常総市の石下町まで出かけました。
目的は此処、「セイコーマート常総新石下店」です。
何時もですとワンコインワインのG7等をまとめ買いに来るのですが、今日は別目的で訪れました。
別目的は?、それは後日紹介しょうと思います
KIMG0679
KIMG0678

筑波山に低い雲が掛かっていますが、珍しい風景です。
KIMG0682

帰りがけに福岡堰に寄ってみました。
福岡堰さくら公園、白色で同時に新芽が開いている櫻が咲いていました。
霞桜(カスミサクラ)のようなのですが、咲く時期が異なるのでそうではなさそうです(カスミサクラは染井吉野の後に咲く)。
KIMG0685
福岡堰の用水路、まだ水が上がっていませんね。
KIMG0687
寒緋桜(カンヒサクラ)、開花間際です。
KIMG0688
お花見カヤックの時に出艇する場所です。
KIMG0690
KIMG0691
こんな工事もやっていました。
KIMG0692
実は、福岡堰は工事中で今年は福岡堰用水路のお花見カヤックができない?という情報を聞いて偵察に来たのですが、よく判りませんでした。
もしかして、工事の関係で堰を閉じるのが延期されて、櫻が咲く頃には用水路に水が溜まらない、ということかもしれません。
もう少し櫻が咲く時期に近づいたときに、また訪れてみましょう。

今日の昼食は、餡掛けかた焼きそば(NHKの”あさイチ”紹介メニュー風)、槍烏賊たっぷりで作りました。
火が通った槍烏賊も美味しいですね。
KIMG0696
ご馳走様でした。