再び某所、JAとりで総合医療センターへ。
KIMG6583
KIMG6584
今週は、15日(火曜日)、19日(土曜日)、そして今日と3回訪れています。
7月に特定健康診査とオプションの胸部X線検査を受けましたが、8月中旬から北海道の旅に出てしまい、その結果が留守の間に郵送されていて、帰宅後にそれを見たのが事の発端です。
胸部X線検査の結果が、「判定E1、部位:L7、指導区分:医療機関を受診し精密検査をお受け下さい」、でした。
今まで胸部X線検査は全て「異常はありません」だったので、正直な所ちょっと慌ててしまいました。
調べてみると、E判定は肺癌の疑いで、E1:肺癌の疑いを否定し得ない、E2:肺癌を強く疑う、でした。
部位のL7は右肺下部ですね。
更に調べてみると、胸部X線検査で要精密検査の確率は3%で、更に肺癌と診断されるのはその3%程度、とのことで、胸部X線検査受信者の0.1%で肺癌が発見されるという確率、確かに低いのですがゼロではありませんね。
15日に呼吸器内科で受信して、18日にCT検査、19日にCT検査の結果(診断)を聞く、というスケジュールでした。
さてその結果は、現時点で肺癌を疑う所見は得られなかった、でした。
悪い結果であれば、次へ進む(細胞診)だったのですが、一安心、ほっとしました。
但し、微細な炎症痕(喫煙由来?)が観察されるので、胸部X線検査は毎年受けた方が良い、とのアドバイスでした。

現金なことに、急にお腹が空いて、久々にカレー南蛮。
カレー粉と刻み鷹の爪たっぷりの激辛バージョンです。
KIMG6585
激辛にして塩分控えめ、美味しいですね。
KIMG6586
ご馳走様でした。