台風一過の朝、雲一つない快晴です。
吹き戻しの風も強くなく、穏やかです。
KIMG6529

利根川の土手に登ってみると、河川敷の利根パークゴルフ場は水没していました。
KIMG6533
KIMG6532
KIMG6535
キャノン裏の堤防まで行ってみると、水面は堤防の上面から3~4m付近まで上昇していました。
KIMG6534
この時の国交省の取手新町の水位は5.98m、氾濫注意水位(5.4m)を超えていました。
上流域の水位は下降に転じたようですが、下流域はまだ当分は水位が上昇しそうです。
この時点で警戒レベル3(高齢者等避難開始、他の住民は避難準備)が発令され、取手防災情報でアナウンスがありました。
Screenshot_20191013-063701
2015年9月10日の昼過ぎの写真(丁度この時間に利根川支流の鬼怒川の常総市で堤防が決壊、この時は水面と堤防の上面の差は3~4mくらいだった)。
この時の国交省の水位は5.78mだったので、その水位を超えているのですね。
image

お昼は珍しくカレーを作りました。
市販のカレールーに自家製炒め玉葱ペーストと鷹の爪の細かい輪切りをたっぷり加えています。
玉葱の甘みが強くピリッと辛い、なかなか美味しいです。
KIMG6539
ご馳走様でした。

午後は、キャンピングカーの荷物出しや後片付け。
ところでこの旅の途中で、①プレアデス号のエントランスドアの金属の咬み合わせ部分の不調(開け閉めが上手くできない)、②水洗いのシンクから排水が滞り気味、③上部ブレーキLEDランプ切れor接触不良?、の3点の不具合が発生して、10月16日にRVランドで診て貰うことにしました。

夕方、漸く利根川の取手新町の水位の上昇が止まり気味になりました。
また、利根川の土手に登ってみると、朝より水位が上がっています。
KIMG6543
KIMG6545
KIMG6546
キャノン裏の土手、堤防上面から3mぐらいまで水位が上昇、この時の取手新町の水位は7.3mくらいで避難判断水位の7.3mを超えましたが、水位上昇が止まりこれからは下降に転じることが予想されるので警戒レベル4(避難勧告・避難指示)は発令されませんでした。
KIMG6547
台風19号の未曽有の豪雨、今回はここまででしたが、何時かは利根川等の大河川の堤防結果や大氾濫が起きそうです。
本当にその時に備えて、準備をしなければなりませんね。

夕食は、秋刀魚の塩焼き、豚肩ロースの豚丼風味付け、インカの目覚めの塩辛バター、チーズ、自家製イクラ、saketaku(日本酒の定期頒布)の「月の輪 無農薬米酒」(月の輪酒造店 純米酒)。
秋刀魚、今年は未だ小振りですが、たっぷりの大根おろしと酢橘を添えて美味しく頂きました。
日本酒は、程好い香りと旨味と甘みと酸味、料理に良く合います。
KIMG6548
ご馳走様でした。