外出自粛の毎日、運動と気分転換を兼ねて、近場で散策やポタリングや軽い運動等をしようと思います。
普段からしていることですが、暫く訪れていないところや新しいスポットを探していってみようと考えています。
まあこんなご時世なので、出掛けるにあたっては「一般社団法人 コンサベーション・アライアンス:ジャパン」から4月12日付で発信された「新型コロナウイルス感染症が拡大する今、野外に出る時の5つのガイドライン」を遵守することを基本にします。
FB_IMG_1587089390145

ということで、今日は牛久市の「牛久自然観察の森」へ散策に出掛けました。
以前は年に1回くらいは訪れていたのですが、久しぶりです。
KIMG1372
KIMG1371
この時期に葉が出る前に綺麗なピンク色のツツジだと、ヤシオツツジ(アカギツツジ)だと思うのですがどうでしょうか。
KIMG1374
KIMG1375
ネイチャーセンターは臨時休館でした。
KIMG1381
自然観察の森と謳ってはいますが、遊歩道の周りは結構綺麗に手入れがされて居ますね。
二次林ような雰囲気です。
KIMG1376
KIMG1377
こんな小さな流れもあります。
KIMG1378
観察舎、ここも閉まっていますね。
KIMG1379
針葉樹と広葉樹が混生する明るい森です。
KIMG1380
4km程の散策、良い気分転換になりました。
どきどきファームつくば牛久店で筍や野菜を調達して帰宅しました。

お昼は、ざるそばと丸亀製麺のお持ち帰りの天婦羅。
山椒の新芽を乗せて、木の芽そばにしてみました。
笊は、東北の冬の旅で喜多方の竹細工店で求めたそば用の盆笊です。
なかなか良い感じです。
KIMG1382
木の芽そば、山椒の香りが鮮烈で美味しい。
KIMG1383
ご馳走様でした。

メバル釣りの外道で釣ったマゾイ(冷凍保存品)をこんがりと焼き上げました。
KIMG1386

本日の夕食は、小料理屋風です。
八寸風は、スギヨの香り箱、酒盗ポテサラ、筍の木の芽和え、トルティーヤ用のサルサソース。
煮物風は、筍と鮪と豆腐の汁仕立て。
強肴風は、ローズポークの肩ロースのとん田のタレ。
小皿で谷中生姜風とトルティーヤチップス。
山盛りの山椒の若葉の木の芽和え、素晴らしい香りと風味です。
KIMG1387
ご飯は、まぞいと筍の炊き込みご飯。
KIMG1388
美味しく頂き、ご馳走様でした。