道の駅いかりがせき(07:00)⇒道の駅国見あつかしの郷(19:30)

道の駅いかりがせきの朝、薄っすらと雪が積もりました。
今日、明日と一気に南下して帰宅します。
KIMG0439
国道7号線
KIMG0441
国道282号線
KIMG0444
鹿角市の花輪辺り、
KIMG0446

今日の温泉入浴は、朝湯で「はなわ温泉ゆたろう」(400円)。
KIMG0447
ゆったりとした浴室の大浴槽(41℃)
KIMG0449
大きな円筒の湯口、見た目は掛け流しの量が少なく見えますが、結構な量の掛け流しです。
KIMG0455
気持ちの良い溢れ出し。
KIMG0454
此方は小浴槽(43℃)、大きな全面ガラス窓で開放感があります。
KIMG0450
きりっと熱めが、気持ち良いです。
KIMG0451
ナトリウム-硫酸塩/塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)・無加熱無加水?源泉ドボドボ掛け流し・泉温/湯温:57/44and42・無色透明・無臭・微塩味・ヌルツル・優良中規模立ち寄り湯系。

宮城県名取市で夕食の食材を求めて、スーパーを梯子しました。
KIMG0461
何を探していたかというと、丁度その畑がありました。
KIMG0463
2軒目で食材ゲット。
KIMG0464

今日のP泊地は「道の駅国見あやかしの郷」
KIMG0466
探していた食材は名取市名物の根芹です。
この長い根が特徴ですね。
KIMG0468
ということで、本日の夕食のメニューは芹鍋(鶏腿肉、根芹、ささがき牛蒡)、にたり鯨とつぶ貝の刺身、煮つぶ貝、他。
KIMG0467
にたり鯨の刺身、癖があると言われてますが、淡泊で気になりませんね。
大きなつぶ貝を3つ刺身、磯の香りと食感と腸の旨味を楽しみました。
KIMG0469
KIMG0475
根が付いた茎、芹の香りと土の匂い、しゃきしゃきの食感、美味しいです。
KIMG0476
KIMG0479
ご馳走様でした。