キャンピングカー車載のフォールディングバイクは、昨年買い換えたブリジストンのCYLVA F8Fで、20インチの小径ですが、結構よく走ります。
1台目のアルブレイズK&H号から買い換えた経緯は次の通り(再掲)です。
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2011年4月に、サイクルベースあさひでオリジナルのフォールディングバイクのアルブレイズを(本体価格約25,000円)を購入して、7.5年、約4,700km乗りました。
少しガタがきて、ここ数年は部品交換や故障も度々起こり、経費も大分掛かるようになってきました。
また、現行車の不満、①6段変速で6速にしても遅く20km以上の走行ができない、②前輪16in後輪20inで走行がやや不安定、も解消したく、買い換えることにしました。
選択条件と()内は買い替え候補のCYLVA F8Fの実情です。
①8速以上で20km以上の巡行可能(8速で脚力があれば30km巡行可能、8速のペダル回転当たりの進行距離は7.1m、タイヤ幅は1.35と細く高速タイプ)
②20inであること(前後輪20in)
③キャンピングカーのキャリアに載せて雨晒しやパドリングの回送で置き放しもあるので価格は50,000円前後(希望納入価59,800円、実勢価55,000円前後)。
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昨年の10月19日に購入して1年2ヶ月、期待通りの走行性で満足しています。
今年の2月3日に65kmを走行して最長記録を出しましたが、100km越えのポタリングにトライしたいと思っていました。
そこで今日、筑波山麓100kmポタリングへ出掛けることに。
曇り後晴れ、北東の風が時折強くなりますが、先ず先ずのポタリング日和、たっぷり楽しみました。
自宅(04:30)⇒下妻(07:40)⇒筑波山口(08:40)⇒つくば市(11:45)⇒自宅(15:30)
今日は予報では北西の風が少し強く吹きそうなので、初めは北に向けて走るので風が吹かぬ未だ明けやらぬ内に出発しました。
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昨年の10月19日に購入して1年2ヶ月、期待通りの走行性で満足しています。
今年の2月3日に65kmを走行して最長記録を出しましたが、100km越えのポタリングにトライしたいと思っていました。
そこで今日、筑波山麓100kmポタリングへ出掛けることに。
曇り後晴れ、北東の風が時折強くなりますが、先ず先ずのポタリング日和、たっぷり楽しみました。
自宅(04:30)⇒下妻(07:40)⇒筑波山口(08:40)⇒つくば市(11:45)⇒自宅(15:30)
今日は予報では北西の風が少し強く吹きそうなので、初めは北に向けて走るので風が吹かぬ未だ明けやらぬ内に出発しました。
朝食①、当初は守谷のなか卯で天婦羅うどんを食べようと思っていたのですが、24時間営業でないことが判り、仕方なく?すき家で牛丼並盛と生卵(733+150kcal)。
ハンガーノック対策とは言え、いきなり食べ過ぎ。
国道294号線を北上、筑波山が近づいてきました。
とても個性的な看板の「そば処二城」。
見た目は本当に営業しているの?ですが、営業時間11:00~13:00で、12時前には蕎麦が売り切れになる日もあるほどの繁盛店です。
挽ぐるみの手打ちの田舎蕎麦で、盛りの良さが有名です。
下妻から国道125号線に入り、小貝川を渡ります。
小貝川の上流を眺めれば、冠雪した日光連山。
いよいよ筑波山が近づいてきました。
筑波山口に到着。
今回このコースを選んだのは、丁度100kmくらいでアップダウンが少ないが理由なのですが、もう一つの理由が、この店で朝食②の朝ラーです。
「松屋製麺所」、製麺所の一角で試食部という名称で朝7時からラーメンを提供しています。
店内の左手は製麺所と販売部。
右手の壁際に厨房と試食部があります。
注文は、チャーシューらーめん(850円)。
今日の麺は全粒粉の中太麺、多加水で、芯までつるんとしたちょっと不思議な食感です。
スープは化学調味料を不使用とのことですが、煮干しや鰹節等で濃厚な出汁をとっているのか旨味たっぷりです。
北関東から福島や山形の伝統的な中華蕎麦の系譜、好みです。
ご馳走様でした。
お土産に全粒粉の中太麺(5食入り・スープ付き950円?)を購入。
つくばりんりんロード、正式名称は茨城県道505号桜川土浦潮来自転車道線で、JR水戸線の岩瀬駅からJR常磐線の土浦付近を経由して潮来市に至る81.3kmの自転車専用道路ですね。
この辺りは旧筑波鉄道筑波線の線路跡が自転車道になっています。
春は染井吉野や八重櫻のトンネルが楽しめます。
この辺りに来たら寄らずにはいられない「沼田屋本店」。
名物のカリントウ饅頭
朝イチの出来立て、さくさく食感と仄かに温かい甘さ控えめの餡がとても美味しいです。
筑波の古い街並み
平沢官衙遺跡の休憩所。
中で休んでいると管理の方にお茶をご馳走になって、遺跡やこの辺りの名所の話を伺って、ゆっくりと休みました。
有難うございました。
平沢官衙遺跡、青空が広がりました。
広大な芝生の丘に、復元遺跡(古代の倉庫)、なかなか素晴らしい風景です。
近くの北條の大池、ここも櫻の名所ですね。
逆さ筑波山、この辺りから見ると双耳峰(男体山と女体山)が少し離れています。
つくば市へ
お昼はつくば市の「夢屋」を予定していたのですが、朝食①の牛丼が効いたのか?思ったよりお腹が空かず、道すがらにあった「喜元門サイエンス大通り店」へ。
今日2杯目のラーメンです。
中華そば(760円)、低加水麺に旨味たっぷりスープ、今時の流行りのようですが、余り好みではありません。
それでも研究学園前店には一度行ってみないといけませんね。
つくば市から県道19号線で取手方面に向かいます。
つくばみらい市の名刹の板橋不動院で休憩。
立派な本堂と三重塔
谷原大師の第61番札所でもあります。
小貝川自転車道路。
遠くに筑波山、その麓から帰ってきました。
藤代スポーツセンターのリバーサイドパーク
「何時もの河原」、久々に寄ってみました。
この川向うが紫水ファームですね。
県南防災センター、2001年竣工、隈研吾氏の設計です。
本日の走行軌跡
本日走行距離:104km
累計走行距離(CYLVA F8F):984km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,754km
本日消費カロリー:3,120kcal
ポタリリング中の摂取カロリー:2,300kcal
ポタリング前後の体重差:-0.5kg
100km超えのポタリング達成です。
帰りは大分足が重くなり走行速度も落ちましたが、それでもAverage speed movingは14.7km(サイクルコンピュータ計測)、先ず先ずでしょう。
次は霞ヶ浦一周130kmかな?。
鍛えて、何時かはCentury ride(100miles、160km)、いくら何でも無理か?
コメント
コメント一覧 (6)
僕は60Kmしか走ったことがありません。
来年、札弦で是非100Kmを連れて行ってください。
我が家も自転車買い替えましたが、買い替え目的が違いますね。家のは完全街乗り仕様なのでとてもこんなに走れません。あっ自転車のせいだけじゃないですね(笑)
家でじっとしているとろくな事はない何処かに行って運動しておいで、と相方に言われて遠くの街まで自転車漕ぎ・・・・・
元々は2011年に運動不足解消で乗り出したのですが、だんだん距離を稼ぐようになりました。
それとロングライドする時は、ハンガーノック対策だと言って思い切り食べることができるのが魅力です
平らで風が吹かなければ、100kmは時間をかければ走れますね。
是非是非ご一緒しましょう。
坂道はからっきしなので、アップダウンが少ないコースを探しておいてください
私も、若かりし頃は荷物いっぱいで12時間160キロぐらいの記録は有るのですが今となると、わかりませんね。
でも、フラットだとそれなりに走れますよね。
今でも結構な荷物を載せて峠越えをするサイクラーを時折かけますが、感心しきりです。
もう少しは行けそうですが、無風でフラット、それと路面がある程度綺麗、が条件になりますね。