紫水ファーム(10:15)⇒福岡堰(10:45)⇒自宅(13:30)

紫水ファームの朝、今日も良い天気です。
大型のハイマーが1台とカムロードベースのキャブコンが3台、ファームの右の通路に小型のキャブコン1台と今回は満杯でした。
KIMG1027

朝食はハラさん特製の燻製初め、Oさんの麻婆豆腐、Nさんのパン、等々、しっかりと頂きました。
KIMG1031

Sさんの可愛いワンコ、新車(バンテックのコルドランディ)の指定席で寛いでいます。
KIMG1032

ファームの前の畑に咲いていた可愛い水仙、Google Lensで調べても判りませんでした。
KIMG1034

10時過ぎに解散となりました。
ハラさん、何時も快適な紫水ファームで暖かいおもてなし、有難うございました。
皆さん、楽しい一時を有難うございました。

帰り掛けに少し遠回りして、福岡堰の用水路の水位と櫻の咲き具合を偵察してきました。
ウィークデイでしたが、エントリーポイントに近い駐車場は満杯の盛況です。
3月5日に訪れた時よりも水位が上がっていますが、未だ満水時に比較すると2m程度低いですね。
駐車場の係の人に聞くと、昨日堰を止めたばかりとのことで、満水になるまでには、今週一杯は掛かりそうです。
KIMG1035
KIMG1036
KIMG1037
七分咲き、ですが木によって咲き方に大きく差があります。
最近耳にする、まだら咲きでしょうか?
①暖冬で休眠打破がしっかり行われなかった、②咲き始めてから寒くなること(寒の戻り)があった、が原因のようです。
まだら咲きは近年よく指摘されていますが、今年もその傾向が認められるようです。
昔に比べると何となく櫻林の美しさが減ったような気がしますが、多分このせいなんでしょうね。
KIMG1038
3月5日の福岡堰です。
KIMG0690