カルビーの製造工場は全国に13箇所あるのですが、そのうち工場見学可能な工場は北海道千歳市の「北海道工場」と栃木県宇都宮市の「清原工場」の2工場です。
北海道工場はキャンピングカーの旅で、2016年6月14日2019年10月2日の2回訪れていて(たまたま当日に問い合わせたらキャンセルで空席があったみたい)とても面白く、もう一つ清原工場に行きたいと思っていました。
北海道は希望日(祝日を除く月~木)の1週間前まで随時なのですが、清原工場は「12月はじめの営業日より翌年1年分の見学予約を開始で、PCからmailで希望日を申し込み、後日可否の連絡を受けるという方式」です。
12月2日に、1月14日分を申し込んだのですが、抽選外れの案内が配信され、うーん残念。
さて後日、定員に達していない参加可能な日の申し込みの受付が開始されたので、1月には2日間の候補日があり、1月8日の工場見学をお願いして今日となりました。

カルビー清原工場、自宅から80km強、10時前に到着しました。
KIMG8885
かっぱえびくんがお出迎えです。
工場内の撮影(静止画)は、製造ライン等の設備以外は可能でした。
KIMG8881
KIMG8839
何と今日は我が家ともう一家族の4人の見学、でした。
KIMG8840
KIMG8841
最初はえびせん製造エリアです。
KIMG8843
KIMG8846
かっぱえびせんの元のシート(裁断済)と焼き上げたえびせん
KIMG8848
こんなバリエーションもあるのですね、知りませんでした。
KIMG8849
KIMG8850
ところで、かっぱえびせんは裁断されたシートを油で揚げないで焼き上げるのですが、熱風ではなくて高温にした塩にまぶす遣り方とのこと、面白い方法ですね。
KIMG8852
ご当地かっぱえびせん、瀬戸内レモン味(瀬戸内)、関西だししょうゆ味(関西)、山わさび味(北海道)、九州しょうゆ味(九州)、にんにく醤油味(東日本)、キャンピングカーの旅先で食べてみましょう。
KIMG8851

次はグラノーラ製造エリアです。
KIMG8855
KIMG8856
KIMG8857
KIMG8858
KIMG8859
KIMG8860

試食その1、えびせんの味付け体験。
焼き上げて味付け前のえびせんに、食用油⇒調味パウダーをまぶして味付けし、試食します。
我が家はやまわさび味と瀬戸内レモン味をチョイス。
KIMG8870
KIMG8871
KIMG8872
えびせんに食用油を噴霧して
KIMG8862 
調味料パウダーを振り掛け
KIMG8865
カップて蓋をしてシャカシャカと振り混ぜて出来上がりです。
KIMG8869
なかなか楽しいです。
瀬戸内レモン味が気に入りました。

試食その2、グラノーラ3種(牛乳、ヨーグルト、フローズンヨーグルト、擦り下ろし林檎、付き)とかっぱえびせん2種の試食。
こんなにたくさんのグラノーラを食べたのは初めてで、少しづつのつもりでしたが結構食べてしまいました
KIMG8874
KIMG8876
KIMG8877
KIMG8878
アボガド&トマトのフルグラ、なかなか美味しそうです。
試してみましょう。
KIMG8879
最後にカルビーおじさん発見。
KIMG8887
楽しい工場見学でした。

お昼は下野市のラーメン屋さんの「弥惣吉」。
KIMG8892
煮干し中華ソバ(650円)と鶏ガラ中華ソバ(650円)と餃子(380円)を注文。
KIMG8888
煮干し中華ソバは、程好く煮干しが効いた美味しいスープですが、麺が苦手な低加水のパツパツの細麺で、残念です。
加水率高めの平打縮れ細麺だと好みなんですがね。
このパツパツ麺、煮干し系によく見られるのですが、それにしても何故なんでしょうかね?、どうも私は理解できません。
KIMG8889
一方鶏ガラ中華ソバは多加水麺の極太麺、先ず美味しいのですが、此れもスープと麺がミスチョイスのように思うのですが、どうでしょうか。
KIMG8890
特大の餃子、野菜みっちりでボリュームたっぷりなんですが、もう少し小振りな方が良いのでは。
KIMG8891
ごちゃごちゃと言いましたが、美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

道の駅にのみや、改修中で来年3月にグランドオープンとのことです。
KIMG8893
仮設の物産館、取り扱っている野菜も少ないです。
KIMG8894
KIMG8895
KIMG8896
来年3月に期待しましょう。

2019年7月11日にオープンした道の駅グランテラス筑西、ガラスを多用した明るくなかなかお洒落な建物、スターバックと美味しそうなパン屋さん併設、今時風ですね。
KIMG8897
KIMG8898

もう一軒、道の駅しもつまに寄って、野菜を調達して帰宅しました。

カルビー清原工場見学で購入した工場見学記念カルビー製品詰め合わせ(500円)。
KIMG8960
工場見学のお土産、フルグラとグラノーラ2品/1人、太っ腹です。
KIMG8961
暫くは朝食でグラノーラが楽しめます。