庭の水仙がやっと咲き出しました。
2月中旬、こんなに遅いのは初めてではないでしょうか?
blogで水仙が盛んに咲いた時期を調べてみると、
2016-2017年:  1月21日
2017-2018年:12月18日
2018-2019年: 記録なし 
2019-2020年:  1月24日
2020-2021年:  2月13日
でした。
植物には「休眠打破」というメカニズムがあって、夏期に休眠に入った花芽(球根)が冬の低温期間を経て休眠から目覚めて開花の準備を始めるというもので、暖冬であると開花が遅れる傾向があります。
水仙にもこの休眠打破があるとのことです。
そこで気象庁のHPで近郊の龍ヶ崎市の2016年〜2020年の9月〜12月の各月の平均気温を調べ、前述の開花時期との関係を調べると、2017年の9月〜12月の各月の平均の総平均が他のシーズン比較的明瞭に低くて、開花時期の早さと相関性があるかなというくらいでした。
2020年の11月のデータが欠損しているので、判断ができないのが残念です。
まあ、櫻の休眠打破による開花予測のための推定法を見たことがありますが、とても複雑で、上記程度で推測するのは無謀なのかもしれません。
20210213_101235
一輪挿しで居間に飾りました。
もう少し背が高いと良いのですが、それでも可愛いです。
部屋中、水仙の香りが漂いました。
20210214_172101

槍烏賊三昧第3日目のお昼、槍烏賊沢山の餡かけ太麺硬焼きそば。
昨日のソース焼きそばより、槍烏賊が主張して、美味しいです。
20210214_124417
ご馳走様でした。

今日はバレンタインデー、家族から送られたチョコレートを頂きました。
20210214_150430
CACAO SANDのEarl Gray、濃厚で美味しい。
20210214_150537
ご馳走様でした。
毎日、少しづつ楽しんで頂きましょう。

本日の夕食の準備。
美味しそうで廉価なフレンチラムラックがあり、思わず買いました。
強火・短時間焼・アルミホイルと新聞紙にくるんで休ませながらの火通し、で調理します。
サイゼリアのアロスティチーニ風のミックススパイスを作ります。
20210214_174303

夕食は、槍烏賊三昧第3日の釣って2日目の中型筒焼き、フレンチラムラックのシンプルな塩焼き&自家製ミックススパイス、掻き玉餡かけ湯豆腐、菜の花の辛子和え、大根スティック。
20210214_192812
2日目の中型槍烏賊の筒焼き、柔らかく甘く、美味しいのですが、初日に比べると少し落ちるような。
鮮度の問題なのか、大きさ(初日は小型)なのか、ちょっと判断がつきません。
20210214_192835
掻き玉餡かけの中、針生姜の下に湯豆腐(レンチンのみ)が沈んでいます。
これはなかなか良いです、また遣りましょう。
20210214_192815
絶妙な焼き加減、自家製スパイスもよく合います。
20210214_192830
20210214_192818
20210214_192837
ご馳走様でした。
今日の槍烏賊は1品でしたが、3日間よく食べ、満足です。