今日は冬晴れの良い天気です。
今日の昼頃には15℃を越えて、4月上旬並みに暖かさになるそうです。
郵便局とauショップともう一箇所用事があったので、散歩がてらに出掛けました。
20210204_102714

「カスミ」の移動スーパー、月曜日と木曜日の10時頃に来ます。
我が家の最寄りのスーパーは関鉄道常総線新取手駅前のTAIRAYAかジェーソンで1.7km、その次はJR取手駅前の西友で、買い物の荷物が多いと歩くにはちょっと厳しい距離ですね。
20210204_102846
枝垂れの白梅、咲き始めました。
20210204_103318
郵便局とauショップで用事を済ませて、取手市役所へ。
取手市役所の用事は、この1月29日(金)の朝日新聞の【茨城】の記事「ほころんだ花に雪 取手で河津桜」です。
27日に2本の桜に5輪ほど、28日には10輪ほど咲いたと記事にあります。

それから今日で1週間ほど経っているので、結構咲いているのではないかと期待してきたのですが。
20210204_202854
20210204_110722
殆ど咲いていません。
20210204_110811
20210204_111027
やっと見つけたのはこの7輪だけでした。
咲いた花が蕾に戻った?てな訳はありませんね。
20210204_110821
2020年2月5日の河津桜、ぽつぽつと咲いていました。
1580917115821
2020年23月日の河津桜、3〜5分咲きです。
KIMG0501
KIMG0504
KIMG0503
今年は去年に比べると少し遅いようです。
この分だと満開は2月25日以降になりますかね。

取手西小学校
20210204_111457
20210204_111518
歩いたことのない道
20210204_112241
20210204_112622
20210204_112714
新四国相馬霊場八十八箇所第57番、
手前は阿弥陀堂で正面奥が大師堂、竹林を控えなかなかひっそりと佇んでいます。
この辺りの分限者の山崎家個人所有のお堂だそうです。
20210204_112906
本日の散歩は、4km/1時間で、消費カロリーは239kcaLでした。

お昼は、自家製激辛チキンカレーの残り(冷凍品)をリメイクして、激辛カレースパゲティ。
一切手を加えずに茹でたスパゲティに加えて、軽く炒めただけですが、なかなか美味しいです。
20210204_124119
ご馳走様でした。