道の駅国見あつかしの郷(06:00)⇒道の駅みやこ(14:00)

台風14号接近中、今日も移動の一日です。
和朝食、ベーコンエッグ、辛子明太子乗せご飯、なめこの味噌汁。
20201010_053826
ご馳走様でした。

気仙沼の「お魚の駅」、2017年2月6日に訪れていて、2回目です。
鮪のブロックの売り出しをするという情報で、来ました。
20201010_102955
20201010_102621
気仙沼産の生の本鮪の皮付きのブロック、赤身、中トロ、大トロの柵があります。
皮付きのブロックは普段はなかなか買えないですね。
20201010_103034
さて、少し奮発して皮付きブロックを購入しました。
20201010_102624

道の駅やまだで2つの食材を購入、何かは後程写真で。
20201010_115942

本日の特選素材、本鮪のブロック、陸中山田の小槍烏賊と松茸、我が家にしては大奮発です。
20201010_121840

さて、お昼は内食で、鮪丼です。
赤身、中トロ、大トロのグラデーションを意識したのですが
さてお味は?
生の本鮪らしいねっとり食感と鮪の旨味、美味しいです。
ただ、丼として食べるのなら、漬けにした方が良かったかも入れません。
20201010_123631
ご馳走様でした

14時頃に「道の駅みやこ」に到着しました。
三陸自動車道が大分整備されて、本当に移動が速くなりました。

この辺りには温泉が無く、宮古市の市街の銭湯の「旭湯」へ。
当初はシルバK&H号で宮古市街ポタリングと併せてと思っていたのですが、ぽつぽつと雨が降り出したのでプレアデス号で乗って行くことに。
駐車場は広めで、プレアデス号も楽に駐車できました。
最近は、マップアプリの航空写真で駐車場の状況が確認できるので、とても助かります。
旭湯、古風な銭湯、ゆっくりと温まりました。
20201010_142445

本日の夕食は、本鮪の中トロと大トロの刺身と漬け、小槍烏賊の姿造り風刺身、塩茹でオクラ、豚肩ロースの生姜焼き、ワンコインスパークリング。
本鮪のブロックは2回に分けて堪能、小槍烏賊の刺身は筒とげそそのまま、とても美味しく頂きました。
20201010_185558
20201010_185609
20201010_185620
20201010_185624
ご馳走様でした。
松茸は明日に持ち越しです