道の駅グランテラス筑西(07:45)⇒下館パークゴルフ場(08:10)⇒自宅(17:30)

道の駅グランテラス筑西の朝。
KIMG2711
朝食は、ベーコンエッグ、焼き海苔、ご飯と三つ葉の味噌汁。
旅先の朝食のご飯率は2/3くらいです。
KIMG2712
半熟と言いうより生寄りの目玉焼きの黄身をご飯に乗せるのが、好き、飽きませんね。
KIMG2713
ご馳走様でした。

ヒロサワシティの「下館パークゴルフ場」、今日で7回目の訪問です。
PG場で一番よく来ているのは、「小貝川ふれあい公園パークゴルフ場」の8回で、それに次ぐ堂々の2位です。
プレー代は1,000円(税別)で少し高いのですが、8コース72Hと広大で、なかなか設備も良く、各2回で16コースもラウンドすると良い運動になります。
それに、春から秋にかけて果樹園や農園でイベント(筍狩り、梅狩り、じゃが芋堀り、梨狩り、等々)があって、それも楽しみです。
今日は梅狩りのイベント付きで一人1,500円、二人申し込むと梅が多すぎるので一名で参加しました。
去年までは、プレー代の1,000円でイベントにも参加できるという夢のような料金プランだったのですのが、今年は実質的な値上がり、それでも楽しくお得です。
KIMG2724
KIMG2725
KIMG2722

今年3回目のパークゴルフ、最近ショットが安定している相方、軽く振って綺麗に当たって、よく飛びます。
KIMG2731
KIMG2718
私は、ショットが安定せず、O.B.多発で、スコアが纏まりません。
1592486329773
1592486339707

10時過ぎに、梅狩りへ。
KIMG2726
梅酒用の青梅ゲットが目的なので、枝に生っているいる梅を竹竿で落として、集めていきます。
KIMG2727
一時間くらいで、配布されビニール袋に一杯、小さなダンボール箱に移して軽く一杯の青梅を収穫。
KIMG2728
大小様々で、多少色が付いたり、傷が付いたりしている実がありますが、OKですね。
帰宅して計量したら、8kgもありました
KIMG2729

お昼は、「ヤマダイ㈱」の「ニュータッチの凄麺ご当地シリーズ」の全製品20種コンプリートの第一弾で「札幌濃厚味噌」と「尾道中華そば」を頂きました。
スープはすっきりした旨味で塩梅も良く、麺はノンフライ麺でこしもあって生麺に近い食感、高級カップ麺の美味しさですね。
尾道は追い葱をしています。
KIMG2736
つるんとした平打ち麺で美味しいですね。
KIMG2737
20種を食べるにあたり、今日の2つを基準にして評価(5段階)をしてみようと思います。
さて本日2つの評点は、札幌濃厚味噌ラーメン:3.0、尾道中華そば:3.5です。

午後はもう1回ラウンドして、本日は2回ラウンド延べ16コース144Hとなりました。
今回のスコア、A:+3.5、B:+3.0、C:+1.0、D:-2.5、E:-2.0、F:-6.0、G:+1.0、H:+0.5、全コース平均:-0.2でした。
今回/過去は、A:+3.5/+2.0/0.0/-0.5/+2.0/+10.0/+2.0、B:3.0/-1.0/+1.0/-1.0/-1.0/-8.0/-7.0、C:+1.0/+0.5/+1.5/+3.0-1.3/+3.0/0.0、D:-2.5/+1.5/-5.5/-2.0/0.0/-2.0/+7.0、E:-2.0/0.0/-0.5/-1.0/+1.0/+4.0/+4.0、F:-6.0/-1.0/-3.0/0.0/0.0/-1.0/0.0、G:+1.0/-3.5/+1.0/-5.0/-0.5/3.0/1.0、H:/+0.5+1.0+2.0/-3.0/+1.0/+2.0、全コース平均:/-0.2-0.1/-0.4/-0.7/-0.4/+1.1/+1.0。
今日はO.B.多発でスコアは全く纏まりませんでした。
全コース平均のスコアを見ると、ここ1年以上スコアが伸びていません。
普通はコースに慣れると少しづつスコアが上がる傾向となるのですが・・・。

本日の歩行距離、10km、先ず先ずの運動になりましたね。
1592486308516

パークゴルフ場近くのクラシックバイクミュージアムに寄ってみました。
KIMG2743
KIMG2744
KIMG2745
同じく、クラシックカーミュージアムも。
KIMG2746
KIMG2750
KIMG2748
前回の隈研吾設計の「新美術館」、また「廣澤美術館 芸術の森分館」といい、不思議な雑多感が良いですね。

夕方に帰宅しました。
次回は、北関東の県跨ぎの車旅を計画しましょう。