7月の月例の墓参りと娘達の処への届け物を併せて都内へ。
日曜日の朝6時に自宅を車で出発したら、7時15分頃に長女宅に着いてしまいました。
日曜日の早朝は、仕事の車が少なくてスムーズに運転できます。
最近の都内のお出掛けは車に乗って行く墓参りだけで、都内へ電車で出掛けた最後は3月20日で、もう4ヶ月くらい経つのですね。

近所で面白い朝食を食べさせる処があるとの長女の話で、散歩をしながら出掛けることにしました。
谷中の路地裏です。
20200712_073646
高台の斜面に建つ素敵な邸宅
20200712_073722
そのな中に、「ギャラリー猫町」がありました。
「陶芸、絵画、彫刻、写真・・・・猫をテーマに活動しているさまざまなジャンルのアーティストの個展をおこなっている猫専門ギャラリーです」とのこと、ちょっと面白そうです。
20200712_073745
20200712_073756
20200712_074001

谷中、千駄木は坂が多いですね。
東京といっても山手線の内側ですが、坂の街であることを実感します。
20200712_074200
20200712_074732
朝から行列のお店、パン屋さんかと思ったら、かき氷の店の「ひみつ堂」、夏期は8時開店なのでもうお客さんが大勢並んでいるのですね。
20200712_074824
谷中銀座
20200712_074925
トルコ料理店の「レストラン ザクロ」、各国料理を食べようシリーズで2019年5月25日に訪れていますね。
未だ一年ちょっとですが、随分前だったような気がします。
20200712_074951

岡倉天心宅跡(旧前期日本美術院跡)の小公園。
20200712_075454
20200712_075601
20200712_075516
茨城県の五浦海岸の六角堂を模したのでしょうね。
20200712_075758
中には岡倉天心の胸像がありました。
20200712_075816
20200712_075646

岡倉天心宅跡の小公園の前のHAGISOの「HAGI CAFE」です。
1955年建築の木造アパートを2013年3月に最小文化総合施設として、リノベーションしたみたいです。
1階にはカフェ(HAGI CAFE)、ギャラリー(HAGI ART)、レンタルスペース(HAGI ROOM)、2階にはホテルのレセプション&ショップ(hanare)、設計事務所(HAGI STUDIO)があります。
20200712_080309
昭和の木造のアパートの典型のような造りですね。
20200712_080319
20200712_083806
CAFEスペースは、木材が多用されたお洒落な空間になっています。
20200712_080121
なかなか居心地が良いです。
20200712_080135
「旅する朝食」(1,000円)を頂きました。
第十弾で東京の旅とのこと。
20200712_081923
総菜は、左から時計回りに、おぼろ豆腐、わさび佃煮のスクランブルエッグ(青梅市のかわなべ鶏卵農場・奥多摩町の奥多摩わさび本舗山城屋)、わさびのもろみ漬けポーク(青梅市の青梅ポーク トンきち屋・奥多摩町の奥多摩わさび本舗山城屋)、お好み揚げ(葛飾区の増田屋)の4品。
変化に富んでいて、しっかりとした味わいで美味しく、朝食に丁度良いボリュームです。
20200712_081950
ご飯は、福井県長尾農園のコシヒカリ、固めの炊き加減で好みです。
20200712_081944
生かすみ味噌(奥多摩町の手作り工房 四季の家)の味噌汁。
20200712_081926
セットの珈琲も美味しくたっぷり。
20200712_081915
ゆっくり、美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

長女と別れて、中野の両親の墓参りに。
20200712_092746
大日堂では剣道の朝練をしていて、元気な声が響いています。
20200712_092734
20200712_092621
両親の墓近くにあった櫻の古木の切り株。
八重の変異種でとても珍しい櫻と先代のご住職に伺いましたが、樹が痛んで倒木の恐れがあったのか?、昨年に切られてしまいました。
株の根本から新芽が出ています。
もしかしたらまた花が咲くのを見られるかもしれませんね。
20200712_092548
20200712_092640

今日の夕食は、茄子の肉巻き揚げと鶏腿肉のレモンソースで肉×肉メニュー、白魚しらすの大根おろし和えと茹で玉蜀黍。
20200712_182710
ご馳走様でした。