今使っているスマホは4代目のKYOSERAの「TORQUE」で、2018年6月21日のDown the teshio 2日目(天塩川川下り151kmの第2日目)にびふかアイランドカヌーポートでうっかり乗り沈して水に浸けてダメにして、翌日に羽幌のauショップで買い換えたものです。
スマホを水に浸けてダメにした反動で、防水、耐海水、塩水耐久、耐日射、防塵、耐氷結、耐衝撃・・・、水中でも撮影可能というような機種を選択してしまいました
まあそれはそれで良かったのですが、1.5年くらい使うと、色々な機能の立ち上がりが遅くなり、カメラの焦点も合い難くなる等の細かい不具合も発生してきて、漸く2年が経ったので機種変更することにしました。
条件は、①アンドロイド、②カメラが高機能、③あまり大きくなく軽いこと、の3つくらいです。
カメラの機能は、次の3点
①自動焦点機能が優れ、ポイントタッチで焦点や明度を即座に合わせられること
②光学ズームとデジタルズームの組み合わせで30倍くらいまではそこそこの解像度が得られること
③一般的な夜景が綺麗に撮影できること

NETで高機能カメラ搭載のスマホを調べたり、auショップで実機をみると、候補はこれ等になりました(第1候補はS20 5G)。
出来ることなら国産にしたかったのですが、仕方が無いですね。
KIMG2861
今週末にauショップで、何点か確認してOKならば、これに機種変更する予定です。