買い物で取手駅へ。

買い物は振られてしまい、取手駅辺りをぶらぶらすることに。

先ずは久々に、アトレ取手4Fの「たいけん美じゅつ場」へ。
ウィークデイの15時過ぎ、ぱらぱらと人お客さんがいます。
20200728_151233
20200728_151507
20200728_151721

5階のレストラン街、かっては8軒くらい店舗がありましたが、この10年くらいで次々に閉店となり、この5月には「つきじ植むら」が閉店となって、残りは2軒となりました。
その1軒の「サイゼリア」
20200728_152345
もう一軒の「横浜田中屋」
20200728_152355
20200728_152439
残り2軒、頑張って欲しいものです。

東口を一巡り。
15:30時点で営業している飲食店は?、通し営業の店ですね。
アルコールを提供している店は*、大規模チェーン店は☆、 入店したことがあるは〇を付けましょう。
①「松屋」*☆〇
20200728_153523
②「日高屋」*☆〇
20200728_153538
③「バーミヤン」*☆〇
20200728_153542
④「目利きの銀次」*☆〇
いわずと知れたモンテローザのブランドです。
20200728_153618
⑤カレーの「ハリオン」*〇
20200728_153645
⑥「大庄水産」*☆〇
庄や等を展開する㈱大庄のブランド、平日は16:00~24:00だったと思うのですが、営業時間が変わったのですかね?
20200728_154000
⑦「とりから一九」?
以前は茨城県を中心とした飲食店小規模チェーンの㈱ブロードロードの「やきとんパンチ」がありましたが、同ブランドのこの店に変わったみたいです。
テイクアウトは通しで営業しているみたいです。
20200728_154201
⑧「SOYA YORIMICHI」*〇
20200728_154344
⑨「BECKS COFFEE SHOP」〇
20200728_154447
おまけ、「はなの舞取手東口店」が閉店していました。
多分、ここ2か月くらいでしょうか?
20200728_154543

おまけその2、四ツ谷橋へ上る坂の途中にある「コンフリ art space /bar conflictable cube」は健在です。
20200728_160155
その上のこちらはどうでしょうか?
20200728_160216

東口界隈ではここ1年くらいで新しく5店開業しましたが、閉店もぽつぽつ出ています。
新型コロナウイルス流行が収まる気配もない状況では、もっと増えるかもしれませんね。