道の駅いいで(09:00)⇒山形市(11:30)⇒道の駅天童(14:15)

道の駅いいでの朝、強い雨が降り続いています。
KIMG7596

関東方面へ南下していくTさんご夫妻と此処でお別れしました。
6日間楽しく旅をご一緒、有難うこざいました。
また次回のジョイント旅を楽しみにしています。
KIMG7595

さて我が家はもう少し南東北を巡る予定ですが、接近中の爆弾低気圧を避けようと少し東に移動して、天童辺りで休養を兼ねて待避することにしました。
情報番組でJRかみのやま温泉の「干し柿のカーテン」が紹介されていて、天童に行きがてら見物に訪れると、駅の外からやっと見えるくらいで、ちょっと物足りませんでした。
まあ入場切符を買ってまで、見物することもないか、と
KIMG7598
駅前の観光案内の施設に干し柿のカーテンがあり、満足してしてしまう二人でありました
KIMG7597

さて天童となると、また山形市を通って行くではありませんか。
と言うことで、これまた行き掛けに一昨々日臨時休業で入れなかった百目鬼温泉にリベンジすることに。
どうもこう言うことに執念を燃やしてしまう我が家であります。
勿論、営業していることを電話で確認したことは言うまでもありません
KIMG7600
写真はNETから拝借
9BB85C86C81546678CF44DE3A5B33898_L
domeki1231
ナトリウム-塩化物泉(中性高張性高温泉)・無加水無加熱源泉ドボドボ掛け流し・泉温/湯船:57/43、無色透明(~黄緑色濁)・無臭・強塩味鉄味・サラスベ・個性派立ち寄り湯系。
百目鬼温泉、CCC山形県在住のSさんお奨め、なかなか良い温泉でした。


天童市に到着して、市役所の駐車場に停めて、散策&昼食へ。
市役所の玄関に飾られた鉢植えの菊、「令和」、お見事です。
KIMG7607
天童市の繁華街?、1階がスナックや居酒屋で2階は住居?、こんな感じの古いモルタル建築はよく見受けますが、こんなにしっかりして異様に(?)広い通路がある建物は見たことがないですね。
KIMG7602

お昼は「手打ち水車そば」。
手打ち蕎麦の名店ですが、もう一つ名物があります。
KIMG7606
「もりそば」(700円)、山形らしい太目の田舎蕎麦、啜るより噛んで味わう蕎麦ですね。
KIMG7605
もう一つの名物は「とり中華」(680円)、スープは蕎麦汁に近い風味、多加水中太縮れ麺、たっぷりの揚げ玉、柔らかい鶏肉、刻み海苔、三つ葉がとっても良く合い、美味しいです。
店の賄から始まりメニューに載せて名物になったという話、判り易いですね。
KIMG7603
KIMG7604
ご馳走様でした。

午後は溜めたblog打ち、なかなか捗らず、昼寝タイムになってしまいました。

雨も風も治まり、穏やかな夜。
KIMG7608
今日の夕食は、豚肉と魚擂り身のキムチ鍋、簡単で美味しく、沢山野菜が食べれます。
1573733209717
ご馳走様でした。