道の駅カモンパーク新湊(08:45)⇒道の駅うなづき(17:00)

今日は雨振りの予報でしたが、午前中は雨が降ったり急に青空が広がったりを繰り返す天気となりました。
コインランドリーで洗濯、スーパーで2日分の買い物、とゆっくりしました。

今日のお昼は、魚津市のインド料理店の「インデラ」へ。
先日は金沢カレー系の「カレーのチャンピオン」を頂きましたが、インドカレーが食べたくなりました
20201104_113146
20201104_113157
カレーランチ、カレーは相方はダルで私はマトン(共に大辛)です。
カレー、サラダ、タンドリーチキン、ナン、ライス、飲み物、とボリュームたっぷりです。
カレーはなかなかスパイス感があって、塩分も控えめで美味しいです。
ナンは油を塗らずに甘さを抑えたタイプで、さっぱりしています。
全部平らげて、お腹一杯になりました。
20201104_114241

予報と異なり良い天気となったので、午後は黒部市に移動して、YKK株式会社の工場見学と黒部川の扇状地の古い町の生地地区の散策をすることに。

YKK株式会社のYKKセンターパーク。
ファスナーや窓枠等のアルミ製品の製造技術や歴史を紹介する施設ですが、ちょっと吃驚の規模ととってもマニアックで、なかなか面白かったです。
20201104_124331
20201104_124632
20201104_124659
20201104_124726
20201104_130431
なかなか秀逸な顔出しパネル、愉しい。
line_33374137719715
20201104_134347
20201104_134243
なかなか楽しかったです。

生地地区へ。
当初は散策する予定でしたが、黒部市コミュニティセンターで電動アシスト自転車を貸し出していたので、それを借りることに。
生地地区は全国名水百選の「黒部川扇状地湧水群」に指定されていて、現在20か所の清水(しょうず)があり、先ずはそのいくつかを巡ることに。
「弘法の清水」、此処以外にも2箇所に弘法の清水があって、お大師様が杖を突きまくったのしょうか?
20201104_140642
水汲みに来られた方もいらしています。
飲んでみましたが、柔らかい水という印象です。
20201104_140618
絹の清水
20201104_141018
20201104_141032
20201104_141400
新田の清水
20201104_141953
何処もとても綺麗に整備されています。
20201104_142005
黒部漁港の水路の生地中橋、日本初の旋回橋だそうです。
丸く切ってある部分が回転して、背の高い船を通す仕組みですね。
20201104_143132
黒部漁港にもう一つ面白いものがありました。
海底地下道です。
黒部漁港の整備で分断された南北地区を結ぶために昭和57年に造られたもので、海底の専用歩道は日本で此処だけとのことです。
北側から入って、
20201104_145042
20201104_145113
20201104_145150
20201104_145237
20201104_145243
南側へ出ました、愉しい。
20201104_145354

走行&歩行軌跡
1604617323557

1604617342009

本日の温泉入浴は「湯めどころ宇奈月総湯」(510円)。
専用駐車場
20201104_165240
温泉街
20201104_160138
湯めどころ宇奈月総湯、4年前に建てられた立ち寄り湯でなかなかモダンな造りです。
単純泉(弱アルカリ性低張性高温泉)で、掛け流し循環併用の湯使いですが、なかなか気持ち良く入浴できました。
20201104_160127

本日のP泊地は道の駅うなづき。
持ち寄り夕食会は、手作り餃子、貝柱のかに玉風、エビチリ、豚肉チヂミ、他、で被りは有りませんが、中華韓風料理になりました。
白のスパークリングと白ワインで、1.0適量。
20201104_183448
ご馳走様でした。