元勤め先の同僚からお誘いを受け、墨田区業平に在った隅田事業所(研究所、工場、配送所)に通った方々の集まりに参加しました。

会食は17:30からでしたので、1時間程前に押上に着いて、付近を歩いてみました。
私は此処に通ったのは1990年4月〜1993年3月で、30年が過ぎています。
その後に何回か、スカイツリーができてからも訪れていますが、それでも久しぶりです。

都営浅草線の押上駅からA1(当時の出口に一番近い出口)に出て、押上1丁目辺りを歩きますが、当時の記憶のある建物・店舗は見当たりません。
KIMG9289
北十間川の京成橋を渡ると、健生堂病院の看板が、これは当時のままですね。
KIMG9288
十間橋の交差点、喫茶店の「シロウマ」は灯りが点いていて、うなぎの「三松」も健在のようです。
KIMG9291
交差点の南側にある居酒屋の「あおば」、ここも営業中、外観は30年前と全く変わっていません。
ちょっとした会合の後、よくここで一杯遣りました。
KIMG9290
十間橋の交差点から南に下ったところに、事業所がありました。
研究所の跡地は台東区の高齢者支援総合センターになっています。
KIMG9296
道を挟んで向かいは、工場と配送所があったのですが、今は東武ストアーを含むマンションになっています。
KIMG9297
よく弁当を頼んだとんかつ屋さんの「克芳」も健在です。
KIMG9292
昔通った創業1950年の居酒屋の「大黒屋」は、無くなっていてその跡も判らない状態でした。
調べてみると2013年に廃業したそうです。
KIMG9298
KIMG9299

押上駅から本所吾妻橋方面に少し歩いた所の店で、会食。
18名と盛況、17名は現職で、O.B.は私独り(多分)でした。
皆さんとは5年振りで、懐かしく、近況や昔の思い出話に花が咲き、楽しく過ごしました。
声を掛けて下さいました幹事のOさん、そして皆さん、有難うございました。
KIMG9303
梯子酒に突入して、例の如くお酒を過ごして、記憶は曖昧、帰宅したのは午前様でした。