自宅(07:30)⇒千本松牧場(10:45)⇒会津若松(13:05)⇒道の駅裏磐梯(17:00)

キャンピングカー倶楽部メンバーの奈良県在住でキャンピングカー&パドリング&パークゴルフ仲間のTさんご夫妻は只今東北を旅行中で、後半にご一緒しようとなりまして、4日くらいかけて北へ向かい合流することになりました。

国道294号線の筑西市辺りから望む紫峰、筑波山。
北に向かう時に見る風景、何か見送って貰っているような気持になります。
KIMG6985

国道4号線の氏家辺り、「仙禽」の看板がありました。
KIMG6992

道の駅那須野が原博物館である物を探しに寄りました。
KIMG6993
探しものは、これです。
KIMG6994

という訳で早速「千本松牧場」で休憩&買い物。
KIMG6996
休憩のお目当ては、
KIMG6998
先程の無料券で頂く、千本松牛乳。
さっぱりしていながら、コクがあり、好きです。
KIMG6997
牧場の一画の野菜&果物売場で、立派なにっこりを一箱購入。

国道400号で会津西街道に出て、山王峠を越えて福島へ。
KIMG7009

お昼は芦ノ牧温泉近くの会津ラーメンの名店「うえんで」。
8月19日の北への旅で臨時休業で食べることができなかったのですが、そのリベンジです。

KIMG7012
少し遅くなってお腹が空いて、サイドメニューの焼き鳥4本(680円、塩2本とタレ2本)を注文。
焼き鳥といいながら、豚のカシラ肉、ビールが欲しくなります。
KIMG7014
会津山塩ラーメン(普通麺、730円)、チャーシューメン(手打ち麺、960円)
KIMG7015
会津山塩ラーメン、塩ラーメンはあまり好きでは無いのですが、これは美味しいです。
多加水中太平打ち縮れ麺、瑞々しくて、会津ラーメンの典型です。
KIMG7018
チャーシューメン。
醤油が立った端麗なスープ、まるでフィットチーネのような多加水極風太手打ち麺、中心がアルデンテで小麦の香りして美味しいのですが、啜れず、食べるのが結構疲れます。
たっぷりの柔らかチャーシュー、もう少し味付けの塩分が控え目だと良いのですが、ちょっと残念です。
KIMG7019
やはり、会津ラーメンはここが一番です。

同様にリベンジその2で、会津坂下町の「竹原商店」で馬刺しを購入。
KIMG7022
馬刺しロース(150g、2,100円)と茹で馬もつ(200g、650円)を購入、結構贅沢をしました。
KIMG7021
今晩が楽しみです。

温泉入浴は押立温泉の「国民宿舎さぎの湯」(500円)。
KIMG7024
古い建物ですが、とても綺麗です。
KIMG7032
シンプルな内湯一つの温泉。
KIMG7025
源泉掛け流し、浴槽から廃湯管が屋外に出ていています。
何か奥ゆかしいですね。
KIMG7029
KIMG7028
柔らかいお湯でゆっくりと温まりました。
単純泉(弱アルカリ性低張性高温泉)・無加水無加熱源泉ドボドボ掛け流し・泉温/湯船:66/41、無色透明・無臭・無味・サラスベ・レトロ国民宿舎系。

磐梯山ゴールドラインから裏磐梯へ走る途中、夕暮れの磐梯山。
KIMG7034
KIMG7038

「道の駅裏磐梯」に到着。
KIMG7043
夕食は、馬刺、茹で馬もつ、身欠き鰊の山椒漬、と会津食、とても美味しゅうございました。
会津の馬刺しは、その多くは赤身でさしが入った肉はあまり見ないのですが、この馬刺しは程好くさしが入って、とても美味しいです。
KIMG7044

走って食べるだけの1日となりました、明日は少し身体を動かしましょう。