青森市(07:45)⇒酸ヶ湯温泉上駐車場(09:00)

今日はパン食で、ぶどうパンと温泉卵とブロッコリーとトマト、珈琲、喫茶店のモーニングみたいですね。
KIMG0277
ご馳走様でした。

国道103号線を八甲田に登っていきます。
KIMG0279
KIMG0280
KIMG0283
KIMG0285
雪の壁がだんだん高くなって、八甲田らしくなりました。
KIMG0286
KIMG0292
酸ヶ湯温泉、結構お客さんが居ますね。
KIMG0294
酸ヶ湯上の駐車場、駐車場の一部は除雪されていてP泊が可能です。
ハラさんのお気に入りだそうです。
KIMG0297

八甲田ロープウェイは運行していますが、この状態では頂上に登ってもスノーモンスターはよく見えないだろうと、今日は断念して天気が幾分良い明日1日のワンチャンスに賭けることにしました。
ということで少し休んでから、付近をスノーシューで散策することにしました。
KIMG0299
Tさんご夫妻はスノーシュー初体験です。
KIMG0302
1582080313022
足跡の無い雪原を歩くのは気持ちが良いですね。
KIMG0304
木々に霧氷が付いています。
KIMG0305
KIMG0306
霧氷を綺麗に装った針葉樹。
KIMG0308
KIMG0310
霧氷のダケカンバ
KIMG0312
KIMG0313
KIMG0318
一瞬の陽光で風景が一変、美しいです。
KIMG0319
KIMG0324
皆さんで記念撮影。
1582080289686
1582080297018

午後はゆっくり休んで、トゲクリガニの身と味噌とり。
KIMG0326
相方と二人で1時間半近く掛かって、剥き終えました。
蟹剥きが好きなのですが、今日ばかりは堪能して、当分はもういいやとなりました。
KIMG0327

今日の持ち寄り夕食会は、ハラさん特製の燻製、蟹玉、蟹焼売、蟹甲羅焼き。
KIMG0329
蟹だらけの蟹玉
KIMG0330
蟹身と蟹味噌100%の甲羅焼き(普段は鶏卵で増量します)
KIMG0332
蟹だらけの焼売
KIMG0333
デザートもYさんから頂いた林檎
KIMG0328
ご馳走様でした。