烟霞淡泊

カテゴリ: ポタリング

午前中に軽く運動しようと、龍ヶ崎市にお花見ポタへ出掛けることにしました。

旧国道6号線の小貝川の文巻橋。
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小貝川の利根川合流点前の最下流の堰である豊田堰を閉めて水位が上がっています。
田植えから始まる稲作シーズンの準備ですね。
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お花見その①愛国学園大学付属龍ヶ崎高校の櫻、2015年4月6日に訪れていますね。
その時は散り盛りだったのですが、それでも今年は早いですね。
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櫻の開花時期は、一般開放されています。
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樹齢70年の染井吉野の古木が100本以上あるそうです。
染井吉野の寿命50年を考えると、古木なのに樹勢盛ん、とても手入れが良いのでしょうね。
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地面を這うような枝が見事です。
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目の高さの櫻、綺麗です。
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曇りがちの空に青空が少し覗く天気、晴天で無いのが残念ですが、それでも素晴らしい花見ができました。
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愛国学園の染井吉野は全国の学校櫻のベスト4、勿論、私が見た学校敷地の櫻の中の話ですが。
因みに、1位:西山西小学校の孝子櫻他(枝垂桜、茨城県宇都宮市)、2位:真鍋小学校の染井吉野(茨城県土浦市)、3位:社川小学校の希望の櫻他(枝垂桜、福島県棚倉町)、5位:旧上岡小学校の染井吉野(茨城県大子町)、です。

お花見その②、龍ヶ崎市街の般若院へ。
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樹齢500年のシダレザクラ(枝垂桜、イトザクラ)、エドヒガン(江戸彼岸の枝垂れ変異)の栽培種です。
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散り盛り、強くなり始めた南風で櫻吹雪になりました。
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auスマートパスのマクドナルド(隔週金曜日)のクーポンで無料の珈琲を頂きにマックカフェへ。
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珈琲以外のお目当て、マックカフェのマカロン(ピスタチオ、シトロン、バニラ、チョコ、ストロベリー、各150円)も。
と言っても二つ買ったピスタチオを一つ食べてあとはお持ち帰りです。
さて、マカロンですが、本格的でなかなか美味しかったです。
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龍ヶ崎市の路地
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花見その③、小貝川の豊田堰上流の土手の染井吉野、五分咲き。
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戸田井橋を渡って、利根川土手の道へ。
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この辺りは全く人工物が見えず、北海道の原野みたいな雰囲気で、結構気に入ったます。
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利根川河川敷の運動公園の柳、「青々柳色新たなり」ですね。
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本日走行距離:35.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,296km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,066km
本日消費カロリー:936kcal

程好い運動となりました。

天気が良いので買物&ポタへ。
常総ふれあい道の江戸川取手学園前の染井吉野。
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対岸の染井吉野の並木が始まる最初の一本目、これがこの並木で一番大きくて、また花芽も良く付けるように思います。
開花していますね、0.5分咲きくらいでしょうか。
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花付きが他の櫻に比べてとても多いですが、理由は何なんでしょうか?
陽当たり、風を遮るような立地条件、のような気がします。
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「ヤオコー 戸頭店」で買物。
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新大利根橋、芽吹いたシロヤナギの大木の明るい黄緑色が綺麗です。
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利根川のサイクリングロードの菜の花が真っ盛りです。
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ちょっと良い感じですね。
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緩やかな追い風で快走、とても気持ちが良いです。
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本日走行距離:9.8km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,261km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,031km
本日消費カロリー:255kcal

今日の昼食は、昨日ハラさんに頂いたほうれん草で作った相方特製のサグチキンカレー、これも自家製のナンとラッシーを添えて。
サグチキンカレーは本格的、ナンもフライパンで焼いていますが、なかなか美味しい。
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ご馳走様でした。

シルバH号で、長距離を走るポタリング(というよりサイクリング)を、2019年2月3日:67km、2019年12月6日:104kmとやってきました。
当初は100km越えが目標だったのですが、2回目に100kmを越えたら、未だ余裕があり、センチュリーライド(Century Ride)ができるのではないかと思い始めました。
センチュリーライドは、元々はHonolulu Century Rideの100mile(約160km)レースが本家で、日本各地でも***** センチュリーライドと称する160kmのレースが開かれているようです(あずみのセンチュリーライド、美瑛センチュリーライド、等々)。
レースでなくても個人で160kmを1日で走行すればとセンチュリーライド達成等と表現するみたいで、サイクリングを始めた初心者の目標の一つみたいです。
ところで、ロードバイクや高性能のクロスバイクでは然程難しくありませんが(多分)、20inの小径の折り畳み自転車では結構厳しいですね。

ということで、今回より、「20inのFolding BikeでCentury Rideへの道」という冠を付けて、ステップアップのその3で120kmのサイクリングに出掛けることにしました。
コースと時間はこんな感じとなりました。
自宅(05:10)⇒石下(07:15)⇒筑西市(09:30)⇒岩瀬駅(10:45)⇒筑波山口(12:25)⇒つくば市(13:45)⇒自宅(16:30)

出発、真っ暗です。
-1℃ですが、殆ど風が無いのであまり寒く感じません。

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守谷の外れ辺りで夜が明けてきました。
走行中に撮っているのですが、最近はスマホの写真は時々ピンボケになります。
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つくばみらい市に入る当たりで霧が立ち込めてきました。
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霧に中を走ったら、フリースに氷の粒が多数、過冷却の水滴が結氷したようで、所謂霧氷ですね。
しっかり着込んでいるので寒さは余り感じませんが、つま先が痛いくらい冷たく感じていて、これでは霜焼になりそうです。
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朝食その①は、前回同様に今日も「すき家」ですが、今日は常総市の石下店です。
本当は守谷の「なか卯」で天婦羅うどんを食べたかったのですが、今日は日曜日で開店時間が遅く、食べれませんでした。
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牛丼並盛と生卵(733+150kcal)、ハンガーノック対策とはいえ、少し食べ過ぎですかね?
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120kmしっかり走りましょう。

国道294号線のランドマークの蕎麦屋さんの「二城」、なんともラブリーな看板と営業時間(11~14時)外のやっている?それとも廃業?が判らないような外観、大盛の手打ち田舎蕎麦が名物の店です。
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道の駅しもづまで小休止
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霧が晴れてきました。
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筑西市に入りました。
茨城の銘醸の「来福酒造」の造り酒屋はこの奥3kmくらいのところにあります。
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新芽が出た麦畑
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五行川、小貝川の支流、関東では珍しい晩秋に鮭が遡上する市街地の河川としてつとに有名です。
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この辺りも洪水があったのですね、時期の表示がはありませんでした。
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道の駅グランテラス筑西
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ベーカリーカフェの「ohana」へ。
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朝食その②です。
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揚げ立てのカレーパンとミニフランスのホットドック風?とサービスの珈琲、美味しく頂きました。
推定熱量は、700kcaLです。
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此れからJR岩瀬駅に向かいます。
小貝川、2018年11月、この辺りから利根川合流点真まで60km程、フォールディングカヤックで2日間かけて下りました。
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国道50号から望む上野沼
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JR岩瀬駅に到着です。
丁度、此処が本日の行程の中間点です。
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りんりんロードの北側の始点でもあります。
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りんりんロードを南下して行きます。
遠くに筑波山が顔を覗かせています。
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りんりんロードは廃線となった筑波鉄道の線路を自転車及び歩行者専用道路にしたもので、県道501号桜川土浦自転車道路でもありますが、県道の自転車専用道路というのも珍しいですね。
此処は筑波鉄道の駅跡(プラットフォーム)です。
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紅枝垂桜ですね。
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筑波山の北方の山、加波山でしょうか?
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真壁駅跡でちょっと休憩
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りんりんロードサイクラー御用達の「三由屋」へ。
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お目当ては、栗最中、注文するとその場で最中に餡を詰めてくれます。
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本日のおやつその1、さくさくの最中に栗たっぷりの潰し餡、美味しいです。
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並びの立ち喰いそばの「たかはし」へ。
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気になっていた肉入りお握りを1個求めました。
午後のおやつに頂きましょう。
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辛夷が花盛りです。
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りんりんロードの不思議なアップダウンの波々ロード。
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りんりんロードの不思議なワインディングロード。
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美しい筑波山、昨日の雪がまだ残っています。
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りんりんロードの中(20km)の筑波山口に到着。
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松屋製麺所でお昼を予定していたのですが、日曜日の昼時で店内外に大勢の行列があり、断念してお土産の5食入りのラーメンセット(950円)を購入しました。
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お昼は少し南に下ったところにある「名無し」へ。
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醤油ラーメン(550円、推定700kcaL)、佐野ラーメンに近いチューンです。
醤油が立った端麗なスープ、中太平打ち麺、シンプルで丁寧に作られた具材、少し旨味調味料の濃さが気になりましたが、それでも丁寧な作りの美味しいラーメン、立派なもんです。
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ご馳走様でした。

筑波山、我が家から見る山容と同じですね。
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大分走って振り返った筑波山
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つくば市の美しい街路樹の道を行きます。
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おやつその2、たかはしの肉おにぎり(推定350kcaL)、肉の脂が廻ったしっかりとしたご飯粒、強めの塩味、惜しいです。
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ご馳走様でした。

つくば市で100km、此処までは先ず先ず快走したのですが、この後は大分足と膝に疲労がきて、自宅までの30km、結構辛い走行となりました。
それでも、夕方そこそこの時間に無事帰宅、ほっとしました。

本日の走行軌跡
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事前調査では、走行距離は130kmだったのですが、迷ったりルートを変えたこともあり130kmになりました。
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本日走行距離:129km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,251km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,021km
本日消費カロリー:3,354kcal
本日摂取カロリー:2,783k
サイクリング前後の体重変化:-0.4kg

130km走り切って、満足です。
ただ80kmを超えた辺りからペースが落ちて、100kmを過ぎると相当に辛くなりました。
センチュリーライドまであと30km、今の状態では難しい、もう少し鍛錬が必要ですね。
次回は、霞ヶ浦一周+αの140kmのステップを踏もうと思います。

今日も冬晴れの良い天気です。
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朝食は、珍しくフォー。
乾燥麺とフォーのスープの素、具は自家製ベーコンと韮とレタス。
さっぱりと優しい味、70g弱の麺も丁度良く、朝食に良く合います。
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ご馳走様でした。

午後はシルバK&H号に乗って買い物&ポタ。
何時ものふれあい道で、戸頭まで走ります。
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染井吉野の並木、花付きは例年並みでしょうか。
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ヤオコーで買物を済ませて、新利根橋から利根川の土手道を走ります。
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緩い北西の追い風を受けて、軽く漕げば20km/hオーバーです。
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軽い運動になりました。

本日走行距離:9.4km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,089km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,859km
本日消費カロリー:244kcal

夕食は鍋にしたのですが、最初に頂いた食材がこれ。
㈱麩屋藤の「たま麩」です。
ところで今日は令和2年2月2日、そして偶然にも”ふ”の日なんですね。
ちょっと出来過ぎですかも。
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麩の底に数箇所穴を開けて、鍋の汁に浸けます。
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暫くして持ち上げるとこんなことに。
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ふわふわ、熱々、汁をしっかり含んで、なかなか美味しいです。
1個当たり20kcaL、良質の蛋白質をたっぷり含んでいます。
ご馳走様でした。

温かい朝、路面が温められて振った雨が蒸発して、湯気が立っています。
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朝食、白身を泡立てた卵掛ご飯を食べてみました。
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黄身を崩して醤油を垂らして頂きます。
黄身の味が濃厚に感じられて、初めは美味しいのですが、食べていくうちに重たく感じられてきます。
やはり卵掛ご飯は、さっくりと混ぜて食べる方が好みですね。
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ご馳走様でした。

買物&ポタで取手駅へ。
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買物の目的は、Boxhillの1Fの魚屋さんの「サントス」の第2、第4金曜日の塩鮭の特売です。
大振りの塩鮭の切り身、写真は扱いやすいように3等分にカットして冷凍保存するところです。
鮭の味が濃く脂も乗っていてとても美味しい、キャンピングカーの旅でも重宝しています。
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4Fのたいけん美じゅつ場、工作室の稼働を楽しみにしているのですが、もう少し時間が掛かるようです。
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取手市の美術展が開かれていました。
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本日走行距離:5.2km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,046km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,816km
本日消費カロリー:130kcal

お昼は生麺(平打ち麺)と別売のスープ(醤油)で白河風ラーメン。
低温調理の豚肩ロースの自家製ベーコンをと茹でもやしと青葱をトッピング。
自家製ベーコンを乗せると、燻製の薫りがスープに移って、それらしくなります。
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ご馳走様でした。

タイトルの「冬の日」がそぐわない様な暖かい朝です。
去年も暖かかったのですが、今年の暖かさはちょっと異常な感じですね。

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庭の水仙、例年だと12月中旬から1月上旬に咲くのですが、やっと花芽が伸びてきた状態です。
1カ月近く遅れています。
今年は暖冬で早く咲くのではと思ったのですが、そうでもないのですね。
植物には「休眠打破」というメカニズムがあって、夏期に休眠に入った花芽が冬の低温期間を経て休眠から目覚めて開花の準備を始めるというもので、櫻は暖冬であると開花が遅れる傾向があります。
水仙にもこの休眠打破があるようですね。
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今日も買い物&ポタで戸頭のヨークベニマルまで。
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利根川の土手道、ゆったりと流れる利根川を眺めながらの走行、お気に入りです。
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本日走行距離:9.8km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,041km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,811km
本日消費カロリー:294kcal

今日も買い物&ポタ、青柳のヤオコーへ。
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雲一つ無い快晴です。
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利根川の河川敷の運動公園
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9.5kmの軽いポタでした。
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利根川の河川敷の運動公園
本日走行距離:9.5km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,000km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,770km
本日消費カロリー:285kcal

正月から、次女に「NINTENDO SWITCH」とゲームソフトの「Ring Fit Adventure」を借りて、お試しで始めました。
謳い文句は「冒険しながらフィットネス」、RPG仕立てのフィットネスといったところで只今大流行、ソフトそのものが売り切れになっているそうです。
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私のキャラクター、8日間で1,409kcaLの運動をしています。
取り敢えず1日に150kcaL程度を目標にしました。
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RPGらしい物語の中で、キャラクターは旅をしながら課題を克服していくのですが、走る、ゲームのような運動、魔物と出会ってフィットネスバトルを繰り返していき、成長していく・・・・、そんな感じです。
因みにこれは相方のキャラクターです。
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魔物とのバトル、フィットネスで魔物を倒していきます。
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走る代わりにこんな運動もあります。
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SUPも出てきます。
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1時間強で218kcaL、結構な運動ですね。
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210kcaLで脂肪30g(実質脂肪1g=7kcaL)を燃焼したことになりますので、1ヶ月で30×30で1kg近い脂肪が減ることに。
それに筋肉がつくので少し見た目の体型も変わるかもしれませんね。
先ず1ヶ月、頑張ってみましょう。

ヤオコーで太刀魚の尻尾が安く売ってました。
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今日の夕食、牛すね肉のトマト煮、太刀魚の尻尾の塩焼き、蓮根の摺り身鋳込み、焼き長茄子、立山の大吟醸。
太刀魚の尻尾は骨が多くて食べるのが少々面倒ですが、ふわふわでほんのり脂も乗っていて、なかなかおいしいです。
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ご馳走様でした。

キャンピングカー車載のフォールディングバイクは、昨年買い換えたブリジストンのCYLVA F8Fで、20インチの小径ですが、結構よく走ります。
1台目のアルブレイズK&H号から買い換えた経緯は次の通り(再掲)です。
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2011年4月に、サイクルベースあさひでオリジナルのフォールディングバイクのアルブレイズを(本体価格約25,000円)を購入して、7.5年、約4,700km乗りました。

少しガタがきて、ここ数年は部品交換や故障も度々起こり、経費も大分掛かるようになってきました。 
また、現行車の不満、①6段変速で6速にしても遅く20km以上の走行ができない、②前輪16in後輪20inで走行がやや不安定、も解消したく、買い換えることにしました。
選択条件と()内は買い替え候補のCYLVA F8Fの実情です。
①8速以上で20km以上の巡行可能(8速で脚力があれば30km巡行可能、8速のペダル回転当たりの進行距離は7.1m、タイヤ幅は1.35と細く高速タイプ)
②20inであること(前後輪20in)
③キャンピングカーのキャリアに載せて雨晒しやパドリングの回送で置き放しもあるので価格は50,000円前後(希望納入価59,800円、実勢価55,000円前後)。
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シルバ F8F に対する画像結果

昨年の10月19日に購入して1年2ヶ月、期待通りの走行性で満足しています。
今年の2月3日に65kmを走行して最長記録を出しましたが、100km越えのポタリングにトライしたいと思っていました。
そこで今日、筑波山麓100kmポタリングへ出掛けることに。
曇り後晴れ、北東の風が時折強くなりますが、先ず先ずのポタリング日和、たっぷり楽しみました。
 
自宅(04:30)⇒下妻(07:40)⇒筑波山口(08:40)⇒つくば市(11:45)⇒自宅(15:30)

今日は予報では北西の風が少し強く吹きそうなので、初めは北に向けて走るので風が吹かぬ未だ明けやらぬ内に出発しました。
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朝食①、当初は守谷のなか卯で天婦羅うどんを食べようと思っていたのですが、24時間営業でないことが判り、仕方なく?すき家で牛丼並盛と生卵(733+150kcal)。
ハンガーノック対策とは言え、いきなり食べ過ぎ。
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国道294号線を北上、筑波山が近づいてきました。
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とても個性的な看板の「そば処二城」。
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見た目は本当に営業しているの?ですが、営業時間11:00~13:00で、12時前には蕎麦が売り切れになる日もあるほどの繁盛店です。
挽ぐるみの手打ちの田舎蕎麦で、盛りの良さが有名です。
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下妻から国道125号線に入り、小貝川を渡ります。
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小貝川の上流を眺めれば、冠雪した日光連山。
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いよいよ筑波山が近づいてきました。
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筑波山口に到着。
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今回このコースを選んだのは、丁度100kmくらいでアップダウンが少ないが理由なのですが、もう一つの理由が、この店で朝食②の朝ラーです。
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松屋製麺所」、製麺所の一角で試食部という名称で朝7時からラーメンを提供しています。
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店内の左手は製麺所と販売部。
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右手の壁際に厨房と試食部があります。
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注文は、チャーシューらーめん(850円)。
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今日の麺は全粒粉の中太麺、多加水で、芯までつるんとしたちょっと不思議な食感です。
スープは化学調味料を不使用とのことですが、煮干しや鰹節等で濃厚な出汁をとっているのか旨味たっぷりです。
北関東から福島や山形の伝統的な中華蕎麦の系譜、好みです。
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ご馳走様でした。
お土産に全粒粉の中太麺(5食入り・スープ付き950円?)を購入。

つくばりんりんロード、正式名称は茨城県道505号桜川土浦潮来自転車道線で、JR水戸線の岩瀬駅からJR常磐線の土浦付近を経由して潮来市に至る81.3kmの自転車専用道路ですね。KIMG8175
この辺りは旧筑波鉄道筑波線の線路跡が自転車道になっています。
春は染井吉野や八重櫻のトンネルが楽しめます。
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この辺りに来たら寄らずにはいられない「沼田屋本店」。
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名物のカリントウ饅頭
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朝イチの出来立て、さくさく食感と仄かに温かい甘さ控えめの餡がとても美味しいです。
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筑波の古い街並み
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平沢官衙遺跡の休憩所。
中で休んでいると管理の方にお茶をご馳走になって、遺跡やこの辺りの名所の話を伺って、ゆっくりと休みました。
有難うございました。

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平沢官衙遺跡、青空が広がりました。
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広大な芝生の丘に、復元遺跡(古代の倉庫)、なかなか素晴らしい風景です。
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近くの北條の大池、ここも櫻の名所ですね。
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逆さ筑波山、この辺りから見ると双耳峰(男体山と女体山)が少し離れています。
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つくば市へ
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お昼はつくば市の「夢屋」を予定していたのですが、朝食①の牛丼が効いたのか?思ったよりお腹が空かず、道すがらにあった「喜元門サイエンス大通り店」へ。
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今日2杯目のラーメンです。
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中華そば(760円)、低加水麺に旨味たっぷりスープ、今時の流行りのようですが、余り好みではありません。
それでも研究学園前店には一度行ってみないといけませんね。
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つくば市から県道19号線で取手方面に向かいます。
つくばみらい市の名刹の板橋不動院で休憩。
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立派な本堂と三重塔
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谷原大師の第61番札所でもあります。
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小貝川自転車道路。
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遠くに筑波山、その麓から帰ってきました。
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藤代スポーツセンターのリバーサイドパーク
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「何時もの河原」、久々に寄ってみました。
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この川向うが紫水ファームですね。
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県南防災センター、2001年竣工、隈研吾氏の設計です。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:104km
累計走行距離(CYLVA F8F):984km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,754km
本日消費カロリー:3,120kcal
ポタリリング中の摂取カロリー:2,300kcal
ポタリング前後の体重差:-0.5kg

100km超えのポタリング達成です。
帰りは大分足が重くなり走行速度も落ちましたが、それでもAverage speed movingは14.7km(サイクルコンピュータ計測)、先ず先ずでしょう。
次は霞ヶ浦一周130kmかな?。
鍛えて、何時かはCentury ride(100miles、160km)、いくら何でも無理か?

最近の定番のポタリング&買い物へ。

常総ふれあい道をジョイフル本田方面に向かって走ります。
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漸く銀杏が散り始めましたが、例年に比べて遅いのと、この辺りの銀杏は葉が完全に黄色くならないうちに散っています。
やはり今年の紅葉は全般的に少し変ですね。
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ジョイフル本田でステンレス製のS字フックを購入。
カヤック用の自製ショルダーベルトの接続金具に使おうと思ってます。

帰りは利根川自転車道を走ります。
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取手国際ゴルフ場、台風19号で此処も冠水しましたが、比較的に早く営業が再開されています。
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走行軌跡です。
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本日走行距離:14.9km
累計走行距離(CYLVA F8F):880km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,650km
本日消費カロリー:447kcal
日々の軽い運動としては先ず先ずでしょうか。

今日のお昼は、お好み焼き。
相方の指導で私が担当しましたが、何時も通りのふわふわの焼き上がり、美味しく頂きました。
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ご馳走様でした。

午後はシルバK&H号の整備。
晩秋の旅でキャンピングカーのサイクルキャリアで雨晒にしたシルバK&H号の汚れ落とし、油の抜けたチェーンに注油しました。
①CURE5-56をチェーンに塗布する。
②本体の塗装部分をキャンピングカー用のコンパウンドで汚れを落とす。
③本体の各部をCURE5-56を含ませた布で拭き上げる。
年に4回ぐらいの整備です。
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カヤック用ショルダーベルトに買ってきたステンレス製のS字フックを取り付けて、完成。
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今週2回目の買い物ポタリングへ。

国道294号沿線の守谷の靴屋さん3軒を梯子して、戸頭から利根川の土手の自転車道を走ります。
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3軒目でやっとお目当てをゲットしました。
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守谷市乙子の国道394号と県道47の立体交差点を新利根橋方面へ。
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新利根橋から利根川左岸自転車道を取手方面へ。
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利根川は大分水が引きましたが、まだ川幅一杯に流れています。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:22.0km、
累計走行距離(CYLVA F8F):820km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,590km
本日消費カロリー:600kcal

今日の買物はスニーカー、NBのML574STE(セールの4割引き)でした。
今までは、ダンロップ等の廉価なスニーカーを買っていましたが、昨年初めてNBを履き始めたら後戻りできなくなってしまいました。
廉価なスニーカーは最初はクッション等履き心地も良いのですが、良い所半年くらいしか保ちません。
NBは1年経っても履き心地は余り変わらないように感じます。
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購入金額は廉価版の2倍程度、充分見合うように思います。

今日はスーパーでカジキマグロの中落があり、ネギマ鍋にしてみました。
それに鶏塩焼きと人参のラぺ。
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カジキマグロの中落、赤身に脂と筋が入って、ネギマにピッタリな食材ですね。
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火が通ると、強い旨味と気持ちの良い歯応えが生まれます。
鮪に比べると、少し強めの味わいですが、美味しいですね。
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ご馳走様でした。

天気も先ず先ずなので、久々に買い物を兼ねて近郊のポタリングへ。
自宅⇒常総ふれあい道⇒守谷イオンタウン(買物)⇒新利根橋⇒柏市のあけぼの山農業公園⇒我孫子市⇒利根大橋⇒自宅で25km位の行程です。

常総ふれあい道のアップダウンのある道を快走。
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守谷イオンタウン、ハロウィーンの飾り付け。
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目的はユニクロのEZYジーンズの安売り(-1,000円)の濃紺のMサイズです。
軽くて伸縮性があり、何しろとても楽に穿けるので、ここ3年はこればかりですが、一つ欠点があって、布地そのものが摩擦に弱く2本を交互に穿いても1年で膝が薄くなって穴が開くことです。
ところがMサイズが売り切れで、初めてSサイズ(ウエスト68~78cm)購入することに。
最近のウエストは80cm代前半なので、何とか穿けるでしょう。
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新利根橋を渡ります。
未だ利根川は増水していますね。
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10月14日の台風通過後の2日目では、青山落としの広域農道が完全に水没して、信号機が浮くように水面の上で点灯するシュールな光景だったのですが、今日は水が完全に引いています。
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あけぼの山農業公園、秋桜盛りということで来てみました。
台風19号の強風で枝が倒れ気味になっていますが、それでも綺麗に咲いています。
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此方はキバナコスモスの畑ですね。
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あけぼのやま農業公園、四季折々色々な花が咲いて、ポタリングにも丁度良い距離で、お気に入りです。
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根戸の丘陵地帯の裏道を国道6号線の方へ。
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国道6号線の丸亀製麺でお昼を頂きました。


注文はぶっかけ冷やしで、鶏天とチーズ磯辺揚げ(写真は齧り掛け)を付けました。
丸亀製麺は麺を連続的に茹でているので、ほぼ茹で立てが食べれるのですが、やはりうどんそのもの美味しさを味わうとなると、ぶっかけ冷やしか冷やかけ(夏期限定)を頼みますね。
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ところで、これらのカロリーですが、ぶっかけ冷やしは304kcal、鶏天は182kcal、チーズ磯辺揚げ195kcalです。
2人でシェアすれば493kcal、私は揚げ玉を乗せたので + 100kcalくらいでしょうか。
結構な運動の途中だったので、まあ良しとします。

6号線で大利根橋を渡って帰宅しました。
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本日の走行軌跡ですが、あけぼの農業公園から自宅までの間が消えてしまいました。
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本日走行距離:25.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):800km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,570km
本日消費カロリー:771kcal

本日の夕食、きぬかつぎ(柚子味噌、胡麻味噌、大蒜辛子味噌)、南瓜のバター煮、バチ鮪の山掛け、手作り
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ワンタンの皮で作る関西風一口羽根付き餃子、最近は安定した出来ばえ、色々試してみましたが、これで固まりそうです。
その折りは、レシピを詳述しようと思います。
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ご馳走様でした。

夕刻に元勤め先の同僚と一杯飲むことになり、買い物も兼ねて都内へ出掛けました。

上野駅の正面出口のアーケード、夏休みで人出が多いですね。
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ちょっと遅いお昼を軽く一杯のつもりで、お目当ての店に行ったら臨時休業。
仕方なく、何時もの店に行ってしまいました。
おとんば 上野店」、多分4回目ですね。
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ホッピー白(450円)、焼酎が結構多くて、外1中3となりますが(ホッピー1本で焼酎3杯が飲める)、お昼なのでホッピーを口まで注いで、外1中2にしました
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焼き物はお好み5本(450円)を頼みますが、時間が掛かるので、併せて豆もやし(180円)とキムチ(?)を注文。
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焼きトンの各部位、大振りで品質が良く、90円は破格です。
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今日も美味しく頂きました。

付近を歩いて上野駅へ戻ります。
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上野駅の正面2階、こんなスペースがあるのですね。
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まるで海外の駅みたい雰囲気ですね(といっても大して行ったことはありませんが)。
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有楽町の東京交通会館へ。
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ミストシャワー、夏らしい風景です。
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此処に寄ったのはこれまた何時もの買い物。
「徳島香川トモニ市場」で「すだち果汁」(徳島産業㈱、360mL、1,080円)です。
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1本で約2ヶ月分、これで4ヶ月分ですね。
次回購入は年末でしょうか。
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東京交通会館、1Fは各県のアンテナショップ、B1は変わった店舗というか施設が結構あります。
B1の「涸沢ヒュッテ」の案内所?、そそります。
お客さんが居なければ入るところですね。
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ステッキの専門店、その奥には箸の専門店
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有楽町から待ち合わせの勝どき駅へ移動、Iさんと待ち合わせて勝どき駅近くの焼き鳥の名店の「鳥善」へ。
美味しい焼き鳥初め鶏料理を頂きましたが、何時ものように写真はありません、何処か恥ずかしくて写真が撮れないですね。
さて、Iさんとは同じ会社である時に部署が一緒になって25年来の知り合いで、子供も同い年で近くに住んでいたこともあり、家族で近郊へ遊びに行ったりもしました。
これも何時もの決まり文句ですが、お互いのことや会社や共通の知り合いの近況等々・・・、懐かしくも楽しく、話を楽しみました。
Iさん、お忙しい所、お付き合い下さり有難うございました。

大江戸線で上野御徒町駅経由で上野から常磐線で帰宅。
夜のアメ横、少し日本離れした風景ですね。
今日は少し遅くなったので、梯子の誘惑は断ち切って、そのまま帰宅しました。
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運動の為に、少し長いポタリングで、龍ヶ崎の税務署へシルバK&H号で出掛けました。
国道6号線を東進して龍ヶ崎市へ。
税務署の用事はあっという間に住んで、帰りは藤代の南部を迂回しながら帰りまます。
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小貝川の土手道
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稲穂が出始めた田圃を行きます。
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結構な距離になりました。
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本日走行距離:28.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):674km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,444km
本日消費カロリー:864kcal

お昼は定番の野菜たっぷり焼きそばです。
ノンアルコールビールを添えました。
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ご馳走様です。

夕食は、豚肉と豆腐のキムチ炒め、鰆の照り焼き、自家製ベーコンと枝豆とチーズ、ご近所に頂いた男爵の小芋の素揚げ、茹で隠元豆。
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自宅で鰆を食べるのは初めてかも、関西ではポピュラーな魚ですが、関東では余り食べる習慣がありませんね。
程好い脂が乗っていて、なかなか美味しいです。
ご馳走様でした。

紫陽花の雷電、久々の登場です。
咲き終わったので、花の付いた枝を対の葉の2つ分の所で切りました。
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これで葉の元の2つ芽が伸びて、上手くいけば来年は2つの花芽が付くことになります。
楽しみです。
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お昼は、非常食のカレーライス、6月29日に食べて、今日で2回目です。
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午後は自転車に乗って、戸頭のヤオコーとトークベニマルの梯子、です。
飲用の蒸留水の水汲みがあったので、相方はアシストで私はシルバH号です。
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往きはふれあい道で帰りは利根川の土手道を走りました。
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最近は1日に1回は、ウォーキング10,000歩以上かポタリング10km以上を目標にしています。

本日走行距離:9.8km、
累計走行距離(CYLVA F8F):645km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,415km
本日消費カロリー:294kcal

今日の夕食、アトランティックサーモンと帆立の刺身、牛肉の低温調理のリメイのタルタル風、茄子の煮浸し、大根と胡瓜のスティック。
牛肉の低温調理のリメイのタルタル風、牛肉を細切りにして真ん中をくぼませて盛り、窪みに鶉の卵を割り落とし、松の実をぱらぱらと散らし、本返しを垂らして、掻き混ぜて、食べます。
気に入っていてよくやりますね。
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ご馳走様でした。

如何にも梅雨のような空模様です。
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雨がパラついていたのですが、本降りにはなりそうも無かったので、近場をサイクリング。
「ふらっと294!」の芸術彫刻のスポットの「DAWN(彫刻)」をアプリのナビに従って向かったのですが、寺原駅の北の田圃の真ん中で、何もありません。
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アプリ上は到着していてスポットをゲットすることはできます。
位置情報が間違って登録されているのでしょうね。
アプリのスポット写真の下の所在は、取手市戸頭になっていました。
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このような間違いは今まで3箇所ありましたが、報告されていないのか?あるいは報告されていてもほっとかれているのか?、どうも修正されていないみたいです。
修正と更新がされていかないと(既に廃業した店舗のスポットもありました)、その内に誰も使わなくなってしまいますね。

新取手駅の「the beauty」
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さてこれでチャレンジの芸術(彫刻)をコンプリート(24/24)、何かプレゼントがあるそうです。
今度市役所に行ってみましょうか。
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新取手の繁華街、カラオケの看板が目立ちます。
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居酒屋やスナックが結構ありますね。
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本日走行距離:8.9km、
累計走行距離(CYLVA F8F):615km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,385km
本日消費カロリー:254kcal

久々のポタリング、ほんの少しですが、気持ちが良かったです。

今日は気温が3月上旬並みに上がるそうです。
昨日は全く体を動かさなかったので、その分も合わせて少し遠出のポタリングへ。
シルバK&H号は、前自転車のアルブレイズK&H号に比較すると、とても漕ぎ易いのですがそれを数値化するとこんな感じでしょうか?
最大巡行速度はアルブレイズ:15km/hr、シルバ:20km/L、そこで漕ぎ易さは20/15 = 1.33、と謂ったところです。
アルブレイズでの走行距離/1日は、最大で50~60kmぐらいなので、シルバは70~80kmくらいはいけそうですね。
ということで今日は、先ず70kmを目標にしようと思います。
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何処を走ったか?は最後の走行軌跡を見て頂くとして、走った、立ち寄った先のスナップを。
先ずは取手競輪場、先日「ふらっと294!」で立ち寄ったのですが、どうやってもスポットが獲得できず(20m以内のスポット獲得地点に向かうとアプリがフリーズしてしまう)、再訪です。
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この先にスポットがあるのですが、今日も3回連続でフリーズ。
アプリ再起動でもダメで、スマホそのものの再起動2回でやっとスポットが獲得できました。
何か私のスマホとこのスポットとアプリで相性が悪いのですかね
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レースのある営業日に訪れるのは初めてで、少し見学しました。
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取手競輪場ができて50年なんでしょうかね。
モーニング、ちょっとそそりますね。
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外にも食事ができる店があります。
アルコールは出さないので、飲食店とは謂えないですね。
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取手競輪場を出て国道6号線に向かいます。
広経寺の門前横の焼きそばの専門店の「山口屋」、外観も内観もなかなか凄いです。
2012年の第1回目に新四国相馬八十八箇所を巡った時、此処でかき氷を頂きました(夏期のみ)。
ちょっとした街には、寺社仏閣や名所の近くに焼きそば専門店があることが多いのですが、此処もその類で、取手ではこの一軒ですね。
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屋号が見えないような?
一度、焼きそばを食べてみなくては
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国道6号線から県道19号線を少し入って右に折れる国道6号線渋滞時の抜け道、まだ藤代佐貫のバイパスができる前(20年以上前?)、自宅から勤め先の龍ヶ崎の事業所に行くとき、時折使っていました。
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小貝川沿いに建つ県南防災センター、後で調べて知りましたが隈研吾氏の設計(2001年竣工)なんですね。
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フラワーカナル、一度ポピーかコスモスの見物に訪れたことがありますが、???でしたね。
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小貝川、超渇水で水底が見えています。
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蕎麦屋の「居里房」、10年くらい前に訪れたことがあります。
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牛久沼水辺公園
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水鳥の営巣があって、オオハクチョウが沢山
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餌やりにカモメも集まっています。
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国道6号線の牛久沼沿いの道の駅建設予定地、あと2年で開業するそうです。
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今は牛久沼の護岸の補強工事中でした。
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牛久沼の東岸の道に入りました。
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蠟梅が良く咲いています。
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日本画家の小川芋銭の石碑と記念館があり、寄ってみました。
何度か近くを通りましたが、初めてです。
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記念館の「雲魚亭」(無料、土日祝日開館)
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こじんまりとして簡素ですが、なかなか住み心地の良さそうな家です。
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近くで梅が三分咲きでした。
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牛久観光アヤメ園」、綺麗に手入れをしていますね。
例年6月初旬から中旬に綺麗に咲き、お奨めです。
調べてみると、2015年6月13日2017年6月10日に出掛けていました。
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三日月橋、色んな所に河童が居ます。
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旧家の防火用水桶でしょうか?
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なかなか良い造りですね。
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茎崎橋の森の里、この辺りはつくば市です。
15年くらい前に良く釣り(雑魚やブルーギル)に訪れました。
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前から落花生工場がありましたが、工場直売所ができたみたいで寄ってみました。
牛久の入地の「いしじま」と同じような製品が販売されていました。
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県道46号線から泊崎方面へ
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泊崎大師堂、この辺りの名所です。
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立派な大師堂
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大師堂から、牛久沼の下流方面(南部)を遠望
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弘法の硯水
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細見地区、ヘラ釣り師がぽつりぽつり。
野焼きした跡がありますね。
此処は私が幼い頃(今から60年弱前)、父に連れられて小鮒釣りによく訪れたところです。
釣り場は丁度ヘラ釣り師がいる所、結構しっかりと記憶が残っています。
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西谷田川を遡って再び県道46号線へ
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つくば市からつくばみらい市へ。
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スキージャンプ台の「Fly Hill」、何度か傍を車で通って気になっていました。
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冬季休業中でした。
一瞬?と思いましたが、冬だったらスキー場には雪があってこのような施設の需要はないので、ごく当たり前のことでした。
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板橋不動尊」へ。
此処も何度訪れています。
立派な楼門と本堂と三重塔、この辺りきっての名刹です。
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此処まで走る途中には飲食店が殆ど無く、少し遅くなりましたが、不動尊近くの「四十路」へ。
門前の食事処といったところでしょうか?
ところが何と既に準備中の札が・・・・・、うーん残念
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仕方が無いので更に県道46号線を走って小貝川の常総橋の袂にある「中華坊主」へ。
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ワンタン麺(864円)
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端麗な醤油の立ったスープに、たっぷりの中細縮れ麺とこれまたたっぷりの雲吞。
熱々で、あっさり、美味しいのですが、もうちょっとパンチがあると良いですね。
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ご馳走様でした。

小貝川に残る沈下橋の小目沼橋へ寄りました。
小貝川には3つの沈下橋()がありますが、最も気に入っている沈下橋です。
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素晴らしい景色ですね。
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橋本体も橋脚も全て木製で欄干のない橋、この規模では全国でも珍しい存在だそうです。
如何にも沈下橋らしい沈下橋です。
因みに自動二輪と自転車と歩行者が通行可能です。
結構幅は広いのですが、自転車の運転も不得手な私は漕ぎ出すのにちょっと勇気が要ります。
2016年10月26日に谷原大師巡礼の時に渡りましたが、相方はすいすいと渡り、私はビビって片足を上げることができませんでした(とほほ)。
さて今日は漕ぎ出すことができ、ちょっとした進歩ですね。
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国道294号線に出て、更に常総ふれあい道を南下、新大利根橋を渡って、利根川の右岸の土手道を南下。
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今まで通ったことが無かったので知りませんでしたが、右岸の道は途中でダートになってしまいました。
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仕方なく右に折れて、河川敷の縁の何時もの道を利根大橋方面へ。
あけぼの山農業公園のビオラ畑、相変わらずの雨無しで育っていません。
今年はダメかもしれないですね。
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大利根橋に着く頃には、陽が大分傾きました。
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本日の走行軌跡
走行距離が65km、アルブレイズでも60km強が最高だったので、更新ですね。
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歩きも含まれているので65kmくらいのはずです。
(サイクルコンピューターでは65.0kmでした。)
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本日走行距離:65.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):361km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,131km
本日消費カロリー:1,943kcal

70kmには届きませんでしたが、65km走行、4時間42分、平均実質巡行速度は14km、とほぼ予定通りです。
まだ余裕はあり、アップダウンがキツく無く、風もそんなに吹かなければ80kmくらいは走れそうです。

年末から食べ過ぎ飲み過ぎの日々が続いて、少し運動をしようとなりまして、柏市のあけぼの山農業公園まで自転車で散走することに。
シルバK&H号と、物置からアルブレイズK&H号も出して、いざ出発。
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雲一つない良い天気、国道6号線の利根大橋を渡ります。
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青山落としの農道(と私は読んでいますが)の脇のはけ沿いの道を快適に走ります。
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あけぼの山農業公園」、ビオラが咲いているとの情報ですが、まだ早いのか?、此処のところの雨不足なのか?、花が小さく、また何処か元気がないような。
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布施弁天は初詣の人々で賑わっていました。
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あけぼの山公園の園地は閉まっていましたが、日本庭園は開いていました。
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この日本庭園は何時も綺麗に整備されていて気持ちが良く、お気に入りです。
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布施の道すがら、看板作製の会社だそうです。
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布施の道すがら、ヤシの木に登る豚さん、ヤシを専門(?)に販売するエクステリア関連の会社みたいです。
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新利根橋を渡って利根川左岸のサイクリングロードを、強くなってきた追い風に乗って快調に走ります。
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稲の浅間神社、我が家の在所の神社に初詣しました。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:18.1km
累計走行距離(CYLVA F8F):230km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,000km
本日消費カロリー:541kcal
今日でピッタリ5,000km、2011年4月からですので7年8ヶ月、年平均600km、フォールディングバイクとしては先ず先ずでしょうか?
次は、10,000kmに挑戦ですね。

本日の昼はドミノピザ、これまた久しぶりで、調べてみると2014年12月30日なので4年振りですね。
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ビールとコカ・コーラも付けましたが、今日の運動量であれば、まあ許して貰えますかね

道の駅吉野路上北山(05:30)⇒行者還林道(06:00)⇒入之波温泉(10:25)⇒明日香村(13:45)⇒明日香村石造物巡りポタ⇒道の駅柿の里九度山(17:00)

奈良県上北山村の酷道309号の行者還り林道の紅葉見物へ。
早朝、頂上近くから覗く、朝陽が当たるなめご谷の自然林の広葉樹の紅葉と植林の針葉樹が織りなす妙、が有名だそうです。
10月中旬から下旬が盛りで少し遅いかもという情報ですが、取り敢えず行ってみることに。
真っ暗の狭路の林道を上がって頂上近くへ到着。
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沢山の写真愛好家が集まっていました。
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日の出を拝むことができました。
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なめご谷の紅葉は残念ながら終わっていました。
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それでも所々に残る紅葉
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名残の紅葉(こんな言い方がありますかね?)を楽しみました。

近くの滝の傍の駐車スペースに停めて、朝食。
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Tさんが用意して頂いた柿の葉寿司といさざ寿司の朝食
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柿の葉寿司、好きです。
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いざさ寿司(笹巻きの鮭の寿司)も美味しいです。
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ご馳走様でした。

まだ朝早いのですが、本日の温泉入浴は近畿の名湯の「入之波温泉 山鳩湯」(800円)へ。
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轟音とともに注ぎ込まれる温泉と見事な析出物、インパクトは強烈です。
温めの温泉にゆっくりと浸かって、温まりました。
ナトリウム-炭酸水素塩/塩化物泉(アルカリ性低張性温泉)・無加水(無)加熱源泉ダバダバ掛け流し・泉温/湯舟:39.6/39・黄褐色・無臭・渋苦微塩味・ツルスベ・秘湯温泉宿系。
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談山神社で奈良市に帰るTさんご夫妻とお別れして、明日香村へ。
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紅葉の名所の談山神社は漸く色付き始めたところで、後10日くらいで盛りになりそうです。
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明日香村に到着して、石舞台古墳近くの駐車場にプレアデス号を停めて、シルバK&H号で明日香村石造物巡りポタへ。
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先ずは石舞台古墳へ。
中学校の卒業旅行で来たような気がするのですが、記憶がありません。
なかなか立派な遺構ですね。
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石室に下りると、岩の隙間から光で不思議な図形を描いていました。
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明日香村の古い家並みの道を行きます。
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酒船石、不思議な石造物。
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亀石、前面に掘られた亀の顔のレリーフ、なかなか可愛いですね。
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鬼の俎板
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鬼の雪隠
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吉備姫王墓内にある猿石、古風なのですがちょっとモダンです。
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石舞台⇒酒船石⇒亀石⇒鬼の俎板と⇒鬼の雪隠⇒猿石、11kmと短いのですが結構なアップダウンで、良い運動になりました。

石舞台の駐車場に戻って、和歌山県の九度山町の「道の駅柿の郷くどやま」で本日のP泊。
夕食は鴨鍋です。
鍋料理は鍋が一つで済み、洗い物も少なく、美味しい。
冬の車旅では2日に1回ぐらいの頻度でやりますね。
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ご馳走様でした。

諏訪湖畔公園(08:30)⇒飛騨古川(12:45)⇒山田温泉(16:00)

朝起きると頭が重く、諏訪五蔵の酒蔵巡りから外飲みのお酒が残っている感じです。
そこで、新調したフォールディングバイクで、諏訪湖一周の朝練?に出掛けました。
多めの雲に青空が覗く天気、湖沼一周走行の基本通りに時計の反対廻りで湖畔近くを走って、とても気持ちの良いポタリングとなりました。
以前のフォールディングバイク(アルブレイズK&H号)では巡航速度は15km/hが精一杯でしたが、今度は20km/hは可能です。
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コースは水辺の近くを走って、湖感高く、またよく整備されていて、お気に入りです。
2015年7月23日に訪れているので、今日で2回目です。
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1時間弱、走行距離16.0km、推定消費熱量479kcal、程好い運動で、頭もすっきりしました。
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本日走行距離:16.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):36km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):4,806km

今夜の宿泊地の富山県の山田温泉へ向かって走り出しました。
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梓川沿いを走ると紅葉が良い感じになっていきます。
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梓トンネルを越えて飛騨側に下りていく途中、「荒川家住宅」に寄りました。
築220年、養蚕業で栄えた旧家の豪壮な古民家です。
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飛騨古川の蕎麦屋の「蕎麦正 なかや」で昼食。

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ざる(980円)、瑞々しい綺麗な細打ち、汁はきりっと辛く出汁も強め、本山葵を擦り下ろし、美味しい蕎麦です。
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かけそば(930円)、熱でふっくらしていますが負けていません、掛け汁の塩梅も丁度良く、これも美味しいです。
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野菜天婦羅の盛り合わせ(520円)、からっと揚って、ボリュームもたっぷりです。
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ご馳走さまでした。

飛騨古川の古い街並みを散策、碁盤の目のような古い街並みと大きな鯉が泳ぐ疎水、なかなか良い風情です。
ところで此処も「君の名は」のモデル地だったのですね、聖地巡りと思しき人が結構居ました。
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ユネスコ無形文化遺産の「古川祭り」や冬の「三寺参り」など面白そうな行事もあって、季節を変えて訪れてみたいですね。

本日の宿泊地の富山県富山市の山田温泉玄猿楼へ、相方の母上との毎年恒例の温泉宿泊です。
この9月に、相方が母上の傘寿のお祝いに帰省した時に日帰り入浴で訪れ気に入り、此処にしました。
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早速、温泉入浴、今日の男湯は露天風呂付きの元湯で、明日は入れ替わって岩風呂付きになるそうです。
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私だけで、滔々と掛け流される温泉を独り占め。
柔らかい泉質で少し温めの温泉、ゆっくりと浸って長湯が楽しめます。
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とても居心地の良い露天風呂。
昔は露天風呂が無ければ・・・というタイプでしたが、最近はこだわりが無くなり、良い温泉とそれなりの設備があればそれでよしになりました。
それでもこの露天風呂は素晴らしいですね。
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ナトリウム/カルシウム-塩化物泉(アルカリ性低張性温泉)・無加水無熱源泉ドバドバ(~トポトポ)掛け流し・泉温/湯舟:40/41・無色透明・無臭・微塩味・ツルスベ・老舗温泉ホテル系。

食事処で夕食です。
少量多品、丁寧に作られていて、とても美味しく頂きました。
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大きな甘エビと鰤と本鮪、見た目の派手さはないのですが、素材の素性が良いです。
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穴子の柳川風
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氷見牛の鍋、これは美味しい!!!
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煮物代わりの茶碗蒸し
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これ以外に、焼き物(甘鯛)、揚げ物(天婦羅の餡掛け)、ご飯と吸い物、水菓子でした。
ご馳走様でした。

夕食後も入浴、その後は部屋でゆっくりと近況と昔話に花が咲きました。

昨日は予報が外れてほぼ快晴、今日は快晴の予報が曇りがちとなりましたが、相方と次女と私の三人で近場のポタリングへ。
利根川サイクリングロードを取手駅方面へ
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国道6号線で大利根橋を渡って、我孫子市の青山台から青山落としの田圃のはけ沿いにあけぼの山農業公園方面へ
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前回来た時はキバナコスモスが咲き始めたくらいでしたが、今日は色とりどりのコスモスが盛りを迎えていました。
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オランダみたいですね(行ったことはありませんが
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10月19日に買ったブリジストンの「CYLVA F8F」です。
2011年4月に初めて購入したフォールディングバイクのアルブレイズK&H号の買い替え機種です。
此れを選定した経緯は、「2018年9月21日」をご覧ください。
結構派手ですね。
相方は赤色、私は黄色にしました。
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サドルがロードバイク並みに細く硬いので、今まで使っていたクッションカバーを付けました。
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タイヤ幅は1.35とクロスバイク並みの細さです。
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ベルとライトは本体付属品で、スマホホルダーは今まで使っていたもの、サイクルコンピューターは今回併せて購入しました。
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黄色と赤色で塗装が異なりますが、黄色(旧モデル)、赤色(現モデル)という組み合わせだからです。
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さてその走りは?
なかなか軽快、アルブレイズK&H号では15km/h巡行が精一杯でしたが、20km/hはいけそうです。
直進性も良く、ブレーキもよく効き安心です。
但し、タイヤが細くて空気圧が高いせいでしょうね、路面の凸凹を拾って衝撃が体に伝わり易いですね。

公園内の温室、四季折々何かしら花が咲いているので、ちょとした楽しみです。
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道端の花々
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新利根橋を渡って自宅へ
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相方に横から撮って貰いました。
お腹の辺りがポッコリ気味、太ってますね。
北海道旅行で-2.5kgまで痩せましたが、今は盛り返して+1.5kgです。
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本日の走行軌跡
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本日走行距離:19.7km
累計走行距離(CYLVA F8F):20km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):4,790km

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