午前中に、給湯器の給水管の再配管の工事が入りました。
1月10日に給湯器の給水管が凍結により破裂して応急修理をして頂きましたが、「破裂した部分だけでなく配管全体の保温被膜が劣化していて同様の亀裂が発生する可能性もあり配管のし直しの工事をした方が良い」とのアドバイスを受けていました。

管の交換と保温被膜設置、1時間半程の作業で終了。
20210129_113144
20210129_113150
20210129_113155
20210129_113204
此れなら普段は凍結するようなことは無いでしょう。
それでも長期間で出掛けるような時は、水抜きした方が良いでしょうね。

お昼は、一昨日の牛筋大根の牛筋と汁をリメイクして、牛筋南蛮そばです。
市販そば汁と水を足して、たっぷり葱を添えました。
あっさりしてなかなか上品な仕上がり、僅かに浮いた脂がそばに絡まって美味しいです。
20210129_124613
20210129_124713
ご馳走様でした。


おやつに1月28日の「あさイチ」で紹介された「アボカドプリン」を作りました。

①材料
 ・水大匙2~3杯
 ・アボカド1個(150g)
 ・牛乳350mL
 ・糖蜜40g
 ・メープルシロップ適量
粉ゼラチンに水を加え膨潤させておく
③アボカドの種と皮を外し、実を牛乳とともにブレンダーでミキシングする。
20210129_120122

④③で混ぜたものを鍋に移し、蜂蜜を入れながら混ぜ、火を掛け沸騰直前で止める。
20210129_120151
20210129_120318
⑤④に②のゼラチンを五加え溶かす。
20210129_120731
⑥⑤を容器に移し、冷やす。
20210129_121010
20210129_121042
早速、おやつに頂きました。
本来であれば、メープルシロップを適量垂らすのですが、メープルシロップを切らしていて、糖蜜を垂らしました。
アボカドの風味が強く、滑らかな口当たりで、美味しいです。
糖蜜を掛けたものと掛けていないものも食べましたが、後者はやや物足りなく、前者の方がデザートらしくなります。
やはりプリンのカラメルソースのように甘みや香りがあった方が良いですね。
メープルシロップを試してみましょう。
20210129_150746

今宵は1月の満月で、ウルフムーンとのこと。
煌々とした月が昇りました。
20210129_184336

夕食は、鱈ちり(生真鱈、生若芽、豆腐、白菜、長葱)と鶏腿肉の塩焼き。
鱈ちりは、柚子皮の千切りと奈良県のTさんに頂いた柚子果汁をたっぷり入れたポン酢タレで、美味しく頂きました。
20210129_185416
20210129_185419
20210129_185424
ご馳走様でした。