押切川運動公園駐車場(08:15)⇒上山温泉(12:20)⇒道の駅天童(15:00)

喜多方の押切川運動公園の朝、気温は-4.2℃と少し冷え込みました。
KIMG0033

今日は、福島県喜多方から国道121号線・13号線で山形県天童市まで走ります。

さてその前に、喜多方に泊まれば、やはり朝ラーでしょということで、「喜一」へ。
喜多方ラーメン進化系随一の名店、ウィークデイですが、開店30分前で5組目でした。
KIMG0035
清々として機能的な店内
KIMG0036
3年前と値段は変わっていません。
KIMG0037
新しいメニューも2品増えていました。
KIMG0038
息子さんが新しい店を始めたようです。
機会を作って行ってみましょう。
KIMG0039
熟成しょうゆラーメン(500円)と汐の香り(日本海藻塩ラーメン)。
何時もはSIOラーメンなのですが、新メニューにしてみました。
SIOの山塩より、円やかな味わいを感じましたが、美味しいですね。
KIMG0040
喜一は塩ラーメンが有名ですが、私はこの熟成醤油ラーメンが好みです。
スープも麺も謂うことなし。
美味しいと思ってみても二度三度と食べると変わっていくものですが、この店は今日で3回目、初めて食べた感動がそのまま蘇ります。
KIMG0041
何時も通り、美味しく頂き、ご馳走様でした。

遠くに真っ白な飯豊山系。
KIMG0044
県境の大峠へ。
KIMG0045
KIMG0046

国道13号線、上山市に近づくと忽然と現れる「スカイタワー41」、通る度に何でここに高層マンション?、と思います。
興味がありましたら、リンクを開いてみて下さい。
KIMG0050
KIMG0052

温泉入浴は「上山温泉 下大湯共同浴場」(入浴料:150、洗髪量:100円)。
KIMG0053
古典的な共同浴場です。
KIMG0056
写真はNETから拝借。
20160510_131808_322-640x360
湯舟の大きさは最大級。
手前は42℃、奥は44℃、きりりと熱く、名湯です。
写真はNETから拝借。
22-640x360
ナトリウム/カルシウム-塩化物/硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)・加水無加熱源泉ドバドバ掛け流し・泉温/湯船:66/44and42、無色透明・無臭・微塩味ダシ・サラスベ・正統派共同浴場系。

お昼は内食で牛丼。
実は米沢牛の牛丼を狙っていたのですが、スーパー3軒梯子して、すき焼き用の米沢牛が手に入らず。何処かの?国産牛になってしまいました。
それでも美味しく頂きました。
KIMG0057

上山温泉 下大湯共同浴場の周辺を散歩しました。
上山観音です。
KIMG0058
KIMG0059
KIMG0061
上山城、雪が殆どありません。
KIMG0065
KIMG0072
武家屋敷も
KIMG0067
KIMG0068
KIMG0069
KIMG0070

道の駅天童に到着。
KIMG0073
秘伝豆、名前に釣られて買ってしまいました。
KIMG0074

本日のP泊地は道の駅天童温泉。
今日はTさんご夫妻は宮城蔵王に登って快晴の中この旅初めてのスキーを堪能されましたが、スノーモンスターが素晴らしかったとのことでした。
明日も天気が良ければ朝一でスノーモンスター見物&スノーシューにとも思ったのですが、天気が悪く断念です。

本日の持ち寄り夕食会は、山形県在住のSさんも参加して、何時にも増して楽しく過ごしました。
ところで30数回目の持ち寄り夕食会で、両家でマーボ豆腐、30数回?にして初めてガチ被り、でした。
KIMG0075
KIMG0076
明日の2月13日はTさんの誕生日で、サプライズでSさんが自家製チーズケーキを持ってこられ、我が家もご相伴に預かりました。
バスクチーズケーキのような味わい、とても美味しいです。
表面が焦げて真っ黒に見えますが、絶妙なほろ苦さです。
KIMG0077
KIMG0078
ご馳走様でした。
Tさん、誕生日おめでとうございます。
そしてSさん、美味しいチーズケーキ、有難うございました。