相方が「我孫子市生涯学習センター アビスタ」の図書館に用事があるということで、お付き合いがてらで手賀沼の畔を散策。

我孫子市の「手賀沼親水広場」 の駐車場に車を停めて、其処から西の手賀沼公園方面に歩き始めました。
20210121_094821
ハクチョウが居ますが、種は?
20210121_095148
近付いてみると、嘴がオレンジ色、嘴の上部が瘤状になっている、黒い模様が目まで達している、ということでコブハクチョウですね。
コブハクチョウは外来種で、日本の一部の在来の水鳥の生息を阻害する可能性も指摘されていますが、害鳥と謂うほどの評価は無いようです。
ただ、他の水鳥と同様に子育て期間は近寄る人威嚇・攻撃することがあり、「手賀沼の凶暴なコブハクチョウ」等と結構有名です。
もう一つ、水田に入り込んで稲の芽や若葉を啄むという食害で付近の農家が困っているそうです。
20210121_095154
手賀沼公園
20210121_101014
20210121_101124
体格の良い方々がダッシュ等のトレーニングをされていますが、もしかしたらNECのラクビーの選手かも?
20210121_101140
20210121_101232
アビスタに到着
20210121_101503
20210121_102957
20210121_103006
帰りは手賀沼ふれあいラインを歩いて。
有名な「焙煎職人 鈴木正美の店」、一度買って飲んでみたいと思うのですが、なかなか敷居が高く感じてしまいます
20210121_103621
手賀大橋
20210121_105241
手賀沼親水広場の水の館
20210121_105327
河童の噴水
20210121_105636
以前はここからワイルドカード号で出艇したのですが、今はフェンスで覆われていたので、近付いてみると「水面を利用される方は、こちらのコーンを動かして、中におはいりください。」という貼り紙があって、今でも出艇可なんですね。
20210121_105601
水の館へ
20210121_094824
20210121_110427
物産館で里芋と赤蕪を買いました。
20210121_110258

夕食は、自家製焼き餃子、塩辛じゃがバター、水蛸と生若芽の酢の物。
20210121_184942
自家製焼き餃子、まだまだ迷走中ですが、今日の出来はほぼ合格点の70点くらい、でした。
20210121_184953
じゃがバターに烏賊の塩辛をトッピングしただけですが、美味しいです。
20210121_185040
生の水蛸の吸盤、さっと湯掻いて、生若芽と酢物、此れは美味しいです。
20210121_184949
ご馳走様でした。