昨晩の強い雨が上がった朝、素晴らしい快晴、初夏のような陽射しです。
KIMG1687
家の前の利根川の堤防、先日草刈りが入って綺麗に刈り上げられています。
KIMG1688

お昼は山形の冷ったいラーメン風で。
ヤオコーオリジナルの細麺と自家製スープ。
スープは、茅乃舎の出汁と鶏の蒸し汁と本返しをベースに、鶏ガラスープ、ダシダを加えて、室温に放置。
麺は規定時間より少し長めに茹でて、水道水で急冷して氷水で〆ます。
丼に麺を並べ、スープを張り、白髪ねぎと貝割れ大根をトッピングして出来上がり。
キンキンでは無く程好い冷たさで、麺の食感も良く、スープの旨味もよく判り、美味しいですね。
KIMG1689
KIMG1690
ご馳走様でした。

車で5分の所で試し釣り。
釣り物は何かは、説明はしません
KIMG1692
KIMG1693
昨日の雨で濁りが入って、流れも強いようです。
KIMG1694

18:45頃、大きな月が昇りました。
明るく、大きく、月の模様もはっきり見えます。
今年4回あるスーパームーンのうち最後ものとなる「フラワームーン」だそうで。
KIMG1696
明確な辺りは1回のみ。
竿先に付けた鈴がチリンチリンとなって、竿先がコンコンと叩かれています。
合わせると、重たくゴンゴンと引き、本命(狙っている物)とは違うことが判ります。
多分そうだろうと予想したものが上がりました。
1970年頃に米国より養殖用として輸入され、自然の河川に流出(或いは放流)して繁殖、在来種の魚類・甲殻類の捕食による生態系への影響から、2005年に特定外来生物に指定されて現在に至っています。
元々食用に輸入されて物なので、普通に美味しいという話はよく聞きます。
道の駅たまつくりの行方バーガーのなまパックンはこの魚の身を使ったパティで食べたことはありますが、釣ったものは食べた経験はありません。
ということで、持ち帰って食べることにしました。
本来であれば、生きたままの運搬は違法なのですが、ナイフも持ち合わせていないので、洗濯ネットに入れて持ち帰りました。
KIMG1698

帰宅して、計測すると63cmでした。
最大で150cmくらいになるというので、普通サイズでしょうか?
ヌメリは無くて比較的に捌きやすいのですが、背骨と脇骨が太くて少し苦労しますね。
KIMG1701
三枚に下ろし、腹腔に接する脇身も切り落として、フィレにしました。
白身で、脂が乗った鱈のような身ですね。
鱈や根魚に近い匂いがしますが、いやな匂いではありません。
KIMG1703
今夜は既に夕食の準備をしていますので、明日の夕食に頂きましょう。