八十八箇所巡礼(写し)第11弾の「四郡大師」その2で、かって河内郡と北相馬郡であった龍ヶ崎市の11箇所の札所を巡ります。
本来であれば札所は17箇所なのですが、7箇所の所在が不明で10箇所になりました。

今日は龍ヶ崎市の市役所の駐車場に車を停めて、スタートです。
20200727_084251

第67番:高田権現神社(龍ヶ崎市米町)
パターン①(大師堂+神社)
20200727_084806
20200727_084925

第76番:稲荷神社(龍ヶ崎市長沖新田町)
パターン④(大師堂+神社+集会所)
20200727_090932
20200727_091101

第21番:前新田農村集落センター(龍ヶ崎市須藤堀町)
パターン④(大師堂+神社+集会所)
20200727_091948
20200727_092108
お堂を建て替えた時に奉賛された方の名簿ですね。
20200727_092124

長沖新田町の田圃道
20200727_092549
20200727_092555
20200727_092724
旧小貝川の三日月湖跡の道仙田、ヘラブナ釣りやバス釣りで有名ですね。
20200727_092935
20200727_092940

第85番:長沖集会所(龍ヶ崎市長沖町)
パターン②(大師堂+集会所)
20200727_094155
大師堂と石塔群と百日紅がなかなか良い感じです。
20200727_094217

第11番:今宮神社(龍ヶ崎市豊田町)
パターン①(大師堂+神社)
20200727_095155
神社が二つ並んでいて、大杉神社と雷神社とあります。
大杉神社は2020年6月19日に訪れた茨城県稲敷市阿波の大杉神社が総本社ですね。
雷神社の読みは「いかづちじんじゃ」で、雨乞い祈願の神社のようです。
20200727_095403
20200727_095311

北方町の長沼、平日ですがヘラ釣り師達が沢山訪れていました。
20200727_100015
第28番:如来寺(廃寺、龍ヶ崎市北方町)
パターン⑤(大師堂+お寺)
20200727_100844
情報では廃寺とありましたが、真新しいお堂が立っていました。
20200727_100912
ところが、大師堂が無くなっていて、土台だけが残っています。
移設や合祀の案内もありません。
20200727_101010

須藤堀町の田圃道
20200727_102053

第73番:正願寺(龍ヶ崎市須藤堀町)
パターン⑤(大師堂+お寺)
20200727_102324
20200727_102346
20200727_102459

第50番:鹿嶋神社(龍ヶ崎市大徳町)
パターン①(大師堂+神社)
20200727_104731
20200727_104901

第33番:薬師寺(龍ヶ崎市豊田町)
パターン⑤(大師堂+お寺)
20200727_110954
20200727_111023
本堂の前の二対のガマガエル、遠くから見た時は阿吽かと思ったのですが、二匹ともに口を真一文字に結んでいました。
後ろ足を見なかったのですが、前足は4本で四六の蝦蟇でしょうか?
謂れをNETで調べてみようとしたのですが、出てきませんでした。
20200727_111042
新しいお堂です。
20200727_111133

大徳町の水田
20200727_112232

第23番:深堀コミュニティーセンター(龍ヶ崎市大徳町)
パターン②(大師堂+集会所)
20200727_112547
20200727_112729

本日の巡礼はこの10箇所で終了です。

本日の走行軌跡
1596254971786
1596254979738

本日走行距離:23.8km
四郡大師累計」走行距離:52km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,563km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,333km
本日消費カロリー:619kcal

お昼は牛久市の「とん平食堂」。
国道6号線のひたち野うしく駅近くで、気になっていた店です。
2013年9月開店とは思えない外観ですね。
20200727_124149
辛ホルつけめん(800円)、この店の一番の飛び道具メニュー。
たっぷりの自家製平打ち麺、背油飛び散りの濃厚つけ汁、激辛牛筋煮込み、煮卵、茹で小松菜、なかなかインパクトがありますね。
さて食べてみると、始めは美味しく感じるのですが、食べ進めていくとちょっと飽きる感じですね。
激辛牛筋煮込みが良いアクセントになっています。
20200727_122507
煮込み(並、450円)、ご飯(並、200円)
皿の淵に汁が飛び散っているあたりが、こだわりなんでしょうか
煮込みもご飯も男前な盛り、味玉付きでこれもボリュームたっぷり。
モツ煮は蒟蒻も根菜も入れないもつだけのシンプルタイプ、軽めのピリ辛味と程よいもつの風味でなかなか美味しく伊勢崎の「日の出食堂」を彷彿させますが、そこまでクオリティは高くありませんね。
固めに炊いたご飯もモツ煮によく合い、美味しいです。
20200727_122806
20200727_123035
相当に高カロリー、高塩分ですが、ポタリングの後のなので、まあよしとしましょう。
ところでお隣のお隣はラーメンの山岡家の第1号店で1988年開店だそうです。
20200727_124223

さて巡礼第3日目は、栄町と本埜村を巡りましょう。