郡山市(10:00)⇒須賀川市(12:30)⇒矢吹町(15:20)

朝食に「大友パン店」の「クリームボックス」(厚切りの食パンに真っ白なミルク風味のクリームをたっぷり塗った菓子パンで郡山市民のソウルフードだそうです)を頂きました。
1574292182223
KIMG7852
KIMG7853
クリームボックス、素朴な美味しさ、結構気に入りました
KIMG7854
ご馳走様でした。

今日は郡山市から須賀川市、矢吹町と中通を南下していきます。

須賀川市役所の駐車場にプレアデス号を停めて、この地が故郷の円谷英二のゆかりの地を巡る散策へ。
KIMG7858
先ずはウルトラの父と記念撮影。
KIMG7860
長松院、今年の櫻旅で訪れましたね。
KIMG7861
ウルトラマン、ですね。
KIMG7862
ゴモラ、ですね。
KIMG7864
これをやらずにはいられません①、ピグモン。
KIMG7863
これをやらずにはいられません2、カネゴン。
KIMG7866
玉木屋」、ここでこの地に因んだパンを買います。
KIMG7865
買わずにはいられません、シュワッチ!!!
KIMG7869
TETTE」、須賀川市民交流センター
KIMG7871
KIMG7872
レッドキング
KIMG7882
バルタン星人
KIMG7883
KIMG7880
円谷英二の業績が面白く纏められています。
ゴジラの着ぐるみ
KIMG7879
面白い映像装置
KIMG7874
KIMG7878
円谷英二の生誕記念碑
KIMG7885
妙林寺の紅葉
KIMG7886
KIMG7887
KIMG7888
KIMG7889
KIMG7890
なかなか面白かったです。
地方都市のちょっとした街歩きもキャンピングカーの旅の楽しみの一つです。

本日の温泉入浴は、矢吹町の「あゆり温泉」(400円)。
KIMG7892
KIMG7891
以降の写真はNETから拝借。
広々とした内湯と露天風呂、充分な掛け流しのなかなか立派な温泉です。
image (1)
5DSCN1159
単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)・加水無加熱源泉ドボドボ掛け流し・泉温/湯船:53/42、無色透明・微硫化水素臭・難味・ヌルンツルン・優良公共立ち寄り場系。

P泊地は大池公園キャンプ場駐車場。
なかなか快適なキャンプ場で、櫻旅では2泊してしまいました。
KIMG7896
KIMG7897
KIMG7898
夕食は、鳥つみれ鍋(鳥つみれ、霜降りシメジ、豆腐、葱)、じゃがいも塩辛バター。
KIMG7899
鍋率が大分上がってきましたね、ご馳走様でした。