八十八箇所巡礼(写し)第11弾の「四郡大師」その3で、かっては下埴生郡と印旛郡であった栄町(印旛郡)と印西市を巡ります。
調べたところ札所は9箇所なのですが、4箇所の所在が不明で5箇所の予定ですが、1箇所はもしかしたら?という情報があって、トライしてみようと思ってます。

栄町の町役場の駐車場に車を停めて、巡礼スタート。
安食の古い町並み。
20200803_102337

第7番:水神宮(栄町安食)
20200803_101150
立嶋大師堂と呼ばれているみたいですね。
パターン①(大師堂+神社)
20200803_101546
平成元年再建の石碑がありました。
20200803_101559

長門川の橋を渡ります。
川向うに船着き場がありますね。
20200803_102448
船着き場に寄ってみましたが、予想通りバスボートのスロープ付きの船着き場でした。
20200803_103113

利根川左岸の土手下の道を走ります。
20200803_104630
20200803_104647

第30番:中谷集会所(栄町中谷)
パターン②(大師堂+集会所)
20200803_105214
お堂が三つあって、四郡大師30番は真ん中のお堂です。
20200803_105226
20200803_105238
三十番の札板
20200803_105520
四国八十八箇所の第30番の高知県百々山善楽寺(写し元)のご詠歌もありました。
新相馬八十八箇所では全ての札所にありましたが、四郡大師では初めてです。
20200803_105510
長屋のような大師堂、8体のお大師様がいらっしゃいました。
四郡大師はこのようにお大師様が沢山いらっしゃいます。
多分数百体になりそうです。
沢山の霊場が交差した途絶えては復活を繰り返して移設された結果?、この地に特にお大師様を寄進する風習があったのか?等々、それにしてもどういう理由でしょうかね。
20200803_105401

第9番:庵寺(栄町西)
パターン⑤(大師堂+お寺)
私が参考にしている情報(冒頭の張り付けたURL)では、所在は栄町西としか表記が無かったのですが、たぶんここではないかと目星を付けて訪れてみると。
20200803_115108
20200803_115116
四郡大師九番の木札がありまして、ピンポン、嬉しい
20200803_115136

将監川を渡って栄町から印西市本埜へ。
20200803_120716

第20番:密蔵寺(印西市将監)
パターン⑤(大師堂+お寺)
20200803_121405
20200803_121500
20200803_121538
大師堂がもう一つあってこれは「印西大師第84番」です。
印西大師は2013年の夏に巡礼してしていて、その時に今回の四郡大師の存在を知ったという因縁があります。
少し気になって調べてみたら、此処を訪れたのは2013年8月3日、7年前の同月日、なんという巡り合わせでしょうか
20200803_121510

また栄町に戻って、押付の田圃道を走ります。
20200803_122831

第40番:善勝庵(栄町押付)
パターン⑤(大師堂+お寺)
20200803_124019
此処も長屋のような大師堂、お大師様7体の真ん中の第40番のお大師様がいらっしゃいました。
20200803_123650
20200803_123658

第87番:浄正寺(栄町四箇)
パターン⑤(大師堂+お寺)
20200803_124609
大師堂が見当たらず、情報の写真で確認すると、お堂のあったところがこんな状態でした。
大師堂の跡の土台のみ。
前回の第28番如来寺と同じですね。
写真ではそんなに古いお堂のように見えなかったのですが、建て直し?でしょうか。
20200803_124629
山門の所にお大師様の石像が4体いらっしゃって、手を合わせてお参りしました。
20200803_124552

今日はこの6番で巡礼終了です。
所在が不明であった9番を見付けることができて嬉しかったのですが、ここまで巡って無くなったお堂とお大師様がいらっしゃなくなったお堂を含めると4箇所、一つは別の札所に合祀されていたのでよいのですが、これではますます四郡大師は廃れていくのではないかと危惧してしまいます。

本日の走行軌跡
1596465236363

1596465239707

本日走行距離:23.4km
四郡大師累計」走行距離:76km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,604km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,374km
本日消費カロリー:608kcal

お昼は印西市草深のPizzeria の「オソロク倶楽部」へ。
実は7年前の印西大師巡礼の時に訪れようと思っていたのですが、その時は都合が合わず、今日訪れることになりました。
社会福祉法人 印旛学舎が営む障害者の就労支援施設で、ピッツァの美味しい店として有名です。
20200803_133303
ベーコンマルゲリータピッツァ(ドリンクセット、1,705円)と学舎の卵のカルボナーラ(ドリンクセットで1,205円)を注文。
飲み物とミニサラダ。
20200803_134413
ベーコンマルゲリータピッツァ、高温で焼き上げたふわっもちっの皮ととてもジューシーなトマトとモッツレラチーズ、美味しいです。
20200803_134848
クリーミーで濃厚なかるソース、丁度良い茹で加減のスパゲッティ、少し塩味の強いパンチェッタ、お手本のようなカルボナーラです。
20200803_135055
美味しく頂き、ご馳走様でした。