雨が上がって、雲間から少し青空が覗く朝です。
KIMG2862

ホームセンターで紫陽花用の酸性肥料、「鮮やかに青く咲かせる」とあります。
青紫陽花の発色を高める仕組みは、「アジサイの花は土壌を酸性にすると根からアルミニウムイオンを吸収しやすくなり青色の発色が良くなると言われています(品種によりことなります)。」とありました。
アジサイ(紫陽花)の花|土が酸性なら青、アルカリ性は赤になる理由」に詳述されていますが、アジサイの青花では、デルフィニジンと3-エステル化合物がアルミニウムを介して結合し、青色複合体を形成して 青い色を発色するとのことです。
一方、赤くしたいのなら、土壌をアルカリ性にしてアルミニウムを吸収させないようにする(苦土石灰等を撒く)で良いみたいです。
面白いですね。
さて、この酸性肥料は、地植えの場合、花期後と冬の2回に施肥するとのことです。
来年が楽しみですが、ハタと気が付きました、来年花を見ることができそうにありません。
北海道旅行は例年6月~8月、昨年の北海道旅行は晩夏から秋で、今年は5月中旬出発のことろコロナ騒動で出発延期で、紫陽花の花が咲くのを見たのですが・・・。
KIMG2864

アイカタノマスク、色々のバージョンが作られましたが、今回はトラサルディバージョンです。
昔プレゼントで頂いたトラサルディのシャツ、お気に入りでよく着ていましたが、襟元が擦れたり色も褪せ気味になっていて、今回生地の状態が良い所で、蛇腹式の布マスクにリメイク。
一つ作ってとても掛け心地、見栄えが良く気に入ったので、3セット作って貰いました。
KIMG2880
KIMG2882
アクセントにTRUSSARDIのボタン、相方の発案、お洒落でしょう
KIMG2879