道の駅六戸(07:20)⇒道の駅おおの(08:50)

今日は洋朝食、玉焼きトマト他添え、焼き胡桃パン(チーズ、プレーン)、珈琲。
20201013_063822
ご馳走様でした。

待ちに待った晴天、南下して岩手県大野村を目指します。

今日の目的地の「おおのキャンパス」の「大野パークゴルフ場」(11コース99H、400円、NGPA公認)に到着しました。
大野パークゴルフ場は11コースで、NGPA公認では北海道を除いて本州No1の規模で、全国でも置戸パークゴルフ場(北海道置戸町、17コース)、パークワン(北海道札幌市、12コース)に次いで、第3位です。
念願かなって漸く訪れることができました。
立派な管理事務所です。
20201013_090530
これだけの規模で料金は400円、それに町内も町外も同一というふ太っ腹です。
スコアカード(コース案内図付き、20円)も購入しました。
20201013_090544
比較的平坦な①~④、斜面のきつい⑤~⑦と⑧~⑪にブロックが分かれています。
coursemap2

広々としたホールが展開しています。
20201013_090725
20201013_090731
数日間の雨で斜面は水を含んで、ボールは余り転がらず、ヘボ打ちとしてはコントロールし易く助かります。
20201013_091052
広大なコース、O.B.設定も少なく、思いっきり叩けるホールが沢山。
20201013_095759
コントロールを要求されるコースも。
20201013_101317
素晴らしい天気です。
20201013_101757
さくらNo.5、打ち下ろしの100mパー5、軽く打ってワンオンが狙えます。
パー5、ホールインワン、コンドルも可能かもしれません。
20201013_102053
一方、こんな斜面の打ち上げコースも。
20201013_121319
こんなトリッキーなコースも。
20201013_111211
ななかまどNo.6の31mパー3、相方第9回目のホールインワン、おめでとうございます。
ジュース奢ってください。
20201013_124055

11コースを3時間半でラウンドして、お昼は「ヤマダイ㈱」の「ニュータッチの凄麺ご当地シリーズ」の全製品20種コンプリートの第9弾で「さいたま豆腐ラーメン」と「横浜豚骨家 豚骨醤油味」(16/17杯目)です。
20201013_131332
20201013_131502
さいたま豆腐ラーメン、醤油が立ったとろみスープ、麺はつるんとしたツ中細麺、それとフリーズドライとは思えない豆腐、なかなか美味しいのですが、何故豆腐という?が最後まで残ります(3.0)。
横浜豚骨家 豚骨醤油味、豚骨スープも中太麺もたっぷり海苔も横浜ラーメンを彷彿させるのですが、それ以上でもそれ以下でもないという印象です(3.0)。
ご馳走様でした。

今までの記録は以下の通り
2.5:
 横浜発祥サンマー麺、千葉竹岡式ラーメン、名古屋台湾ラーメン、和歌山中華そば
3.0:
 新潟燕三条系背脂醤油ラーメン、焼津かつおラーメン、函館塩ラーメン、札幌濃厚味噌ラーメン、青森煮干し中華そば、佐野らーめん、仙台辛味噌ラーメン、さいたま豆腐ラーメン、横浜豚骨家 豚骨醤油味
3.5:
 長崎ちゃんぽん、京都背脂醤油味、尾道中華そば、奈良天理スタミナラーメン

午後の部。
ひばりNo.2の30mパー3で、私も第16回目のホールインワン。
ジュース奢ります。
20201013_135718
午後になって打ち上げのホールが少し辛くなってきました。
20201013_150019
15時40分で7コース終了、閉園の17時までに4コースは可能ですが、明日もあるので、今日はこれで切り上げました。
実働6時間で①~⑦を2回、⑧~⑪を1回、延べ18コースをラウンドしました。
①あかまつ:-2.5、②りんどう:-2.5、ひばり:-5.0、④あやめ:-4.0、⑤さくら-2.0、⑥や、あぼうし:-3.5、⑦つつじ-5.0、⑧まきば:-3.0、⑨あじさい:-2.0、⑩もみ:-1.0、⑪ななかまど:-1.0、総平均:-2.9
恒例の評価は、①規模:5、②整備状況:4、③面白さ:4、④料金:4、⑤環境/設備:4、総合:4.2です。

本日の歩行軌跡
1602587425784
1602587432834

当初は、少し北上してP泊する予定でしたが、おおのキャンパス内の道の駅おおのをP泊地にしました。
道の駅の物産館で「せんべいあいす」、なかなか美味しいです。
20201013_160118
本日の特選素材は山桃と洋梨のバラードです。
20201013_174113

本日の入浴は、「おおの健康の湯」(420円のところJAF割で350円)。
真湯のようですが、運動後の汗を流すには十分です。
20201013_161047

風呂上り一杯、何時もはリキュール<発泡性>①ですが、お互いのホールインワンを祝して、真っ当なビールにしました。
20201013_170224

本日の夕食は、冷蔵庫のあり合わせ食材で、擂り身と油揚げとチーズの鉄板焼き、鴨の燻製、冷奴、もってのほか、酢橘酎ハイ、山桃。
油揚げのチーズ乗せや擂り身をフライパンで焼くだけなんですが、これがなかなか美味しい。
あり合わせでしたが美味しく頂きました。
20201013_182400
ご馳走様でした。