Google Lens」をダウンロードして使ってみました。
相方は既に花の品種を調べるのに使っています。
私は、従来通りのアナログな調べ方、花ならば、NETで季節⇒「色⇒見る、というような手順というか探すことそのものが好きで、ちょっと敬遠していました。

早速、近くのゲートボール場の脇に植えている花々で試してみると、当然のことながら簡単・便利でした。
花の咲き方や背景によっては、ぴったりとヒットするものと、なかなか上手くヒットしないものがありますが、それでもこれはなかなか使い勝手が良いです。

先ずはとても有名、花好きならば知っている花で。
KIMG1658
ネモフィラが候補?のトップです。
第2の候補?のハゼリンソウ、あまり似ていませんね。
Screenshot_20200504-115942
ちょっと難しいかな、背景も結構干渉するので手で持ち上げます。
KIMG1655
第1候補のギボウシは山菜で私も見分けがつきますが、勿論違います。
調べてみると、第2候補のアマドコロに斑入りの種があり、此れですね。
Screenshot_20200504-115603
これは、5月初旬に咲いて、乾燥地に生えて、葉が細く、花弁の付け根の綾目模様からアヤメの種であることは間違いないのですが。
KIMG1656
此れも調べてみると、「いちはつ(一初)」が最も近いと思います。
Screenshot_20200504-115741

この花は依然(2018年4月24日)調べたことがあります。
「シラー」ですね。
KIMG1638
KIMG1639
さてGoogle Lensでは「オオツルボ」の一択でした。
シラーの和名はオオツルボなので正解です。
此れだけ明確で個性的だと正答率は上がるのでしょうね。
Screenshot_20200503-165131
Google Lens、散歩のお供に重宝しそうです。