先週、プレアデス号で茨城県内に出掛けましたが、その道中で2箇所の故障が発生しました。
故障①:浄水のポンプが動かなくなった、②後部のMAXX FUNの風量調節ボタンが効かなくなった、の2点です。
そこで帰ってきた5日(金)にRVランドにプレアデス号を持って行って、預けて診て貰うことになりました。
調査の結果、故障部分及び原因は、故障①:ポンプ本体の故障、②MAXX FUNの基盤の故障(真の原因はMAXX FUNと車体とのコーキング部分からの雨水の漏水)、とのことでした。
今後は、ポンプと基盤を取り寄せて、部品が揃えば交換して更にMAXX FUNと車体とのコーキングの打ち直しをするということになったのですが、漏水防止の応急処置をして一旦プレアデス号を持って帰ることになり、またRVランドを訪れました。
4年前にも後部のMAXX FUNのコーキングからの漏水で修理したのですが、また同じような故障が発生して、故障しやすいのか、何か根本的な要因でもあるのでしょうかね?
KIMG2449

帰り道、ジョイフル本田守谷店で鉄筋(直径10mm×900mm)を購入して、自分で長さ500mmにカットしました。
何に使うかは後程で。
KIMG2446

夕食に、海老焼売を作りました。
普通の焼売は相方担当ですが、最近、海老焼売は相方の指導の下、私が担当しています。
焼売20個分のレシピです。
①材料の分量
バナメイ海老[中型]:8匹(剥き身で80gくらい)
豚挽肉:125g
玉葱:1/3個
醤油:小さじ2杯
砂糖:小さじ2杯
日本酒:小さじ2杯
胡麻油:小さじ2杯
②玉葱を微塵に切る
KIMG2451
③バナメイエビの背腸を抜き、殻を剥いて、1匹を5分割に切り分ける。
KIMG2452
④調味料4種混ぜてその内の2/3を挽肉に加え箸で粘りが出るまでよく掻き混ぜ、次に玉葱を加え均一になるように更に掻き混ぜる。
⑤残りの調味料4種の内の1/3をバナメイ海老に加えて掻き混ぜる。
⑥・挽肉を4分割する(一分割で焼売5個分)。
・焼売の皮の真ん中に挽肉を平らに伸ばして置く
・挽肉の上に海老を二片乗せる
・焼売の皮で包むように形を整える
KIMG2453
KIMG2454
KIMG2455
KIMG2456
KIMG2459
⑦蒸し器で10分間蒸して出来上がり。

夕食は、海老焼売、鰯の蒲焼、冷奴(オリーブオイルと岩塩)、大根スティック(スイートチリマヨネーズ)。
KIMG2460
海老の旨味と存在感があって、海老焼売らしい海老焼売になっています。
KIMG2461
今が旬の銚子の鰯、美味しいです。
KIMG2462
ご馳走様でした。