昨日、買い出しで求めた季節物で朝食。
こしあぶらはさっと湯がいて、漬け汁(出汁と本返し1:1)へ。
芹は味噌汁の身に。
KIMG1573
プレアデス号に乗せている一合炊き釜でご飯を炊きます。
KIMG1574
焚き上がったご飯の上にこしあぶらを散らして数分蒸して出来上がり。
KIMG1576
今日の朝食は、こしあぶらご飯とこしあぶらのお浸し、芹の味噌汁、新キャベツの即席漬け、自家製ベーコンの目玉焼き、塩鮭。
KIMG1575
こしあぶらご飯、こしあぶらの独特の香りとほろ苦さを楽しみます。
芹も、野芹のような強烈な匂いと苦みで、このご飯と味噌汁、最強の組み合わせかも
KIMG1577
ご馳走様でした。

今日は3日に一度のスーパーへの買物で、藤代の「タイヨースーパー」へ行き、その帰りにハラさんの紫水ファームにお邪魔しました。
ユニークな軽貨物自動車として知られる「ミュゼットⅡ」を手に入れたとのことで、見物に出掛けました。
ちょっと愛嬌があるフォームで、紫水ファームに良く合いますね。
KIMG1582
車内から、なかなか素敵なダッシュボードです。
ハンドルは「momo」と凝ってますが、前オーナーの趣味ですかね。
KIMG1580
ファームのプランターにルピナスが咲いていました。
市販の種を撒いて育てたそうですが、この辺りでも咲かせることができるのですね。
KIMG1585
紫水ファームでキヌサヤ摘み。
前回は蕗狩りでした。
ビニール袋に軽く一杯、沢山頂きました。
KIMG1586
cafe Shisui Farmで美味しい珈琲を頂きました。
KIMG1589

家に帰って自家製ベーコン作りの準備。
購入した豚肩ロースの塊に塩(肉の重量の2%)と胡椒をして、真空パックして、1週間冷蔵保存します。
KIMG1591

今日のお昼は、季節の物の天婦羅ともりそば。
天婦羅種は、こしあぶら、芹、紫水ファームの摘み立てキヌサヤ、水煮筍、槍烏賊(釣り物冷凍保存)。
KIMG1593
そば用竹笊は、2020年2月11日に福島県喜多方市の「平出竹材店」で求めた黒竹と根曲竹のものです。
なかなか使い易くて、見た目も良く気に入りました。
一生ものになるでしょう。
KIMG1594
さて天婦羅は、こしあぶらと芹はおありっと揚って独特の香りとほろ苦さ、キヌサヤはとても甘く、槍烏賊は柔らかく旨味たっぷり、とても美味しく頂きました。
KIMG1595
ご馳走様でした。