今日も良い天気です。
コンビニでauスマートパスの当選したクーポンの商品の引き換え等もして、近所をぶらぶら散歩しきました。
KIMG1208

良い匂いが漂っていてふと見ると黄色い花が咲いていました。
KIMG1209
調べてみると「カロライナジャスミン」でした。
ジャスミンの名前が付いていますが、ジャスミン(モクセイ科ソケイ属)とは全く異なる種(マチン科ゲルセミウム属)です。
ゲルセミン他のアルカロイド系の毒を含んでいて、ジャスミンと間違えてお茶にして飲んで中毒を起こす事例があるとのことです。
この近縁種のゲルセミウム・エレガンスはゲルセミンの含有量が高く矢毒にも用いられ、世界最強の毒草と謂われていています。
ゲルセミンの致死量は0.05mgで、たった葉っぱ3枚ほど、恐ろしいですね
KIMG1210

取手競輪への道
KIMG1213
「モック」という大判焼、おにぎり、稲荷寿司等の店、この道は何度か通ったことがあるのですが、気が付きませんでした。
KIMG1211
「生そば 吉野屋」取手競輪から一番近い飲食店でしょう。
競輪場内では食事ができる店がありますが、アルコール飲料は提供されていません。
KIMG1212

競輪場、今日は開催はありません。
当面の間、入場と場内での車券の販売はされていないようですね。
KIMG1214
KIMG1215

取手競輪下の交差点に新しくできた「タイレストラン マナ」です。
気になっていたのですが、今日は定休日のようです。
取手市東3-3-1の県道11号線の面した飲食店街?に「タイ料理 マナ」という店があり、こちらと関係があるお店かもしれませんね。
KIMG1216
KIMG1217
理髪店の花壇、オレンジ色のガーベラが眩しいです。
KIMG1218

キャノン取手事業所の銀杏坂、先週は全く無かったのですが、今日は新芽が出始めて淡い萌黄色となっています。
KIMG1219
KIMG1220

取手中央タウンの八重桜が白い花と赤身の強い花の2種、咲き始めました。
白いものは一葉か普賢象、赤いものは関山かもしれません。
もう少し咲いたら「サクラハンドブック」持参で観察に行きましょう。
KIMG1221

本日のauスマートパスの当選したクーポンの商品は、FANTA プレミアムグレープ、アサヒビールのリキュール(発泡性)①の「Asahi THE RICH」、です。
此処のところずっとキリンビールの「本麒麟」だったのですが、アサヒ嫌い?の我が家にしては、結構気に入りました。
此れに乗り換えようかと・・・・・。
KIMG1235

お昼は、ヤオコーのオリジナルブランドのラーメンの麺「平打ち麺」と同じくスープの「煮干し醤油」に、自家製の煮豚、茹でたキャベツともやしを添えました。
つるんとした食感の高加水率の縮れの入った平打ち麺、煮干しの風味が強くて醤油が立ったスープ、好みです。
KIMG1229
KIMG1230
ご馳走様でした。

4月8日はスーパームーンでした。
薄暮で見られるかと18:30頃に外に出ても観られず、18:50になって漸く昇ってきました。
あまりスーパームーンというような感じがありません。
KIMG1233
KIMG1234

昨日(7日)の18:30頃の月の写真、此方の方が大きく煌々としてスーパームーンの雰囲気がありますね。
KIMG1202
KIMG1204