烟霞淡泊

カテゴリ: 雑記帳

お昼過ぎ、台風19号が接近中で少し風が出てきました。
軽い散歩で利根川の土手に登りました。
KIMG6525
KIMG6524
キャンノン取手事業所裏の堤防と利根パークゴルフ場、2015年9月9日の関東東北豪雨(鬼怒川決壊)の時、この場所で水位が上昇した時の写真を撮っています。
KIMG6523
2015年9月10日の昼過ぎの写真、丁度この時間に利根川支流の鬼怒川の常総市で堤防が決壊した。
この時は水面と堤防の上面の差は3~4mくらいだったでしょうか。
image

夕方、テレビ朝日の「人生の楽園」で、北海道清里町の緑のフィッシングガイドの「ねこのしっぽ」が紹介されていました。
9月17日に宿泊したRVパークの「ウエネウサルみどり」のお向かいのお宅で吃驚しました。
KIMG6528
KIMG6527

午後から強い雨が降り続き、19時頃から台風19号の接近に伴い暴風雨となり、夜中まで吹き荒れました。
こんなに荒れたのは、記憶に無いくらいです。
各地の被害の情報も続々と入ってきて、不安な一夜となりました。

旅の準備をして、一日が終わりました。
KIMG4226
明日、北への旅2019へ、出発します。

ところで、昨年は糠平湖のタウシュベツ橋梁潜りを目論んでいましたが、7月初旬の大雨であっという間に水没してしまうという事態で断念しました。
今年もダメだろうと思っていたら 、8月6日時点でタウシュベツ橋梁まで水面が昇っていませんでした。
image1

此処のところ水面の上昇が20~30cm/1日なので、もしかして上手くするとタウシュベツ橋梁潜りができるかもしれません。
要注意ですね。

気温が25℃くらいまで低下して、気持ちの良い朝を迎えています。
KIMG4145

プレアデス号の駐車スペースの仕切り(擁壁?)の上にハツユキカズラを移植しましたが、乾燥に強いハツユキカズラも流石に水不足で元気のない状態が続いていました。
ここ1ヶ月は自動散水器をセット(散水ノズルを3箇所、1回/1日で2分)して水遣りを継続すると、このように繁茂してきました。
これで夏場の長期旅行でも大丈夫ですね。
KIMG4140
もう一箇所の家の横手の移植した紫陽花、ここまで散水器を引っ張ることが出来ませんね。
雨水を期待するしかないのですが、ちょっと難しかもしれません。
KIMG4141

夕方、秋のような雲が現れて、涼しい風が吹きました。
KIMG4146

今朝の朝食は久々に「クーロンヌとりで」のパン。
車で3分、朝の06:30に開店ととても便利で、凝り過ぎていない美味しさ、十数年来の贔屓です。

KIMG3865
パン4種と野菜スープとワッサーの朝食。
KIMG3869
ご馳走様でした。

少し曇りがちで、連日の猛暑も一休みといった陽気です。
KIMG3868

今日はお隣の常総市の「常総きぬ川花火大会」へ行くことにしました。
今年で第55回目、打ち上げ総数は10,000発となかなか大きな花火大会で、初めてです。
取手駅から関東鉄道常総線に乗ります。
KIMG3874
取手壁画プロジェクトの平成27年度作品「letter"酔狂”-生命の音-」、四谷橋の上から観たことはありますが、此処からはまた印象が変わりますね。
KIMG3875
左側はJR常磐線の取手駅のホームです。
KIMG3876

水海道駅で下車、花火大会のポスターです。
KIMG3877
水海道の市街地を歩いて行きます。
KIMG3878
古い商店街、道を横断するような商店街の看板が素敵です。
KIMG3879
鬼怒川の豊水橋をから、花火の打ち上げ会場を望む。
KIMG3880
対岸の見物場所が見えてきました。
KIMG3881
見物席(無料)に到着、殆ど場所取りされていましたが、隙間に滑りこみました
KIMG3882
陽が沈みかけ、そよ風も吹き出して、大分過ごし易くなりました。
凍らせた缶ビールを溶かして飲みながら待ちます。
KIMG3883
KIMG3885
19時前、試し打ちでしょうか?
KIMG3896
KIMG3899
KIMG3900
19:20、花火大会の始まりです。
1時間20分の長丁場、多数連続の打ち上げと、大きな花火を単発あるいは2発を打ち上げる花火が、半々ぐらいの構成です。
風も適度に吹いて花火がとても綺麗に見える絶好な条件、堪能しました。
KIMG3936
KIMG3931
KIMG3933
KIMG3946
KIMG3965
KIMG3980
KIMG3906
KIMG4062

KIMG4106
KIMG4107
KIMG4109
KIMG4115
KIMG4118
KIMG4123
KIMG4129
20:40分頃に終了。

急いで水海道駅に戻り、電車に飛び乗って、取手駅発の最終のバスに乗って帰宅しました。

早朝の暑くなる前に、自宅の西側のヒバの垣根を剪定することに。
と言っても垣根用の小型電動トリマーで伸びた枝を落とすだけで、年に1回やっています。
今回は、長年放置して枝が密集して垣根の内側に全く光が入らず芽が出なくなった部分を少し漉いて、内側に光が入るようにしようと思います。

作業前

KIMG3836
KIMG3837
KIMG3839
RYOBIの垣根用の小型電動トリマー、以前は植木用の鋏を使っていたのですが、これで作業が飛躍的に楽になりましたね
KIMG3838

作業後、写真ではあまり変化が無いように見えますが、結構すっきりしました。
この道は大型の路線バスが通る道で、角を曲がる時に垣根が車体と接触しないように、また視界を確保するために、垣根が側溝のコンクリの蓋と道のアスファルトの線を越えないぐらいまで刈り込むようにしています。

KIMG3840
KIMG3841
KIMG3842
江戸川取手学園の生徒が通学する頃には、落とした枝を拾い集めて、作業を終了しました。

朝食、自家製ベーコンのベーコンエッグ、我が家の定番のタイヨーのオールブランの食パン、野菜と旅先で買ってきたワッサー、朝から、しっかり美味しく頂きました。
KIMG3843

お昼はこれまた我が家定番の立ち喰いそば風天婦羅そば、暑い時に熱い蕎麦も良いですね。
KIMG3844

夕食は、鶏チューリップとバナメイエビのフライと刺身蒟蒻と納豆に酢牛蒡。
KIMG3845
フライは3ヶ月振り、何時もフレーズですが、人類の本能に訴える美味しさ、です。
ご馳走様でした。



キャンピングカー&カヤック仲間のハラさんの農園の紫水ファームへ。
銚子在住のキャンピングカー倶楽部(CCC)のTさんご一家が訪れて、近くの水路でザリガニ取りをするというので、見物に行きました。
ファームに到着すると、千葉県鎌ケ谷在住のSさんも来られていました。

KIMG3447
田圃の脇の水路にアメリカザリガニが沢山
KIMG3451
30分くらいでこんな収穫
KIMG3452
大きいものを選んでファームの束子と冷たい井戸水で良く洗って、茹でて試食。
フランス料理のエクルビスですね。
農薬の使用状況が判らないのですが、最近は強い農薬は使わない傾向ですし、食べる量も少ないので、まあ大丈夫でしょう、というくらいの判断です。
茹でると鮮やかな濃いオレンジ色で綺麗です。
KIMG3453
実質的には小さな尻尾の身しか食べる所はありませんが、結構、美味しいですね。
KIMG3455
ザリガニといえば、小型のロブスターといった感じのウチダザリガニが一番ですが、20年以上も前に北海道の釧路の塘路湖で捕まえて美味しく食べたことを思いだします。
最近は需要が高まって、漁業権が設定されて(?)おいそれと捕れなくなってしまったそうです。

取手駅前の松本眼科へ。
糖尿病眼病の定期検診に訪れるクリニックですが、今日は違う目的です。
KIMG3440
診察を受けてコンタクトレンズの処方を出して貰いました。
若い頃に一時期ソフトコンタクトレンズをしていて、久々、多分40年振りくらいですね。
夏場のカヤック、船釣り、パークゴルフ、ポタリングで、眼鏡が濡れたり汗が眼鏡に落ちたりして難儀することが多く、その対策でコンタクトレンズをしてみようか、という理由です。
KIMG3441
1日使い切りタイプで単純な近視用のソフトコンタクトレンズです。
先程のような目的ですので、「2日間/1週間」程度の頻度なので、これで充分かなと思います。
費用は5,600円/30日分(実質的には3ヶ月?分)と先ずリーズナブルですね。
KIMG3460
併せてコンタクトした時の老眼鏡も購入。
胸ポケット等での持ち運びを優先して、こんな平べったい老眼鏡を選んでみました。
KIMG3462
KIMG3463

午後にアマゾンに注文していたものが届きました。
「かんたん水やりタイマー スタンダード/雨センサー」(㈱タカギ、8,555円)です。
実は同じものを2016年3月6日に設置して、長期の車旅の間の植栽の水遣りに対応していたのですが、圧力センサーが故障(?)したようで、散水ができなくなって、買い換えすることになりました。
KIMG3443
3年前と大きく変わっていませんが、蛇口への取り付け具が簡単になっていました。
KIMG3444
本体を蛇口に差し込み、ネジのノブを手で軽く締めるだけ、ととても簡単です。
KIMG3445
今度はもう少し保ってくれるとよいのですが。

自宅の北西側のバス通りに面した排水溝、7、8年前に詰まって難儀したことがあります。
植木の根がコンクリートを破って入り込み、そこで長い年月排水溝で伸びて詰まらせたのが原因です。
それ以来、年に2度その排水溝の蓋を開けて、高圧洗浄器での洗浄と、根が伸びていれば根切りをするようにしてきました。
ここ数年は根が伸びることもなく、軽く洗浄する程度です。
KIMG3436
北西の排水溝、植木の根元に蓋があります。
KIMG3438
ところで、北側にも排水溝の蓋が3つあり、初めて開けてみました。
ちょっと覚悟していたのですが、少し排水溝に泥が付いているくらいで、思いの外綺麗でほっとしました。
KIMG3439
今日は各排水溝と家屋内水回りの位置関係も確認しました。
これからは年に1回の確認と必要に応じての洗浄で充分ですね。

朝方の雨は昼前に止み、その途端に梅雨らしい蒸し暑さが戻ってきました。
KIMG3341

旅先のリサイクルショップで購入した「真空パックん PREMIUM」の中古品(2,900円)を使ってみました。
①先週作った自家製ベーコン
KIMG3337
KIMG3338

KIMG3339
②サランラップを巻いて冷凍したイサキ
KIMG3340

*今回のシーリング素材はポリエチレン袋(厚さ0.6m)と台所用水切りネット(ナイロンポリ)です。
真空パック器の本来のシーリング材は専用のナイロンポリの筒状の袋で、その内側に凹凸のある縦縞模様が施されていて、この凹凸模様が袋の内側に空気の通り道を確保して、真空パック器はこの通り道を通じて袋の中の空気を吸引して真空状態にして、その後に熱圧着するという仕組みです。
同じ素材のナイロンポリのネットを挟むことで、凹凸のある縦縞模様と同様の効果が得られ、また同じ素材なので問題なく熱圧着ができます。
さて「何故専用のナイロンポリ袋を使わないのか?」ですが、専用は費用が50円/1枚と高価で、 *の方法は数円と比較にならないくらい安価であるからです。
但し、専用のナイロンポリ袋ロールはポリエチレンとナイロンを貼り合わせてあるので空気(の酸素)を通さず食品の保存性能に優れてますが、ポリエチレンは空気透過性があって長期の保存には適しません。
長期安定性を求める場合は、市販のナイロンポリ袋(1枚10円程度、模様無し)も販売されているので、此方を使うことになります。

評価(現行のダッキーに比較して、優れている:〇、同等:△、劣っている或いはできない:×)
①吸引力(脱気力):強い(〇)
②圧着状態:安定している(〇)
③応用性:脱気のみ、シーリングのみ等(△)
④操作性:非常に簡単(〇)
⑤後始末:簡単(〇)
⑥ネットが無くても真空パックができるか否か(×)
⑦サイズ・重量:大きくて重い(×)
⑧水分を多く含む物の脱気(×)

結論は、真空パック器として最も重要な①~⑤に優れていて、私の真空パック器の使い道では「真空パックん PREMIUM」の圧勝でした。

「Alpen Outdoors Flagship Store 柏店」が柏市の沼南の国道16号線沿いにオープンしたとのことで行ってみました。
~公式HPの紹介文から~
「アルペンアウトドアーズの旗艦店、アルペンアウトドアーズフラッグシップストア(AlpenOutdoors FlagshipStore) 柏店が誕生! 世界最大級約2,300坪の売り場、450ブランド、商品点数10万点と、過去に類を見ない圧倒的な品揃えでお待ちしています。」
なかなか、期待できますね。

セブンパークアリオ柏の国道16号線の向かいでした。
なかなかお洒落なエントランス、右手の木造の小さな建物はsnow peakのお一組様限定のcafeでした。

KIMG2899
3階建てで、1Fにキャンプ関連、2Fはアウトドアウエアやサイクリングやカヤック等の個別スポーツ、3Fが登山用品を取り揃えているようです。
KIMG2897
取扱いメーカー品
KIMG2898
1Fの広々とした売り場。
KIMG2894
KIMG2895
KIMG2896
キャンプ用品の品揃えは流石に多く、メーカを決めていない探し物であれば、此処に来て無ければ他の店に行っても無いだろう、というくらいのレベルですね。
一方、2Fのカヤック売り場はファルト(アルフェックのみ)とSUPとシットオンとアクセサリーが少々と、モンベルの店舗並と寂しい、期待していたのですがちょっと残念です。

結論は、セブンパークアリオ柏での買い物のついでに寄って最新のキャンプ用品を眺める、という位置付けでしょうか?

紫陽花の「雷電」、花を一つ付けて咲き始めました。
2015年の6月に権現堂堤の紫陽花まつりで買い求めて玄関横に植えたのですが、乾燥気味なのか段々と元気が無くなったので、昨年秋に午前中は陽が少し射して後は適度な日陰の裏手に移植して大分元気になってきました。
白みがかった蕾から、咲き始めを過ぎると縁から紫色になって、最後は深い青になる、というように変化が楽しめます。
KIMG2341

真竹の筍でシナチクつくり。
①水煮した筍を細く切る
②フライパンに①を移し、薄めにめん汁と本返し作った煮汁を張って、刻んだ鷹の爪数本を入れる
③蓋をして弱火で2時間にる(途中煮詰まったら水を足す)
④蓋をとって煮詰めて出来上がり
KIMG2340
KIMG2343

本日の昼食は、たっぷり野菜の㈱福原食品の「極太麺硬焼きそば(揚げ麺)」の皿うどん風です。
何時もは相方が担当ですが、本日は相方に作り方を教えて貰って、私が作りました。
揚げ麺は1人前90gで425kcalなので、割って半分にして213kcal、その代わり野菜と肉をたっぷり、それでも総カロリーは500kcal以下でしょう(多分)。
たっぷり野菜と最後までバリバリ食感の太麺で食べ応え充分、ちょっと顎が疲れますがお腹一杯になりました。
KIMG2342

雪平の柄を交換しました。
この雪平鍋は30年以上前に購入した2つの内の1つで、過去に1回柄を付け替えています。
もう一つは2018年9月13日に同じように交換していて、今回は残りの1本も交換したことになります。
KIMG2366
前回は柄を継ぎ口に合わせて、切り出しナイフで削って大変な手間だったので、今回は木工鑢を購入して削りました。
KIMG2367
短時間に削れてネジで止めて出来上がり。
KIMG2368
前回に比べるととても楽でした。
KIMG2369

本日の夕食、豚のスペアリブ、鯛出汁の湯豆腐、小鉢(真竹の筍のシナチク、酢牛蒡、茄子味噌炒め、他)。
KIMG2344
鯛の兜焼き
KIMG2345
鯛の兜と中落、我が家の定番の食材、好きです。
ご馳走様でした。

6月1日に「元気アっプ!リ いばらき」なるアプリがリリースされました。
(このアプリのホームのスクリーンショットは6/6分です、ご容赦のほどを)
Screenshot_20190606-172210

どんなアプリかというと、アプリ内のお知らせの全文を如何にコピーしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019年6月1日(土)12:19
「元気アっプリ!いばらき」
皆様、こんにちは!
元気アっプ!リいばらき事務局です。
令和元年6月1日、県公式健康アプリ「元気アっプ!リいばらき」がリリースされました。
皆様には早速ご利用いただきありがとうございます。
「元気アっプ!リいばらき」は皆様の健康づくり活動がポイントになるアプリです。
貯めたポイントは12月の景品抽選キャンペーンで景品やサービスに交換ができます。
景品に関する情報は、7月から順次公開されます。
ポイントが付く新機能もドンドン追加されますので、是非健康づくり活動に取り組みましょう!
アプリの利用で何か分からないことがありましたら、アプリのMENU→「使い方」で調べるか、
「お問い合わせ」でご連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、近県でも始まった健康増進目的の県主導の広域活動の一環ですね。
食事(結構な食事、野菜摂取、適塩)、運動(歩数:自動計測、サイクリング/ランニング等:半自動計測、等)、健康活動(健診、特定保健指導、体重・血圧測定記録、等)を行うとポイント(点数)が付与されるというものです。

埼玉県では大分前から始まったようで、茨城県でもあれば良いのにと思っていたのですが、始まりました。
相方も私も早速登録しました。
散歩やポタリングの励みになりますね。

それにしても、この題名とキャラクター等の作り込み、「ふらっと!294」と何処か似ているような、まさか同じプランナーだったりして

久々のRVランド。
用件は次の3つ。
①後方のMAXX FANの開閉のノブが効かなくなって修理
②FFヒーターの排気管(金属蛇腹)が切れかかっていて修理
③櫻旅の途中で折れた排気管(トヨタ純正品に延長パイプを溶接した物)をトヨタ純正品に交換したが、延長パイプを付けるかどうかの相談。
①②はその場で修理して貰いました。
③については、・停車中の長時間のアイドリングでもしない限り問題なし、・車検についても問題なし、とのことで、純正品のそのままでいくことにしました。
新車展示エリアに珍しやスワローが2台(1台は契約済)ありました。
KIMG2226

お昼は定番の野菜たっぷり嵩増し焼きそば、
東洋水産㈱のマルちゃん焼きそば1人前(281kcaL)、キャベツ150g、豚肩ロース肉50g、人参・サラダ油少々。
推定熱量は450kcaLです。
KIMG2227
ご馳走様でした。

玄関右の布袋竹の穂がが今年も沢山出ました。
欲しい所に出ず、毎年固まって出るのは何故でしょうかね?
KIMG2193
KIMG2194

居間にあるクーラー(三菱のビーバー)は中古のこの家に移り住んだ時に既に設置されたていて、一体どのくらい古いのか?、判りません。
以前は夏でも余り使うことは無かったのですが、退職以降自宅にいる時間が増えて夏(北海道に行っている以外)は結構冷房運転することが多くなっています。
今まで普通に運転できてきましたが、何時故障してもおかしくないのともう少し容量を大きくしたいこともあって、買い換えることにしました。
KIMG2190
買い換えた機種は、DAIKIN ルームエアコン AN40WFPK-Wです。
KIMG2192
試しに運転すると、電源ON後短時間で冷風が凄い勢いで出てあっという間に部屋の温度が下がりました。
KIMG2191
今年も暑くなりそうで、活躍しそうですね。

ヤオコーの取手青柳店へ買い物。
KIMG2195

久々3箇月振りに「ふらっと!294」を起動。
Screenshot_20190603-113726
近場で行ってなかった2箇所をチェックイン。
KIMG2196
スポットの取手市埋蔵文化博物館
KIMG2197
前庭にあるTAPの平成12年度取手市長賞作品「はな(本山ひろ子)」、TAPの中でもお気に入りです。
KIMG2198
KIMG2199
KIMG2202
取手は143/225で64%の達成率です。
Screenshot_20190603-113734
旅から帰って運動不足気味の毎日で体重も+2kgと危機的状況、常総とつくばみらいは散歩とポタリングを兼ねて、少し集中して行きましょうか。

今日の夕食、麻婆豆腐と柳葉魚、他。
KIMG2206
麻辣が少し弱かったので、追い花椒で美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

牛久市の糖尿病専門の内科クリニックへ3ヶ月毎の通院。
外装工事をしていました。
KIMG2171

検査の結果:前回からの変動量(今回検査値)
体重:+1.1(66.4kg)
血糖(食後2時間):-19(123mg/dL)
HbA1c:-0.1(6.1%)
TC:0(206mg/dL)
LDL-C:-21(120mg/dL)
HDL-C:0(39mg/dL)
LDL/HDL比:-0.5(3.1)
TG:+100(232)
血圧:(126/74mmHg)

総コレステロール(TC)とLDL-Cが高値傾向で、コレステロールの摂取量の低減を医師に進められて、数年間卵を1個以上/1日⇒1個/1週間程度と減らしたのですが、どうもTCとLDL-Cの濃度は全く連動せずに比較的大きな乱高下を繰り返す印象でした。
それとTCとLDL-Cの測定値の変動幅が、勤めていた終わりの頃の10年間の30回近いボランティア採血の測定値のから求めた標準偏差(1S.D.)の2倍を超えることが度々あり、要は個人の生理変動幅よりもどう見ても大きいように観察されます。
前回から3箇月間、1個以上/1日の卵を食べて、今回の検査を受けた結果です。
TC:変動なし(206⇒206)、LDL-C:21の低下(141⇒120)、HDL-C:変動なし(39⇒39)、理屈に合わない変動のような?
検査結果を改めてみるとTGが132⇒232と100と大きく上昇していています。
そう謂うことか?と思い当たりました。

此処のクリニックはLDL-Cを計算式(F式、フリーデワルド式)で求めています。
<F式について>
血中のコレステロール(CHO)は次の4種のリポ蛋白に含まれる。
・カイロミクロン(CM)・・・通常の状態では血中には殆ど出現しない
・超低比重リポ蛋白(VLDL)
・低比重リポ蛋白(LDL)
・高比重リポ蛋白(HD)
VLDLを構成するCHOとTGの重量比は統計で1:5と求められているので、次の式が推定される。
VLDL-C(VLDL中のCHO)≒TG/5・・・① 
そしてCMは通常血中に殆ど出現しないので。
LDL-C≒(T-CHO)-(HDL-C)-(VLDL-C)・・・②となり、
更に①が代入されて、
LDL-C≒(T-CHO)-(HDL-C)-TG/5・・・③というF式が導き出された。

そこで今回の検査値では次のように計算されています。
LDL-C≒(T-CHO)-(HDL-C)-TG/5 = 206 - 39 - 232/5 = 206 - 39 - 46 = 121(測定実数時の小数点の関係?)

さてこの日はCMが血中に多く出現していたのではないかと。
もともと高糖質・高脂肪食負荷後の血中脂質の変動試験のボランティアを何回か受けて、食後高TG血症(高CM、高CMレムナント?)となる傾向も観察されました(毎回とは限らない)。

そこで、ここ数回の食後2時間のTG値の平均は約120前後で全てVLDL由来で今回もその量は在ったとすると今回のCM中のTGは232-120=112であり、またCM中のCHOとTGの重量比は統計で12:1とされているので、改めてLDL-Cの推定式を作ると、
LDL-C≒(T-CHO)-(HDL-C)-(VLDL中のTG/5)-(CM中のTG/12) = 206 - 39 - 120/5 - 112/12 = 134

まあこれなら起こりえる変動ですかね。
結局、コレステロールを高濃度含む卵を3箇月間、1個以上/1日の卵を食べても、TC、LDL-Cは大して変動しなかったということになります。
果たしてそうなのか?、また3箇月同じように続けて結果をみましょう。
それとHDL-Cも60前後から39と乱高下、HDL-Cの低下はハイリスクであり、此れも気になりますね。

「櫻旅」総括」その1に引き続き「櫻旅」総括」その2、櫻めぐりの櫻林のベスト10から、アクティビティ・温泉・食事等を、最後にこの旅で重宝した情報やグッズを纏めました。

「櫻旅」総括」その2

【旅の概要】

Ⅳ.櫻巡り(続き)

2.櫻林
1)54箇所
2)ベスト10
第01位 櫻林No.31:弘前公園の櫻(シダレザクラ・ベニシダレザクラ、ソメイヨシノ、青森県弘前市)
今回は夕方から夜にかけて入園して、夜桜を楽しみました。
西堀のお堀櫻、弘前城の夜櫻の一番のスポット、お堀と櫻とライトアップと鏡面の逆さ櫻が素晴らしいです。
また丁度良い所に橋があって、まさに絶妙。
大きな露店も沢山あって、熱燗とおでんで温まる夜櫻見物の楽しみの王道、大満足でした。
KIMG0815
満開から3日目、見事な花筏。
KIMG0775

第02位 櫻林No.37:五稜郭公園の櫻(ソメイヨシノ、ベニシダレザクラ、北海道函館市) 
五稜郭の内側の土塁の上を一周する遊歩道、見上げる櫻と見下ろす櫻の両方が楽しめる、五稜郭の櫻見物のスペシャリテです。
KIMG1149
KIMG1141

第03位 櫻林No.36:松前城の櫻(ソメイヨシノ、南殿(ナデン)、雨宿(アマヤドリ)等、北海道松前町)
南殿の櫻林は初めて、上品な薄紅色と形の良い樹形、美しい早咲きの八重櫻です。
1556871356594
天守閣と染井吉野と南殿
1556871421258

第4位 櫻林No.27:烏帽子山公園の櫻(ソメイヨシノ・エドヒガン、シダレザクラ、山形県南陽市)
枝垂櫻と紅枝垂櫻の見事な櫻林。
KIMG0507
ふと周りを見渡すと何と江戸彼岸ばかりの櫻林、初めて観ました。
KIMG0530

第5位 櫻林No.30:角館の櫻(シダレザクラ・ベニシダレザクラ、ソメイヨシノ、秋田県仙北市角館)
小雨交じりの武家屋敷の枝垂桜並木、これはこれでなかなか良い雰囲気です。
KIMG0683
同じ場所の夜櫻です。
KIMG0736

第06位 森町オニウシ公園の櫻(ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、他、北海道森町)
今回の櫻旅で最北の染井吉野櫻林でした。
樹勢盛んな大木の櫻が揃って、美しく咲いていました。
KIMG1225
KIMG1232

第07位 櫻林No.26:松ヶ丘公園の櫻(ソメイヨシノ・シダレザクラ、山形県米沢市)
松ヶ丘公園は米沢城跡でもあり、城櫻の定番、櫻とお堀が楽しめます。
KIMG0497
染井吉野の古木ですが、手入れが良いのでしょうね、花付きが見事です。
KIMG0496

第08位 櫻林No.11:五条川の櫻(ソメイヨシノ、愛知県岩倉市)
川岸から染井吉野の枝が枝垂れるように下方に伸びて、見事です。
五六分咲き、満開であれば橋の上の人が薄桃色の雲に浮かんでいるように見えるのですが、残念。
KIMG9048
KIMG9045

第09位 櫻林No.9:姫路城の櫻(ソメイヨシノ、兵庫県姫路市)
櫻に城、映えますが、満開であればさぞやでしょうね。
KIMG8978
KIMG9009

第10位 櫻林No.2:舞鶴公園(ソメイヨシノ、福岡県福岡市)
天守閣跡から見下ろす櫻、未だ蕾が多くて、まるでピンクの雲ですね。
KIMG8695
KIMG8692

番外編その1 櫻林No.15:新里総合運動場の駐車場の櫻(染井吉野、群馬県桐生市)
お角櫻の見物で偶然に停めた駐車場、染井吉野が見事、プレアデス号の停め方を工夫すればもっと良かったと後悔。
KIMG9320

番外編その2 櫻林No.17:華蔵寺公園の櫻(染井吉野、群馬県伊勢埼市)
染井吉野の花に冠雪、季語の「櫻隠し」、花見と雪見が同時に楽しめる、なかなかの風情ですね。
KIMG9423

3.お花見カヤック 
1)水郷柳川お花見パドリング(福岡県柳川市、7.4km)
櫻の咲く迷路のようなお堀、花嫁花婿を乗せた和船との擦れ違い、なかなか楽しい一時でした。
KIMG8625
KIMG8579
KIMG8606

2)錦川お花見ダウンリバー(山口県岩国市他、28.8km)
29kmのロングコース、前半は1級程の瀬が続きちょっとした川下りの気分が味わえ、後半はゆったりと流れに任せ、時折現れる櫻を楽しむことができました。
KIMG8789
KIMG8827
KIMG8844


Ⅴ.アクティビティ(ⅤからⅨについて、☆:お奨め、★:特にお奨め、です)

1.パークゴルフ
☆奈良ニッタの森パークゴルフ場(奈良県)、広陵パークゴルフ場(奈良県)、★かかしの里パークゴルフ場(宮崎県都城市)、☆神水川パークゴルフ場(佐賀県)、☆吉岡町緑地運動公園パークゴルフ場(群馬県吉岡町)、☆泉崎パークゴルフ場(福島県泉崎町)、☆加護坊パークゴルフ場(宮城県大崎市)、ヒルズパークゴルフ場(北海道ひだか町)、☆森のせせらぎパークゴルフ場(北海道旭川市21世紀の森内)、★紋別市まきばの広場パークゴルフ場(北海道紋別市)、★置戸パークゴルフ場(北海道置戸町)、パパスランドパークゴルフ場(北海道清里町)、★太陽の丘パークゴルフ場(北海道本別町)
2.ポタリング
岩国市散走(山口県)、★全国京都会議公認小京都(以下、公認小京都)の日田市散走(大分県)、津久見市散走(大分県)、島原市散走(熊本県)、☆福岡市散走(福岡県)、☆宇都宮市城山の散走(栃木県)、☆棚倉町散走(福島県)、★白河市内散走(福島県)、☆三春町散走(福島県)、☆函館市散走、他
3.街歩き
★高取町の町屋の雛巡り(奈良県)、☆東大寺二月堂お水取り(奈良県)、★奥播磨かかしの里(兵庫県姫路市)、☆関門海峡トンネル徒歩往復(山口県⇔福岡県)、☆別府温泉町歩き&温泉入浴、豊後竹田街歩き(大分県竹田市)、佐伯市散策(大分県)、☆公認小京都の飫肥散策(宮崎市日南市)、☆公認小京都の朝倉市の秋月散策(福岡県)、☆熊本城散策(熊本県)、会津若松市散策、角館散策、弘前市散策、他
4.本土四極
1)最南端・佐多岬(鹿児島県大隅町):平成31年3月19日
2)最西端・神崎鼻(長崎県・佐世保市):平成31年3月22日
3)最北端・宗谷岬(北海道稚内市):令和1年5月10日
4)最西端・納沙布岬(北海道根室市):令和1年5月14日
今回の旅の中で平成から令和を跨いで本土四極を走破、ちょっと珍しい記録だと思います。
5.立ち寄り名所
☆加茂神社の稲藁干支人形(兵庫県姫路市)、☆豊後森機関庫公園(大分県玖珠町)、☆原尻の滝(豊後大野市)、伊王島「ISLAND LUMINA」(鹿児島県長崎市)、☆大江教会・崎津教会(熊本県天草市)、宮地岳かかしまつり(熊本県天草市)、★十和田市近代美術館(青森県十和田市)、☆安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄(北海道美唄市)

Ⅵ.温泉(かけ流し温泉のみ、訪問順)
築地戎湯(兵庫県尼崎、400円)、★湯平温泉銀の湯温泉(大分県由布市、200円)、★別府温泉竹瓦温泉(大分県別府市、100円)、★七里田温泉の下湯(大分県竹田市、500円)、☆長湯温泉千寿の湯(大分県竹田市、100円)、★江之島温泉(鹿児島県垂水市、300円)、一本桜温泉センター(鹿児島県鹿児島市、390円)、★湯之元温泉田之湯温泉(鹿児島県日置市、150円)、☆日奈久温泉センターばんぺいゆ本湯(熊本県八代市、200円)、筑後川温泉清乃屋(福岡県うきは市、500円)、★わいた温泉はげの湯豊礼の湯(熊本県阿蘇市、400円)、下田温泉 湯元の荘夢ほたる(熊本県天草市、500円) 、★弓ヶ浜温泉 湯楽亭(熊本県天草市、500円)、大川温泉 緑の湯(福岡県久留米市、600円)、★湯岐温泉共同浴場の岩風呂(福島県塙町、300円)、★新菊島温泉(福島県鏡石町、300円)、☆弘法不動の湯(福島県鏡石町、500円)、☆泉崎さつき温泉こがねの湯(福島県泉崎町、500円)、☆小野川温泉尼湯(200円)、★赤湯共同浴場あずま湯(100円)、☆大沓温泉ほっとハーブ錦秋(岩手県西和賀町、300円)、☆かくのだて温泉(秋田県仙北市、600円)、★健康温泉桃太郎(青森県弘前市、200円)、★姉戸川温泉(青森県東北町、200円)、☆沖舘温泉(青森県青森市、400円)、☆知内温泉ユートピア和楽園(北海道460円)、☆長万部温泉ホテル(北海道長万部町、440円)、たっぷの湯(北海道新篠津村、500円)、★森の湯(北海道旭川市21世紀の森内、無料)、★ポン湯温泉三光荘(北海道北見市、500円)、★野付温泉浜の湯(北海道別海町、440円)、★味幸園(北海道標茶町、400円)、★野中温泉別館(北海道足寄町、350円)、★黄金温泉(北海道蘭越町、500円)、★谷地頭温泉(北海道函館市、420円)、総平均:356円

Ⅶ.ご当地/ソウルフード&食材
 ★いかなごくぎ煮(自家製、姫路のNさんから伝授)、★虫明の殻付き牡蠣(道の駅黒井山グリーンパークの邑久町漁協直売所)、☆虫明牡蠣のカキオコ(自家製)、★松葉蟹(鳥取県米子市)、☆もさえび・耳イカ(境港市)、
日田焼きそば@三久(大分県日田市)、大分とり天・りゅうきゅう@とよ常(大分県別府市)、☆カボス鰤・きびなご刺身(大分県)、☆鶏めし@吉野鶏めし保存会(大分県大分市)、竹田ちゃんぽん@竹田丸福古町店(大分県竹田市)、★猪肉(大分県豊後大野市)、☆エソ擂り身(佐伯市)、☆宮崎うどん@おくのうどん店(宮崎県宮崎市)、
☆とむら牛(宮崎県)、☆飛魚と鰹はらもの刺身(宮崎県)、★骨付き鶏腿肉炭火焼き&鶏叩き@丸万焼鳥本店(宮崎県宮崎市)、☆宮崎ラーメン@拉麺男(宮崎県宮崎市)、エバジャコの唐揚げ(鹿児島県)、桜島フェリーの立ち喰いうどん@やぶ金(鹿児島県鹿児島市)、☆鹿児島ラーメン@小金太(鹿児島県鹿児島市)、日奈久ちくわ(熊本県八代市)、☆ヒラス・コショウダイ・オジサンの刺身(熊本県)、☆佐世保バーガー@ビックマン佐々支店(長崎県佐世保市)、 ☆大村湾殻付き牡蠣(長崎県)、☆キアラ刺身(九州)、かしわ飯@中央軒(福岡県鳥栖市)、☆チェーン系福岡うどん@ウェスト・牧のうどん・質さんうどん(福岡県他)、地獄蒸し料理@豊礼の湯(熊本県阿蘇市)、島原ちゃんぽん@味のみよし(熊本県天草市)、★活き車海老・平貝・生若芽(熊本県天草市)、☆マテ貝(熊本県天草市)、☆しろえび(熊本県有明産?)、鰹刺身(宮崎県産)、糸島の殻付き牡蠣(福岡県糸島市)、★糸島の真蛸(福島県糸島市)、揚げもみじ饅頭(広島県廿日市市)、☆あなごめし@うえの(広島県廿日市市)、★宇都宮餃子@正嗣 鹿沼店(宇都宮市鹿沼市)、★上州もつ煮@日の出食堂(群馬県伊勢崎市)、★白河ラーメン@とら食堂他(福島県白河市他)、★山独活の炒め煮(福島県三春町)、☆浪江焼きそば@杉乃屋(福島県二本松市)、★馬刺し(福島県会津若松市)、☆鰊の山椒漬け(福島県会津若松市)、☆カタクリのお浸し(福島県会津若松市)、★赤湯ラーメン@龍上海本店(山形県南陽市)、★米沢牛(山形県)、★トゲクリガニ/花見蟹(青森県)、十和田バラ焼き@司バラ焼き大衆食堂(青森県十和田市)、☆とっくり芋(青森県七戸町)、★津軽ラーメン@中華そば ひらこ屋(青森県青森市)、☆やきとり弁当@ハセガワストア(北海道函館市上磯店)、☆水蛸(北海道)、☆甘海老(北海道羽幌産)、ホットシェフの弁当@セイコーマート(セイコーマート七飯店)、☆牡丹海老刺身(北海道)、★厚岸の浅利(北海道厚岸町)、☆鱈のじゃっぱ汁(北海道)、お花見ジンギスカン(北海道美唄市東明公園)、厚岸の殻付き牡蠣(北海道厚岸町)、塩水雲丹(北海道産)、旭川ラーメン@らーめんや天金(北海道旭川)、☆ばっけ味噌(自家調達の道産の蕗の薹の味噌炒め)、☆ナメタカレイ・クロガレイ・アカガレイ他の各種カレイの煮付け(北海道産)、★黒ソイの刺身他(北海道初山別産)、☆よくねかせたシリーズのキタアカリ・キタカムイの蒸かし芋(北海道産)、★茹でホワイトアスパラ(北海道産)、訓子府のタレかつ丼@清水屋(北海道訓子府町)、☆さんさんま@さんさんま魚政(北海道釧路市)、☆サクラマス(北海道産)、★ぶた丼@とん田(北海道帯広市)、★山川牧場特濃牛乳(北海道七飯町)、☆チャイニーズチキンバーガー他@ラッキーピエロ峠下総本店(北海道七飯町)、満州ニララーメン@さかえや本店(岩手県花巻市)

Ⅷ.外飲み
★丸万焼鳥本店(宮崎県宮崎市)、バルの二月(宮崎県宮崎市)、★ぶんえもゆかり(鹿児島県鹿児島市)、☆鷲尾(鹿児島県鹿児島市)、さくら鍋鶴我(福島県会津若松市)、★もっきり(福島県会津若松市)、★馬場ホルモン(北海道旭川市)、★居酒屋天金(北海道旭川市)

Ⅸ.その他
1.ビール工場
1)サッポロビール 九州日田工場、2)アサヒビール 福岡工場、3)キリンビール 福岡工場、4)サントリー 九州熊本工場、九州の4工場コンプリートで、全国のビール工場16/24進行率67%となりました。
2.水汲み
☆セブンイレブン日田高瀬店の併設の日田源流水の水汲み場(大分県日田市)、★海谷の清水(福島県二本松市)、六郷湧水群の側清水(秋田県美郷町)、愛宕神社の御前水(青森県野辺地町)、★男山酒造仕込み水(北海道旭川市)、★羊蹄山の湧き水公園(北海道真狩村)
3.温泉卵
1)わいた温泉はげの湯豊礼の湯の地獄蒸し(熊本県阿蘇市)、2)浅虫温泉の温泉たまご場(青森県青森市)

Ⅹ.情報
1.櫻巡り関連
1)櫻の情報
①「名桜・古桜・一本桜」
全国の一本櫻を殆ど網羅。名称・所在・品種・大きさ(樹高・幹回)、コメント、写真(撮影年月日・咲き具合)と詳細情報、一本櫻巡りのバイブルです。
2019年も全国120箇所の追加・更新を行っていて、本当に頭が下がります。
http://yutabi.cside4.com/sakura/
②「桜日和」
紹介している都府県は15と少ないのですが、美しい写真と詳細な情報が魅力です。
http://www.watarigraphic.com/sakura/
2)櫻名所(櫻林中心)の情報
①桜名所 お花見特集2019-ウォーカープラス
全国1,000箇所のお花見スポットの詳細な情報を纏めていて、便利です。
https://hanami.walkerplus.com/
3)開花情報
①さくら開花予想21019
各地の櫻(染井吉野、北海度は染井吉野or蝦夷山櫻or千島櫻)の開花予測の詳細な情報を掲示して、櫻旅のスケジュールや行程を決めるのに不可欠です。
櫻巡りでよく見かける櫻の開花順を今回の櫻旅から纏めるとこんな感じです。
山櫻(-7)>枝垂櫻(-3)≒江戸彼岸(-3)>染井吉野(0)≒南殿(0)>紅枝垂れ(+4)>蝦夷山櫻(大山櫻、+7)>
普賢象(+10)>関山(+14)
https://sakura.weathermap.jp/
4)その土地の櫻巡りの情報
観光協会や道の駅等に櫻巡りのパンフレットが置いてあり、重宝する。
スタンプラリー等の情報もあり必ず訪れるべき。
KIMG2238
5)櫻巡りの市販本や櫻のガイドブック
①大人の桜旅(㈱三栄書房、2011年度版)、重宝していますが2014年度版までで絶版、NETで中古が帰るみたいです。
②サクラ ハンドブック(㈱文一総合出版)
野生種11種とよく見掛ける栽培種52種を纏めたポケット版で、持ち歩きが簡単でこれも重宝します。
KIMG2236
2.車中泊情報
櫻巡りや外飲みの為に、今回は道の駅以外に相当数の車中泊を行いましたが、よく参考にした「VAN LIFE」です。
最近何かと話題になっているようですが、リアルタイムに近く必要な情報が網羅さえており、重宝しました。
https://starpot.net/shachuhaku/
3.温泉情報
1)まっとうな温泉(東日本版、西日本版)
言わずと知れた無料入浴券付き温泉情報集、今回も良く使いました。
KIMG2239
2)NET情報
①はしご湯別館・温泉棟
東日本、特に関東から東北の温泉が網羅されていて、詳細かつ正確、また再訪情報も蓄積されていて、とても信頼できます。
https://yu.hashigoyu.com/list/hot-springs/
②Good!Hokkaido! 温泉
北海道の有名どころから超穴場まで、面白い温泉が紹介されています。
https://good-hokkaido.info/category/onsen/

Ⅺ.おまけ
1.健康管理?
旅の間、毎日よく食べよく飲みましたが、体重が出発前より-1.5kgと減、理由を考えてみると。
①有名な櫻の名所は渋滞を避けるために、最寄りの駐車場では無く、数km離れた無料か廉価の駐車場に停めて、そこから徒歩か自転車で、一本櫻巡りも数km内に集中して急坂連続でなければ自転車で。
②数kmから10km超の街歩きも数多く。
③延べ14箇所のパークゴルフ
と2万歩超歩き/日や15km超サイクリング/日が多かったせいですね。
2.本当のおまけ
帰って数日で、相方宛の郵便3通、櫻めぐりスタンプラリー当選2件(高級銘日本酒1本と無料入浴券2枚)とSecoma G7キャンペーンの当選(ペコママネー5,000円分)、笑うしかありません。

朝一番で、半年毎の定期眼科検診で取手駅前の松本眼科へ。
2015年6月から受診を始めて、2017年4月に右眼に単純網膜症の診断を受け、以降はまた異常無しが続いています。

KIMG2165
さて今回は?、矯正視力、眼圧、白内障、糖尿病網膜症等、異常無しでした。
また次回は11月です。


お昼は今年初めての冷やし中華。
蒸鶏、トマト、胡麻油和え茹でもやし、胡瓜、金糸卵、麺・タレ・皿をきんきんに冷やして頂きました。
美味しいですね。

KIMG2167
ご馳走様でした。

さて今日、相方宛の郵便が届いていて開けてみると、こんな物が。
何と5,000円のペコマネーの当選!!!、先日の櫻巡りスタンプラリーの2件当選に引き続きです。
KIMG2166
相方の強運が続いています、あな恐ろしや。

本日の夕食は、頂き物のアスパラガス、大葉、茄子、するめ烏賊の天婦羅。
KIMG2168
アスパラガスの天婦羅、甘くて美味しいです。
KIMG2169
私が担当の焼き餃子、ドンピシャの焼き上がりになっていませんが、まあ美味しいです。
簡単そうでいて、なかなか奥が深いですね。
KIMG2170

ご馳走様でした。


「櫻旅」総括」その1

 全国(日本本土)で染井吉野が一番最初に開花した土地を出発点にして、櫻前線と共に西から東へ、更に北上して、染井吉野の北限、本土最北の櫻、そして最後に開花する千島桜までを辿る旅を櫻旅と称し、キャンピングカーの旅の一番の目標にして2016年と2017年にトライしたのですが、2年連続で頓挫して今回三度目の挑戦でした。
 今年の櫻(染井吉野)の開花は、西日本は例年並みで3月20日には長崎で開花したものの櫻冷えが続き満開まで10日間以上かかり全体的に遅れ気味となりました。
 東日本は例年より早めに開花してまた満開までの時間も短く東北を足早に駆け上り、長崎の開花から1ヶ月で桜前線が北海道の松前に到達し(4月22日)、その後は北海道を北へ東へ各地に開花の便りを届けながら、5月9日に根室(千島櫻)と釧路(蝦夷山櫻)の開花で終着となりました。
 特に東北は数日間の夏日のため櫻前線の目が詰まり、また開花の数日後には満開と、旅の日程を目当ての櫻の名所や一本櫻の満開に合わせるのが難しくなりました。
 それに櫻の名所(染井吉野)と一本櫻(枝垂櫻や紅枝垂櫻や江戸彼岸)の咲く時期にもともとズレがあり、どう巡るか?とパズルを解くような毎日でした。
 このような苦労も少しありましたが、目標とした一本櫻と櫻の名所の多くを満開と好天と良い状態で訪れ、3ヶ月弱に及ぶ旅を無事に終えることができました。
 さて、総括として、今回の櫻旅の概要とお役立ち情報&グッズや注意点等も纏めました。
 これから櫻を巡る旅を計画される方々の参考になればと思います。
 また、旅の間にお世話になりましたキャンピングカー倶楽部(CCC)のメンバーの方々に、また色々とアドバイス・情報・コメントを頂きました皆様に、お陰様でこの旅を楽しく無事に終えることができましたことを、改めてお礼申し上げます。

【旅の概要】
(☆:お奨め、★:特にお奨め、です。)

Ⅰ.期間:3/1~5/22、81日間
 櫻旅プロローグ「西へ」・九州周遊櫻開花待ち:28日
 櫻旅・福岡県柳川市から北海道釧路市:46日
 櫻旅エピローグ帰宅編:7日

Ⅱ.走行距離と燃費
 走行距離:11,905km
 燃費:8.5km/L、連日FFヒーターを長時間焚いたので、それを考慮すれば先ず先ずの燃費でした。

Ⅲ.立ち寄り/通過県を含む(南⇒北)
 鹿児島、宮崎、熊本、大分、佐賀、長崎、福岡、山口、広島、岡山、鳥取、兵庫、大阪、京都、奈良、三重、愛知、静岡、神奈川、東京、埼玉、群馬、栃木、茨城、福島、山形、宮城、岩手、秋田、青森、北海道

Ⅳ.櫻巡り

1.一本櫻
1)153本
2)ベスト30

第01位 一本櫻No.077:三春滝櫻(ベニシダレザクラ、樹齢1,000年、福島県三春町)
福島県内【一本桜】番付表で東の横綱
千回花を咲かせて尚樹勢盛ん、夢か現か、妖艶な美しさです。
8f71a341
KIMG0099
ライトアップされた滝櫻、只々美しい、櫻の銘木は数あれど、やはり滝櫻は日本一でしょう。
KIMG0073

第02位 一本櫻No.099:合戦場しだれ櫻(ベニシダレザクラ、樹齢180年、福島県二本松市)
福島県内【一本桜】番付表で西の大関
若くて樹勢盛んな2本の桜が寄り添うように立って圧倒的なボリューム感があって、美しいです。
1df88b5d-s
菜の花の黄色、櫻の桃色、杉の深緑、空の青、見事な4段重ねです。

KIMG0319
KIMG0294

第03位 一本櫻No.081:平堂壇の櫻(エドヒガン、樹齢不詳、福島県三春町)
これ以上は無いとという何とも素晴らしいロケーション、見事なプロポーション、奇跡のような櫻です。
2015年4月の福島の櫻旅で訪れて感動して、この櫻旅でも楽しみにしていました。
雲一つない青空を背景に立つ櫻、只々美しいです。
7bbc8f4d-s

第04位 一本櫻No.056:横田陣屋御殿櫻(シダレザクラ、樹齢300年、福島県須賀川市)
福島県内【一本桜】番付表で東の前頭7
樹勢盛んで流れる雲のような見事な花付きの美しい櫻、またシチュエーションも素晴らしいです。
dbc06d00-s

第05位 一本櫻No.022:花園の枝垂櫻(シダレザクラ・樹齢150年、福島県棚倉町)
福島県内【一本桜】番付表で東小結
水面に映る逆さ櫻が美しい。
そよ風が吹いて完全な鏡面にならないのが残念です。
e462f80d

第06位 一本櫻No.103:愛蔵寺の護摩櫻(ベニシダレザクラ、樹齢800年、福島県二本松市)
福島県内【一本桜】番付表で西の前頭3、満開。
ごつごつとした太い幹に花付きの良い枝が優美に枝垂れ、美しく風格のある古木です。
feddef8d

第07位 一本櫻No.148:野付小学校の千島櫻(チシマザクラ、樹齢120年?、北海道別海町)
明治39年(1906年)頃、野付半島から当時3年生の小学生3名が小船で3本を運搬し現在地に植樹したもので、樹高、枝張りが大きく日本最大の千島桜といわれているそうです。
7171e830

第08位 一本櫻No.145:法亀寺の枝垂櫻(シダレザクラ、樹齢300年、北海道北斗市)
何処から見ても均整のとれた美しい枝垂櫻。
樹齢300年の古木でありながら樹勢盛ん、溢れるような見事な花付きです。
枝垂櫻は江戸彼岸の枝垂れる変異で、江戸彼岸は青森辺りが生育北限に近く、北海道で樹齢が100年を超える銘木は、この櫻一本だそうです。
枝垂櫻の銘木の北限ですね。
391144a6

第09位 一本櫻No.075:雪村櫻(シダレザクラ、樹齢400年、福島県郡山市)
番付表で東の関脇
竹林の緑に浮かび上がる櫻、美しいです。
d839eb58

第10位 一本櫻No.001:孝子櫻(シダレザクラ・樹齢400年、栃木県宇都宮市)
西山西小学校の校庭の真ん中に咲く、奇跡のような、美しい枝垂櫻です。
KIMG9266

第11位 一本櫻No.139:大星神社の枝垂櫻(シダレザクラ、樹齢350年、青森県青森市)
青森県は枝垂櫻にとっては厳しい環境のようで、古木で樹勢を保っている櫻は珍しいそうです。
この櫻も30年前に樹勢が衰えたが手厚い治療や土壌改良で回復したとのことです。
櫻が永い年月を生きるということは、その櫻自身と自然環境が大きな要素なのでしょうが、このように大切に世話をする地域の人々の存在も忘れることができませんね。
b0bbaf7d-s

第12位 一本櫻No.093:永泉寺の櫻(ベニシダレザクラ、樹齢400年、福島県田村市)
番付表で東の前頭1
小振りですが、濃い紅色の見事な花付きの櫻です。
538c01ba

第13位 一本櫻No.114:石部櫻(エドヒガン、樹齢650年、福島県会津若松市)
福島県内【一本桜】番付表で東の関脇
樹高11m、根元から胸高幹周囲0.5~2.2mの8本の支幹に分かれ、全体の枝張りは19mと、堂々たる古木で独特の風格があります。
NHKの大河ドラマの「八重の櫻」のオープニングの映像にも使われていますね。
d0b25030

第14位 一本櫻No.078:八十かもん櫻(ベニシダレザクラ、樹齢350年、福島県三春町)
福島県内【一本桜】番付表で東の前頭5
堂々たる大木です。
0a4c4382-s

第15位 一本櫻No.140:血脈櫻(南殿、樹齢280年、北海道松前町)
初めて観た南殿という品種、美しい八重櫻です。
-血脈櫻の謂われ-
「血脈(けちみゃく)とは、死んだ人が仏になれるようにお坊さんが与える書付のこと。光善寺の18代住職の時、本堂の改修に桜を切り倒すことになったある夜、「わたくしの命は間もなく消え失せます」と血脈を乞う 美しい女性が訪れた。不思議に思いつつ授け、朝を迎えると、桜の高い枝に白い封書が揺れている。血脈だ。さては桜の精だったかと住職は胸を打たれ、直ちに伐採を中止し、盛大に供養を行い、血脈の名が付けられたという伝説がある。
咲き始めは白っぽく、日を追うにつれ、血が通うかのように花びらに赤みがさすといい、満開から2~3日後が一番良いという。」
8babcec6-s

第16位 一本櫻No.082:七草木天神櫻(エドヒガン、樹齢250年、福島県三春町)
福島県内【一本桜】番付表で東の前頭5
素晴らしい立ち姿の櫻です。
ffa854d6-s

第17位 一本櫻No.085:弘法櫻(エドヒガン、樹齢400年、福島県三春町)
福島県内【一本桜】番付表で西の前頭4
この櫻も堂々たる大木、根本に大師堂があり、お大師様の石像が安置されています。
01929115

第18位 一本櫻No.122:烏帽子山八幡宮石段の枝垂櫻(シダレザクラ、樹齢不詳、山形県南陽市)
見事な枝垂れ方、見上げると背景の染井吉野や江戸彼岸と相まって、素晴らしい景色です。
048571b8

第19位 一本櫻No.124:双松公園の眺陽櫻(シダレザクラ、樹齢180年、山形県南陽市) 
高台に立つ美しい枝垂櫻、まだ五分咲きで、満開となればさぞやでしょう。
2d9037c3

第20位 一本櫻No.063:昌建寺の枝垂櫻(シダレザクラ、樹齢230年、福島県泉崎村)
境内を覆いつくすように枝垂れ、青空に鮮やかに浮かび上がるようで美しい。
b2eef677

第21位 一本櫻No.089:法華寺の櫻(ベニシダレ、樹齢300年、福島県三春町)
福島県内【一本桜】番付表で西の前頭12
山門脇に聳え立ち、濃い紅色の花を垂らす美しい櫻です。
0d6eea3f-s

第22位 一本櫻No.059:永泉寺の櫻(シダレザクラ、樹齢300年、福島県須賀川市)
福島県内【一本桜】番付表で西の前頭1
何処から見ても均整の取れた立ち姿で、濃い桃色の花の何とも美しい櫻。
近年、樹勢が衰えたのですが、手厚い看護で蘇ったとのことです。
cf567146


第23位 一本櫻No.097:大聖寺の櫻(ベニシダレザクラ、樹齢300年、福島県田村市)
福島県内【一本桜】番付表で西の前頭13
優美に枝垂れた枝に紅色の花をつけ、天に広がるように美しく咲いています。
68a6e04e

第24位 一本櫻No.033:松雲寺観音紅枝垂櫻(ベニシダレザクラ・樹齢300年、福島県白河市)

福島県内【一本桜】番付表で西前頭5
樹齢300年の古木ですが、素晴らしい花付き、今は陽が陰りましたが、もう少し前に直に西日が当たる時間に訪れたらさぞやでしょう。

cd395fb7-s

第25位 一本櫻No.066:彌明の櫻(エドヒガン、樹齢500年、福島県郡山市)
福島県内【一本桜】番付表で東前頭26
堂々とした巨木、樹勢盛んで花付きも素晴らしい。
137b5c53

第26位 一本櫻No.105:福田寺の糸櫻(ベニシダレザクラ、樹齢300年、福島県二本松市)
福島県内【一本桜】番付表で東の前頭12
明るい広場に立ち姿の美しい櫻です。

50a6fcff

第27位 一本櫻No.014:外大野の枝垂櫻(シダレザクラ・樹齢300年、茨城県大子町)
美しい立ち姿、小山のような斜面でとても綺麗に整備されて櫻を一周して鑑賞できる遊歩道があります。
KIMG9536

第28位 一本櫻No.133:大塚の三本枝垂櫻(シダレザクラ、樹齢不詳、秋田県仙北市角館)
三本の枝垂桜が寄り添うように立っていて、あたかも一本の巨大な枝垂櫻のように見えます。
abeb1cdb

第29位 一本櫻No.121:馬ノ墓の種蒔櫻(エドヒガン、樹齢300年、福島県美里町)
広々とした畑に立って、此れも濃紅色、花付き良く、美しい櫻です。
bf318212-s

第30位 一本櫻No.010:宝積寺のシダレザクラ(エドヒガンザクラ変種・樹齢140年、群馬県甘楽町)
強い赤みの美しい枝垂櫻、イトザクラではなく、エドヒガンの変種と謂う位置付けとのことです。
KIMG9371

午前中は、シルバK&H号の整備。
プレアデス号のサイクルキャリアに3ヶ月弱乗せたままにして、埃や油性の汚れが付着してしまいました。
雑巾で埃を落とし、次にキャンピングカー用のコンパウンドでこびり付いた汚れを落とし、チェーン部分等に防錆潤滑油をスプレーして終了です。
結構な時間が掛かりました。
KIMG2119
KIMG2120

3月開始の櫻旅で雪道走行の可能性を考慮してプレアデス号はスタッドレスで行ったのですが、霙に出会ったぐらいでした。
帰宅して早々に、プレアデス号のタイヤ交換をやって貰っている近所のタイヤ館で、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。
ブリジストン ブリザック W979 215/65R15 110/108L(アルミホイール:キラーフォース)⇒ミシュラン アジリス215/70R/15C 109/107S(アルミホイール:マッドバーンXR6)、です。
ハブとアルミホイールに遊びがあって、センターを外してセットしてしまうと、直進性不良や振動が強くなったり、キャンピングカーのように車重が重い場合はハブボルト破損・脱輪という最悪の事態を招く可能性もあるとのことで、タイヤ館で行っている「センターフィット」という装着方法が最も良いとの情報で、2年前の春からタイヤ館で交換をお願いしています。
併せて、今のスタッドレスは4年間装着したので今回で廃棄して、11月に同種品の履き替えを予約しました。

KIMG2122

今日のお昼は、いなばのチキンインドカレーとチキングリーンカレーの2色カレーとキャベツのコールスロー。
KIMG2123
何時もはご飯は120gなのですが、カレーなので1.5倍の180g、カロリー計算すると、440kcalとちょっと多めですね。
久々のカレー、美味しく頂きました。

偶然でしょうか?郵便であるのもが2品届きました。
KIMG2115
なんとスタンプラリーの賞品で、「田村市のさくらスタンプラリー」のあぶくま大吟醸((有)玄葉本店)と「ながぬまさくら紀行スタンプラリー」の藤沼温泉やまゆり荘無料入浴券(2名分)です。
両方とも宛先は相方の名前でした。
私も応募しているのですが、相方のなかなかの強運が続いています。

午後は、玄関の戸の修理。
修理と言っても、玄関の戸が経年使用でズレて鍵が掛かり難くなってきたので、鍵に受け口の方を金やすりで削って鍵が掛かり易くすると言った地味な作業です。
大分時間がかかりましたが、スムーズに鍵が掛かるようになりました。
毎日少しづつですが、気になっていたところを片付けています。

久々に迎えた自宅の朝、長らくキャンピングカーの硬いベッドに慣れていて、昨夜は柔らかいベッドで寝たせいか、体が痛くなってしまいました。
まあ、それも明日は無くなるでしょう。

旅先で買ったバケットの残りで朝食。
ところでこの旅の間、3ヶ月近く殆ど毎朝卵を食べ続けました。
来週の火曜日(28日)に掛かり付けのクリニックの通院で、血液検査を行いますが、T-CHOとLDL-CHO測定の結果が楽しみです。
前回は2月26日でT-CHO:206mg/dL(以下略)、LDL-CHO:141、HDL-CHO:39、さてどう変わりますかね。
KIMG2111

今日の午前中はプレアデス号を洗車。
高圧洗浄機で水洗⇒デッキスポンジと手洗いで洗剤洗浄⇒高圧洗浄機で水洗、拭き取り無しです。
KIMG2112
KIMG2113
洗いムラはありますが充分綺麗になり、よしとしましょう。

午後は、市役所で用事を済ませ、買い物へ。
市役所に第27回取手市長賞受賞作品(平成30年度)の展示がありました。
東京藝術大学取手校の卒業制作作品に贈られる賞で、もう27回を迎えているのですね。
KIMG2116
結構好みです。
KIMG2117

このページのトップヘ