買い物の農産物で加工品その4、実山椒の下拵え、です。
佃煮や煮物や炒め物などに実山椒を使うと、とても美味しいですね。

①実山椒をそのまま、塩水(1Lに塩小さじ1杯)にて、弱火で5分間煮る。
②茹で上がった実山椒を水にとり、軸をとる。
KIMG2392
③実山椒をさらに2時間冷水に付けて、水切りして、下拵えは終了。
④直ぐに使わない場合は冷凍保存。

早速、
<ちりめん山椒>
①材料と分量
ちりめん(硬めに干されたじゃご):100g
実山椒:大匙1.5杯
酒:大匙3杯
味醂:大匙1杯
醤油:大匙2杯
砂糖:大匙1杯
②材料すべてを鍋に入れ、弱火で煮詰めて、水分が飛べば出来上がり。
KIMG2401
KIMG2402
塩分控えめで、山椒の香りとぴりりとした山椒独特の痺れるような辛味が美味しいです。

こんな時だからDIY&家仕事シリーズその4:泰山木の新芽刈り
新芽を放っておくとあっという間に伸びて収拾がつかなくなるので、毎年この時期に新芽を摘むことにしています。
芽を摘むだけですから、befor afterが殆ど変わりません

KIMG2403
KIMG2405
1時間ちょっとの作業でした。

お昼は、冷ったい鳥中華風、です。
中太中華麺、蒸し鶏、千切り葱、サヤエンドウ(紫水ファームの冷凍品)、半自家製スープ(醤油ラーメンスープ1人前に茅乃舎+本返し)。
スープを作って鍋ごと流水に浸けて冷やしておく。
麺は規定時間より少し長めにしっかり茹でて、氷水で〆る。
丼に麺を入れて、スープを張ってトッピングを乗せて出来上がり。
程好い冷たさで、するすると美味しく頂けます。
山形の冷ったいラーメンと鳥中華の合体版?、気に入ってます。
KIMG2409
このくらいの太さでが合いますね。
KIMG2410
ご馳走様でした。