2月に裏磐梯の檜原湖に公魚釣りに行く予定にしていますが、竿とリールを追加しました。

2018年2月の北海道の公魚釣り(大沼公園の蓴菜沼、網走湖、阿寒湖)で使用した竿とリールセットです。
KIMG9424
2018年2月2日の大沼公園の蓴菜沼の公魚釣り
DSC_6601
竿置きのクリップを付けて置いたところ。
DSC_6602
小振りの公魚の一荷(2匹が同時に釣れた状態を謂う)。
[画像:4fc3657f-s.jpg]

さて本題。
南柏のキャスティングに槍烏賊の仕掛け用ののスッテを買いに行ったら、公魚釣りの特価品の竿とリールがあったので、思わず予備用に購入しました。
赤いクリップは百均で買ったもので、竿を挟んで竿置きの足に使います。
KIMG9423
組み立てたところ、クリップも含めなかなか派手な色合いで可愛いです。
穂先も少し硬めですが、先ず先ずの具合です。
釣り宿の貸道具はカチカチの穂先が殆どで、喰いが立っている時は良いのですが、喰い渋りの時は掛かりが悪くなったり上げる途中でバレたりするので、これなら何とかなりそうですね。
KIMG9425
使うのが楽しみです。
ところで今日時点で、檜原湖は結氷していません。
例年1月の中旬には結氷して氷上穴釣りの解禁となるのですが、かって無い暖冬で遅れています。
それでも釣行を予定している2月中旬までには、結氷するでしょう。