグロの中落、赤身に脂と筋が入って、ネギマにピッタリな食材ですね。
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火が通ると、強い旨味と気持ちの良い歯応えが生まれます。
鮪に比べると、少し強めの味わいですが、美味しいですね。
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ご馳走様でした。

天気も先ず先ずなので、久々に買い物を兼ねて近郊のポタリングへ。
自宅⇒常総ふれあい道⇒守谷イオンタウン(買物)⇒新利根橋⇒柏市のあけぼの山農業公園⇒我孫子市⇒利根大橋⇒自宅で25km位の行程です。

常総ふれあい道のアップダウンのある道を快走。
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守谷イオンタウン、ハロウィーンの飾り付け。
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目的はユニクロのEZYジーンズの安売り(-1,000円)の濃紺のMサイズです。
軽くて伸縮性があり、何しろとても楽に穿けるので、ここ3年はこればかりですが、一つ欠点があって、布地そのものが摩擦に弱く2本を交互に穿いても1年で膝が薄くなって穴が開くことです。
ところがMサイズが売り切れで、初めてSサイズ(ウエスト68~78cm)購入することに。
最近のウエストは80cm代前半なので、何とか穿けるでしょう。
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新利根橋を渡ります。
未だ利根川は増水していますね。
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10月14日の台風通過後の2日目では、青山落としの広域農道が完全に水没して、信号機が浮くように水面の上で点灯するシュールな光景だったのですが、今日は水が完全に引いています。
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あけぼの山農業公園、秋桜盛りということで来てみました。
台風19号の強風で枝が倒れ気味になっていますが、それでも綺麗に咲いています。
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此方はキバナコスモスの畑ですね。
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あけぼのやま農業公園、四季折々色々な花が咲いて、ポタリングにも丁度良い距離で、お気に入りです。
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根戸の丘陵地帯の裏道を国道6号線の方へ。
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国道6号線の丸亀製麺でお昼を頂きました。


注文はぶっかけ冷やしで、鶏天とチーズ磯辺揚げ(写真は齧り掛け)を付けました。
丸亀製麺は麺を連続的に茹でているので、ほぼ茹で立てが食べれるのですが、やはりうどんそのもの美味しさを味わうとなると、ぶっかけ冷やしか冷やかけ(夏期限定)を頼みますね。
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ところで、これらのカロリーですが、ぶっかけ冷やしは304kcal、鶏天は182kcal、チーズ磯辺揚げ195kcalです。
2人でシェアすれば493kcal、私は揚げ玉を乗せたので + 100kcalくらいでしょうか。
結構な運動の途中だったので、まあ良しとします。

6号線で大利根橋を渡って帰宅しました。
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本日の走行軌跡ですが、あけぼの農業公園から自宅までの間が消えてしまいました。
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本日走行距離:25.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):800km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,570km
本日消費カロリー:771kcal

本日の夕食、きぬかつぎ(柚子味噌、胡麻味噌、大蒜辛子味噌)、南瓜のバター煮、バチ鮪の山掛け、手作り
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ワンタンの皮で作る関西風一口羽根付き餃子、最近は安定した出来ばえ、色々試してみましたが、これで固まりそうです。
その折りは、レシピを詳述しようと思います。
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ご馳走様でした。

夕刻に元勤め先の同僚と一杯飲むことになり、買い物も兼ねて都内へ出掛けました。

上野駅の正面出口のアーケード、夏休みで人出が多いですね。
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ちょっと遅いお昼を軽く一杯のつもりで、お目当ての店に行ったら臨時休業。
仕方なく、何時もの店に行ってしまいました。
おとんば 上野店」、多分4回目ですね。
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ホッピー白(450円)、焼酎が結構多くて、外1中3となりますが(ホッピー1本で焼酎3杯が飲める)、お昼なのでホッピーを口まで注いで、外1中2にしました
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焼き物はお好み5本(450円)を頼みますが、時間が掛かるので、併せて豆もやし(180円)とキムチ(?)を注文。
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焼きトンの各部位、大振りで品質が良く、90円は破格です。
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今日も美味しく頂きました。

付近を歩いて上野駅へ戻ります。
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上野駅の正面2階、こんなスペースがあるのですね。
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まるで海外の駅みたい雰囲気ですね(といっても大して行ったことはありませんが)。
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有楽町の東京交通会館へ。
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ミストシャワー、夏らしい風景です。
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此処に寄ったのはこれまた何時もの買い物。
「徳島香川トモニ市場」で「すだち果汁」(徳島産業㈱、360mL、1,080円)です。
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1本で約2ヶ月分、これで4ヶ月分ですね。
次回購入は年末でしょうか。
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東京交通会館、1Fは各県のアンテナショップ、B1は変わった店舗というか施設が結構あります。
B1の「涸沢ヒュッテ」の案内所?、そそります。
お客さんが居なければ入るところですね。
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ステッキの専門店、その奥には箸の専門店
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有楽町から待ち合わせの勝どき駅へ移動、Iさんと待ち合わせて勝どき駅近くの焼き鳥の名店の「鳥善」へ。
美味しい焼き鳥初め鶏料理を頂きましたが、何時ものように写真はありません、何処か恥ずかしくて写真が撮れないですね。
さて、Iさんとは同じ会社である時に部署が一緒になって25年来の知り合いで、子供も同い年で近くに住んでいたこともあり、家族で近郊へ遊びに行ったりもしました。
これも何時もの決まり文句ですが、お互いのことや会社や共通の知り合いの近況等々・・・、懐かしくも楽しく、話を楽しみました。
Iさん、お忙しい所、お付き合い下さり有難うございました。

大江戸線で上野御徒町駅経由で上野から常磐線で帰宅。
夜のアメ横、少し日本離れした風景ですね。
今日は少し遅くなったので、梯子の誘惑は断ち切って、そのまま帰宅しました。
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運動の為に、少し長いポタリングで、龍ヶ崎の税務署へシルバK&H号で出掛けました。
国道6号線を東進して龍ヶ崎市へ。
税務署の用事はあっという間に住んで、帰りは藤代の南部を迂回しながら帰りまます。
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小貝川の土手道
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稲穂が出始めた田圃を行きます。
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結構な距離になりました。
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本日走行距離:28.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):674km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,444km
本日消費カロリー:864kcal

お昼は定番の野菜たっぷり焼きそばです。
ノンアルコールビールを添えました。
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ご馳走様です。

夕食は、豚肉と豆腐のキムチ炒め、鰆の照り焼き、自家製ベーコンと枝豆とチーズ、ご近所に頂いた男爵の小芋の素揚げ、茹で隠元豆。
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自宅で鰆を食べるのは初めてかも、関西ではポピュラーな魚ですが、関東では余り食べる習慣がありませんね。
程好い脂が乗っていて、なかなか美味しいです。
ご馳走様でした。

紫陽花の雷電、久々の登場です。
咲き終わったので、花の付いた枝を対の葉の2つ分の所で切りました。
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これで葉の元の2つ芽が伸びて、上手くいけば来年は2つの花芽が付くことになります。
楽しみです。
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お昼は、非常食のカレーライス、6月29日に食べて、今日で2回目です。
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午後は自転車に乗って、戸頭のヤオコーとトークベニマルの梯子、です。
飲用の蒸留水の水汲みがあったので、相方はアシストで私はシルバH号です。
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往きはふれあい道で帰りは利根川の土手道を走りました。
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最近は1日に1回は、ウォーキング10,000歩以上かポタリング10km以上を目標にしています。

本日走行距離:9.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):645km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,415km
本日消費カロリー:294kcal

今日の夕食、アトランティックサーモンと帆立の刺身、牛肉の低温調理のリメイのタルタル風、茄子の煮浸し、大根と胡瓜のスティック。
牛肉の低温調理のリメイのタルタル風、牛肉を細切りにして真ん中をくぼませて盛り、窪みに鶉の卵を割り落とし、松の実をぱらぱらと散らし、本返しを垂らして、掻き混ぜて、食べます。
気に入っていてよくやりますね。
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ご馳走様でした。

如何にも梅雨のような空模様です。
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雨がパラついていたのですが、本降りにはなりそうも無かったので、近場をサイクリング。
「ふらっと294!」の芸術彫刻のスポットの「DAWN(彫刻)」をアプリのナビに従って向かったのですが、寺原駅の北の田圃の真ん中で、何もありません。
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アプリ上は到着していてスポットをゲットすることはできます。
位置情報が間違って登録されているのでしょうね。
アプリのスポット写真の下の所在は、取手市戸頭になっていました。
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このような間違いは今まで3箇所ありましたが、報告されていないのか?あるいは報告されていてもほっとかれているのか?、どうも修正されていないみたいです。
修正と更新がされていかないと(既に廃業した店舗のスポットもありました)、その内に誰も使わなくなってしまいますね。

新取手駅の「the beauty」
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さてこれでチャレンジの芸術(彫刻)をコンプリート(24/24)、何かプレゼントがあるそうです。
今度市役所に行ってみましょうか。
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新取手の繁華街、カラオケの看板が目立ちます。
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居酒屋やスナックが結構ありますね。
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本日走行距離:8.9km、
累計走行距離(CYLVA F8F):615km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,385km
本日消費カロリー:254kcal

久々のポタリング、ほんの少しですが、気持ちが良かったです。

今日は気温が3月上旬並みに上がるそうです。
昨日は全く体を動かさなかったので、その分も合わせて少し遠出のポタリングへ。
シルバK&H号は、前自転車のアルブレイズK&H号に比較すると、とても漕ぎ易いのですがそれを数値化するとこんな感じでしょうか?
最大巡行速度はアルブレイズ:15km/hr、シルバ:20km/L、そこで漕ぎ易さは20/15 = 1.33、と謂ったところです。
アルブレイズでの走行距離/1日は、最大で50~60kmぐらいなので、シルバは70~80kmくらいはいけそうですね。
ということで今日は、先ず70kmを目標にしようと思います。
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何処を走ったか?は最後の走行軌跡を見て頂くとして、走った、立ち寄った先のスナップを。
先ずは取手競輪場、先日「ふらっと294!」で立ち寄ったのですが、どうやってもスポットが獲得できず(20m以内のスポット獲得地点に向かうとアプリがフリーズしてしまう)、再訪です。
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この先にスポットがあるのですが、今日も3回連続でフリーズ。
アプリ再起動でもダメで、スマホそのものの再起動2回でやっとスポットが獲得できました。
何か私のスマホとこのスポットとアプリで相性が悪いのですかね
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レースのある営業日に訪れるのは初めてで、少し見学しました。
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取手競輪場ができて50年なんでしょうかね。
モーニング、ちょっとそそりますね。
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外にも食事ができる店があります。
アルコールは出さないので、飲食店とは謂えないですね。
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取手競輪場を出て国道6号線に向かいます。
広経寺の門前横の焼きそばの専門店の「山口屋」、外観も内観もなかなか凄いです。
2012年の第1回目に新四国相馬八十八箇所を巡った時、此処でかき氷を頂きました(夏期のみ)。
ちょっとした街には、寺社仏閣や名所の近くに焼きそば専門店があることが多いのですが、此処もその類で、取手ではこの一軒ですね。
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屋号が見えないような?
一度、焼きそばを食べてみなくては
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国道6号線から県道19号線を少し入って右に折れる国道6号線渋滞時の抜け道、まだ藤代佐貫のバイパスができる前(20年以上前?)、自宅から勤め先の龍ヶ崎の事業所に行くとき、時折使っていました。
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小貝川沿いに建つ県南防災センター、後で調べて知りましたが隈研吾氏の設計(2001年竣工)なんですね。
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フラワーカナル、一度ポピーかコスモスの見物に訪れたことがありますが、???でしたね。
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小貝川、超渇水で水底が見えています。
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蕎麦屋の「居里房」、10年くらい前に訪れたことがあります。
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牛久沼水辺公園
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水鳥の営巣があって、オオハクチョウが沢山
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餌やりにカモメも集まっています。
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国道6号線の牛久沼沿いの道の駅建設予定地、あと2年で開業するそうです。
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今は牛久沼の護岸の補強工事中でした。
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牛久沼の東岸の道に入りました。
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蠟梅が良く咲いています。
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日本画家の小川芋銭の石碑と記念館があり、寄ってみました。
何度か近くを通りましたが、初めてです。
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記念館の「雲魚亭」(無料、土日祝日開館)
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こじんまりとして簡素ですが、なかなか住み心地の良さそうな家です。
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近くで梅が三分咲きでした。
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牛久観光アヤメ園」、綺麗に手入れをしていますね。
例年6月初旬から中旬に綺麗に咲き、お奨めです。
調べてみると、2015年6月13日2017年6月10日に出掛けていました。
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三日月橋、色んな所に河童が居ます。
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旧家の防火用水桶でしょうか?
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なかなか良い造りですね。
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茎崎橋の森の里、この辺りはつくば市です。
15年くらい前に良く釣り(雑魚やブルーギル)に訪れました。
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前から落花生工場がありましたが、工場直売所ができたみたいで寄ってみました。
牛久の入地の「いしじま」と同じような製品が販売されていました。
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県道46号線から泊崎方面へ
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泊崎大師堂、この辺りの名所です。
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立派な大師堂
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大師堂から、牛久沼の下流方面(南部)を遠望
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弘法の硯水
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細見地区、ヘラ釣り師がぽつりぽつり。
野焼きした跡がありますね。
此処は私が幼い頃(今から60年弱前)、父に連れられて小鮒釣りによく訪れたところです。
釣り場は丁度ヘラ釣り師がいる所、結構しっかりと記憶が残っています。
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西谷田川を遡って再び県道46号線へ
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つくば市からつくばみらい市へ。
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スキージャンプ台の「Fly Hill」、何度か傍を車で通って気になっていました。
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冬季休業中でした。
一瞬?と思いましたが、冬だったらスキー場には雪があってこのような施設の需要はないので、ごく当たり前のことでした。
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板橋不動尊」へ。
此処も何度訪れています。
立派な楼門と本堂と三重塔、この辺りきっての名刹です。
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此処まで走る途中には飲食店が殆ど無く、少し遅くなりましたが、不動尊近くの「四十路」へ。
門前の食事処といったところでしょうか?
ところが何と既に準備中の札が・・・・・、うーん残念
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仕方が無いので更に県道46号線を走って小貝川の常総橋の袂にある「中華坊主」へ。
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ワンタン麺(864円)
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端麗な醤油の立ったスープに、たっぷりの中細縮れ麺とこれまたたっぷりの雲吞。
熱々で、あっさり、美味しいのですが、もうちょっとパンチがあると良いですね。
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ご馳走様でした。

小貝川に残る沈下橋の小目沼橋へ寄りました。
小貝川には3つの沈下橋()がありますが、最も気に入っている沈下橋です。
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素晴らしい景色ですね。
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橋本体も橋脚も全て木製で欄干のない橋、この規模では全国でも珍しい存在だそうです。
如何にも沈下橋らしい沈下橋です。
因みに自動二輪と自転車と歩行者が通行可能です。
結構幅は広いのですが、自転車の運転も不得手な私は漕ぎ出すのにちょっと勇気が要ります。
2016年10月26日に谷原大師巡礼の時に渡りましたが、相方はすいすいと渡り、私はビビって片足を上げることができませんでした(とほほ)。
さて今日は漕ぎ出すことができ、ちょっとした進歩ですね。
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国道294号線に出て、更に常総ふれあい道を南下、新大利根橋を渡って、利根川の右岸の土手道を南下。
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今まで通ったことが無かったので知りませんでしたが、右岸の道は途中でダートになってしまいました。
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仕方なく右に折れて、河川敷の縁の何時もの道を利根大橋方面へ。
あけぼの山農業公園のビオラ畑、相変わらずの雨無しで育っていません。
今年はダメかもしれないですね。
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大利根橋に着く頃には、陽が大分傾きました。
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本日の走行軌跡
走行距離が65km、アルブレイズでも60km強が最高だったので、更新ですね。
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歩きも含まれているので65kmくらいのはずです。
(サイクルコンピューターでは65.0kmでした。)
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本日走行距離:65.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):361km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,131km
本日消費カロリー:1,943kcal

70kmには届きませんでしたが、65km走行、4時間42分、平均実質巡行速度は14km、とほぼ予定通りです。
まだ余裕はあり、アップダウンがキツく無く、風もそんなに吹かなければ80kmくらいは走れそうです。

年末から食べ過ぎ飲み過ぎの日々が続いて、少し運動をしようとなりまして、柏市のあけぼの山農業公園まで自転車で散走することに。
シルバK&H号と、物置からアルブレイズK&H号も出して、いざ出発。
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雲一つない良い天気、国道6号線の利根大橋を渡ります。
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青山落としの農道(と私は読んでいますが)の脇のはけ沿いの道を快適に走ります。
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あけぼの山農業公園」、ビオラが咲いているとの情報ですが、まだ早いのか?、此処のところの雨不足なのか?、花が小さく、また何処か元気がないような。
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布施弁天は初詣の人々で賑わっていました。
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あけぼの山公園の園地は閉まっていましたが、日本庭園は開いていました。
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この日本庭園は何時も綺麗に整備されていて気持ちが良く、お気に入りです。
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布施の道すがら、看板作製の会社だそうです。
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布施の道すがら、ヤシの木に登る豚さん、ヤシを専門(?)に販売するエクステリア関連の会社みたいです。
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新利根橋を渡って利根川左岸のサイクリングロードを、強くなってきた追い風に乗って快調に走ります。
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稲の浅間神社、我が家の在所の神社に初詣しました。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:18.1km
累計走行距離(CYLVA F8F):230km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,000km
本日消費カロリー:541kcal
今日でピッタリ5,000km、2011年4月からですので7年8ヶ月、年平均600km、フォールディングバイクとしては先ず先ずでしょうか?
次は、10,000kmに挑戦ですね。

本日の昼はドミノピザ、これまた久しぶりで、調べてみると2014年12月30日なので4年振りですね。
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ビールとコカ・コーラも付けましたが、今日の運動量であれば、まあ許して貰えますかね

道の駅吉野路上北山(05:30)⇒行者還林道(06:00)⇒入之波温泉(10:25)⇒明日香村(13:45)⇒明日香村石造物巡りポタ⇒道の駅柿の里九度山(17:00)

奈良県上北山村の酷道309号の行者還り林道の紅葉見物へ。
早朝、頂上近くから覗く、朝陽が当たるなめご谷の自然林の広葉樹の紅葉と植林の針葉樹が織りなす妙、が有名だそうです。
10月中旬から下旬が盛りで少し遅いかもという情報ですが、取り敢えず行ってみることに。
真っ暗の狭路の林道を上がって頂上近くへ到着。
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沢山の写真愛好家が集まっていました。
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日の出を拝むことができました。
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なめご谷の紅葉は残念ながら終わっていました。
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それでも所々に残る紅葉
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名残の紅葉(こんな言い方がありますかね?)を楽しみました。

近くの滝の傍の駐車スペースに停めて、朝食。
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Tさんが用意して頂いた柿の葉寿司といさざ寿司の朝食
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柿の葉寿司、好きです。
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いざさ寿司(笹巻きの鮭の寿司)も美味しいです。
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ご馳走様でした。

まだ朝早いのですが、本日の温泉入浴は近畿の名湯の「入之波温泉 山鳩湯」(800円)へ。
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轟音とともに注ぎ込まれる温泉と見事な析出物、インパクトは強烈です。
温めの温泉にゆっくりと浸かって、温まりました。
ナトリウム-炭酸水素塩/塩化物泉(アルカリ性低張性温泉)・無加水(無)加熱源泉ダバダバ掛け流し・泉温/湯舟:39.6/39・黄褐色・無臭・渋苦微塩味・ツルスベ・秘湯温泉宿系。
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談山神社で奈良市に帰るTさんご夫妻とお別れして、明日香村へ。
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紅葉の名所の談山神社は漸く色付き始めたところで、後10日くらいで盛りになりそうです。
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明日香村に到着して、石舞台古墳近くの駐車場にプレアデス号を停めて、シルバK&H号で明日香村石造物巡りポタへ。
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先ずは石舞台古墳へ。
中学校の卒業旅行で来たような気がするのですが、記憶がありません。
なかなか立派な遺構ですね。
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石室に下りると、岩の隙間から光で不思議な図形を描いていました。
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明日香村の古い家並みの道を行きます。
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酒船石、不思議な石造物。
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亀石、前面に掘られた亀の顔のレリーフ、なかなか可愛いですね。
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鬼の俎板
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鬼の雪隠
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吉備姫王墓内にある猿石、古風なのですがちょっとモダンです。
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石舞台⇒酒船石⇒亀石⇒鬼の俎板と⇒鬼の雪隠⇒猿石、11kmと短いのですが結構なアップダウンで、良い運動になりました。

石舞台の駐車場に戻って、和歌山県の九度山町の「道の駅柿の郷くどやま」で本日のP泊。
夕食は鴨鍋です。
鍋料理は鍋が一つで済み、洗い物も少なく、美味しい。
冬の車旅では2日に1回ぐらいの頻度でやりますね。
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ご馳走様でした。

諏訪湖畔公園(08:30)⇒飛騨古川(12:45)⇒山田温泉(16:00)

朝起きると頭が重く、諏訪五蔵の酒蔵巡りから外飲みのお酒が残っている感じです。
そこで、新調したフォールディングバイクで、諏訪湖一周の朝練?に出掛けました。
多めの雲に青空が覗く天気、湖沼一周走行の基本通りに時計の反対廻りで湖畔近くを走って、とても気持ちの良いポタリングとなりました。
以前のフォールディングバイク(アルブレイズK&H号)では巡航速度は15km/hが精一杯でしたが、今度は20km/hは可能です。
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コースは水辺の近くを走って、湖感高く、またよく整備されていて、お気に入りです。
2015年7月23日に訪れているので、今日で2回目です。
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1時間弱、走行距離16.0km、推定消費熱量479kcal、程好い運動で、頭もすっきりしました。
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本日走行距離:16.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):36km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):4,806km

今夜の宿泊地の富山県の山田温泉へ向かって走り出しました。
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梓川沿いを走ると紅葉が良い感じになっていきます。
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梓トンネルを越えて飛騨側に下りていく途中、「荒川家住宅」に寄りました。
築220年、養蚕業で栄えた旧家の豪壮な古民家です。
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飛騨古川の蕎麦屋の「蕎麦正 なかや」で昼食。

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ざる(980円)、瑞々しい綺麗な細打ち、汁はきりっと辛く出汁も強め、本山葵を擦り下ろし、美味しい蕎麦です。
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かけそば(930円)、熱でふっくらしていますが負けていません、掛け汁の塩梅も丁度良く、これも美味しいです。
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野菜天婦羅の盛り合わせ(520円)、からっと揚って、ボリュームもたっぷりです。
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ご馳走さまでした。

飛騨古川の古い街並みを散策、碁盤の目のような古い街並みと大きな鯉が泳ぐ疎水、なかなか良い風情です。
ところで此処も「君の名は」のモデル地だったのですね、聖地巡りと思しき人が結構居ました。
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ユネスコ無形文化遺産の「古川祭り」や冬の「三寺参り」など面白そうな行事もあって、季節を変えて訪れてみたいですね。

本日の宿泊地の富山県富山市の山田温泉玄猿楼へ、相方の母上との毎年恒例の温泉宿泊です。
この9月に、相方が母上の傘寿のお祝いに帰省した時に日帰り入浴で訪れ気に入り、此処にしました。
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早速、温泉入浴、今日の男湯は露天風呂付きの元湯で、明日は入れ替わって岩風呂付きになるそうです。
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私だけで、滔々と掛け流される温泉を独り占め。
柔らかい泉質で少し温めの温泉、ゆっくりと浸って長湯が楽しめます。
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とても居心地の良い露天風呂。
昔は露天風呂が無ければ・・・というタイプでしたが、最近はこだわりが無くなり、良い温泉とそれなりの設備があればそれでよしになりました。
それでもこの露天風呂は素晴らしいですね。
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ナトリウム/カルシウム-塩化物泉(アルカリ性低張性温泉)・無加水無熱源泉ドバドバ(~トポトポ)掛け流し・泉温/湯舟:40/41・無色透明・無臭・微塩味・ツルスベ・老舗温泉ホテル系。

食事処で夕食です。
少量多品、丁寧に作られていて、とても美味しく頂きました。
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大きな甘エビと鰤と本鮪、見た目の派手さはないのですが、素材の素性が良いです。
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穴子の柳川風
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氷見牛の鍋、これは美味しい!!!
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煮物代わりの茶碗蒸し
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これ以外に、焼き物(甘鯛)、揚げ物(天婦羅の餡掛け)、ご飯と吸い物、水菓子でした。
ご馳走様でした。

夕食後も入浴、その後は部屋でゆっくりと近況と昔話に花が咲きました。

昨日は予報が外れてほぼ快晴、今日は快晴の予報が曇りがちとなりましたが、相方と次女と私の三人で近場のポタリングへ。
利根川サイクリングロードを取手駅方面へ
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国道6号線で大利根橋を渡って、我孫子市の青山台から青山落としの田圃のはけ沿いにあけぼの山農業公園方面へ
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前回来た時はキバナコスモスが咲き始めたくらいでしたが、今日は色とりどりのコスモスが盛りを迎えていました。
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オランダみたいですね(行ったことはありませんが
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10月19日に買ったブリジストンの「CYLVA F8F」です。
2011年4月に初めて購入したフォールディングバイクのアルブレイズK&H号の買い替え機種です。
此れを選定した経緯は、「2018年9月21日」をご覧ください。
結構派手ですね。
相方は赤色、私は黄色にしました。
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サドルがロードバイク並みに細く硬いので、今まで使っていたクッションカバーを付けました。
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タイヤ幅は1.35とクロスバイク並みの細さです。
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ベルとライトは本体付属品で、スマホホルダーは今まで使っていたもの、サイクルコンピューターは今回併せて購入しました。
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黄色と赤色で塗装が異なりますが、黄色(旧モデル)、赤色(現モデル)という組み合わせだからです。
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さてその走りは?
なかなか軽快、アルブレイズK&H号では15km/h巡行が精一杯でしたが、20km/hはいけそうです。
直進性も良く、ブレーキもよく効き安心です。
但し、タイヤが細くて空気圧が高いせいでしょうね、路面の凸凹を拾って衝撃が体に伝わり易いですね。

公園内の温室、四季折々何かしら花が咲いているので、ちょとした楽しみです。
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道端の花々
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新利根橋を渡って自宅へ
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相方に横から撮って貰いました。
お腹の辺りがポッコリ気味、太ってますね。
北海道旅行で-2.5kgまで痩せましたが、今は盛り返して+1.5kgです。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:19.7km
累計走行距離(CYLVA F8F):20km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):4,790km

アクテビティーが無い毎日で、少し運動しようと自転車に乗って買い物と用事へ。
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私が踏ん付けて曲げてしまった相方の眼鏡の調整に、青柳のメガネハットへ。
私は10年くらい跳ね上げの眼鏡を愛用していますが、相方もここ数年跳ね上げ式にしています。
夫婦揃って眼鏡を跳ね上げて手元を見る、ちょっと笑える風景です。
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台宿の丘を越えて取手駅方面へ。
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取手坂道愛好会の道標「さくら坂」の建つ坂を下って行きます。
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取手のギャラリーロード
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藤代イルミネーションの展示
今年は2018年10月28日から2019年1月7日、訪れましょう。
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2015年から2017年の写真展示
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ボックスヒルの入り口にポスターがありました。
「SAKE MEETING 2018 秋」の案内です。
今年の4月14日のSAKE MEETING 2018春に参加してとても気に入ったイベント、行きましょう。
参加造り酒屋は、前回は12、今回は21と倍増、私の好きな菊盛も今回参加するとのこと、楽しみです。
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銀杏坂を上って帰宅
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本日走行距離:11.2km
累計走行距離:4,653km

お昼はたっぷり水餃子
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ご馳走様でした。

今日は少し運動をしようと筑波山の麓を散走することに。
Tsukuba Bicycle Slow Lifeの「course01.歴史ある筑波を堪能する」を走る予定です。
2017年10月1日に「course03.つくばの南端へ行ってみよう!」を走っていますね。
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筑波りんりんロードの筑波山口に車を停めて出発。
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平沢官衙遺跡」に到着
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奈良・平安時代の常陸国筑波郡の郡役所跡の復元史跡です。
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平沢大池
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春は桜の名所です。
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北条の古い町並みにある「北条ふれあい館」でおやつその1
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いばらぎ観光大使の「カミナリ」がTVで紹介していた「北条米スクリーム」を頂きました。
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プレーン(300円)と抹茶味(350円)、もちもちしてまた冷たさを感じさせない不思議な食感、なかなか美味しいです。
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筑波を眺めながらりんりんロードを北上
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県道42号線を少し登ったところの「沼田屋本店」、おやつその2で名物のかりんとう饅頭(110円)を頂きます。
袋に入っていますが未だ暖かくてカリッサクッ、相変わらず美味しいです。
お土産に買って少し時間が経つとこのカリッサクッ感が無くなってしまい、それでも美味しいのですが、午前中に店頭で買って食べるのが一番ですね。
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出発点の筑波山口に戻ってポタリングの終了。
本日の走行軌跡
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本日走行距離:17.2km
累計走行距離:4,642km

此処まできたら、真壁町の「三由屋菓子店」の栗最中を食べずには居られません。
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おやつその3、栗最中(110円)、注文を受けてから最中に餡を詰めて出来上がり。
これもまたカリッサクッ、小豆と栗の餡も程好い甘さ、昔に比べると少し栗の割合が減ったように感じますが、相変わらず美味しいです。
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帰り道、お昼はつくば市のラーメンの名店の「はりけんラーメン」へ。
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鶏そば塩(780円)、濃厚な鶏スープでカリカリに焼いたバケットが乗っています。
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中華そば醤油(730円)、オーソドックスな醤油味です。
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両方ともスープも麺も具材もなかなかのレベルで美味しいのですが、ストライクでは無いですね。
キレというかシャープさがなく、少し凡庸な感じがしてしまいます。
ご馳走様でした。

おやつ3種にラーメン、今日のポタリングの運動量は全然見合っていません

夕食は、鶏腿肉の舞茸サンド焼き、叩きヤマトイモ、八甲田などわのコーン。
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鮎魚女のアクアパッツァ、トマトが多すぎてトマト煮のようになってしまいました。
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ご馳走様でした。

今日の朝食は、タイヨーの食パン(北のたより)、目玉焼き(ターンオーバー)、ソウセージと絹さやと、トマトスープ、とヨーグルト。
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今日は5月5日、晴天のこどもの日。
岡堰で「みんな来い恋鯉三昧」(主催:鯉のぼりプロジェクト実行委員会、協賛:取手市)が開催されているということで、ポタリングを兼ねて行ってみることに。
取手市役所の傍を通って岡堰へ、田植えしたばかりの田圃の道を行きます。
この辺りは初めて走ります。
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こんな公園が。
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湧水がある小さな池
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この黄色い花は何でしょうか?
時期が早く水辺ということであれば杜若かと思うのですが、杜若の花は青か白で違いますね。
どうやら「キショウブ」をいう種みたいです。
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田圃に導水する用水路、変わった構造です。
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ここで地元の古老と思しき人と少しお話ししました。
この用水路は岡堰から引いているとのことで、この辺りの地形や、昭和25年の堤防決壊の時の話等、なかなか興味深い話でした。
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岡堰に辿り着きました。
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少し強めの風が吹いて鯉のぼりが勢いよく泳いでいます。
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沢山の鯉のぼりと鯉のぼりをモチーフにしたオブジェ
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アトラクション、お茶を飲んでゆっくりと休憩しました。
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ポニーも
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手作り感満載のイベントでした。

先程の用水路の岡堰下の始点です。
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石楠花も咲き始めていました。
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今日のポタリングの軌跡。

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本日走行距離:11.7km

累計走行距離:4,562km

夕食の準備、鶏の手羽と手羽元の昆布〆。
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半日昆布で〆て、小麦粉を振って。
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フィリップ社の「ノンフライヤー」、200℃で12分。
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本日の夕食、小肌と胡瓜の酢の物、白魚干し、胡瓜とエシャロット、ホウレン草のお浸し、蕎麦の実納豆。
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昆布〆鶏手羽と手羽元のノンフライヤーによる唐揚げ擬き、余分な脂が落ちて、さっぱり目のKFCといった感じで、なかなか美味しく気に入っています。
ノンフライヤーは退職の折、職場から頂いた記念品で、もう3年も愛用しています。
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本日のデザートは柏餅です。
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ご馳走様でした。

少し変わった朝食、ロコモコ丼風。
ご飯にアボガドとレタスを盛って、その上にハンバーグと半熟目玉焼きを乗せて、ケチャップとウスターソースを電子レンジでチンしたものを適量掛けて出来上がり。
結構美味しい、ロコモコ丼を食べたことが無いので、どれくらい近いのか判りませんが・・・
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スペーシアにアルブレイズK&H号を乗せて、近くの自動車整備工場さんへ。
スペーシアを半年の定期点検に出して、此処からはアルブレイズK&H号で買物へ行くことに。
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ヨークベニマル守谷店、最近は此処での買物が多くなりました。
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守谷駅の銀行に寄って。
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稲の古い立派な民家が並ぶ道を抜けて帰宅。
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軽く走っただけですが、それでも走行距離は19kmとなりました。
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本日走行距離:19.0km
累計走行距離:4,259km

午後は、明日からの小旅行の準備、今年最後のキャンピングカーの旅になりそうです。

プレアデス号のワイパーを冬用に変更しました。

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10月31日に以下のような調査を始めて、今日は②で下館から水海道まで自転車で小貝川沿いに下ってきました。
<10月31日の投稿の再掲>
「もう一つ11月中旬から下旬に小貝川の川下りを計画していて、その調査を始めました。
小貝川は、2015年5月25日:小貝川リバーサイドパーク⇒豊田堰・利根川合流点(約10km)2016年11月22日:福岡堰下⇒小貝川リバーサイドパーク(約20km)、で30km程川下りをしました。
福岡堰から更に上流、筑西市の小貝川と五行川の分岐辺りからの川下りも可能そうで、かねがね調査したいと思っていました。
記録は殆どないので、自分で調べるしかありません。
先ずは道路地図のコピーを貼り合わせて、川地図の元を作って、①航空写真を見て瀬、堰や並び石等の障害の有無を確認、②現地調査で確認(自動車と自転車で)の調査を行うといった手順です。
①はYahoo MAPやGoogle MAPを使います。」

小貝川の傍を走っている関東鉄道で下館まで輪行(自転車を畳んで車内に持ち込み移動すること)して、下館から小貝川の土手道(サイクリングロード)を走って①で調査して気になっている所を偵察していく、こんな感じです。
自宅の最寄りの駅の寺原駅まで相方に送って貰い、下館行きの電車を待ちます。
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下館まで22駅、1時間20分ほどかかります。
因みに電車賃は1,440円、う〜ん結構高いですね。
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筑波山を横に観て。
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水海道以降は単線になって、駅で電車の待ち合わせを行います。
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下館に到着、下車してアルブレイズH号を組み立てて、10:00小貝川の養蚕橋(県道14号線)に向かいます。
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小貝川支流の五行川を渡ります。
この辺りは水は澄んで、もう少し経って11月の下旬になると遡上する鮭が見えるそうです。
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上から覗くと大きな魚が・・・・、丸々太った鯉でした。
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小貝川の養蚕橋に到着して、少し下流の大きな堰(①)を偵察。
航空写真ではっきりと堰として見えました。
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この辺りでエントリーしたいと思っていて、下流1kmぐらいまで探したのですが、適当なエントリーポイントが見つからず、堰下の左岸の河原(②)をエントリーポイント候補とすることにしました。
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堰横の広場でカヤックを組み立てて此処まで運ぶことになりますね。
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車の駐車は一つ下流の新しい「筑西大橋」の左岸上流の土手道の空きスペースに停められそうです。

筑西大橋下の水処理センター辺りの瀬(③)、右岸のブロックに寄らないように注意。
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石田保育園当たりの堰(石組み?)の残骸(④)、中央のみ漕行可能で要注意。
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嘉田生埼小学校辺りの瀬(⑤)、中央から左岸より瀬を漕行。
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この辺りから観る筑波山が一番かな。
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黒子橋上流の大谷川合流点の複雑な分流(⑥)、最初の分流を左へ、次の分流を右へが良さそうです。
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仲郷辺りの堰(杭?)の残骸(⑦)、右岸注意、左岸寄りを漕行。
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筑波山の形が少しづつ変わっていきます。
⑦下の中州(⑧)、休憩に良さそうです。
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穏やかな流れが続きます。
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小貝川ふれあい公園辺り、川の周りの樹林帯がとても綺麗です。
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13時を過ぎてお腹が空きました。
下妻のラーメンの有名店の「ドラゴンラーメン」へ。
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炙りチャーシュー醤油ラーメン(1,050円)、良く運動しているので、まあ良いでしょう。
スープは油分が高めですがさっぱり端麗、麺は中太のもちっとしたストレート麺、なかなか美味しいです。
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ご馳走様でした。

再びサイクリングロードに戻って、走ります。
小貝川ふれあい公園の堰(杭?)の残骸(⑨)、右岸よりの杭の途切れたところを漕行。
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筑波山の形が更に変わっていきます。
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遠くから見ると堤防より低そうな橋が見えてきました。
沈下橋でしょうか?
福岡堰から上流には沈下橋は無いときいていましたが・・・。
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橋の上面が堤防トップから2m前後低いです。
堤防より低いところにある橋は沈下橋であるという条件で、言えば、沈下橋となりますね。
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福雷橋」(⑩)とあります。
なかなか風情がありますね。
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なかなか良い感じです。
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新福雷橋したの堰(杭?)の残骸(⑪)、中央を漕行。
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杭が目立つようになってきました。
何の目的なんでしょうかね?
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福岡堰が見えてきました。
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広大な福岡堰の上流の貯水池
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福岡堰上流、川幅が広く、水深が浅そうでカヤックが座礁しそうです。
カヤックを降りて引くこともあるかもしれないですね。
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堰を閉じると満水となる櫻並木の水路。
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カヌーポートも水面の遥か上です。
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福岡堰の下の水文近くの公園のカヌーポート、今回の川下りコースの上陸点です。
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水海道駅まで走って、相方にピックアップして貰って帰宅しました。

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今回調査して、小貝川が養蚕橋下から福岡堰までファルトボートで下れそうで、上流部の小さな瀬や分流する流れがあったり、中流域は美しい深い林の中を、またゆったりと、ま流れたりと、結構面白そうなことが判りました。

1日目養蚕橋~福岡堰(30km強)福岡堰泊、2日目福岡堰から利根川合流点(30km弱)の川旅を計画しようと思っています。

本日走行距離:52.2km
累計走行距離:4,240km
久々の50km超え、平たんな道でほとんど無風ではありましたが、良く走りました。

左足の脛骨上部外側亀裂骨折から2ヶ月、簡易ギブスが取れてから1か月強、歩いたり普段の生活には困らなくなりましたが、筋力が落ちている、踏ん張れない、腱が硬くなっていてしゃがんだり立ち上がってが辛い、等、まだまだです。
お医者さんから適度な運動を奨められていますが、負担を掛けずに筋力を上げるものとしてサイクリングも良いとの話で、買い物、公園巡りを兼ねてポタリングに出掛けることに。
もう一つ、以前から通り掛って気になっていた店で昼食をという目論見です。
20km以上走れば外食可というルール(まあ目安ですね)を適用しようと思います

ふれあい道を戸頭方面へ。
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漸く銀杏が色付き始めています。
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戸頭を越えて南守谷方面へ。
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公園その1「けやき台公園」です。
車で傍を度々通っていますが、初めて立ち寄りました。
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結構、広い公園ですね。
芝生広場で沢山の方が「グランドゴルフ」を楽しんでいました。
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今日の買い物その1、「西友守谷店」。
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守谷駅方面へ。
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「明治神宮」という珍しい(?)名前の神社。
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由緒を読みますが、代々木の明治神宮と関係が判りません。
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NETで引くと、「宗教法人の登録はなく、住民が代々管理してきた遥拝(ようはい)所だ。茨城県守谷市の資料では、完成は1916(大正5)年。東京・代々木にある明治神宮より4年早くできた。守谷になぜ、明治神宮なのか。…(朝日新聞)」という記載が・・・。

公園その2「北園森林公園から守谷城址公園」です。
住宅街の直ぐ横に公園の入り口がありました。
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台風の後で小枝と葉が沢山落ちています。
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森と芝生広場と続いて、なかなか良い感じです。
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この辺りは守谷城址公園のエリアですね。
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公園案内図の「かわうそ弁天」の名前に釣られてきたのですが、何処だか判りませんでした。
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買い物その2で「ヨークベニマル守谷店」。
我が家の食料品買い物先順位は、①ヤオコー>②ヨークベニマル>③ジャパンミート>④西友で、最近は①②の差が狭まっているような感じです。

国道294号線を南下、戸頭の乙子の交差点を過ぎます。
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戸頭を越えて、ふれあい道方面に右折すると、お目当ての店があります。
「石狩ラーメン」、なかなかの店構えです。
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デコラテーブルとパイプ椅子を始めとする内装も素敵ですが、この価格もなかなかのものです。
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ラーメン半チャーハン(680円)。
ラーメンは醤油が立ったすっきりとしたスープにつるんとした麺とシンプルな具、少し塩分が高いのと麺が柔らかめですが、ごく普通に美味しい。
チャーハンは塩分控えめで薄味ですが、たっぷりの卵と刻んだチャーシューが良いアクセントで、半チャンと言いながら結構なボリュームです。
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タンメン(400円)、最近食べたタンメンでは最安値です。
(今までの最安値は坂東市岩井の「こうや食堂」の500円でした。)
これも塩分高めのスープにラーメンに比べると少し硬めの茹で具合の麺、しゃっきりとした茹で野菜もたっぷりで、美味しいです。
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ご馳走様でした。
他のメニューも試したくなりますね。
さて店名「石狩ラーメン」の由来は、ご主人が北海道の石狩の出身からきているようです。
気になっていたのですが、勘定をする時にあっさりと相方が尋ねました

ふれあい道を自宅へ帰ります。
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さてさて、結構走りましたね。

本日走行距離:24.5km
累計走行距離:4,146km

素晴らしい秋晴れ。
久々にポタリングへ出かけました。
つくば市のサイクリングロードのコース3の「水のあ景色を楽しむロード つくば市の南端へ行ってみよう」へ。
20km程のコースです。
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茎崎運動公園に車を停めて、サイクリングスタート。
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素晴らしい青空。
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六斗の森へ
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良い感じのキャンプ場です。
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落花生畑を行きます。
茨城県は落花生の生産量が千葉県に引く続き第2位であることは案外知られていません。
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高崎の自然の森で休憩
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ある邸宅の見事な植栽
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牛久沼を渡ります。
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泊崎大師堂へ
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大師堂から龍ヶ崎方面を望む。
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「千勝神社」、とても立派な神社ですが、どこか来歴が良く得判りません。
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本殿の撮影を失敗してしまいました。
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手すりの蛙、お見事です。
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20.6kmのサイクリングでした。
筋肉がやせ細った足には坂道は辛かったのですが、何とか走り切りました。

お昼は藤代の「やしま」へ。
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胡麻そば
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暖かいタヌキそば
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冷たいタヌキそば
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以前寄った時」は、安くて美味しいと思ったのですが、今日は少しイマイチな感じが・・・。
ご馳走様でした。

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