今日は天気も良く、気温も上がらないとのことで、近場のポタリングにで出掛けました。
コースは、「じてんしゃ旅 03 いばらぎサイクリングガイド」から選択しました。
KIMG2838
稲敷市水辺満喫東ルートを選択、①40km強と走り甲斐がある、②茨城の東照宮と称される大杉神社、③横利根閘門公園見物、④オートレストラン有名店「あらいやオートコーナー」でお昼、⑤少しルートを変えて霞ヶ浦一周サイクリングコース(霞ヶ浦りんりんロード)を15kmくらい走れる、がポイントですね。
KIMG2839
KIMG2840

自宅から利根川左岸の土手道(栄橋から始まるカーナビで案内しない超近道)を走って、神崎大橋を北上して「桜川総合運動公園」の駐車場に車を停めて、スタートします。
霞ヶ浦南岸の丘陵地帯のアップダウンのある道を走って大杉神社へ。
KIMG2756

大杉神社」に到着。
ウィキペディアより
「大杉神社(おおすぎじんじゃ)は、茨城県稲敷市阿波(あば) にある神社。豪奢な社殿を擁することから「茨城の日光東照宮」の異名がある 。あんばさまの愛称で親しまれている。古名には大杉大明神、大杉大権現、今宮大杉大明神などがある。
旧社格は郷社。現在は神社本庁が定める別表神社。関東や東北地方に分布する約670社 を数える大杉神社の総本社である。 」
KIMG2758
なかなか立派な神社です。
KIMG2759
KIMG2760
夏越し大祓いの「茅の輪くぐり」が設えていました。
早速並びました。
KIMG2762
作法に従ってくぐり抜けます。
これで疫病や罪穢が祓えますね。
KIMG2763
夢結び夢叶えと厄除けの神様、何時もの私事のお願いに加えて、世の悪疫退散と平穏安寧を祈願しました。
KIMG2764
KIMG2765
我が家の贔屓の櫻木神社に負けず劣らず、なかなかエンターテイメントな神社です。
KIMG2766
KIMG2768
さすが茨城の「東照宮」ですね。
KIMG2770
良い神社です、また訪れましょう。

大杉神社から更に南下して利根川に到着、利根川サイクリングロードを緩やかな追い風に乗って快走します。
KIMG2773
KIMG2774

横利根川閘門公園に到着。
KIMG2776
国指定の重要文化財(近代化遺産)です。
水位の異なる水路を航行するための建造物で、パナマ運河と同じ原理を用いています。
この閘門は現役で、今でも船で航行することができ、2015年6月16日2016年5月8日にカヤックで通り抜けました。
KIMG2777
望遠を使うと閘室も見えますね。
KIMG2778
航行の操作盤です。
この紐を引くと、手前の閘門が空いて、通り抜け開始となります。
魚影が写っていますが、鯉か大陸系の魚かもしれませんね。
KIMG2779
KIMG2780
閘室です。
KIMG2781
閘門の先の横利根川、ヘラブナ釣りの名所です。
KIMG2782
KIMG2785

あらいやオートコーナー」に到着、お昼を頂きます。
情報番組で紹介されていた創業48年のオートレストラン、一度訪れたいと思っていました。
KIMG2793
自販機4台の小規模なオートレストランです。
両脇の2台は使われておらず、弁当と飲み物の自販機が現役ですね。
KIMG2795
早速お目当てのお弁当、焼き肉弁当と唐揚げ弁当(各330円)を購入します。
「釣り切れランプがつきません。ボタンを押しても硬貨が出ない時は釣り切れです。」という張り紙初め、沢山。
ラッキーなことにぴったりの硬貨がありましたが、出るか?出ないか?、どきどきします
KIMG2789
出ました!!!、良かった
KIMG2792
焼き肉(唐揚げ)とごはんと佃煮のみ、潔いお弁当、少し濃い目の焼き肉と唐揚げが硬めに炊いたご飯が良く合います。
KIMG2794
美味しく頂き、ご馳走様でした。

霞ヶ浦りんりんロードを走ります。
素晴らしい開放感。
KIMG2796
正面遠くに筑波山が見えるのですが、映らないですね。
KIMG2801
広大な芦原。
KIMG2803
和田公園を走り抜けます。
KIMG2804
KIMG2806
和田公園のキャンプ場、今から20年近く前にキャンプで訪れたことがあります。
KIMG2807
出発点の桜川総合運動公園に帰着。
KIMG2810

本日の走行軌跡です。
1592655069736
霞ヶ浦りんりんロードを遠回りしたので、少し走行距離が増えました。
1592655073455

本日走行距離:44.3km
累計走行距離(CYLVA F8F):1,463km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):6,233km
本日消費カロリー:1,152kcal
良い運動になりました。

帰り掛けに、道の駅水の郷さわらと道の駅発酵の里こうざきに寄って、地の野菜や物産を購入しました。
KIMG2811
KIMG2814

本日購入の、物産。
KIMG2815
不動 無濾過生原酒 純米吟醸おりがらみ、炭酸含有の濁り酒、これは明日の父の日に頂きましょう。
KIMG2816
KIMG2817

本日の夕食、朝採り玉蜀黍の恵味、鯛と霜降り平茸のホイル蒸し、牛肉の甘辛炒め。
KIMG2818
朝採り玉蜀黍の恵味、皮付きのまま蒸して、甘くて美味しいです。
KIMG2820
KIMG2819
KIMG2821
ご馳走様でした。