午後、買い物がてら近場を散歩。
常総ふれあい道の江戸川取手学園の交差点、染井吉野の櫻並木の始まる所で、左右の2本が大きさも花付きも一番の櫻です。
20210127_135402
良い香りが漂いふと見上げると、蠟梅が満開です。
20210127_135503
新四国相馬霊場第56番、この霊場で最も美しい札所、この地の分限者の山崎家の所有だそうです。
楓と針葉樹(何でしょうかね?)の古木が見事です。
20210127_135651
稲の古い旧家の道
20210127_135927
20210127_142230
新取手駅近くの湿地、今年初めて見る咲いている梅でした。
20210127_142403
ため池に鴨
20210127_142453
奥の方にオシドリ(漢字は鴛鴦、読めませんね)が居ました。
20210127_142508
20210127_144052

今日の夕食用のちょっと高級な牛筋(何時もは殆どオーストラリア産です)。
散歩の前に下拵えして煮込んでいました。
20210127_130822
さっと湯掻いて、良く水洗い。
20210127_132015
今度は牛筋を弱火でゆっくりと水から炊き上げて、80℃辺りをキープできるように火力調整して、煮込んでいきます。
茹で溢ししても沸騰させると灰汁が沢山出るのですが、80℃くらいで煮込むとほとんど灰汁は出ません。
先ず3時間くらい煮込んで、出汁を加え味を調えて更に2時間、別に炊いた大根を加えて1時間煮込んで出来上がり。
20210127_133802

夕食は、牛筋大根、金目鯛の干物のアクアパッツア、豆もやしのナムル。
20210127_185626
牛筋大根は、浮いた脂は少し残して取り除いて、薄味に仕立てます。
この作り方は時間は掛かりますが、美味しくできます。
20210127_185629
「家事ヤロウ」のレシピで作るアクアパッツア、とても簡単で なかなか美味しい。
此のスープにクラッカーを浸して食べるのが好きです。
20210127_185632
ご馳走様でした。