道の駅おおの(08:15)⇒軽米ハートフルスポーツランドパークゴルフ場(09:00)⇒さんのへパークゴルフ場(13:50)⇒道の駅七戸(18:15)

道の駅おおのの朝、綺麗な秋空です。
20201014_082025

本日は和朝食、目玉焼き(ミニトマトと山桃添え)、塩鮭乗せご飯、掻き玉汁。
20201014_070536
山桃、初めて食べました。
南の方の山桃とは全くの別物で、小さい桃といったところです。
味わいも、桃そのもの、どうも野生の桃みたいですね。
20201014_071704
ご馳走様でした。

さて本日は、先ずは岩手県北東部と青森県東南部のPG場巡りのその2で、「かるまいハートフル・パークゴルフ場」(4コース36H、400円、NGPA公認)へ。
20201014_090543
比較的平坦な2コース(いちい、こぶし)と斜面の2コース(もみじ、さくら)の構成です。
20201014_120025
朝一番ですが、常連さんが沢山いらしています。
20201014_090550
コースレイアウトはしっかりしてしていて、整備状況も良いですね。
20201014_090557
いちいNo.2の56mパー4でホールインワン、昨日に引き続き第17回目のホールインワン、アルバトロスですね。
ビール奢ります。
20201014_092915
20201014_100625
20201014_101404
フェアウェイは狭いのですが、なかなかうまくレイアウトされています。
20201014_102419
20201014_104536
こんな打ち上げのホールも。
20201014_105035
20201014_111023
20201014_112638
さくらコースNo.4の100mパー5、打ち下ろして打ち上げるコース、なかなか面白いです。
20201014_114118
実動3時間で、4コース2回、延べ8コースをラウンドしました。

本日のスコア、いちい:-4.5、こぶし:-1.0、さくら:-1.5、もみじ:-1.0、総平均:-2.0、でした。
コースレイアウトは変化に富んで、打ち上げや打ち下ろしの打ち加減やまた斜面の壁に球を当てて方向を変えたりと、なかなかテクニカルなところがあり、面白いコースです。
恒例の評価は、①規模:3、②整備状況:4、③面白さ:4、④料金:4、⑤環境/設備:4、総合:3.8です。

軽米町の市街で昼食を頂こうとしたのですが、プレアデス号が駐車できるようなところが無く、ひと声掛けて町役場の駐車場に、停めさせて頂きました。
20201014_131027
20201014_124158
軽米食堂」です。
20201014_124309
この店の名物の鴨汁定食(小ご飯、600円)と鴨せんべい汁定食(小ご飯、600円)を注文。
20201014_124737
20201014_125505
鴨汁は、具材が鴨肉、凍み豆腐、焼き麩、野菜(キャベツ、ニンジン、牛蒡、長葱)で、けんちん汁のような優しい味わいです。
20201014_125513
鴨せんべい汁は、鴨汁から焼き麩を抜いて、代わりに南部煎餅が入っています。
20201014_125509
とても素朴ですが、しっかり出汁が効いていて、なかなか美味しいです。
小ご飯といっても茶碗にしっかり盛ってあり、汁もボリュームがあって、お腹一杯になりました。
ご馳走様でした。

軽米町から三戸町へ走って、岩手県北東部と青森県東南部のPG場巡りのその3の「さんのへパークゴルフ場」(4コース36H、400円、NGPA公認)に到着。
少し雲行きが怪しくなって、時折小雨がぽつぽつと降る陽気になりましたが、スタートしました。
20201014_135206
斜面に4コースがレイアウトされています。
20201014_135817
20201014_135247
各コースは、全く平坦なホールは無く、程度は異なるものの、打ち上げと打ち下ろしとその複合となっています。
通常斜面に作られたコースは単調になりがちなのですが、此処はさにあらず、複雑な起伏やコースレイアウトで、個性的で面白くなっています。
このホールも緩い打ち上げで、写真では判り難いのですが複雑な起伏が設えてあり、打つ角度によってボールの跳ね方や転がり方が大きく変わります。
20201014_140433
長い打ち上げ
20201014_142057
グリーンにも複雑な起伏が。
20201014_150302
88mパー5の長い打ち下ろしで相方のティーショットを撮ったら、クラブが二重の映像、まるで分解写真?
20201014_150001
大した雨も降らず、楽しくラウンドできました。
20201014_150435
1時間30分でAコースを2回、BCDコースを各1回、延べ5コースをラウンドしました。
スコアは、A:+0.5、B:-2、C:-5、D:-2、総平均:-2.1
恒例の評価は、①規模:3、②整備状況:3、③面白さ:4、④料金:4、⑤環境/設備:4、総合:3.6、です。
面白かったのですが、相当に体力を要求するコースで、疲れました。

キャンピングカー仲間の青森在住のYさんに教えて頂いたJA十和田の新店舗の「ファーマーズマーケット かだぁーれ」に寄りました。
20201014_165832
野菜や果物、精肉店、鮮魚店、物産、パン屋等があって、明るくなかなかお洒落な店です。
20201014_165708
20201014_165142
20201014_164920
何を買ったかは後程。

本日の温泉入浴は、三八上北の温泉巡りその4で七戸町の「ほっとプラザ 杉の子温泉」(360円)。
ヘルスセンター風の大規模青森温泉銭湯です。
湯舟は10種(主浴槽、副浴槽、寝湯、電気風呂、打たせ湯、大露天風呂、無加水露天風呂、歩行露天風呂、桶湯、水風呂)あり、更に乾式と湿式サウナと豪勢です。
20201014_172604
写真はNETから拝借、主浴槽と副浴槽
suginoko2
ドバドバと掛け流しで、気持ちの良いくらいのオーバーフロー。
20130108115436c7bs
露天風呂も充実していて、奥の無加水露天風呂がきりりと熱く、気持ち良い。
ADHH08024201
ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)・加水or無加水無加熱源泉ドバドバ掛け流し・泉温/湯舟:53/46~41・淡褐色・無臭・微塩味・ヌルツル・伝統的青森大規模温泉銭湯系。
9つの温泉浴槽にドバドバと掛け流し、湧出量1,200L/分の為せる業、これで360円、青森県温泉銭湯恐るべし。

ファーマーズマーケット かだぁーれで購入した本日の特選素材、青森サーモン(津軽海峡で養殖した虹鱒)、林檎の早生ふじ、生ラム、青森県産の刺身用馬肉(明日の夕食用)。
20201014_183404

本日の夕食、青森サーモン、生ラムジンギスカン(玉葱とトマト)、もってのほか、酢橘酎ハイ。
20201014_190439
青森サーモン、アトランティックサーモンを少しさっぱり目にした感じ、とても美味しい。
20201014_190443
生ラム(ニュージーランド産)
20201014_190447
タレは当然「スタミナ源 たれ」、通称 "源たれ" です。
20201014_190459
玉葱は定番ですが、焼きトマトがラムによく合います。
20201014_191440
源たれはさっぱりしていて、ジャブジャブと付けて頂きます。
20201014_191444
本日のデザートは、早生ふじ、程よい甘みと酸味、シャキシャキした食感、美味しいです。
20201014_195350
ご馳走様でした。