今日も春らしい良い天気です。
KIMG0921
KIMG0920

昨日のシルバH号の129km走行で、後半からペダルを漕ぐ時に擦れるような異音がし始め、だんだんとその音が大きくなるとともに、漕ぐ時の抵抗も少し大きくなるように感じました。
CYLVA F8Fは1年5か月前に購入して、定期的にチェーンやギア部分は汚れ落としと市販の潤滑剤(KURE 5-56)を塗布・注油していたのですが、それ以外のメンテナンスらしいことは全く行っていなかったので、「サイクルべース あさひ 守谷店」で診て貰いました。
異音の原因は、なんと「チェーン及びギア部分の油切れ」でした。
潤滑剤を塗布すると異音はなくなりました。
市販の潤滑油(KURE 5-56)を塗布していることを伝えると、このタイプは蒸発しやすく、錆や油性の汚れ落としや短期の潤滑には効果はあるものの、長期に渡っての潤滑効果は期待できないので自転車の駆動部分には専用の防錆潤滑剤を使用した方が良い、ということでした。
ということで「EVERS 超・長期防錆剤 SUPER」(宝商㈱)を購入しました。
折り畳み自転車を乗り始めて9年、潤滑剤の使用方法を間違えていたのですね。
KIMG0901
KIMG0902
此れからは此を定期的に塗布しましょう。