相方が手賀沼の大堀川沿いに歩道・サイクリングロードがあるという情報を見付けて、行ってみることにしました。
自宅⇒6号線⇒利根大橋⇒手賀沼北柏ふるさと公園⇒大堀川⇔流山市駒木⇒根戸⇒新大利根橋⇒戸頭⇒自宅と謂うコースで、30km強です。

朝の冷え込みも穏やかで、日差しぽかぽかの絶好のポタリング日和です。
20210114_094039

利根パークゴルフ場、グリーンに染料を噴霧していました。
20210114_094429
大利根橋を渡って6号線を走ります。
20210114_095759
6号線台田から手賀沼方面に折れて大堀川を渡って、北柏ふるさと公園へ。
20210114_102446
20210114_102459
北柏ふるさと公園、遠目で嘴が黄色いので「オオハクチョウ」です
20210114_103409
大堀川サイクリングロードのスタートです。
大堀川サイクリングロードは正規の名称ではなく、「手賀沼サイクリングロード」或いは「県道407号線手賀沼利根運河連絡道」が本来の名称のようです。
20210114_103825
此処から櫻並木(染井吉野)が続きますが、よく手入れされているのか、花付きがとても良く、咲いた時は見事でしょうね。
20210114_103832
20210114_104331
20210114_104334
20210114_104544
20210114_104851
20210114_105342
20210114_105346
樹齢20年~30年の染井吉野、一番勢いの良い頃ですね。
20210114_105743
若い木もあってこれから良くなるでしょう。
20210114_110031
大堀川もこんな堰があります。
20210114_110155
堰の落ち込みの下には大きな鯉が沢山泳いでいます。
20210114_110205
今日の終点近くの大堀川注水施設、導水管で利根川から水を手賀沼の浄化のために注水しています。
もう一箇所の注水は、手賀沼南岸の第二機場ですね。
20210114_111029
20210114_111149
新大利根橋へ。
「narumi inc」という造園業のようです。
20210114_114534
この豚が何なのか?判らなかったのですが、「タイムボカンのおだてブタ」というキャラクターのようです。
20210114_114550
新大利根橋を渡って、利根川の土手道を南下して自宅へ。
20210114_122703
20210114_123025

本日の走行軌跡



1610765684356
1610765689754

今日のルートはなかなか良いですね。
布佐辺りから手賀沼北岸から県道407号線手賀沼利根運河連絡道と走り継ぐと、沿道に櫻が続いて、お花見ポタリングになりますね。

本日走行距離:36.2km
累計走行距離(CYLVA F8F):2,196km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,996km
本日消費カロリー:941kcal
良い運動になりました。