今日の朝食、野沢温泉の温泉卵、塩鮭、*小茄子の漬物、トマト、*なめこの味噌汁。
大ぶりのなめこ、美味しい、近くで売っていると良いのですが、なかなかありません。
20200823_074028

午後から雷雨があるようなのですが、午前中は何とかなりそうだったので、八十八箇所巡礼(写し)第11弾の「四郡大師」その5で、北相馬郡の利根町の北西部を巡ることにしました。
稲穂が色づき始めた田圃道を生きます。
20200823_092803

第83番:羽根野集会所(利根長羽根野)
パターン②(大師堂+集会所)
20200823_092319
20200823_092329

第19番第56番:水神宮(押付新田)
なかなか見付けられず「四郡大師」の説明文「布川の飛地、旧押付本田、利根川と小貝川の合流点、バス停押付本田の近く、県道11号沿いから少し入ったところ、押付本田集会所の傍にある」を頼りに行くと、ここではないかと思ったところが次の写真です。
立派な水神宮があるはずなのですが・・・?
お堂の跡のような土台も残っているのと、近くに集会所跡のような空地もありました。
20200823_094902
NETに載っていた水神宮の写真(2016年頃)です。
境内の右手の電信柱が支えがあるタイプで、私の撮った写真にも同じタイプの電信柱がありました。
ピンポン、何らかの理由で集会所も水神宮も取り壊されたのですね。
高々4年くらいでこんな叢になってしまうのですね、ちょっと吃驚しました。
2011suijinguu

さてこの後に、当に「一転俄かにかき曇り」で大雨となりました。
暫く雨宿りしていましたが当分止みそうにないので、大雨の中3km程走って、自動車のデポ地まで戻って、びしょ濡れのまま帰宅となりました。
今日は3番を巡りましたが、実際のお堂は1つとなりました。
四郡大師、なかなか難しいです。

本日走行距離:8.8km
四郡大師累計」走行距離:100km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,638km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,408km
本日消費カロリー:229kcal