午前中、ハラさんの紫水ファームにお邪魔しました。
KIMG1321
紫水ファームの通路に生えている蕗、藤代の本宅にも蕗が沢山あって採ってってと言われて遠慮なくお伺いした次第です。
大きな袋一杯頂きました。
FB_IMG_1586922117651
採り終わって、ウッドデッキで珈琲とお菓子を頂きながら、世間話。
マーガレットが花盛りです。
KIMG1317
春の花々が盛りです。
KIMG1319
ログハウスの内装、棚を追加したそうで、なかなか良い感じです。
KIMG1323
KIMG1324
ファームで採れたサヤエンドウ等々も頂きました。
何時も色々とお世話になってしまう我が家です。

豊田堰が閉じられて満水の小貝川、もう少し経つと田植えの準備が始まりますね。
KIMG1328

お昼は頂いた若い蕗の天婦羅とそば。
蕗らしい香りと程好い苦み、なかなか美味しいです。
KIMG1329
ご馳走様でした。

塩分控えめの伽羅蕗を作ります。
①蕗は葉を落として、茎を板摺りします。
KIMG1338
②板摺りした蕗を7分間下茹でします。
KIMG1342
③下茹でした蕗を水に浸けて灰汁抜きをします(1時間)。
KIMG1343
④醤油、味醂、砂糖、切り昆布の汁でゆっくりと2時間炊き上げます。
KIMG1345
⑤焚き上がる直前に鰹節を加えます。
KIMG1346
⑥火を止めて冷ませば出来上がりです。
KIMG1348

我が家にしては珍しく?高級な銘柄牛(常陸牛)ですき焼き。
八寸擬きは、茹でキヌサヤ、自家製伽羅蕗、酒盗クリームチーズ、いなだの漬け。
牛鍋ではなく、鍋で砂糖を振りかけた牛肉を焼いて醤油を掛ける関西風のすき焼きで頂きました。
程良いさしが入った常陸牛、とても素直な牛肉の旨味、脂もさっぱり甘く、本当に美味しいですね。
堪能しました。
KIMG1349
ご馳走様でした。